• ベストアンサー

男友達に…

大学3年生です。 先日サークルが同じ男友達とサークル帰りに2人で帰りました。 その時に彼が最近バイクの免許をとったという話になりました。 「バイクかー。いいなー!」と言うと彼が「でも後ろに乗せる子がいないからね…」と言いました。 なので「○○ならすぐにできるよ!」 と励ました?ら、何故か彼が無言になってしまい、私も気まずくなってしまい、しばらく会話もせずに歩いていました。 3分ぐらいその状態が続いて、内心何か悪いこと言ったっけ?と思いながら歩いてたのですが、すぐに彼女できるよと言ったのがいけなかったのでしょうか? 男心に疎いので、アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.2

年配の♂です。 私も、彼が質問者さんのことが好きだ、に一票。 「すくに彼女ができるよ」が不機嫌の原因です。 全ての男が同じとは言いませんが、男からしたら、ある意味バイクの後部座席は、車の助手席より、ずっと「彼女専用」の意味合いが強と思いますよ。 必然的に身体も密着することになりますしね~(照)。そこは確信犯でしょうか・・・?w。 免許を取ってバイクの後部座席の話を女性に対してする。 あえてそういう話をするということは、「キミのために免許を取り、バイクも買った。後ろに乗ってくれないかな。」と受け取られたとしても、不自然ではないでしょう。 彼は、それを質問者さんに判って欲しくて、確信的にモーションを掛けたんでしょうね。 なのに、「彼女がすぐできるよ!」なんて言われたら「(あたし以外の)」と言われたのと同じで、当の本人が彼の言った意味を、これっぽっちも意に介していない、ってことだから、ショック受けて不機嫌になった、ということではないですか。 そら、質問者さんは純粋に応援したのだとは思いますが、結果的に野暮なこと言っちゃったんだと思います。 まぁ、悪気は無かったんだから、あまり気にしなくていいと思いますよ。 で、こういう事をここでお尋ねになる、ということは、彼の事が気になっているということですか?。 それとも、彼が好きなら自分以外の女が彼女になるよ、なんてこと言わないとしたら、何とも思っていないってことですかね?。 もし好きなら、今のうち、つまり、彼の気持ちが冷めないうちに、或いは他の娘に後部座席を取られないうちに、「彼女出来た?w」って蒸し返しましょう。 彼が多分、ムッとして、もしも「まだ」と言って来たら「まだなの?ww」と小悪魔的に返し、キッと真顔になって「じゃ、ワタシを乗せて?」、と言えばよろしいかと。 その気が無いなら、放置するしかありませんよ。彼の気持ちが悪戯に浮つかないように、彼の為にも、思わせぶりに受け取られる曖昧な態度は良くありません。

noname#241818
質問者

お礼

そんな意味合いがあったのですね。 びっくりです。

その他の回答 (5)

noname#233306
noname#233306
回答No.6

はい、そのとおりです。お友達は「後ろに乗せる子ができるかな…」と言ったのではないのです。決して悪い事を言ったのではありませんが、お友達が言わんとすることを聴き取れなかったということです。  会話は、ただの詞の遣り取りではありませんよ。どうしてそう言うのかという、言葉に込められた意味を聴き取って応答することです。貴女にそのスキルがないから、お友達は無言になるしかなく、貴女も気まずくなって会話が続かないという事態になったということです。それは、男心とか女心というものではありません。    これを機会に、会話のセンスを磨きましょう。

質問者

お礼

会話のセンスなさすぎですね。 頑張って磨きます。

回答No.5

「○○ならすぐにできるよ」 というのはつまり 「私だけは貴方の彼女になりません。」 と宣言したことになります。 実際そう言う意味だと思いますが その男性は 質問者さんに対し 「でも後ろに乗せる子がいないからね…」と言った以上 質問者さんに対して 恋の告白をした事になるのです。 告白をした相手女性から 「私だけは貴方の彼女になりません。」 と宣告されたのですから 誰だって 大概は無口になるでしょうね。

質問者

お礼

そんな意味があったんですね。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして! > すぐに彼女できるよと言ったのがいけなかったのでしょうか? はい!そうです!! 多分、あなたに遠まわしに語りかけたのでは? 自分に気があるかどうかを!! あとはあなたの気持ち次第なので、何も言えません。 もしくは。。。。 バイクの二人乗りって免許をとってから一年以上たたないと してはいけません。 こんなことも頭にあったのかも? 複雑ですなぁ~ すみません! 全くの余談で、質問者様の意向を無視してしまうかもしれません! しかし、バイク海苔から一言!! 女の子はバイクの後ろに乗らないで!! 汚れる、危ない、孤独~、 あんまりいいことないんでww 車にしてほしい!! しかも、弱年齢層はあぶないです・・・

質問者

お礼

確かにバイクは怖いですよね。 気をつけます!

noname#192508
noname#192508
回答No.3

彼は十中八九あなたのことが好きです。 だから、あなたに乗って欲しいからそう言ったのです。 あなたが彼の事を好きならば、 「じゃあ、あたしが乗っていい?」 と言うべきでしたね。 「○○ならすぐにできるよ!」 と言うのは、 「あたしは乗る気ないけどね」 と言ってるのと同じです。 ただ、付き合う気もないのであればそれでいいです。

質問者

お礼

少し気になる彼なので後悔してます。 ありがとうございました。

• soop100
回答No.1

あなたのことが、好きなんじゃないですか?(*^^*) 私も気になる相手に『お前ならすぐ彼氏できるよ』と言われると 傷つきますもん(笑) =お前は対象外。って言われてるようなもんですから。 だいぶ分かりやすい彼だと思いますが。笑

質問者

お礼

鈍感すぎますね、私。笑