• ベストアンサー

男友達に…

大学3年生です。 先日サークルが同じ男友達とサークル帰りに2人で帰りました。 その時に彼が最近バイクの免許をとったという話になりました。 「バイクかー。いいなー!」と言うと彼が「でも後ろに乗せる子がいないからね…」と言いました。 なので「○○ならすぐにできるよ!」 と励ました?ら、何故か彼が無言になってしまい、私も気まずくなってしまい、しばらく会話もせずに歩いていました。 3分ぐらいその状態が続いて、内心何か悪いこと言ったっけ?と思いながら歩いてたのですが、すぐに彼女できるよと言ったのがいけなかったのでしょうか? 男心に疎いので、アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.2

年配の♂です。 私も、彼が質問者さんのことが好きだ、に一票。 「すくに彼女ができるよ」が不機嫌の原因です。 全ての男が同じとは言いませんが、男からしたら、ある意味バイクの後部座席は、車の助手席より、ずっと「彼女専用」の意味合いが強と思いますよ。 必然的に身体も密着することになりますしね~(照)。そこは確信犯でしょうか・・・?w。 免許を取ってバイクの後部座席の話を女性に対してする。 あえてそういう話をするということは、「キミのために免許を取り、バイクも買った。後ろに乗ってくれないかな。」と受け取られたとしても、不自然ではないでしょう。 彼は、それを質問者さんに判って欲しくて、確信的にモーションを掛けたんでしょうね。 なのに、「彼女がすぐできるよ!」なんて言われたら「(あたし以外の)」と言われたのと同じで、当の本人が彼の言った意味を、これっぽっちも意に介していない、ってことだから、ショック受けて不機嫌になった、ということではないですか。 そら、質問者さんは純粋に応援したのだとは思いますが、結果的に野暮なこと言っちゃったんだと思います。 まぁ、悪気は無かったんだから、あまり気にしなくていいと思いますよ。 で、こういう事をここでお尋ねになる、ということは、彼の事が気になっているということですか?。 それとも、彼が好きなら自分以外の女が彼女になるよ、なんてこと言わないとしたら、何とも思っていないってことですかね?。 もし好きなら、今のうち、つまり、彼の気持ちが冷めないうちに、或いは他の娘に後部座席を取られないうちに、「彼女出来た?w」って蒸し返しましょう。 彼が多分、ムッとして、もしも「まだ」と言って来たら「まだなの?ww」と小悪魔的に返し、キッと真顔になって「じゃ、ワタシを乗せて?」、と言えばよろしいかと。 その気が無いなら、放置するしかありませんよ。彼の気持ちが悪戯に浮つかないように、彼の為にも、思わせぶりに受け取られる曖昧な態度は良くありません。

noname#241818
質問者

お礼

そんな意味合いがあったのですね。 びっくりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#233306
noname#233306
回答No.6

 はい、そのとおりです。お友達は「後ろに乗せる子ができるかな…」と言ったのではないのです。決して悪い事を言ったのではありませんが、お友達が言わんとすることを聴き取れなかったということです。  会話は、ただの詞の遣り取りではありませんよ。どうしてそう言うのかという、言葉に込められた意味を聴き取って応答することです。貴女にそのスキルがないから、お友達は無言になるしかなく、貴女も気まずくなって会話が続かないという事態になったということです。それは、男心とか女心というものではありません。    これを機会に、会話のセンスを磨きましょう。

noname#241818
質問者

お礼

会話のセンスなさすぎですね。 頑張って磨きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「○○ならすぐにできるよ」 というのはつまり 「私だけは貴方の彼女になりません。」 と宣言したことになります。 実際そう言う意味だと思いますが その男性は 質問者さんに対し 「でも後ろに乗せる子がいないからね…」と言った以上 質問者さんに対して 恋の告白をした事になるのです。 告白をした相手女性から 「私だけは貴方の彼女になりません。」 と宣告されたのですから 誰だって 大概は無口になるでしょうね。

noname#241818
質問者

お礼

そんな意味があったんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はじめまして! > すぐに彼女できるよと言ったのがいけなかったのでしょうか? はい!そうです!! 多分、あなたに遠まわしに語りかけたのでは? 自分に気があるかどうかを!! あとはあなたの気持ち次第なので、何も言えません。 もしくは。。。。 バイクの二人乗りって免許をとってから一年以上たたないと してはいけません。 こんなことも頭にあったのかも? 複雑ですなぁ~ すみません! 全くの余談で、質問者様の意向を無視してしまうかもしれません! しかし、バイク海苔から一言!! 女の子はバイクの後ろに乗らないで!! 汚れる、危ない、孤独~、 あんまりいいことないんでww 車にしてほしい!! しかも、弱年齢層はあぶないです・・・

noname#241818
質問者

お礼

確かにバイクは怖いですよね。 気をつけます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192508
noname#192508
回答No.3

彼は十中八九あなたのことが好きです。 だから、あなたに乗って欲しいからそう言ったのです。 あなたが彼の事を好きならば、 「じゃあ、あたしが乗っていい?」 と言うべきでしたね。 「○○ならすぐにできるよ!」 と言うのは、 「あたしは乗る気ないけどね」 と言ってるのと同じです。 ただ、付き合う気もないのであればそれでいいです。

noname#241818
質問者

お礼

少し気になる彼なので後悔してます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soop100
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

あなたのことが、好きなんじゃないですか?(*^^*) 私も気になる相手に『お前ならすぐ彼氏できるよ』と言われると 傷つきますもん(笑) =お前は対象外。って言われてるようなもんですから。 だいぶ分かりやすい彼だと思いますが。笑

noname#241818
質問者

お礼

鈍感すぎますね、私。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の男友達

    先日彼女が夜に男友達とお酒を飲みに行きました。 (男友達4人と彼女で飲んでいたようです) 男友達と飲みに行くという内容でメールがきまして、 内心不安なんですが「楽しんできてね~」といった内容で返信しました。 どういう経緯で飲みに行くことになったのか分かりませんが 彼氏がいても男友達のみで飲みに行くことって普通なんでしょうか? 彼女は男友達と二人だけでは遊ばないと言っています。 その男達は彼女の友達なんだし間違いが起こることはないと思うように していますが、どうしてもその男友達に嫉妬心というかなんか込み上げてしまいます。

  • 男友達と話題がないのだ(T_T)

    男友達と出かけましたが話題がなく会話がはずみませんでした。 その男友達とは今までほとんど話をしたことがなくメールのやりとりだけでした。 男友達から問いかけられても私が答えにくい話題(例えば私は最近遊びに行ってないし旅行に行ってません)旅行の話題とかふられるとつまってしまいます。考えこんでしまって話がはずまないことがよくありました。 私が口下手ということもありますが。 見た目もタイプじゃあないしどういう人かよく分からない・・私が答えにくいような問いかけをする。あまり楽しいとはいえませんでした。でも彼の他に男友達いないしなかなか男友達ができる機会がない。今まで男と接したことがほとんどにいからか男心がよく分からない(>_<) 今後はどうやって接すればいいですか? 男心の勉強の為にまた出かけたらいいかな。一応、次はどこに出かけたいかきかれました。 恋愛感情はないです。

  • 男友達について。

    こんばんは! 私は、大学二年生です。 サークルに、よく一緒にいる何度か二人で遊んだことがあるぐらいの仲良しの男友達がいます。 私は、少し好意を抱いています。 周りからも、付き合えよって言われるくらい仲良しです。 その男友達が、最近、私の実家に来たがります。 親は、私がたまに話をするので知っていて、少しですが、直接彼と親が話したこともあります。 私が彼に家族の話もするので興味は あるんだと思いますが、 彼氏ではないのに、実家に来たいという男友達の 心理はどのようなものなのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 男友達の心理

    男心が解らなくて困っています。 そんなに仲の良い男友達では無いのですが、私の方から好きになり告白をしました。 返事はNOだったのですが、友人関係は続けています。 もう、NOと言われて一年以上たつのですが、最近遊びに誘われる事が多くなりました。 でも車の中で会話を振っても、無言だったり適当な返事が多くて…。 私も、ギクシャクしてしまいます。 また、帰り際には必ず「また電話するからね」と言うようになりました。 だからと言って、メールしても返事が来なかったり微妙です。 今まで、男性には好きなら好きの態度…駄目なら駄目の態度しか取られた事が無い為、どう反応して良いかわかりません。 遊びに誘ってくれるって事は、嫌いでは無いのかな…とも思うし、無言だと嫌いかな…と思うし、またねって事はまた会いたいのかな…って思うし、メールの返事が無いって事は興味無いのかな…と思うし。 やりたいとか、そういった感じも見られません。 無言でギクシャクなってるのに、なぜ遊ぼうと声をかけられるのかも良く解らず…。 もう何度もそんな感じで遊んでいるので、訳がわかりません。 男性からしたら、こういった行動はどんな時とりますか?

  • 友達止まり

    こんばんは 恋愛経験の少ない大学生です。 私はいつも友達としてしか見てもらえません。 サークルではマスコット的存在とか言われて、内心とても辛いです。 そんな私にも初めて好きだと言ってくれる男友達が現れました。 しかし、付き合って1年ちょっとで、友達としか見られなくなった、と言われて振られました。 その彼はすぐに後輩の子と付き合っています。 長期間友達だった彼なので、女としての全てを否定されたような気分になってしまいました。 楽しいイベントには率先して参加するほうでしたが、もうそんな気にもなれません。 がんばらなきゃって思うけど、疲れてしまいました。 女性らしさってなんなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 男友達が欲しい

    こんばんは。 20代女です。 私は中・高時代に勉強にのめり込みすぎて、異性とまともに会話した記憶がありません。 でも大学デビューして、彼氏はできました。 普通はそこで男慣れしますよね? でも私は彼氏ばっかりになってしまい、また彼氏の束縛もあり彼氏以外の男性と仲良く話したりできませんでした。 何が言いたいかと言うと、男女で友達みたいな感じでワイワイやってるのにすごく憧れます! 男女関係ない感じが見てて羨ましいです。 今は別れて彼氏はいませんが、正直彼氏よりも男友達が欲しいです。 学校とかサークルとかで、もっと頑張って人の輪に入っていけば良かったなぁとすごく後悔しています。 また男性と友達として仲良くなったことがないせいか、変に自意識過剰になって無愛想に見られてしまいます。 男の人の前で緊張しすぎて、影で男性に「あの子ちょっと…」と言われた事も何度かあり、余計臆病になってしまいます。 女性で男友達のいる方、また男性の方、どうすれば自然と男の人と接することができるでしょうか? ぜひアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男友達が好きです

    こんにちは。 大学1年生の女子です。 私には女友達より男友達が たくさんいます。 たくさん、と言うよりほとんどが 男友達です。 男友達と恋愛関係になったことは今までに一度もありません。 周りも私を女の子としては見ていないと思います。 その中の1人のT君とは高校のときから大学の受験校が一緒だったので、 2人でオープンキャンパスなどに行き仲良くなり、今では同じ学校なので、他の女友達、男友達も交えて一緒にお昼ごはんを食べたり2人で遊んだり、ドライブしたり、飲みに行ったり、バイトも一緒なので1週間のうちにかなり同じ空間にいる仲です。友達やバイトの人達などには付き合えばいいのに。など、よく言われたり、付き合っていると思われていたり、それほど仲がいいです。 私の中では1番の友達でもあります。 1年前には彼が私のことを好きだったこともありました。 今日は2人で映画を観て、その後飲みに行きました。 飲んだといってもお互い2.3杯ほど。 あとは食事をしていました。 彼が眠いと言い出したので、15分ほど 寝かせてあげてから帰りの支度をして、私が声をかけるため横に彼の隣に移動して座り、大丈夫?と聞くと、ねむい。 と言って一度起きて私の膝に頭を乗せて膝枕でまた寝出してしまいました。 もちろん、彼は私の気持ちは知りません。そして彼は今、元カノと頻繁にメールをしたりスノボに友達を含めてですが行ったり、そんな関係を去年の11月から続けています。 ただの女友達に膝枕など普通しますか? あと、彼は友達だと思っていた私に告白されたとして、戸惑い距離が離れてしまうでしょうか?

  • 男友達の母に会いたいという女の真意

    自分は大学4年の男です。 最近、付き合っているわけではないのですが、急激によく遊ぶようになった後輩の女の子がいます。 先日、2人で遊んだ帰り、彼女の家まで送っている車内で、彼女に「(2人で撮ったプリクラが見つかって)『この子彼女?』と母に突っ込まれたよ。」という話をしたところ、「あは、光栄です♪今度ご挨拶しなくちゃ。」と言われました。冗談かな、とも思っていたのですが、その後日、何度か同じことを言われ、今度2人でまた遊びに行くのですが、その帰りにでも会いたい、とまで言うのです。 以前から彼女とは友達ではあったと思うのですが、最近になってのこの彼女の言葉の真意は何なのでしょうか?単に母に興味があるのでしょうか。 難しいかとは思いますが、予想をお願いしたいと思います。

  • 男友達の気持ちが

    いまいちわからない状態です。 私は今大学一年です。男友達とは大学に入ってから声をかけられて、趣味が合うから仲良くなったような感じです。 男友達は今彼女が居ません。それから今この時点で大学に友達が少ないらしく、ほとんどの場合私と私の女友達と一緒に行動している状態です。私の女友達よりも私とのほうが趣味が合うこともあり、どちらかというと私と話していることが多いです。サークルも私が入ったところに入りました。 男友達はよく私と行動を共にしていますが、たまに私に合わせているらしい節があります。例えば、サークルの部会に私が参加するといったときには出るけど、そうじゃないときにはじゃあいいやーと言って出なかったり。サークルに参加するかどうかも私の行動と合わせているようです。 また、周りからみて私と男友達は仲が良すぎるようにみえるようで、女友達がほかの友達から「○○さん(私)と○○君(男友達)って付き合ってるの?」と訊かれたとも言っていました。 確かに自分でも話しているときに他の男性と話しているときよりも顔の距離が近いなと感じることがあるのですが……。 この事柄から見て、男友達が私に恋愛感情を持っている可能性はあるのでしょうか? それとも純粋に男友達に大学の友人が少ないから私と行動するようにしてるのでしょうか? 男女ともに回答よろしくお願いします。

  • これって友達ってことでしょうか。

    お世話になります。 大学生男子です。 先日、私の大学の学園祭があったので、サークルで知り合った他大学の気になる子とその友達とその友達の彼氏と4人で学園祭に行ってそのあと軽く近くの街で遊びました。 当初は2人で行く予定でしたが、その子の友達が私の大学に来たことがなかったので観てみたい、と言ったそうで4人で行くことになりました。 楽しかったし、いろいろ話せて良かったのですが、周りはどれくらいの子が恋人がいるとかいないとかの会話をしていたらそのなかで、その子が、恋人はいいかな~みたいな感じのことを言ってました。 これって恋愛に興味なくて付き合いたくないってことですか? ふつう仮に気になる人がいたり、恋人がほしいとかいう状況下ではこのようなことは言わないような気がするんですが。 私としては以前に1度2人で食事に行って、そのあともたまたまバイトが一緒なので一緒に帰ったりほぼ毎日メールをしたりしていたのでこれは好意を持っていたりするのかな?とも思っていました。 長くなりましたが、気になる点は、 ・2人で行こうと言っていたが、上記のかんじで複数人で行くことになった ・会話の中で恋人はいいかな~と言った というのは、私を恋愛対象というよりはむしろ友達としてとらえているということでしょうか。 また、この状況で一緒に遊ぼうと誘うのはやめた方がいいですか。 私自身奥手+男子高出身で恋愛初心者なので、よくわかりません。 質問文に不備があれば補足しますので、回答よろしくおねがいします。