• ベストアンサー

住宅の名義変更

まだローンを払っている状態の家を父親から譲り受ける場合 税金など いくらぐらいかかるのでしょうか 残りローン 約1000万 (譲り受けてから私がローンを引き継ぎます) 市から届いた「固定資産課税明細書」に記載されている評価額 土地 744万 居宅 339万 とあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.4

負担付贈与というものです。 負担付贈与の場合には固定資産税評価額ではなく「贈与時における通常の取引価格」から、負担額を控除して贈与額を計算します。 家と土地を今売るとした際に幾らになるかを評価しないといけません。 仮に評価額が1,000万円でしたら、これを貰う際にローンも1,000万円負担するわけですから「贈与額はゼロ」です。 登録免許税(不動産の名義変更にかかる税金)がかかります。 名義変更を司法書士に依頼すれば手数料がかかります。 評価については不動産屋などで、「実際にこの家と土地を売るなら幾らで売れるか」を聞いてみるのもいいでしょう。 このような意見を精通者意見として取り上げて評価するのは、税理士が専門ですので、評価そのものは税理士に依頼するのが良いと思います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4426.htm
ayumin0704
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#159030
noname#159030
回答No.3

名義変更には登記も変更しなければいけません。 登録免許税も必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7191.htm 不動産取得税が課せられます。 http://allabout.co.jp/gm/gc/25798/2/ 相続での取得の場合は取得税が免除になります。 登録免許税は軽減。 計算はご自身でやってください。 資格で弁護士以外では税理士か公認会計士をもってないと犯罪ですから。

ayumin0704
質問者

お礼

ありがとうございました

• molly1978
回答No.2

土地の相続・贈与に関しては路線価が適用されます。 http://www.rosenka.nta.go.jp/index.htm 生前贈与は多額の贈与税が予想されます。十分ご検討の上、 実行されることをお勧めします。 残債を引き継ぐのなら、ローンの名義を変更し、それに 見合った持分の変更という手段もあるのではないでしょうか。

ayumin0704
質問者

お礼

ありがとうございました

• nrhp618
回答No.1

直接、税務署へ聞け。