• ベストアンサー

固定資産税の評価額と相続税とのかんけいについて

ここに固定資産税課税明細書がありまして自宅の面積1千2百平米の評価額がおよそ5千2百万円、課税標準額が1千6百万円になっています。 1 これを相続する場合評価額はいくらになりますか? 2 明細書の評価額と課税標準額とどうちがうんですか? 尚、田舎ですので倍率方式で評価するそうです。さらに他にも貸している土地がありますがまず自宅から。 自分でもなんだかよく分かっていないのでとんちんかんな質問かもしれませんがそこのところおねがいします。

noname#62952
noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.tk-plus.com/tikatyousa.html ご参考になりそうなサイトです。 相続税路線価は公示価格の80%、固定資産税路線価は公示価格の70%が目安で決められているそうですから、これから概算の計算は可能だと思います。 5千2百万円×0.8÷0.7 固定資産税・都市計画税の説明 http://www.taxanser.nta.go.jp/7304.HTM 尚、相続税路線価は以下で見ることができます http://www.nta.go.jp/category/rosenka/rosenka.htm 倍率方式の説明 http://www.docompany.co.jp/repo.files/repo00081.htm ざっと検索した感じではこのような結果となりました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

固定資産税の課税標準は基本的には、固定資産税課税台帳に登録されている固定資産税評価額です。 税額は課税標準×1.4% (標準税率)です。 税率は市町村により2.1%(制限税率)まで上げることができます。 ただし、次のような軽減措置があります。 住宅用地(土地)に係る課税標準の特例 住宅用地(土地)は・ 200m2以下の部分を「小規模住宅用地」・200m2超の部分を「一般住宅用地」 といい課税標準がそれぞれ6分の1、3分の1に軽減されます。 但し、建物の床面積の10倍が上限とされます。 5200万円の3分1は、17.333千円で少し合いませんが・・・・。 詳細は、市町村役場にお尋ねください。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

相続税の財産評価額は倍率方式の地域では固定資産税評価額に倍率を掛けて求めます 倍率は下記のアドレスで調べることができます また固定資産台帳上の面積と実測面積が異なる場合は、その比率で固定資産税評価額を補正する必要があります 固定資産税課税標準額は固定資産税の負担調整措置のために設定されるもので相続税には関係ありません

参考URL:
http://www.rosenka.nta.go.jp/main13/main/tokyo/ratio/html/13indexf.htm

関連するQ&A

  • 相続のため固定資産評価額が知りたい

    相続税はかからないと思うのですが、概算で計算してみようと思い、「固定資産税納税通知書」を見ています。そこで、評価額なのですが路線価のあるところは、それに面積をかけて算出しました。倍率地域の倍率にかけるのはどの価格なのでしょうか? 明細書には「評価額」「固定資産税課税標準額」「都市計画税課税標準額」と3種類あり、物によっては7~8倍の違いがあります。 また、相続による登記の登録免許税の計算に使う固定資産課税台帳の価格もこれでしょうか? いずれ市役所で証明書をもらって手続きをすることになりますが、おおよそのことを知っておきたいと思い、お尋ねします。

  • 固定資産税の評価額について

    先日、市役所から、土地と家屋に対する固定資産税納税通知書が届きました。そこで不思議に思う事があります。 土地に関しては評価額が約770万円なのに、土地課税標準額の固定資産税の欄が、77万4千円。土地課税標準額の都市計画税の欄が、240万です。それぞれには決まった比率で税額が計算されています。(各1万円と約5千円) 家屋については、評価額が約800万円で、家屋課税標準額が固定資産・都市計画税の欄とも同じ約800万です。税率はことなるので、税金はそれぞれ、11万2千円と5万6千円ですが、固定資産税は、半額になるように控除されてます。(H15年に新築し、床面積が約115平方メートルのため) なぜ、家屋では、評価額と家屋課税標準額が同じなのに、土地は評価額と土地課税標準額の固定資産・都市計画ともに違うのでしょうか?非常に不思議です。 ちなみに、H15年に新築し、土地・家屋とも約115平方メートルです。

  • 固定資産税評価額?

    固定資産税課税標準額と固定資産評価額(?)とかいう、2つの評価額があるみたいですが、1つは固定資産税のため、1つは相続税の財産評価のためみたいですが、この2つは何が違うのでしょうか、また、なぜ2つの評価があるのでしょうか。

  • 固定資産税の評価額

    課税明細書を見ますと平成12年ド土地評価額4920万固定資産税評価額470万 都市計画税課税標準額1008万で 17年度土地評価額3600万固定資産税評価額530万都市計画税課税標準額1167万となっています。評価額は下がっているのに固定資産税評価額はあがっているのはなぜでしょうか? 同じく都市計画税課税標準額もあがっているのはなぜでしょうか? 土地の固定資産税評価額はここ3年(15年から17年)は変わりないですが都市計画税課税標準額はわずかながら下がっています。なぜでしょうか? 家屋について固定資産税評価額および都市計画税課税標準額は3年ごとに見直され下がるものでしょうか? 今年は3年に一度の評価替えといわれていますが具体的に何が評価替えされるのでしょうか?土地と建物の 固定資産税評価額が見直されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相続税と固定資産税の求め方について

    不動産業界に転職したのですが土地の税金について分からなくて困っています。 相続税は相続税路線価があれば路線価×土地面積 路線価が設定されていない土地であれば固定資産税評価額が必要で 固定資産税評価額の求め方が固定資産税路線価×土地面積×評点 その固定資産税評価額に評価倍率表の数値を掛ければ相続税を求められる 固定資産税の求め方は固定資産税評価額×面積×0.7×標準税率1.4% 自分なりに調べたのですがこの認識で合っていますでしょうか?

  • 固定資産税課税台帳の見方

    こんにちは 市の発行する固定資産税課税台帳の中の「評価額の欄」について 3段書きになっていまして、上から 「平成24年度評価額」 「固定資産税本則課税標準額」 「都市計画税本則課税標準額」 という欄があり、「固定資産税本則課税標準額」と「都市計画税本則課税標準額」の合計が「平成24年度評価額」になっています。 この場合、倍率方式により土地評価をする際、倍率を掛けるのは、 (1)固定資産税本則課税標準額 (2)平成24年度評価額 のいずれになるのでしょうか。 「固定資産(土地・家屋)評価証明書」を取れば一発で分かりますが、それ以外の方法を探しております。 よろしくお願いいたします。

  • 相続税での別荘地の課税評価

    はじめて質問いたします。 専門の方に教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。 現在相続税の申告手続きを進めています。 相続財産の中に北海道の別荘地があり、相続に関わっている税理士によると、評価額は倍率方式により、以下のとおりです。 固定資産税評価証明書記載・・・雑種地、 面積2,111m2、 固定資産税評価額675,520円、 倍率12倍 相続税評価額8,106,240円 ところで、地元の別荘地を専門に扱っている仲介会社の売買事例で、この物件と非常に近く、面積も駅からの時間も同程度のものが2件、280万円と290万円で現在売りに出ています。 評価額と大きく違うので税理士に時価評価的なもので申告できないか、問い合わせたところ倍率評価でしか出来ないということです。 しかし、相続税の相談コーナーで、那須の別荘地の例があり、「税理士が市街化区域なので31倍の倍率を使い3,300万円の評価額で申告しようとしたが、明らかに間違いであり、山林は倍率計算するが調整区域でも現況が雑種地であれば宅地並み課税をし、正しい評価として宅地評価(固定資産税評価額)の1.1倍の110万円申告した」事例がありました。 今回相続に関わっている税理士が、あまり不動産評価に詳しく無いように思える節もありますので、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 固定資産評価額の試算

    固定資産の課税明細書が送られてきました。 固定資産税の評価替えは三年に一度と聞いたので計算しているんですが 2点疑問があります。平日日中に問い合わせなどをする余裕がかなり 制限されているため、ここでご意見を伺い、見込みをつけてから動きたいと 思っています。 評価替え前(昨年)と現在(今年)で家屋の評価額が一円も変わっていないのですが そのようなことはありますか?築29年のRCマンションです。 また、本来は再建築費評点に経年補正を乗じるのが正しいと思いますが、 簡易計算として、新築課税標準価額認定基準表に補正額、延べ床面積を乗じた 物を使えると見たのですが、課税明細書に記載の評価額はその約2倍になっています。 当方の物件はエレベータなし、駐車場なし、内装もカメラインターホンなしなどで ごく典型的なRC造アパートで外壁がタイルというのが多少変わるくらいだと思っております。 築課税標準価額認定基準表ベースの計算がどのくらい参考になるか分かっておらず、 慣れている方のアドバイスが聞けると嬉しいです。

  • 固定資産評価額証明書とは?

    固定資産評価額証明書とは何のために必要な書類なのでしょうか?一筆一棟につき数百円とあるのですが・・。 ここで言う「固定資産評価額」とは、固定資産税の納税通知書に記載されている課税標準額とは別なのでしょうか?

  • 固定資産税

    こんにちは。実家の固定資産税について質問させてください。 算出明細書(万円)      面積(m^2)   評価額(万円)  標準額(万円) 土地1:   180       1343      943 土地2:   133        990      154    家屋:    85 家屋は併用住宅で土地2に立っています。 このようになっているのですがこれは妥当でしょうか。土地1は住宅が建ってないので高いのですか?

専門家に質問してみよう