• ベストアンサー

警察に電話 録音される?

警察に電話する時は何かの時のためにどんなことも録音されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 警察施設の規模によって録音設備の対応が違います。 首都圏や大都市などはあります。 最近は簡単に設置出来るので、難なく置かれているそうです。 http://www.teac.co.jp/industry/cr/catalog/la5000.pdf 地方県の県警ではない場所では、直通電話だと完全には対応がされてません。 少し前だと「そのままつないでて」と録音設備を操作する姿がありました。 現在、警察と市民とのトラブルが増えているため、録音指導がなされつつあるそうですよ。 自分のケースだと、残したくない会話は部署直通番号か、刑事個人の携帯にかけてました。

twobanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• E-FB-14
回答No.2

110番通報は電話の通話記録はすべて残ります。

twobanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 110番通報じゃなかったら録音されませんか?

回答No.1

最近は言った言わないでのトラブルを防ぐ為、電話すると必ず録音しますと初めにテープ音声が流れてから 担当者につながる事が多くなりましたよね。 例えば、電話会社auやソフトバンクなど問い合わせ電話番号にかけると必ず、会話を録音させて頂きますと テープが流れます。 これには心理効果を狙っていると聞いた事があります 例えば、家電の苦情を怒って電話する人がいるそうですが、このメッセージを聞く事であんまりひどい言い方をやめおうとか と言う効果も期待していると聞いた事があります。 当然、言った言ってないのトラブルもあるので、録音するのだそうです。 私も警察に駐車違反の苦情で電話した事もありますが、警察では録音するメッセージを聞いた事ありません 警察の場合は、非常事態で電話する場合もあるからメッセージは流さないのかも知れません 同じ様な事例として、車に録画機能を付ける人が多くなりましたよね 事故が起きた時の状況を録画しておくと、責任を明確にする時にどちらの言い分が正しいかの判断材料に 利用出来ます。

twobanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察の場合は110番通報でなく普通の連絡用の番号に掛けても録音されるのでしょうか?

回答No.1

最近は言った言わないでのトラブルを防ぐ為、電話すると必ず録音しますと初めにテープ音声が流れてから 担当者につながる事が多くなりましたよね。 例えば、電話会社auやソフトバンクなど問い合わせ電話番号にかけると必ず、会話を録音させて頂きますと テープが流れます。 これには心理効果を狙っていると聞いた事があります 例えば、家電の苦情を怒って電話する人がいるそうですが、このメッセージを聞く事であんまりひどい言い方をやめおうとか と言う効果も期待していると聞いた事があります。 当然、言った言ってないのトラブルもあるので、録音するのだそうです。 私も警察に駐車違反の苦情で電話した事もありますが、警察では録音するメッセージを聞いた事ありません 警察の場合は、非常事態で電話する場合もあるからメッセージは流さないのかも知れません 同じ様な事例として、車に録画機能を付ける人が多くなりましたよね 事故が起きた時の状況を録画しておくと、責任を明確にする時にどちらの言い分が正しいかの判断材料に 利用出来ます。