• ベストアンサー

警察への電話は録音されているのでしょうか

警察へ相談するために電話しました。被害届を出すことになりました。当日、断られました。警察には録音は残されていないのでしょうか。当方では録音していません。加害者と警察の誰かがとが親しいのかと、怖ろしくなり、躊躇している間に時効になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191060
noname#191060
回答No.1

110番、119番などであれば録音と同時に携帯電話、固定電話の区別なく電話の発信場所を地図ディスプレイに表示します。 交番や警察署(所轄)では録音はされないようですね。事件にかかわる内容(指名手配犯情報)であれば受け付け電話機の録音機能を使うでしょうけど。

amazakaru
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

していませんね。

amazakaru
質問者

お礼

早速のご回答お礼申しあけます。

関連するQ&A

  • 警察から注意だけでも・・・

    加害者から脅迫されたりした場合、被害届の受理とまではいかないが被害者が警察に相談したりすれば警察から加害者に電話で注意してくれたりしないのですか?明確な証拠がないとダメですか?最低でも被害届が受理されたりしないとやっぱりダメですか? 被害が明確なら加害者の話を聞かなくとも立件自体はできると思いますが・・・

  • 警察署ないでの録音

      被害届を出す折なかなか受理をしないので録音を取ってもいいですかと   たずねましたら刑事は警察署ない以外の持ち出しは駄目ですよとのニュワンスの事を   いいましたので録音をしませんでした  これは適法ですか。。  違法ならどの法律に   違法なのでしょうか。。? 

  • 固定電話の通話を録音したい。

    最近、電話でいろいろ嫌がらせをされて困ったので 弁護士さんの所に相談に言ったら、とりあえず、会話を 録音して脅迫まがいになるようなら警察に被害届を 出しましょう。と言う事になりました。 会話を録音できるものがあるので購入して準備しなさい とのことですが、どのようなものなのよくわかりません。 そんなにお金もないので、言われるままに購入できない ので少しどのようなものがあるのか知っている方がいたら教えてください。 複雑なのは苦手なので、片手でポンと押して録音 ポンで終了。ぐらいの簡単なものが希望です。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 激しい無言電話、警察で被害届

    激しい無言電話がきていました。 その前後に裁判所での調停が行われました。 相手側に確認しましたが、「私は電話はしていない」 ということでした。 であれば、警察に被害届けを出したいのですが、 警察に行ったら、実際に精神的な苦痛を受けた、という 医師の診断書が必要で、そののち被害届を受理するかを 決める、と言われました。 電話番号はわかっており、調停の相手側に「深夜早朝1日30本 にわたる電話でのいやがらせはやめてください」と手紙で伝えたら 電話はなくなりました。 裁判所で「自分は電話はしていない」と言い切ったので、警察に相談に 行った訳です。 また、その激しい電話のために日常の業務にも支障をきたしたわけですが、とにかく、その相手からの電話という確証を得たいのです。 時効前になんとかしたいので、お知恵をお貸しください。

  • 警察に電話 録音される?

    警察に電話する時は何かの時のためにどんなことも録音されますか?

  • 見知らぬ酔っ払いに一方的に殴られました。警察の対応

    六本木の繁華街で見知らぬ酔っ払いに一方的に殴られました。警察の対応に不満があります。 知人同士の喧嘩なら警察がめんどくさそうに対応する気持ちも少しはわかりますが、見知らぬ凶暴な酔っ払いにいきなり殴られたのに警察が仕事をしない意味がわかりません。 当日はすぐに110番し、加害者、自分、警察官で署へ行きました。 目撃者もおり、自分は一切手を出しておらず、一方的に拳で一発殴られました。 最初は被害届の作成すらめんどくさそうで、刑事さんにむりやり微罪処分にされました。 納得いかないので次の日に診断書をもらい、警察に文句を言い、被害届を出しました。 その時もひどくめんどくさそうで、自分が「告訴したい」と言うと、刑事さんは「傷害は親告罪じゃないから告訴しなくても大丈夫」と言っていました。しかし被害届だけではこのまま放置されそうで心配です。 そして被害届を作成した日から一週間、僕になんの連絡も無いので、自分から警察へ電話をすると、 刑事さん「現在調査中で、加害者に連絡もまだしていない」 僕「わかりました。また一週間待ちますので、それまで僕に何の連絡も無い、加害者へ呼び出しもしていない、ということは無いようにお願いします」 刑事さん「わかりました。」 そして、案の定警察から一週間なんの連絡も無かったので再び電話すると、 刑事さん「今、あなたに連絡しようと思っていました。また事情聴取を詳しくしたいのでお願いします。目撃者にも後日、話を聞きます。」とのこと。 そしてその三日後、警察へ行き詳しく事情聴取、現場を案内、事件の再現をして撮影、などを行いました。初めて少し本腰を入れて捜査してくれたのかと思いましたが、 それから二週間、現在警察からなんの連絡もありません。 これから警察へ電話しようと思いますが、 被害者の自分に警察が、「捜査状況、加害者へ連絡したかどうか、起訴できたかどうか」などを教える義務はありますか?義務が無いならあいつらはたぶん僕には何も教えずに放置すると思います。 僕としては、加害者から謝罪を受け、示談で10万以上を提示してこないなら民事で慰謝料も請求したいし、 とにかく早く事件化して、加害者の元へ警察から連絡が行って早く処罰をしてほしいのですが… そうすれば加害者が示談を持ちかけて謝罪してくる姿勢も見せると思うので。 今のままだと加害者は微罪処分で終わったと思っています。この加害者に処罰や金銭的な打撃を与えないとまた同じような犯罪を繰り返すことは明白です。 目撃者もおり、微罪処分にした当日に、加害者も謝罪文を一筆書いているのに、捜査にそんな時間がかかるんですか? それとも僕になんの連絡も無いまま、もう起訴して処分を進めているのでしょうか? そんなことってありえますか?

  • 警察の対応

    傷害事件で全治3週間の怪我を負い、昨年6月に警察に被害届を8月に告訴状を出しました。 当方の事情聴取および現場検証は半年前に終わり、加害者にまったく謝罪する意思がなく、事件もたなざらし状態にされていたのですが、先週突然担当警官から電話があり、一方的になぜ加害者と示談しないのかと当方に非があるかのように詰問されました。 その警官は同様に加害者にも電話して、勝手に示談の話を作り上げ、当方に無断で自宅と携帯の電話番号まで教えていました。 加害者にはいまだ謝罪の意思が全くないのに、警察に示談と告訴状の取り下げを強要されて困っています。泣き寝入りしろということでしょうか? なぜ今頃この警官がこんなことをはじめたのか、皆目見当がつきません。 警察は示談等の介入などをするものでしょうか? 約10ヶ月、事件は放置されていますが、これは当たり前のことでしょうか? これから先どのような対応をしたらよいのでしょうか?

  • 警察からの呼び出し

    失礼します 当方暴行の被害者です  2月以上前に事件に遭遇し 被害届を提出しました  事件から1月後加害者が警察に呼び出され 取調べ?を受けました そして昨日面通しを行うから警察まで来てくださいと連絡がありました  詳しく聞くと10枚の写真から加害者を選び出すと言う事を行うそうですが・・・ 当方車の中に乗車中で車越しの罵声 車に対しての乱暴だったのと相手が帽子を深くかぶっていた事 恐怖から顔を凝視できなかった事 2月と言う期間の長さなどもあり特定できるかどうか不安です  特定出来ない場合時間としての立件は無理なのでしょうか?加害者は罪を認めているとの事ですが・・・

  • 傷害事件を受けましたが、警察から連絡がない。

    2か月前に全治1週間の傷害事件を受けました。 被害届を提出してから、一切警察と加害者からの連絡がなく困っています。 警察に電話をしてもたらいまわしにされ担当警察官と連絡が取れません。 私は加害者の方に処罰を求めたいのですが、こんなにも時間がかかるものなのでしょうか?

  • 録音した脅迫電話の扱い方

    以前、脅迫電話について質問させていただきました。 まだ、録音されていませんが、脅迫電話の通話内容を録音し、証拠として持ったと過程します。 その後、証拠を元にどのように動けば良いのでしょうか? これが脅迫の証拠ですって警察に届ければ解決に向かいますか? 脅迫の内容は、「私の家を潰す。娘に危害を加える(直接的な言い方ではないですが、そう言い含んでいます)。お前の実家がどこにあるかも知っている。」といった内容です。 一刻も早く、犯人の特定と、然るべき処罰を与えたいと思います。 しかし、幸せに生き過ぎたせいか、こういうトラブル時にどのように動けば良いか手順を知りません。 脅迫電話があれば警察に相談と思い込んでいたのですが、警察は腰が鈍いようで、先に証拠を確保するという策をとるようにしました。 証拠があるばあい、弁護士に頼むのが解決早いですか? (明確な証拠を持って法的な根拠を元に警察に相談し、解決させる手順)。 それとも証拠を警察に持って行ってこういう被害にあってますと相談するほうが解決早いですか? 申し訳ありませんが、教えて下さりますよう、よろしくお願いします。