• 締切済み

警察から電話

私(未成年です)は、先日キセルで警察に捕まりました。写真や指紋採取をされ、書類を書き、色々と処理を済ませました。その時警察の方は、特に用事が無い限り今後連絡したり呼び出したりはしないですから。と言ったのですが、今日私の母親あてに、お世話になった警察から実家へ電話が来たそうです。用件は分かりません。これはなぜでしょうか?何か用事があるなら私に直接電話をすればいいと思うのですが。警察がこのように後日連絡してくるのはよくあることなのですか?

noname#145276
noname#145276

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

>今日私の母親あてに、お世話になった警察から実家へ電話が来たそうです。 検挙時に、親権者が警察に呼ばれて身元引受人の手続きをしましたか? もし、それがないときはその関係でも確認はします。 たぶん、鉄道会社への賠償問題もありますから、その話では相談者ではなく親権者が示談をしないとなりません。 これは、民法第五条で書かれている、未成年者の法律行為の規定により親権者と話し合いをしないとなりません。 被疑者が未成年者ですから、その情報は警察も被害者には直接教えられませんから、親権者の方から被害者への連絡を促したのかもしれません。 未成年者が、婚姻をしていない限りは単独で示談等の法律行為ができませんから、親権者へ鉄道会社も請求するしかありません。

• n_kamyi
回答No.2

送検する書類に不備があったり、不足があったんじゃないですか? そんなの警察に聞いてみないとわかりませんよ。

• misawajp
回答No.1

まず 親にその用件が何であったかを聞くことです それもしないであれこれ言っても、なにもなりません まして、このようなところで聞いても、さらに何にもなりません 未成年者のことは親権者に責任があります、何かを確認したいのなら、責任者に連絡を取るのが常道です その 特に用事 が できたのでしょう