• ベストアンサー

匿名もしくは偽名の手紙

現在、夫が浮気中で相手の女性が夫が既婚者だということを知らない場合。 夫の浮気相手に偽名もしくは匿名で既婚者である旨の事実のみを記載した手紙を送った場合、法的に手紙を送った側は嫌がらせ行為として罰せられるのでしょうか? または、警察が、調査に乗り出すということはあるのでしょうか? 実際に行う気はありませんが、ふと考えてしまいました。 上記の質問に関して良い回答、意見がありましたらよろしくお願いします。

• ka-ya
  • お礼率89% (43/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ka-yaさん、こんにちは。 お辛い事情、お察しいたします。 >現在、夫が浮気中で相手の女性が夫が既婚者だということを知らない場合。 >夫の浮気相手に偽名もしくは匿名で既婚者である旨の事実のみを記載した手紙を送った場合、法的に手紙を送った側は嫌がらせ行為として罰せられるのでしょうか? または、警察が、調査に乗り出すということはあるのでしょうか? 相手が結婚しているのに交際している、ということ自体、違法行為ですから 相手の女性が、それを警察に提示することは、まずないでしょう。 しかし、あんまりうまい手ではないと思います。 >相手に事実だけを知らせるにしても、匿名の相手が誰だかわからない時点で相手に恐怖心を抱かせえしまうのではないのかと考えたものですから。また、妻が、浮気を気がついていないと信じきっている夫の場合は、どうでしょうか? そう考えたのは、ka-yaさんのお気持ちとしては、ご主人に知っているということを 知られないままに、相手と別れさせたい、そう持っていきたいとお考えなんですね。 もし、匿名の手紙を出せば、まず恋人であるご主人に見せるでしょう。 「こんな変な手紙が来たんだけれど・・」と。 それで、ご主人は、あなたが浮気の事実を知っていることを、知ることになりますし ますます用心するでしょう。 浮気相手には「こんなのでまかせだ」とか繕うかも知れません。 なので、この方法はあまりお勧めしません。 どうすればベストかというと、やはりご主人と、この問題について話し合われるのがいいかと思いました。 今まで、知っているのに、知らないふりをして感情を押さえ込んでおられたこと、 本当に辛かったことと思います。 でも、夫婦なんですから、あなたの辛い気持ち、やめてもらいたいということ、 悲しかった気持ちは、ぶつけてみていいと思います。 ご主人は、あなたの苦しみが本当に分かったとき、 自らを反省して、浮気を精算するように努力してくれると思います。 今はとても辛い時期だと思いますが、奥さまの立場は強いものですから 慌てず、堂々と、そして冷静に話し合ってみてください。 頑張ってください。

ka-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つらい気持ちをわかっていただけてとても慰められました。 夫とは何度も話し合いをしましたが、表面上は反省し別れたふりをして、かげで何事もなかったように関係を続けていました。 本当に、今も、辛い時期ですがもう少しだけがんばってみようと思います。

その他の回答 (3)

• usap
回答No.3

浮気相手に既婚者であることを知らせる目的は、交際を断たせるためですよね? もしも私がその浮気相手の女性の立場だったとして、そういう匿名か偽名の手紙が来た場合、ご主人本人に聞くと思います。「どうして?」と聞かれたら、こんな手紙が来た、と見せると思います。 調査などには乗り出さないと思うけど、誰かに相談すると思うし、たぶん相談された人は「その手紙、奥さんなんじゃないの?」って言いそうな気がするし、浮気相手の女性も「奥さんからだろうな」と思いそうな気もします。 どっちにしても、匿名や偽名の手紙では信憑性に欠けるし、誰からの届いたものかがわからないってだけで不安になるから、たぶん周りの誰かに相談するとは思いますが、警察が調査したりとかそこまでには及ばないんじゃないかと思います。どっちにしろ、悪いのは奥さんではなく、二人を騙しているご主人だと思うし、奥さんも浮気相手の女性もどちらも被害者ですよね。 事が大きくならないように、まずご主人と奥さんの二人で話し合って、浮気相手の女性にはご主人から別れを告げてもらうようにしたほうが良さそうな気もしますが・・・。 参考までに。

ka-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いままでにも、何回か話し合いをした上で分かれたとうそをつくような夫なので・・・。 夫は、自分から告げる気がないようですのでいろいろほかの手段を考えていたところです。 なにかいいあんがあればいいのですが。

• piccola
回答No.2

質問の回答ではないのですが・・。 ka-yaさんが浮気をやめて欲しいと思ってのお考えでしたら、旦那さまに正面からぶつけてみるのが良いと思います。「バレタ!」と思い、辞めるかも。それに相手の女性は既婚者と知らないなら、罪は無いし(法律的に)彼女だって被害者ですよね?相手がわかってて、旦那様が認めないか開き直ってら、匿名でも良いのかな?って個人的に思います。あくまでも、事実のみを記載し、責めるのでなければ・・・回答でなくてすみませんm(__)mただ、きっとお辛いのだろうなと思ってしまったので・・・

ka-ya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手の女性が、夫が既婚者である事実を知らないので妻が表立って攻めるのはかわいそうだと思ったので・・・。 夫は、相手の女性に既婚者である旨を伝える気がなく、むしろ、隠しているので・・・。 こういう場合、相手の女性の気持ちは考えなくてもいいものなのでしょうか?

• kimu88
回答No.1

本人に事実を知らせるだけであれば、特に法的に問題になることはないと思います。一般的に嫌がらせとは相手を誹謗・中傷したり、相手に恐怖心を抱かせるような事を再三繰り返す事なので、一回のみでしかも事実だけであればそれで警察が調査に動く事はないと思います。  ただ、もし匿名等でその手紙を出されても、浮気相手はご主人にすぐその話しをすると思いますので、差出人はすぐにわかってしまうと思います。  参考になればと思い返答させて頂きました。

ka-ya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考になりました。 補足ですが、相手に事実だけを知らせるにしても、匿名の相手が誰だかわからない時点で相手に恐怖心を抱かせえしまうのではないのかと考えたものですから。また、妻が、浮気を気がついていないと信じきっている夫の場合は、どうでしょうか?