DNIS(着信番号)の役割って?

このQ&Aのポイント
  • CTIシステムの中でのDNIS(着信番号)の役割について教えてください。
  • サービス別の電話番号を分けてオペレータへ転送する仕組みにおいて、なぜ着信番号が必要なのか理解できません。
  • 質問が基本的なことかもしれませんが、DNISの役割について詳しく教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

DNIS(着信番号)の役割って?

お世話になります。 CTIシステムの社内プロジェクトに、突然加わることになった者です。 ベンダとの打合せに同席するようになったのですが、不明な言葉の オンパレードで、悪戦苦闘しています。未知の言葉は自分で調べては いるのですが、理解できない用語として、「DNIS」というテクニカル タームが解りません。 「着信番号」という意味のようですが、これがCTIのシステムで どのような役割を担うのかが理解できません。というのも、 サービス別に電話番号を分けて、該当するオペレータへ転送する という仕組みの中で、なぜあえて着信番号をデータとして必要となる 理由が私自身わかっておりません。 かなり基本的な箇所が解っていないことに、ここで質問するのにも 大変恥ずかしいと思っておりますが、ご教示下さいますようお願い いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao-y
回答No.2

> 一言で表現すると、DNISって何に使われるのか? > DNISがないと、どんなことに困るのか? > と、いうことです。 ふむふむ。 (#1に書いたことの繰り返しになりますが) > DNISって何に使われるのか? →お客様が求めているサービスの判断をするのに使います。 > DNISがないと、どんなことに困るのか? →お客様が何の目的で電話をかけてこられたのかが分かりません。 お客様がかけてくる電話番号がひとつであれば、 つまり、コールセンターとして提供している電話番号が一つであれば、 DNISが分からなくても困りません。

retweet
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 私自身、変に難しく(ややこしく?)考えすぎていました。 考えてみれば、当たり前すぎることなのですが、 慣れない横文字に負けてしまいました(汗)。 改めて、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• nao-y
回答No.1

> サービス別に電話番号を分けて、該当するオペレータへ転送する > という仕組みの中で、なぜあえて着信番号をデータとして必要となる > 理由が私自身わかっておりません。 すみません、何について説明を求められているのか ちょっと分かりかねるのですが、、、 えっと、 > サービス別に電話番号を分けて、該当するオペレータへ転送する > という仕組み というのは、例えば機械を提供する会社のお客様サービスとして、 使い方説明サービスの電話番号:0120-XXXX-0001 故障時の連絡先電話番号:0120-XXXX-9999 だったとしますよね。 CTIシステム側で電話を受けたときに、DNISがわかれば お客様が必要としているサービスが分かりますよね。 例えば、電話番号が0120-XXXX-9999だったら→故障 0120-XXXX-0001というように。 それとも他に、電話をかけてきたお客様が何を欲しているかを 判断できる材料はありますか? もしあるならそれを使えばいいと思います。 お聞きになりたいことからはずれていたらすみません。

retweet
質問者

お礼

わかりにくい文章で申し訳ありません。 そもそも、自分自身で何が解らないのかが 解っていない、というお恥ずかしい状況です。 一言で表現すると、DNISって何に使われるのか? DNISがないと、どんなことに困るのか? と、いうことです。 知識不足で申し訳ありません。