• ベストアンサー

一人暮らしはじめます。

 来月から一人暮らしをはじめる予定です。  今ルームシェアしている方や、経験のある方に質問です。  本当のところ、ルームシェアって良いものですか?  ご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

家族でも一緒に暮らしているといざこざがあったりしますよね。どんなに仲良しなお友達でも、一緒に住むことで気まずくなるときもあると思いますよ。逆に、仲良くないほうがうまく行くと思います。仲が良ければ良いほど、「こんな人だとは思わなかった」と思うこともあるだろうし、気を使わなくなりすぎて、ぶつかることはあるかなと思います。それは覚悟してはじめるほうがいいと思います。 金銭的なことでもめることもあるけど、それ以外の生活習慣の違い、生活時間帯の違い、あとは疲れているときでも家に誰かがいて気を使わなくてはいけない状況、そういうときに上手くいかなくなることはあるかなと思います。 基本的に友達の家で、それで一部屋借りるとかなら、一応オーナーは友達って事になるから、友達を立てることでまるく収まったりすることもあるけど、どちらも平等にお金を出し合ってたりすると、お互い自己主張をしすぎてしまうことはあるかなと思いますね。 ルームシェアをしながら、お金を貯めて一人暮らしを始めるのもなかなか大変だと思うから、どうせならルームシェアではなくて、一人で暮らすほうが気楽で良さそうだと思います。 参考までに。

alessandoro
質問者

お礼

 気の合う人とルームシェアしても難しいのはかわりませんものね。  ご回答ありがとうございました。よく考えて決めたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

alessandoroさん、こんにちは。 >本当のところ、ルームシェアって良いものですか? 正直、しんどいと思います。 経済的には、何もかもが半々だったら、随分生活費うくけど、 何よりもプライバシーないですよね。 電話だって、誰からとか、どんなことをしゃべっているかとか 大体分かっちゃうと思いますし、恋人だって呼べないかも知れない。 細かいところでは、冷蔵庫なんかも1つしか置かないのであれば これは誰の所有物とか、しっかりしとかないともめそうです。 お金を出し合って買い物して自炊するにしろ、誰が買い物当番で 誰が食事つくり当番で、誰が食器洗うのか・・・とか。 常に平等にするのは、なかなか難しいと思います。 メリットは、誰かと一緒に暮らすというのは、危険性が減りますよね。 家にどちらかがいる、というのも安心だし。 それと、家賃とか光熱費すべて半々になるのは、とってもおいしい。 でも、それと自由をてんびんにかけて、どちらを重視するか、ですよね・・・ ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

alessandoro
質問者

お礼

 どんなことにもメリット・デメリットがありますけど、ルームシェアほどこの2つが同居して難しいのはないですねえ。よく考えて決めたいと思います。ご回答ありがとうございました

noname#5539
noname#5539
回答No.1

経験者です。 過去の質問でもこんな意見がでてますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=733310 確かに問題が多く、お薦めはできませんが、1人1人きちんとした自立できている大人どうしであれば逆にいいもののようですよ。 ただし、2人ではなく複数人数のほうがうまくいくようです。 私の友達にも6人暮らしの人がいますがきちんと面接をして人を選んでいるそうですよ。 友達どうしは甘えも合ってどうかなと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=733310
alessandoro
質問者

お礼

 毎日、色々コントロールが難しい事柄が増えていくみたいで大変そうだけど、でも楽しそうです。どんなことでもそうだとは思うのですが。  ご回答ありがとうございました参考になりマス。

関連するQ&A

  • 一人暮らしかルームシェアか迷っています

    25歳女性です。親に甘えたくないという思いと、親とうまくいっていないなどいろいろあり、家を出たいと考えております。過去の質問をいろいろと読んでいたのですが、一人暮らしでアパートを借りると50万は必要とありました。今そんなにお金がないんです。来年車検もあるし・・・。仕事が派遣なので収入も統一してなく、ボーナスもありません。家を出る資金とその後暮らしていくのにバイトしようと思っています。 ただ悩んでいるのは、自立したいけど、一人だと金銭的にかなり厳しい。しかも一人っ子で家で親との会話もなく、今でも家でいつも口を利きません。仲が悪いんです。私は寂しいだけなのかもしれません。2年間位ルームシェアをした経験もあります。その頃は大変だったけど(気は使うから)楽しかった。でもその頃の私は今よりも何もかも甘えていたので、その頃の生活に少し後悔しています。 一人で自立したいという気持ちと、ルームシェアで協調性も養いたいという気持ちで頭が混乱しています。今までぼーっと生きてきたので、いろんな経験をしたいんです。 一人暮らしをするべきか、ルームシェアのほうがいいのか。家は出たいけど、お金をある程度貯めておかないと・・・。こんな私の考えは甘いでしょうか? 悩んでいます。1日中考えてしまうくらいです。いろんなご意見お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

  • 短期間の一人暮らし

    約2ヶ月くらいの一人暮らしを考えています。 自立したいというのと社会勉強のための短い期間の一人暮らしです。 場所は都内で、新宿まで電車で30分くらいの場所を希望しています。 なるべく家賃が安いところがいいのですが…。 マンスリーマンション、レオパレス、賃貸、ルームシェア…。 正直どれがいいのかよく分かりません。 荷物はそんなに持っていくつもりはありません。 貯金とかはないですが、都内でアルバイトはしています。 月5万くらいなら出せると思います。 一人暮らし経験者さんなどの意見を聞けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしかルームシェアか

    来年春から大学生になる者ですが住まいの選択で非常に悩んでいます どちらも大学までの距離はほぼ同じで、私の通う大学の生徒専用となっています。 またどちらも大学関係者が携わっています ただ違いは 一人暮らし用のワンルームマンションの方は ・綺麗で広く、オール電化でオートロックで24時間管理されている ・自由な生活が遅れる しかし賃料が高く、マンションに階層がある(5F以上)その上家電や家具を借りるお金もかかる ルームシェアは ・賃料がワンルームマンションに比べると安く、家具や家電を借りるお金もかからない ・しかし部屋がやや狭く少し汚い。(築年20年以上) ・隣の家とすれすれで日当たりも良くない ・トイレやお風呂を待ったり、気を遣ったりすることが多い ルームシェアの方が安くて済むので親はそちらの方が有難いと言っています。 しかし見た感じではワンルームマンションの方が気に入りました。 ですので非常に悩んでいます。 一人暮らしとルームシェアを経験した方に質問です。どちらの方が良いと思われますか。よろしくお願い致します。

  • ルームシェアは安心?

    こんにちは。 専門学校に入学するのに合わせて上京を予定なのですが、 初めての部屋探しに困ってします。 そこで、一人暮らしよりもルームシェアの方が色々備わっていたりしていいのかなと 最近思うようになりました。 しかし、友人にルームシェアをしているような人はいないので聞けません。 ルームシェアは敷金礼金など通常は存在するのでしょうか? かかる費用は一人暮らしよりおさえられるでしょうか? 退去時に費用はどのくらいかかりますか? ルームシェアの経験がある方や詳しい方、 ぜひ選び方やメリット、デメリットを教えてください。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 一人暮らしって病みませんか?

    現在独身の女です。 同棲してはいますが、ゆくゆくは別れて出ていこうと思っています。 ただ、そのときにまた一人暮らしに戻ることに不安があります。 私だけなんでしょうか、 一人暮らしって孤独で病んできてしまいます。 実家は地方ですし、シェア出来るような友人はいません。 (友達自体がいないんですが) ネットでルームシェア募集しているサイトなどありますがいきなり見ず知らずの人と暮らすのは不安ですし、、ペットを飼えばいいんでしょうか? 私みたいな人いますか? どうやって暮らしていますか? 趣味を充実させればいいのでしょうか?

  • 一人暮らし

    来月から就職する予定です。 手取り18万生活しようと思ってます 始めて一人暮らしをします。 敷金礼金については 詳しくありませんがないとこで探します ワンルームで 4万から 光熱費 雑費で1万ちょいと 家具 家電は 洗濯機とクーラー(扇風機でしのげる家なら要らない)くらい 冷蔵庫の必要性が今はありません 多分 保存するものがないので 食べ物はすぐ消費しますし 携帯代 1万 無知で すみませんがこのくらいしか考えないで 家を出ようと思っています 厳しいですか? 21歳 女 です。 趣味は パソコンあれば大丈夫なので テレビはいりません、いまのとこ 一人暮らし経験者さん また年齢の近い方や 収入が近い方の意見を聞きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 一人暮らし仲間の友達

     お互い一人暮らしの友達が居ます。 遠いのでめったに会えませんが、寂しいときにメールしたり電話したりしていました。そのうちいつかルームシェアして住めたら・・って話をしていました。 でも、相手が実家に帰ると言い出しました。  私は、、一緒に・・という気持ちがあっただけに悲しくて仕方ありません。相手は実家からすごく遠い場所に一人で住んでいるんで寂しくなったのかも知れませんが・・・寂しいです。  実家の方が私の家から近くにはなりますが、もう実家にそのまま残って、実家と楽しく暮らしたら、一人暮らしの私の相手なんてしてくれなくなるんじゃ・・と思ってしまいます。  同じ一人暮らし仲間として寂しいのを話したりしていた相手だけに、その相手を失うんじゃないかと思ってすごく寂しいです。  ルームシェアの話をしたのですが、「もう、実家に帰ること決まったし!」といわれてしまいました。 私も実家に帰ろうかと思いましたが、私の親は受け入れる気はありません。 また、一人ぼっちか・・と思うと寂しくて仕方ないです。 どうしたらいいんでしょうか??

  • 大学進学後の1人暮らしについて…

    地元を離れて、東京にある大学に通う予定です。 そのさい、当然1人暮らしをすることになりますが・・・(もしくは友人とのルームシェア)。 (1)寮に住むのと部屋を借りて住むのとでは、どちらがおすすめですか? 部屋を借りる場合、おそらく大学卒業後も住み続けるかと思います。 (2)部屋を借りる場合、契約や引っ越しをする時期はいつがベターでしょうか。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • 初めて一人暮らしを始めます。

    初めて一人暮らしを始めます。 一人暮らしをするに辺り、周りと相談しても意見が割れる事や経験者が居らず分らない事がいくつかありますので質問させて頂きます。 1.物件探しと仕事探しどちらを先にするべきですか?  神戸の実家から大阪市内へ引っ越しを考えています。  現在実家から徒歩圏内のシフト制の職場に勤務しています。  大阪市内から職場までは約2時間掛り転職を考えています。  一人暮らしを開始し、今の職場に勤務しながら就職先を探す。  就職先を決めてから物件を探す。どちらの方が良いのでしょうか? 2.物件探しはいつ頃から始めるのが良いのでしょうか?(引っ越しは秋頃予定)  また契約等はいつ頃する物なのでしょうか?   3.引っ越しをした時、隣人への挨拶は行くべきですか?  挨拶へ行った方が良いとは思うのですが「一人暮らしだし今時誰もしてないよ」と言われます。  一人暮らし経験した事のある方は行かれましたか?また来られたら迷惑ですか? すべてに回答頂かなくても結構ですので、沢山の方の意見をお聞かせ下さい。 特に1番に関しては多くの方の意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願い致します

  • 一人暮らし・寮生活

    一人暮らし・寮生活 こんにちは! 私は今高校生で、進路に関して悩んでいます。 大学の学科は決まっているのですが、学校が決まらない状況です。 それに、 できるだけ早く家を出たいので、 遠いところを希望しているのですが…。 一人暮らし・寮生活・ルームシェアをする場合 どれくらいの費用がかかりますか?? また、遠いところに行く意味がない と親に言われた場合 どうにか納得のいく理屈はないでしょうか? どうしようもない質問で すみません;