• ベストアンサー

一人暮らしはじめます。

来月から一人暮らしをはじめる予定です。  今ルームシェアしている方や、経験のある方に質問です。  本当のところ、ルームシェアって良いものですか?  ご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.2

家族でも一緒に暮らしているといざこざがあったりしますよね。どんなに仲良しなお友達でも、一緒に住むことで気まずくなるときもあると思いますよ。逆に、仲良くないほうがうまく行くと思います。仲が良ければ良いほど、「こんな人だとは思わなかった」と思うこともあるだろうし、気を使わなくなりすぎて、ぶつかることはあるかなと思います。それは覚悟してはじめるほうがいいと思います。 金銭的なことでもめることもあるけど、それ以外の生活習慣の違い、生活時間帯の違い、あとは疲れているときでも家に誰かがいて気を使わなくてはいけない状況、そういうときに上手くいかなくなることはあるかなと思います。 基本的に友達の家で、それで一部屋借りるとかなら、一応オーナーは友達って事になるから、友達を立てることでまるく収まったりすることもあるけど、どちらも平等にお金を出し合ってたりすると、お互い自己主張をしすぎてしまうことはあるかなと思いますね。 ルームシェアをしながら、お金を貯めて一人暮らしを始めるのもなかなか大変だと思うから、どうせならルームシェアではなくて、一人で暮らすほうが気楽で良さそうだと思います。 参考までに。

alessandoro
質問者

お礼

気の合う人とルームシェアしても難しいのはかわりませんものね。  ご回答ありがとうございました。よく考えて決めたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

alessandoroさん、こんにちは。 >本当のところ、ルームシェアって良いものですか? 正直、しんどいと思います。 経済的には、何もかもが半々だったら、随分生活費うくけど、 何よりもプライバシーないですよね。 電話だって、誰からとか、どんなことをしゃべっているかとか 大体分かっちゃうと思いますし、恋人だって呼べないかも知れない。 細かいところでは、冷蔵庫なんかも1つしか置かないのであれば これは誰の所有物とか、しっかりしとかないともめそうです。 お金を出し合って買い物して自炊するにしろ、誰が買い物当番で 誰が食事つくり当番で、誰が食器洗うのか・・・とか。 常に平等にするのは、なかなか難しいと思います。 メリットは、誰かと一緒に暮らすというのは、危険性が減りますよね。 家にどちらかがいる、というのも安心だし。 それと、家賃とか光熱費すべて半々になるのは、とってもおいしい。 でも、それと自由をてんびんにかけて、どちらを重視するか、ですよね・・・ ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

alessandoro
質問者

お礼

どんなことにもメリット・デメリットがありますけど、ルームシェアほどこの2つが同居して難しいのはないですねえ。よく考えて決めたいと思います。ご回答ありがとうございました

noname#5539
noname#5539
回答No.1

経験者です。 過去の質問でもこんな意見がでてますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=733310 確かに問題が多く、お薦めはできませんが、1人1人きちんとした自立できている大人どうしであれば逆にいいもののようですよ。 ただし、2人ではなく複数人数のほうがうまくいくようです。 私の友達にも6人暮らしの人がいますがきちんと面接をして人を選んでいるそうですよ。 友達どうしは甘えも合ってどうかなと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=733310
alessandoro
質問者

お礼

毎日、色々コントロールが難しい事柄が増えていくみたいで大変そうだけど、でも楽しそうです。どんなことでもそうだとは思うのですが。  ご回答ありがとうございました参考になりマス。