• ベストアンサー

一人暮らしかルームシェアか迷っています

25歳女性です。親に甘えたくないという思いと、親とうまくいっていないなどいろいろあり、家を出たいと考えております。過去の質問をいろいろと読んでいたのですが、一人暮らしでアパートを借りると50万は必要とありました。今そんなにお金がないんです。来年車検もあるし・・・。仕事が派遣なので収入も統一してなく、ボーナスもありません。家を出る資金とその後暮らしていくのにバイトしようと思っています。 ただ悩んでいるのは、自立したいけど、一人だと金銭的にかなり厳しい。しかも一人っ子で家で親との会話もなく、今でも家でいつも口を利きません。仲が悪いんです。私は寂しいだけなのかもしれません。2年間位ルームシェアをした経験もあります。その頃は大変だったけど(気は使うから)楽しかった。でもその頃の私は今よりも何もかも甘えていたので、その頃の生活に少し後悔しています。 一人で自立したいという気持ちと、ルームシェアで協調性も養いたいという気持ちで頭が混乱しています。今までぼーっと生きてきたので、いろんな経験をしたいんです。 一人暮らしをするべきか、ルームシェアのほうがいいのか。家は出たいけど、お金をある程度貯めておかないと・・・。こんな私の考えは甘いでしょうか? 悩んでいます。1日中考えてしまうくらいです。いろんなご意見お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

参考になったようでうれしく思います。再度お邪魔させていただきます。 私も家族と一緒に住んでいた頃、父の勤務先からの借家住まいでして、 幸運にも水洗トイレでしたが、平屋で狭いし、風呂にシャワーなどなく、 人を家に呼ぶのを恥ずかしく思い、当時つきあっていた彼氏も家に呼べず 車で送ってもらうのも恥ずかしいほどでした。 体面を気にしていたんだな、と思います。 一人暮らしをすると、当然家にあるもの、トイレットペーパー一つにしても 自分で買わなきゃならないですよね。経済的に買えない云々以前に 「買う」ことをしなくても、そこにあるシアワセと言うか、 あー自分はラクをしていたんだなあと痛感しました。 人に養ってもらっていて恥ずかしく思うなんて、今思えば「若かったのね」です(笑)。 優しいですね。シャワーをつけてあげようと考えていらっしゃるのですね。 私は自分のことしか頭に無く、そんなことは露ほども考えませんでした。 ご自身でそういう機器を付けたいと思うのならつければいいでしょうし、 無理にすることはないと思います。 自分に余裕がでれば、義務感でなく、自然にそうしたいなと感じると思います。 「強く願い、それを行動に移せば、できる」なんて大層なことでもないですが(笑) 人間なんとかなっちゃうもんです。そこそこがんばって、そこそこ力抜いて そして図太くなってください(^^; 案ずるより生むが易し、です。プラス思考で飛び込んでみるのも一興です。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 すごく感動してしまいました。 私も彼氏に家の前まで送ってもらったことはないです。 近所の家に比べてかなりぼろいので、恥ずかしくて。 いつもかなり手前で降ろしてもらっています。 >案ずるより生むが易し >自分に余裕がでれば、義務感でなく、自然にそうしたいなと感じると思います その通りですね! 一生懸命お金を貯めて、頑張って一人暮らし実現に近づきたいと思います。 勇気がでました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

おはようございます。 一人暮らししようとするとき、考えてしまいますよね。 私も25くらいのときに初めて一人暮らしを始め、今も一人暮らしです。 2年くらいルームシェアをなさっていたそうなので、厳しさはある程度ご存知かと思います。 私も車は持っていて、仕事も派遣。ボーナスもありません。 でも、何度か転居もしたし、家賃を滞納することも借金することも全くないですよ。 地域的な問題もあるかもしれませんが、私は今まさに引越しの準備中で、 今回の転居先の入居費用は15万強です。 確かに50万もあれば、いい所に住めるかもしれませんが 贅沢を言わなければ、こういう所もあるのです。 まあ、引っ越した後も電化製品や細かい日用品等を揃えていくと いろいろお金がかかるでしょうが、別に無くても生きてはいけるし、 どうしても要るものがあれば、あちこち探せばリサイクル等で安価にあるものです。 ちなみに私はTVも3000円で買い、ビデオも最近までありませんでした(←それも貰い物)。 暖房も部屋備え付けのエアコンのみですが、凍えることなく生きていますよ。 仕事は派遣と言いましたが、半年前までは時給900円のアルバイトでした。 今でも夜は毎日清掃のアルバイトをしていますし、 つい最近までは休日に別のアルバイトもしていました。 周囲の方のおっしゃる「お金はなんとかなるもの」ってこういうことだなと思います。 金銭的な贅沢はできないのかもしれませんが、苦にはなりませんよ。 逆に今までなんとも思ってなかったことが、すごく贅沢に思えたりして 安くシアワセに浸れたりします(笑)。価値観が変わります。 ほんとにほんとに「一人暮らししたいっ」と思うのならできますって。 ゼヒがんばってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。 私も最近家を出ることを考えるようになってからは、物を価値観が分かるようになってきました。 今までは欲しいと思ったらすぐに購入。けっこう無駄なものが多かったと思っています。

質問者

補足

少し自宅の話をしてもいいでしょうか? かなり恥ずかしいので誰にも言ったことがありませんが、おふろにはシャワーがなく、トイレも水洗ではありません(昔ながらのものです)。トイレは来年には工事ができるのかなっていうところですが、お風呂は帰りが遅いといつもぬるいお風呂で凍えそうです。(遅い時間に追炊きができないんです。近所迷惑になるからって)私はそんな生活に慣れてはいるのですが、これじゃ人を呼べない、恥ずかしいっていう気持ちが強くて。 でも恥ずかしいって思う自分はもっとだめなのかなって思うんです。 せめてシャワーを出せる機器を自宅につけてから家を出た方がいいのかな?とも考えてます。 まとまってなくてごめんなさい。 一人暮らしの話とは違ってしまいましたね。 Russell-Uさんに聞いて欲しかったので、つい補足してしまいました。 強く願い、それを行動に移せば、できるってことですよね?

• tama151
回答No.3

こんばんは。 キツイ言い方しちゃいますけど(ごめんなさい) 良く居るんですよね、こうゆう方って。 結局、他力本願なんじゃないでしょうか。 お金が無いとか、一人暮らしかシェアーかなんて言ってたら一人暮らしは出来ませんよ。 自立したいって言って、何故シェアーを考えるのかが 分かりません。 協調性なんてシェアーで無くても養えると思うし、 シェアーは経験済みで強調性は養ったんですよね? こんな事を言っている様では自立なんて出来ないと 思います。 もう25歳じゃないですか! 親が嫌なら、家を出れば良いんだし、 親のせいにしてはいけないと思います。 自立したいのであれば、昼夜働いたって やってやる位の気持ちが無ければ、ダメですよ。 強くなって、頑張って下さい。

質問者

お礼

>協調性なんてシェアーで無くても養える >自立したいのであれば、昼夜働いたって やってやる位の気持ちが無ければ、ダメですよ ほんとですね。今までいろいろなことに甘えすぎていたんだと思います。強くならなきゃ。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.2

まず、お金を貯めることですね。 お金がなく、収入も安定していないのに、家を出るのは難しいと 思います。 親に甘えたくない、うまくいっていない・・・ 気持ちはわかりますが、であれば収入の安定した企業(今は少ない でしょうけど)に就職する努力をしてみるとか、したほうがいいと 思います。 これも少ないでしょうけど、寮のある会社、転勤があって家を 出なくてはならないような仕事に就けば、社宅や家賃補助が ある場合も多いです。 本当に家を出たいのであれば、お金を貯めましょう。 実家暮らしなら、節約できる部分、たくさんあると思います。

質問者

お礼

>本当に家を出たいのであれば、お金を貯めましょう。 実家暮らしなら、節約できる部分、たくさんあると思います その通りですね。いずれ地元を出たいと思っているのでまずはお金を貯めないといけないですね! ありがとうございました。

• Ronda
回答No.1

今はやめた方がいいと思います。 実家に住んでいて25歳で50万円も持っていない。 しかも車検とかいってたら、独り暮らしは無理ではないでしょうか。 実家から通って仕事している女性は年に100万円くらい貯められるはずです。 一人暮らしになれば年間にそれ以上の金額がかかってきます。 (家賃、光熱費、食費など・・・) 冷静に考えてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実家から通って仕事している女性は年に100万円くらい貯められるはずです そーなんですよね。今までいかに無駄使いしてきたか・・・。反省しています。 友人、会社の人、何人かに相談してみたのですが、「お金はどうにかなるもの」ってみんな言うのです。 「今しかできないことだから」って。 なので余計冷静に考えたほうがいいですよね。