• ベストアンサー

一人暮らしかルームシェアか迷っています

25歳女性です。親に甘えたくないという思いと、親とうまくいっていないなどいろいろあり、家を出たいと考えております。過去の質問をいろいろと読んでいたのですが、一人暮らしでアパートを借りると50万は必要とありました。今そんなにお金がないんです。来年車検もあるし・・・。仕事が派遣なので収入も統一してなく、ボーナスもありません。家を出る資金とその後暮らしていくのにバイトしようと思っています。 ただ悩んでいるのは、自立したいけど、一人だと金銭的にかなり厳しい。しかも一人っ子で家で親との会話もなく、今でも家でいつも口を利きません。仲が悪いんです。私は寂しいだけなのかもしれません。2年間位ルームシェアをした経験もあります。その頃は大変だったけど(気は使うから)楽しかった。でもその頃の私は今よりも何もかも甘えていたので、その頃の生活に少し後悔しています。 一人で自立したいという気持ちと、ルームシェアで協調性も養いたいという気持ちで頭が混乱しています。今までぼーっと生きてきたので、いろんな経験をしたいんです。 一人暮らしをするべきか、ルームシェアのほうがいいのか。家は出たいけど、お金をある程度貯めておかないと・・・。こんな私の考えは甘いでしょうか? 悩んでいます。1日中考えてしまうくらいです。いろんなご意見お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

参考になったようでうれしく思います。再度お邪魔させていただきます。 私も家族と一緒に住んでいた頃、父の勤務先からの借家住まいでして、 幸運にも水洗トイレでしたが、平屋で狭いし、風呂にシャワーなどなく、 人を家に呼ぶのを恥ずかしく思い、当時つきあっていた彼氏も家に呼べず 車で送ってもらうのも恥ずかしいほどでした。 体面を気にしていたんだな、と思います。 一人暮らしをすると、当然家にあるもの、トイレットペーパー一つにしても 自分で買わなきゃならないですよね。経済的に買えない云々以前に 「買う」ことをしなくても、そこにあるシアワセと言うか、 あー自分はラクをしていたんだなあと痛感しました。 人に養ってもらっていて恥ずかしく思うなんて、今思えば「若かったのね」です(笑)。 優しいですね。シャワーをつけてあげようと考えていらっしゃるのですね。 私は自分のことしか頭に無く、そんなことは露ほども考えませんでした。 ご自身でそういう機器を付けたいと思うのならつければいいでしょうし、 無理にすることはないと思います。 自分に余裕がでれば、義務感でなく、自然にそうしたいなと感じると思います。 「強く願い、それを行動に移せば、できる」なんて大層なことでもないですが(笑) 人間なんとかなっちゃうもんです。そこそこがんばって、そこそこ力抜いて そして図太くなってください(^^; 案ずるより生むが易し、です。プラス思考で飛び込んでみるのも一興です。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 すごく感動してしまいました。 私も彼氏に家の前まで送ってもらったことはないです。 近所の家に比べてかなりぼろいので、恥ずかしくて。 いつもかなり手前で降ろしてもらっています。 >案ずるより生むが易し >自分に余裕がでれば、義務感でなく、自然にそうしたいなと感じると思います その通りですね! 一生懸命お金を貯めて、頑張って一人暮らし実現に近づきたいと思います。 勇気がでました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

おはようございます。 一人暮らししようとするとき、考えてしまいますよね。 私も25くらいのときに初めて一人暮らしを始め、今も一人暮らしです。 2年くらいルームシェアをなさっていたそうなので、厳しさはある程度ご存知かと思います。 私も車は持っていて、仕事も派遣。ボーナスもありません。 でも、何度か転居もしたし、家賃を滞納することも借金することも全くないですよ。 地域的な問題もあるかもしれませんが、私は今まさに引越しの準備中で、 今回の転居先の入居費用は15万強です。 確かに50万もあれば、いい所に住めるかもしれませんが 贅沢を言わなければ、こういう所もあるのです。 まあ、引っ越した後も電化製品や細かい日用品等を揃えていくと いろいろお金がかかるでしょうが、別に無くても生きてはいけるし、 どうしても要るものがあれば、あちこち探せばリサイクル等で安価にあるものです。 ちなみに私はTVも3000円で買い、ビデオも最近までありませんでした(←それも貰い物)。 暖房も部屋備え付けのエアコンのみですが、凍えることなく生きていますよ。 仕事は派遣と言いましたが、半年前までは時給900円のアルバイトでした。 今でも夜は毎日清掃のアルバイトをしていますし、 つい最近までは休日に別のアルバイトもしていました。 周囲の方のおっしゃる「お金はなんとかなるもの」ってこういうことだなと思います。 金銭的な贅沢はできないのかもしれませんが、苦にはなりませんよ。 逆に今までなんとも思ってなかったことが、すごく贅沢に思えたりして 安くシアワセに浸れたりします(笑)。価値観が変わります。 ほんとにほんとに「一人暮らししたいっ」と思うのならできますって。 ゼヒがんばってみてはいかがでしょうか。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。 私も最近家を出ることを考えるようになってからは、物を価値観が分かるようになってきました。 今までは欲しいと思ったらすぐに購入。けっこう無駄なものが多かったと思っています。

hanahanamarumaru
質問者

補足

少し自宅の話をしてもいいでしょうか? かなり恥ずかしいので誰にも言ったことがありませんが、おふろにはシャワーがなく、トイレも水洗ではありません(昔ながらのものです)。トイレは来年には工事ができるのかなっていうところですが、お風呂は帰りが遅いといつもぬるいお風呂で凍えそうです。(遅い時間に追炊きができないんです。近所迷惑になるからって)私はそんな生活に慣れてはいるのですが、これじゃ人を呼べない、恥ずかしいっていう気持ちが強くて。 でも恥ずかしいって思う自分はもっとだめなのかなって思うんです。 せめてシャワーを出せる機器を自宅につけてから家を出た方がいいのかな?とも考えてます。 まとまってなくてごめんなさい。 一人暮らしの話とは違ってしまいましたね。 Russell-Uさんに聞いて欲しかったので、つい補足してしまいました。 強く願い、それを行動に移せば、できるってことですよね?

  • tama151
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.3

こんばんは。 キツイ言い方しちゃいますけど(ごめんなさい) 良く居るんですよね、こうゆう方って。 結局、他力本願なんじゃないでしょうか。 お金が無いとか、一人暮らしかシェアーかなんて言ってたら一人暮らしは出来ませんよ。 自立したいって言って、何故シェアーを考えるのかが 分かりません。 協調性なんてシェアーで無くても養えると思うし、 シェアーは経験済みで強調性は養ったんですよね? こんな事を言っている様では自立なんて出来ないと 思います。 もう25歳じゃないですか! 親が嫌なら、家を出れば良いんだし、 親のせいにしてはいけないと思います。 自立したいのであれば、昼夜働いたって やってやる位の気持ちが無ければ、ダメですよ。 強くなって、頑張って下さい。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>協調性なんてシェアーで無くても養える >自立したいのであれば、昼夜働いたって やってやる位の気持ちが無ければ、ダメですよ ほんとですね。今までいろいろなことに甘えすぎていたんだと思います。強くならなきゃ。 ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

まず、お金を貯めることですね。 お金がなく、収入も安定していないのに、家を出るのは難しいと 思います。 親に甘えたくない、うまくいっていない・・・ 気持ちはわかりますが、であれば収入の安定した企業(今は少ない でしょうけど)に就職する努力をしてみるとか、したほうがいいと 思います。 これも少ないでしょうけど、寮のある会社、転勤があって家を 出なくてはならないような仕事に就けば、社宅や家賃補助が ある場合も多いです。 本当に家を出たいのであれば、お金を貯めましょう。 実家暮らしなら、節約できる部分、たくさんあると思います。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>本当に家を出たいのであれば、お金を貯めましょう。 実家暮らしなら、節約できる部分、たくさんあると思います その通りですね。いずれ地元を出たいと思っているのでまずはお金を貯めないといけないですね! ありがとうございました。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

今はやめた方がいいと思います。 実家に住んでいて25歳で50万円も持っていない。 しかも車検とかいってたら、独り暮らしは無理ではないでしょうか。 実家から通って仕事している女性は年に100万円くらい貯められるはずです。 一人暮らしになれば年間にそれ以上の金額がかかってきます。 (家賃、光熱費、食費など・・・) 冷静に考えてみてください。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実家から通って仕事している女性は年に100万円くらい貯められるはずです そーなんですよね。今までいかに無駄使いしてきたか・・・。反省しています。 友人、会社の人、何人かに相談してみたのですが、「お金はどうにかなるもの」ってみんな言うのです。 「今しかできないことだから」って。 なので余計冷静に考えたほうがいいですよね。

関連するQ&A

  • 一人暮らしかルームシェアか

    来年春から大学生になる者ですが住まいの選択で非常に悩んでいます どちらも大学までの距離はほぼ同じで、私の通う大学の生徒専用となっています。 またどちらも大学関係者が携わっています ただ違いは 一人暮らし用のワンルームマンションの方は ・綺麗で広く、オール電化でオートロックで24時間管理されている ・自由な生活が遅れる しかし賃料が高く、マンションに階層がある(5F以上)その上家電や家具を借りるお金もかかる ルームシェアは ・賃料がワンルームマンションに比べると安く、家具や家電を借りるお金もかからない ・しかし部屋がやや狭く少し汚い。(築年20年以上) ・隣の家とすれすれで日当たりも良くない ・トイレやお風呂を待ったり、気を遣ったりすることが多い ルームシェアの方が安くて済むので親はそちらの方が有難いと言っています。 しかし見た感じではワンルームマンションの方が気に入りました。 ですので非常に悩んでいます。 一人暮らしとルームシェアを経験した方に質問です。どちらの方が良いと思われますか。よろしくお願い致します。

  • ホームシェア&ルームシェアについて

    今実家をでて、東京に住もうと強く思っています。 東京に知人は誰もいないので一人で住むことになるので、アパート住まいになります。 学生の頃東京で暮らしたことはありますが、 一人で稼いで家賃や電気代インターネット代など払って生活した経験がありません そして病気持ちなので(精神科通院中) 孤独に耐えられるかどうか、人に迷惑はかけないですむかなど、 どんな生活になるやら不安でいま一人ですべてやっていける自信がありません 最近、TVでホームシェアというものをしりました。 知らないひと同士でひとつの家の部屋をわけあって暮らすというものです。 寮に暮らしていたこともありましたが一人暮らしよりも随分孤独感は感じませんでしたし、こころぼそさもありませんでした。 家賃を払うのは大変なのは変わりませんが、最初から無謀な独り暮らしをするより、いまのわたしにとって多少は上手くいくというイメージがあるのですが… またルームシェアなども聞いたことがありますが、少人数だとトラブルが発生したとき大変だと聞いたことがあります どちらも、その仕組みや場所や家賃のことなど、ネットで詳しく調べようと思っています。 しかし、ネット上の文章だけでは、実際の生活とはかなり異なってくると思います。 ホームシェアまたはルームシェアをしているかた、したことがあるというかた、少しでも情報をしっているかたがいましたら どうかどうか、体験談や感想などの情報を教えていただけたら嬉しいです!!!!!! どうぞ、よろしくお願いします!!!!!!

  • ルームシェア

    今、5DKの一軒家に住んでます。中古リフォーム済みです。 しかし、一人暮らしで家を維持していくのも大変でルームシェアを考えています。 ルームシェアのサイトで募集をかけたんですが誰からのメッセージもありませんでした。 場所は兵庫県の明石市です。 使ってる部屋は2部屋だけであとは空です。 どうやってルームメイトを探せばいいでしょうか?

  • ルームシェアについて

    ルームシェアについて、またそれを取り巻く問題について質問させて頂きます。 私は現在一人暮らしです。 自宅が職場から遠いので、現住居の更新を迎える前に引っ越す予定です。 そこにちょうど友人からルームシェアの話が持ち掛けられました。 他人との完全な同居は未経験で、現実的に色々な不安要素はありますが、いい機会だし、逆に年齢的にも身軽な今だから出来ることなのでトライしてみたいです。 しかしこれに私の彼氏は賛成していません。 彼は現在実家暮らしで、私の家にほぼ毎日泊まりに来ている半同棲状態です。 もちろん生活面でのお金は一部負担してもらっています。 彼は私との同棲を望んでいて、私もいずれ一緒に暮らしたいと考えています。 友人との同居と彼氏との同棲、どちらにもメリット・デメリットがあります。 この際一人暮らしの現状維持という選択肢もありますが、あえてどちらかと暮らすとしたら、皆さんならどちらを選びますか? またその理由は何ですか? 宜しくお願いします。

  • 一人しか住んでいないルームシェア

    閲覧ありがとうございます。 状況説明などで長くなってしまいますが、読んでいただけると幸いです。 私は、23歳の女で、半年くらい前から友人と一緒にルームシェアで暮らしています。 思ってたより相手がだらしなく、それらにイライラしたことはありましたが、生活や金銭関係もこじれずに仲良く暮らしていました。 ルームシェアは、私は自立がしたかったのと、通勤時間が3分の1になるとの理由で実家を出たく、 友人は夢の為のレッスンを受けるための交通費が実家だと痛すぎる諸々の理由、 ルームシェアならネット代などの決まった生活費をはじめ、通常の一人暮らしより安く暮らせるねーとのお互いの利害の一致で随分と前から計画していたものでした。 ですが、半年経った今はもう私の一人暮らしです。 友人には恋人がおり、その人の家に行くことが多く、朝のアルバイトが終わり帰宅、身支度を済ませ深夜に帰ってくるという感じでした。 少し経つと、朝勤務後そのまま相手の家に行き深夜帰宅。 私は平日の昼間は会社なので、友人と会えるのは土日の昼の一時帰宅の時のみでした。 今はもう向こうの家で寝泊りしていて向こうに家賃も払っているようで、年明けから帰ってきた形跡がほとんどありません。(昨日生活費の支払いでお金を置きにきました) 元々食費は別ですが、光熱水道ネットは半額、 暫くしたら私しか使っていないネット、毎日湯船を入れているので水道の2つが私の負担が多くなり(私は快諾しています)、今回のやりとりでついに家賃以外の生活費を全て私持ちにするので家で料理洗濯風呂はするなということになってしまいました。(手洗いやトイレはともかく) 勿論、友人はこの家の水や電気を1割も使っていないので、払う事自体断れなかったのですが、 生活費半々で暮らせるねって理由もあってのシェアだったのに、正直こうなることがわかっていたなら最初から一人で暮らしたかったです。 家賃を全額払うことになると2人分の家なので、さすがにムリですが、家賃半々でのその他生活費なら私の給料で払えるのでそこはいいです。 ですが、最初の話と違いすぎて、友人が男の家に入り浸って情けなさとか、レッスンもせず何をしに東京にきたの?とか色々な感情が合わさってなんだか出て行きたくなってしまいましたが… そうなると、実家に帰るか、一人で暮らすかになると思うのですが、 元々お金を貯めたい気持ちもあり安く自立できるシェアをし始めたのに、相手の都合で引越しにまたお金を沢山使うなんて嫌です。 実家に帰るのにも引越し代だけかかってしまうし… 彼氏と結婚する手もありますが、就職して1年経ったばかりで引越しで家具なども買い揃えたりしてしまったので、もう少しお金を貯めてからしたいです。 今のままだと引越しと結婚指輪で消えてしまいそう… 最初の約束なのだから、自分勝手に友人が出て行くのだけは止めたいです。 生活費の件はともかく、家賃も全額払えとか引っ越せばいいなどという話になった時に、雰囲気で承諾してしまいそうで… 引き止める明確な理由がないのです。 どうしたらいいでしょうか…  曖昧でよくわからなくなってしまいましたが、何か思ったこと言ってくださると嬉しいです。

  • ルームシェアは安心?

    こんにちは。 専門学校に入学するのに合わせて上京を予定なのですが、 初めての部屋探しに困ってします。 そこで、一人暮らしよりもルームシェアの方が色々備わっていたりしていいのかなと 最近思うようになりました。 しかし、友人にルームシェアをしているような人はいないので聞けません。 ルームシェアは敷金礼金など通常は存在するのでしょうか? かかる費用は一人暮らしよりおさえられるでしょうか? 退去時に費用はどのくらいかかりますか? ルームシェアの経験がある方や詳しい方、 ぜひ選び方やメリット、デメリットを教えてください。 ご回答よろしくお願いします!!

  • ルームシェアをはじめるときなんですが

    これから空いている部屋をネットでシェア掲示板で連絡を取ったに貸してシェアしようと考えています。まだ確定ではないですが。 今までシェアをしたことがないので、ちょっと不安です。 そこでルームシェア経験者の方に質問したいのですが。貸す側でも借りる側でもいいですが。 ならべくゲストハウスなどではなく、個人間のシェア経験者のかたで。 今度一度内覧をしてもらう前に、会ってみようと思っています。 場所は喫茶店などが妥当ですか? またいきなり家に内覧に来てもらうこともよくあるのですか? 経験者の方は実際に始めて会う場合はどのようにコンタクトを取っているのでしょうか? お互いの家の中間地点などですかね? 会ってから相手に聞いておくべきことは何ですか? 借りることが確定するまえに、本名や住所、職業を聞いたり、身分証明書を見せてもらうべきですか? 見た目や話し方や性格も、相手を判断するには重要な要素ですか? あと、メールのやり取りの段階ではどのあたりまで相手について聞いておくべきですか? どんなことに注意すればいいでしょうか? それと、たとえば何ですが、借りたい人がいた場合、どちらかというと、現在ゲストハウスに住んでいる方と、一人暮らしをしている方だと、一人暮らしをしている人のほうが収入面や身分的に安全でしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ないです。 答えられることでいいのでよろしくお願いします。

  • 恋人が他人とルームシェアをすると言い出したらどう思いますか?

    知人から、ルームシェアの話を持ち掛けられています。 知人(女性)は現在、女性2人男性1人で一軒家で暮らしており、1人女性が退去することになり、私(女性)に声がかかりました。 家の中等は見せてもらい、ルームシェアをする方向で話は進んでいるのですが…。 ルームシェアの件、彼氏にはまだ話していないのです。 近いうちに相談しようと思っているのですが、一般的にルームシェアをすると言い出したら非常識と感じるものでしょうか? また、シェアメイトに男性がいる状況も気になりますか? もし、自分の恋人がこのようなことを言い出したらどう思いますか? 率直な意見をお願いします! ちなみに、私は一人暮らしで彼氏は実家暮らしです。 彼とは付き合いはじめて間もなく、私の家には入れたことはありません。 また、シェアメイトになる男性とはまだ面識はなく(もともと知り合いではありません) 近いうちに知人を含めた3名で会う予定です。 実際にシェアをすることになるかどうかは会ってから決める予定ですが、皆さんどう思われるか、教えていただきたく、よろしくお願いします!

  • 友人とルームシェアするにあたって・・・

    友人と24日より、ルームシェアすることになります。 私は24歳ですが、今まで1人暮らしをしたこともなく、 その上で共同生活を送ることとなります。 ルームシェアをされている方がおられれば、 また注意点などご回答ください。

  • ルームシェアと貯金

    私は今関西の大学に通っている1回生です。 ずっと一人暮らしをするか悩んでいたところ、現在一人暮らし中の友人も引っ越しをしたいらしく、ルームシェアをしないかという話になりました。 現在私は2時間半かけて通学しており、 また5,6限の授業が選択しているプログラム上とても多く、 アルバイトがほとんどできない状態にあります。。 それでもなんとか月に3万と少し稼げている状態です。 しかし私はこの夏から留学に行くため、お金が必要です。 よって一人暮らしをした方が貯まるのではないかという結論に至りました。 ルームシェアをするとなれば、 今探しているところは2人で5万円程度の部屋です。 これで敷金礼金0の物件、意外に多くありました。 またその子も同じ時期に留学に出発するため、部屋代でトラブルになることはありません。 部屋も、短い期間しか住みませんが違約金が発生しないところがあるようです(不動産屋によると) 賃金がもし25000円だとしてそれは親から出してもらえる前提で 基本的に私が払う分は日々の食費と生活費、光熱費などです。 家電製品などは友達が所有しているのを一緒に使うことになるので その初期費用は一切かかりません。 私はこのようにルームシェアをした方がアルバイトをできる時間をとれて 貯金できる金額が増えると思っているのですが、どうでしょうか? 少なくとも今の2万いかない貯金額よりは増えると思っているのですが・・・ またルームシェアをする上でトラブルは発生しえますか? その子も私も夏から留学、同じ学部で似たような授業を選択、お互いバイト生活、 に加えて、同じ部屋でお互い自由に行動できる程度に仲も良いです。 彼女は一年間一人暮らしを経験しているので、ノウハウもわかっています。 よろしければ回答お願いいたします。 長々と失礼しました。