• 締切済み

梅干し作り

梅干しを作るのに 塩漬けして 2,3日したら 梅酢が上がってくるはずが 全く あがってきません 梅を 洗って 乾かし 梅のなり口のホシ(軸)も きちんと とり ツボに 梅と塩で 漬けました どうして 梅酢が あがってこないのでしょうか?

みんなの回答

• KL1170
回答No.3

梅の重量に対して塩の重量はどのくらいですか? また、重石の重量は梅の重さの何倍くらいですか? 梅の重さの二倍以上じゃないと重量不足で梅酢は出ない可能性があります。

hi-san24
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 塩の量は ちゃんと調べて 計りました。 重石が 不足だったのかも・・・と思いましたが 今日 見ると 梅酢が あがってきました 一安心です。 ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.2

考えられる原因は、 ・梅が塩に接していない。 ・重石が足りない。 ・熟していない(青い)梅を使った。 など。 邪道かもしれないけど、最初に塩のなかで梅をゴロゴロかき混ぜて、梅の実の表面に細かい傷を軽くつけておくと、あがりやすいかも。

hi-san24
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 今日 梅酢が あがってきました。 青い梅を 使わず 熟したものだったので どうして あがらないのか 不安でした 重石が 足りなかったのか?と 思ったのですが 梅酢が 上がってきて よかったです ありがとうございます。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

暇だったので少し調べてみました。原因として、塩が不足していないか。青梅の重量に対して2割を目安にして漬け込んでいますか。 重石が漬け込んだ容器にひっかかってないか。 塩が漬込み容器の底に溜まっていないか、溜まっていれば容器を揺すって塩をよく溶かす。 上記3点について問題がない場合 誘い水として20%の塩水を入れる。(梅の重量の1/5程度10kgの梅なら2000cc) と記載されていました。

hi-san24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日見ると 梅酢が あがってきました 調べていただき 本当に ありがとうございます。