• 締切済み

ESについて

ESで『得意分野』と『不得意分野』を記入する欄があります。 そこで私は 『得意分野』…アルバイトの経験から接客などが得意。特に~に気を付けて応対するようにしている。 『不得意分野』…長時間座ったままの作業が不得意。パソコンの資格の勉強をして改善しようとしている。 という風に書こうと考えているのですが、どうでしょうか? それとも学問の得意分野と不得意分野を書いた方が無難でしょうか? また、就職状況を記入する欄があるのですが、まだ結果待ちのところや受ける予定のところなどばかりです。 これは名前を箇条書きするだけで構わないのでしょうか? 意見をいただければ助かります。

みんなの回答

回答No.2

一般的には、不得意分野は晒すべきだと言われています。 ただし ・犯罪歴のようなリカバー出来ないものを晒すべきではない ・それを把握できているという事実が大事(モノゴトを客観的に見られると言う事) ・それに対して改善策を実際に打ち出していると言う事(消極的だと思われることはマイナス) 例えば忘れやすい人なら 「私は物覚えが悪いのがマイナスポイントです。そのため、私は何事もメモを取る癖を持っています。 またその日中に必ず見直すようにしています。その結果・・・」のような感じで書く。 状況把握と改善意識です。 学問のことを書いてもいいけど、重要なのは相手が何を望んでいるか? 相手の企業体質などを見て選択するべき。 就職状況は正直に書いたらいいよ。 ただ業界がばらばらだとか、大手ばっかりだとやる気を疑われミーハーだと思われるから、同種・同レベルの業界を大目に書いたり、その辺を上手く書くべき。

  • l0v0lai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。就職活動本当に大変ですよね。 私が経験して考え付いたことですので参考までに。 ESはたくさん書いて何度も失敗して、自分なりの正しき道を見つけることが大事かと思います。 どれが正しくてどれが間違いかというものは決してありません。 なので失敗を恐れてはいけませんよ! ES等の書類選考が通過した時、面接官にしっかりと自分のプレゼンが出来るのであるならば素晴らしい答えになりますし、説明の出来ないものならば間違った答えということになるわけです。 会社によって欲しい人材は様々で、あなたのような人材を求める企業があれば、あなたとは逆タイプの人材を求める企業があるでしょう。 いくら頭が良くて、資格がたくさんあっても企業が求めるものを持ち合わせていない限りは受かることはありません。 自分が望む企業があるのなら説明会に参加するなど、そこの会社の情報を徹底的に調べ尽くしましょう。 (私の経験上、余裕がある時は説明会を進行する人物の特徴や簡単な性格分析などもして照らし合わせていました。) ぼへーっと参加して資料をもらうだけでは非常に勿体無いです! 質問は細かなものでもどんどんしていく積極性も大事になってくると思います。 顔だけでも覚えてもらえたらそれだけでお得だと思いませんか? まだ時間があるわけではありませんが、無いわけでもない時期だと思います。 可能性は無限大です。 本命の企業に採用されるにはたくさんの企業に応募し、成功するためにたくさん失敗しましょう。 私は50社近く応募し、ESも書いてきましたがほとんど失敗して本命の会社にいます。 失敗と時々の成功から自ずとパターンが見えてくるようになって道が切り開かれるはずです。 成功を自分の手で掴みとって下さい。 心より応援申し上げます! ご存知かもしれませんが私がES製作で役立ったサイトをご紹介します。 お役に立てるかどうかわかりませんが、参考程度に目を通してみてください。 http://www.reportreport.jp/

関連するQ&A

  • ESについて

    ある企業のESを書いているのですがわからないのでお願いします。 以下の2点について教えてください。 (1)アルバイトしている会社と仕事内容を記入してくださいと欄があるのですが、そこには実際の仕事内容だけを書けばいいのでしょうか?それとも、その仕事から学んだ事まで絡めて書くべきでしょうか? (2)高校時代の部活と役職を書く欄があるのですが、ただ単に○○部と書けばいいのですか?役職は平部員だったものでないのですが、無記入は印象が悪いので工夫して書きたいのですがどうかけばいいかわかりません。 わかりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 履歴書、ESの添削をお願いします。

    履歴書、ESの添削をお願いします。 学生時代に力を注いだこと 私は在学中三年間、接客業のアルバイトをしました。接客業のアルバイトは人見 知りをする性格の改善することが目標でした。私は、人見知りをせず人と話すこ とができるようになり、また、アルバイトをまとめるリーダーを務めました。 (この文面で余白はほぼありません) 私の特徴 私の課題への取り組みは、先を見越して考え、マイペースです。行動に移すまで に人より時間がかかります。三級ファイナンシャル・プランニング技能士の資格 取得時は、取得のために必要なことと作業効率を考える期間を設けた後、勉強に 取り組みました。 (上記資格とは関係のない企業へ書くつもりです) 何を書いていいのかよくわかっていません。また、バイト以外で学生時代に書けるような 結果を出したことはないと思います。人を大事にするとか、自分に関わる人間はどんな手 段でその人がよりよくなるかなとか、抽象的なことはたくさん考えた大学生活だったと思 います。 宜しくお願いします。

  • ESの添削をお願いします。

    ES落ちが半端ないので、どなたか辛口添削お願いします。 学生時代に頑張ったことについて・・・ 「逆の視点から物事を見ることの大切さを学んだアルバイト」です。 私は、人と接することが好きで、スーパーマーケットでアルバイトをしているのですが、 どんな時でも笑顔、年齢層に応じた接客、柔軟な対応を心掛けています。 非常に忙しい時、無愛想に応対していた事で、お客様に怒られたことがきっかけです。 私一人の行動で、その店に対する印象が左右されてしまう、という事に気付きました。 例えば、嫌な事があった日でも、仕事に就けば切り替え、笑顔を徹したり、 小さいお子様がいる場合、お菓子に領収テープをお貼りして手渡したり、 お年を召された方には、比較的ゆっくり・大きな声で応対したり、 買い物カゴいっぱいにお買い物をして頂いた場合には、できる限りサッカー台までお運びしたりしました。 その結果、お客様からお褒めの言葉を頂けるようになりました。 この経験で、私は、反対の立場に立って物事を考えることや、柔軟に対応することの大切さを学びました。 よろしくお願いします!

  • 履歴書 資格

    カフェのアルバイトをしようと思うのですが、履歴書の資格の欄にワープロ検定を記入するのは意味ないですか? 接客業に関係無い資格なので書かない方がいいのか 書けるものは全部書くべきなのか アルバイトにはそんなに資格は重要じゃないのか 初めてのアルバイトなのでわかりません。

  • ES書く事がない

    就活中の大学3年生です。 現在自己分析をしているのですが、 「学生時代(今まで)頑張ってきた事」について書く事がなくて困っています。 わたしは •資格は自動車免許のみ •アルバイトはそこそこがんばった(一応現在はリーダー級です)が、別の分野で書きたい(皆で成し遂げた経験) •部活は中学のみ、高校と大学は部活やサークルには入っていない •大学の成績は中~下の方 と取り柄が全くありません。 何を書けばいいのでしょうか? どうしても書く事が思い浮かばなければ、アルバイトを書こうと思っているのですが、 現在出そうとしているESのお題が全部アルバイトもな…と思っています。 これはあまり良くないですよね? また頑張ってきたことに「大学受験」は書いてはいけないと書いてあったのですがこれは本当でしょうか? 回答お願いします。

  • あなたの得意分野は?

    現在就職活動中なのですが、エントリーシートに自分の得意分野を記載する欄がありました。 得意分野、とは具体的にどういったもののことをいうのでしょうか。学問でしょうか。 皆さんの「得意分野」は何ですか?

  • ES添削お願いします!!

    ES添削お願いいたします!現在就職活動しているのですが、ES提出の段階で何社も落とされています;;文章を書くことが不得意でして、どうしても「~した。」のように日記調になってしまうんです…。どのように文章を工夫するといいのか添削していただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。 自ら策略してやり抜く“考動力”で1日134%に貢献 アルバイトをしている雑貨屋では売上が伸び悩み、売上70%前後の日が続いていた。多くのお客様が商品を手にとりたくなるような飾りつけで売上アップに勝負したい。そう思った私は (1)アルミ棚の一番上の商品は撤去してディスプレイ用に使用 (2)撤去した商品の一部をそのまま並べずにミニBOXを使って立体的に置く (3)商品を同じ色と模様でまとめる (4)カーテンなど広げないとイメージがつかめないものは広げて壁に展示 と、 以前の状態と比べて改善策を考えた。また、買い物に出かけた際にはお店の飾りつけを見て良い点があればメモして帰宅し、改善点とともに箇条書きにしてマニュアルを作成した。このマイマニュアルを店長に見せて、お客様にとって魅力のある売り場作りにみなで取り組むことを提案したところ、採用してもらえた。バックヤードにマイマニュアルをおいて共有し、自分が担当した陳列をお互いに評価したり、時にはいい方法はないか相談したりしてスキルをたかめていった。すると、以前よりお客様の足が商品の前で止まるようになり、低迷していた売上を134%まで伸ばすことに成功した。

  • 履歴書の職務要約

    アルバイトに応募するのですが、履歴書に職務経歴の欄があります。 正社員での応募ではないし短期アルバイトだから書かなくてもいいかと思ったのですが空白が目立つのもよくないので記入しようと思っています。 去年まで販売の仕事をしていたのですが接客の他に納品書やシフト作成、売上記帳もしていました。 これらの事務仕事はまとめて庶務と記入した方が良いですか。 書き方があまり分からないのですが、箇条書きをしてもいいものなのでしょうか。 ちなみにアルバイトはお中元の伝票チェックや訂正などです。

  • ESの就活予定期間の欄

    閲覧ありがとうございます。 現在就活中の大学3年生です。 今、ESを書いているのですが、その中に「就活予定期間」という欄があります。 「 月~ 月まで活動予定」 とあり、何月なのかを埋める形式です。 お恥ずかしい話なのですが、これが初のESですので、どう答えれば良いのかがわかりません。 まず、就活を始めた期間なのですが、そもそも私は公務員志望だったので民間の企業の説明会などに参加するようになったのは3月に入ってからです。 公務員試験の勉強や情報収集を始めたのは4月なのですが…それは就活期間には含まれませんよね? 3月からと書いても良いのでしょうか。かなり遅いと思うのですが… また、いつまでというのも決まっていません。 公務員試験を受けることは記載する欄があるので記載するつもりです。 だから、だいたい公務員試験がどこも落ち着く9月あたりにすれば良いのでしょうか。 実際は就職できるまで続ける気なのですが…(裏を返せば就職が決まれば公務員試験を辞退して就活を終わらせても良いとも思い始めています) ESで就活期間を記入させるのにはどのような意図があるのでしょうか? あと、他社選考状況の書き方も教えていただけると嬉しいです。 数社、1次選考を終えて結果待ちだったり次回2次選考だったりするのですが、書く欄が1行しかありません。1番進んでいるのを書けば良いのでしょうか(といっても1番進んでいるのはESを書いているこの会社なのですが…) 色々と詰め込んでしまいすみません。 帰省中なので大学の就職課にも行けず、両親ともに就活をしたことがないので困っています。 急いでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • エントリーシート(ES)と履歴書の内容

    初めまして。 現在就職活動をしております。今度、企業にESと履歴書を提出しなければなりません。私の大学の履歴書は氏名、住所の他に「大学時代特に力をいれたこと」「自己PR」の記入欄があり、どちらも字数で170字ぐらいで埋まるスペースです。私は履歴書の「大学時代特に力をいれたこと」は学業について書き、「自己PR」では自身のチャレンジ精神について書いたので今まで取り組んだこととその目的を書きました。 企業に提出するESの質問に「あなたが特に力を入れたこと」があるんですが、アルバイト経験について書きたいと思ってます。しかし、それだと履歴書とESの内容が矛盾する気がします。履歴書に書いた通り、学業について書かなければならないんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう