• 締切済み

ESの就活予定期間の欄

閲覧ありがとうございます。 現在就活中の大学3年生です。 今、ESを書いているのですが、その中に「就活予定期間」という欄があります。 「 月~ 月まで活動予定」 とあり、何月なのかを埋める形式です。 お恥ずかしい話なのですが、これが初のESですので、どう答えれば良いのかがわかりません。 まず、就活を始めた期間なのですが、そもそも私は公務員志望だったので民間の企業の説明会などに参加するようになったのは3月に入ってからです。 公務員試験の勉強や情報収集を始めたのは4月なのですが…それは就活期間には含まれませんよね? 3月からと書いても良いのでしょうか。かなり遅いと思うのですが… また、いつまでというのも決まっていません。 公務員試験を受けることは記載する欄があるので記載するつもりです。 だから、だいたい公務員試験がどこも落ち着く9月あたりにすれば良いのでしょうか。 実際は就職できるまで続ける気なのですが…(裏を返せば就職が決まれば公務員試験を辞退して就活を終わらせても良いとも思い始めています) ESで就活期間を記入させるのにはどのような意図があるのでしょうか? あと、他社選考状況の書き方も教えていただけると嬉しいです。 数社、1次選考を終えて結果待ちだったり次回2次選考だったりするのですが、書く欄が1行しかありません。1番進んでいるのを書けば良いのでしょうか(といっても1番進んでいるのはESを書いているこの会社なのですが…) 色々と詰め込んでしまいすみません。 帰省中なので大学の就職課にも行けず、両親ともに就活をしたことがないので困っています。 急いでいます。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ok-ito
回答No.1

そんなもの人それぞれですから、本当のことを書けばいいともいます。(4月~ということで) むしろ、下手に誤魔化したって、そこを突っ込まれたら見抜かれますよ。 面接官は面接のプロです。 学生の嘘なんて見破れないはずがありません。(もちろん、能力の低い面接官だっているでしょうが) 公務員試験を受けると言えば、受かったらどうするとかそういうことに関しても聞かれます。 そこで詳しく言えばいいだけです。 選考状況はいくつか代表的なのをピックアップしておけばいいのでは? たとえば「トヨタ他2社1次選考」のように。 ライバル会社を書いておけば、そこについて必ず聞かれます。 事前に答案を作っておくことができるので有利ですよ。 所詮、ESなんて話の種です。 自分が面接官だったとして、聞きたくなるようなESを作ればそれでいいわけですから、あまり悩む必要もないと思いますよ。

temari405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと誤魔化すという意図はなかったのですが、「公務員試験の勉強」が企業の求めている就活期間にあたるのかがわからなくて質問しました。 でも、含めて良いんですね^^ あとここを埋めるだけだったのでようやく仕上がります。 アドバイスもありがとうございました!