• 締切済み

ES添削お願いします!!

ES添削お願いいたします!現在就職活動しているのですが、ES提出の段階で何社も落とされています;;文章を書くことが不得意でして、どうしても「~した。」のように日記調になってしまうんです…。どのように文章を工夫するといいのか添削していただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。 自ら策略してやり抜く“考動力”で1日134%に貢献 アルバイトをしている雑貨屋では売上が伸び悩み、売上70%前後の日が続いていた。多くのお客様が商品を手にとりたくなるような飾りつけで売上アップに勝負したい。そう思った私は (1)アルミ棚の一番上の商品は撤去してディスプレイ用に使用 (2)撤去した商品の一部をそのまま並べずにミニBOXを使って立体的に置く (3)商品を同じ色と模様でまとめる (4)カーテンなど広げないとイメージがつかめないものは広げて壁に展示 と、 以前の状態と比べて改善策を考えた。また、買い物に出かけた際にはお店の飾りつけを見て良い点があればメモして帰宅し、改善点とともに箇条書きにしてマニュアルを作成した。このマイマニュアルを店長に見せて、お客様にとって魅力のある売り場作りにみなで取り組むことを提案したところ、採用してもらえた。バックヤードにマイマニュアルをおいて共有し、自分が担当した陳列をお互いに評価したり、時にはいい方法はないか相談したりしてスキルをたかめていった。すると、以前よりお客様の足が商品の前で止まるようになり、低迷していた売上を134%まで伸ばすことに成功した。

みんなの回答

• jk39
回答No.3

No.1で回答した者です。 f1uffyさん、自分で考えていないでしょ・・・。 補足に書いていただいた推敲文は、 わたくしの指摘を適用しただけなので、触れません。 (1)「改善前」ってどういう状況なの? 少なくても改善する必要があるんだから、○○な状態だよね。 ※○○は自分で考えてね。 (2)「改善点」はなぜそう思ったの? 「改善前」の状況から導き出せたんじゃないの? (3)内容は読み手の視点に立っているだろうか? 読み手は1日に何人もの採用希望者のエントリーシートを見ているよ。 流し読みに耐えられそうだろうか? 第一、採用担当者は詳細な陳列内容を理解したいだろうか? メモしたことを知りたいだろうか? 「現状をどう把握し、どういう対策をたて、どういう結果になったか。」 それを"簡潔に"、言い換えれば相手に過不足ない表現で書けばいいと思います。

回答No.2

成果はすばらしいのであとは最初の2行かな。 俗にPDCAとか原因分析とか そういった要素を加えましょう 例:売り上げがー   おきゃくさん そもそも店にはいってこないよー   おっ あそこの店 ○○がGoo   うちの店は・・ うへ 最悪だ   てんちょー うちの店でもやりたいんだけどー   店長「それじゃぱくりだろ」   じゃー こうするねー   売り上げあーーっぷ とすると  企画立案から成果まで一連の流れになりますよね。 (あんまり書きすぎるとあれなので 途中はふざけた書き方にしてます)

• jk39
回答No.1

以下、4点申し上げます。 (1)造語、業界用語、カタカナ語の濫用 業界を全く分からない人でもわかる表現がのぞましいです。 [ご提示の表現] 考動力、売上アップ、アルミ棚、ミニBOX、マイマニュアル、バックヤード [言い換えの例] 行動力、売上向上、陳列棚、小型の箱、自分用のマニュアル、店舗裏 ※ついでに言えばESもそうですね。 (2)題名の説明不足 題名の「134%」が何の数字か分かりません。 また、本文最後の説明でも、 1日の売上高の最高なのか、改善後の平均なのか要領を得ません。 折角、数字でアピールしようとしているのですから、 どんな実績か説明するとよいでしょう。 (3)編年体の禁止 f1uffyさんもお気づきのように、「~した。」が多くなるのは、 時間順に記述しようとするからです。 今回は「店舗のレイアウト改善」について話しているのですから、 「改善前」「改善点」「改善後」に分けて、 簡潔に説明するとよいでしょう。 たとえば、店長から許しをえることは重要だが エントリーシートの説明では1文にするほどのことではないと思います。 後半のくだりはこんな1文で充分だと思います。 「店長の了解を得て、マニュアルを従業員全員と共有し、定期的に見直した。」 (4)箇条書きの書き方 箇条書き部分では動詞で終わるか、名詞で終わるか統一すること、 また、文の途中で箇条書きを入れずに、 「改善策を以下の4点にまとめた。」などのように「以下の」を使うとよい。

f1uffy
質問者

補足

さっそくお答えいただきありがとうございます! たしかに業界用語が多いですね;;エントリーシートを書いていると これで大丈夫だろうと思いこんでしまうので、jk39様の客観的なご指摘をいただけてどこを改善すべきか見えてきました^^ 再び申し訳ないのですが、「改善前」をどの部分に挿入するのが 一番適切でしょうか。日記調から抜け出せてないですよね…。 以下、改善前の部分とご指摘いただいた点を 修正しましたので、お忙しいこととは思いますが 添削をしていただけると大変助かります>< よろしくお願いいたします。 自ら策略してやり抜く“考”動力で1日最高134%の売上に貢献 アルバイトをしている雑貨屋では売上が伸び悩み、売上70%前後の日が続いていた。多くのお客様が商品を手にとりたくなるような飾りつけで売上向上に勝負したい。そう思った私は、解決策を以下の4点にまとめた。 (1)陳列棚の一番上の商品は撤去してディスプレイ用に使用する。 (2)撤去した商品の一部をそのまま並べずに小型の箱を使って立体的に置く。 (3)商品を同じ色と模様でまとめる。 (4)カーテンなど広げないとイメージがつかめないものは広げて壁に展示する。 また、買い物に出かけた際にお店の飾りつけを見て良い点があればメモして帰宅し、改善点とともに箇条書きにして自分用のマニュアルを作成した。また、店長の了解を得て、マニュアルを従業員全員と共有し、定期的に見直したところ、以前は詰めて置かれている商品を一通り見て終わるお客様が多かったのに対し、お客様の足が商品の前で止まるようになった。結果、低迷していた1日の売上を最高で134%まで伸ばすことに成功した。