• ベストアンサー

あなたの得意分野は?

現在就職活動中なのですが、エントリーシートに自分の得意分野を記載する欄がありました。 得意分野、とは具体的にどういったもののことをいうのでしょうか。学問でしょうか。 皆さんの「得意分野」は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

学問以外にも趣味でこういったことが得意で、こういった活動をしているなどでしょうね。  得意分野は星を見る、それから派生する文学や科学等々に興味を持っています。特に色々と好奇心があるので手当たり次第の感じもあります。まぁ金銭的にかかりにくい物での活動ですが。  質問者は、趣味は何でしょうか?なにかのサークルに入っているなどは無いでしょうか?ボランティア活動をして喜ばれたことは有りませんか?  子どもが好き、子供達と色んな事が出来るなどもありませんか?  自分が何をして喜ばれてきたか、何を必要とされてきました?部長になって信頼が厚かった、人の話をしっかり聞いて相談出来ることは?  そういった色んな活動などで自慢できる物はどうですか?それが得意分野です。 学問に絞っても、科学が好きなら、化学が得意など分野はどうでしょうか?文学なら誰のファンですか? そういった細かいところまで含めて得意なのはどれですか?  オタクという言葉も言い意味では得意分野ですよね。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 普通は専攻か、科目を書けばいいと思います。例えば電気工学、情報 処理、英語、デザイン、心理学、など。1つじゃなきゃいけない事は ありませんが、沢山書いたら軽く扱われると思いますので2つくらい にした方が良いと思います。 また活動も書いても構いません。ボランティア等がわかりやすいでしょ うか。堂々と言えるような活動なら何でも構わないと思います。 ただしこの欄もアピール欄だということを忘れないようにしましょう。 狙ってる会社と関係ある得意分野が重要だと思います(「デザイン」 は特殊といえるほどデザインスキルが強力なので、関係ないように思 えても得意なら書いておいた方が良いです。多くの職種で絵が描ける 事は強みになります:営業、販売、広報、企画、デザインなど)