• ベストアンサー

履歴書(エントリーシート)の「得意な科目」の欄

履歴書(エントリーシート)の「得意な科目」の欄 私は、今春大学を卒業し、既卒として就職活動をしている者です。現在応募しようと考えている会社から、エントリーシートの提出を指示され、その中に「得意な科目」を記入する欄があります(学生用の履歴書によくある項目と同じものです)。これを記入するにあたり、大学時代に勉強したこと(科目・ゼミ)を書くか、卒業してから勉強したこと(TOEIC等の資格に関するもの)を書くか悩んでいます。 有識者の方にお伺いしますが、この場合どちらを書けばいいのでしょうか。ご回答をおねがいします。

noname#130087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

某企業で採用を担当しているものです。 どちらかに絞る必要は無いです。 両方書いてください。 ポイントは「得意な科目」であって「得意だった科目」ではありません。 その場で、「じゃあやってみて、語ってみて」といわれてできる方を書けばよろしい。 採用側の立場に立ってみてください。 この質問で何を知りたいと思います? その人の今の人間性を知るために必要な情報です。 その科目をいつ学んだか、ではありません。 過去に得意だったが、今は微妙…なものの情報ではありません。 関わった時間が少なくても得意といえるものや、最近関わっていないけど、依然得意といえるものがあれば、それを書けば良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。採用担当者からのアドバイス、大変参考になりました。