• 締切済み

退職に関する質問

よろしくお願いします。東京に住む男です。 ある会社に入社が決まりました。 この会社はベンチャーの会社です。設立してまだ2,3年くらいです。 求人情報には 週1回日曜日が定休日 勤務時間は午後2時から午後10時とありました。 休みは年間100日とありました。 しかし現実は午前から仕事が始まり、深夜1時まで仕事がありました。 また週に数回の会議が深夜12時から始まり明け方4時ごろまでありました。 休みは月1,2回でGWも数日休みがあるものの仕事のため出社、しかもGW中の仕事は朝10時から夜10時です。 夏季休暇と秋季休暇と年末年始は、それぞれ数日だけあるという感じでどう考えても100日はおかしいです。 また激務の会社のようでした。 面接時に「求人情報にあることはどれだけ信用できますか」といった質問をしたところ 「求人サイトやハローワークには正直に書いたら、掲載できないですよ。嘘です。」といって笑っていました。 この会社はおかしいなあとはそのとき思っていたのですが、失業中で仕事を見つけたかったこともあり 面接では自分のこれまでの実績をアピールし、がんばる旨を伝えていました。 そして内定になりました。ここまではよかったのですが、 内定通知も雇用契約書も何も記載、記入、捺印もしていません。 これも何も説明はありませんでした。 ただ上記の通り実際に入社して、現実が求人の情報の内容とかなり乖離していることに気づきました。 個人の携帯のメールアドレスを強制的に聞きだされ、 業務開始時と業務終了時(午後1時ごろ)に業務報告が20通くらい送付されてきます。 全員が情報や日報を共有するためだそうです。 わたしは休日の件、勤務時間の件、上記のメールの件をすべて含めて我慢ができず、このまま働いていくことは出来ないと感じ、先日退職したい旨を伝えました。 入社から1ヶ月は試用期間という条件で入社しました。 ですが、退職となり、勤務開始から一週間での退職です。 我慢ができなかったことと、社風についていけないと感じたからです。 当然退職は2週間前に会社側に伝えなければならないことは分かります。 しかし、このまま続けて仕事を覚えてしまったり、仕事を任されるようになれば余計辞めづらくなるだろうと思ったので。それにどうしても我慢が出来なかったのが正直な気持ちです。 即日退社は当然ルール違反なことは理解してます。 ですがそれ以上に耐えられないという気持ちがありました。 退職の希望を社長に伝えたところ 罵声と叱責の嵐でした。 当然私が悪いことは分かっていますが、 「お前のようなクズ人間は社会に出てくるな!生活保護でももらって生きてろ!」 「社会人として最低だなお前!」 「お前が頑張るっていうから雇ったし、頑張っている感じもしたから様子をみていたが、 これじゃあ『やりますやります詐欺』だ!」 「辞めるなら一ヶ月ただ働きしろ!ずっと掃除でもしてろ。」 といった罵詈雑言です。 机も思いっきりなんども殴っていました。 ここに書いた以上の罵詈雑言でした。 また「お前を雇った後に募集がいてそれを断ったことがあるがそれはどう責任を取ってくれるんだ!」 それに 「また求人サイトに登録しなければならないから60万払え。」 「お前の社会保険を登録しようとして社労士に連絡し動いてもらっている、それをなしにしてもらうのに経費がかかるから、その費用を払ってくれ。」 わたしが「それは勘弁してください。」といったところ 「じゃあお前に何ができるんだ?出来なければ事務所の前の道路でも1ヶ月でも毎日でも掃除しろ」 「何もできないなら何が出来るんだ?」と何度も追求されました。 話していた内容を録音しておけばよかったといまさらながら反省しています。 わたしは本当に悪いことをしたのでしょうか? また社長がいう損害賠償は本当に請求されるのでしょうか? もしされるなら支払いに応じなければならないのでしょうか? 不安で一杯です。 就業規則も見ていませんし、雇用契約なども一切ありません。 そんな会社に勤めて今となっては本当に失敗だったと思っています。 私にも即日退社という申し訳なさもありますが、 それ以上にこれらの会社の対応は皆さんはどう思われますか? どうぞよろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• seble
回答No.1

求人広告は一般的な広告でしかありません。しかも、そこに記載されているのは所定労働時間の事で、通常、ほとんどの会社は残業(時間外労働)があります。午前中や深夜に関わる部分は残業です。残業とはあくまで臨時的な労働時間の延長ですから事前に明確な時間が決まっていないはずで、だからこそ、求人広告などに時間が記載される事はありません。強いて言えば残業有り、の1文だけです。社会常識として覚えておいて下さい。 もっとも、退職自体は別問題ですね。 民法627条ですが、現実に賠償命令が出された事はほとんどゼロです。(たしか数十年間で数件) よほどの大損害を与えた場合のみであって、求人の手間などは関係ありません。いずれにしろ2週間後には求人しなければならないのであって費用は同じです。損害と言えるのは金利分だけ。数銭? 他を断ったのも関係ありません。2週間経てば賠償責任が無くなる以上、やはり会社負担で募集をかけるしかありません。 また、試用期間は全く関係ありません。 しかも、時間外が長すぎるので違反の可能性も大です。もっとも罰則はないので有名無実ですが、、、 http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/58.html また、やろうと思えば社長の罵詈雑言をパワハラで訴える事も不可能ではないでしょう。録音などの証拠も必要ですし、勝てたとしてもいくらでもありませんが。(再度、話し合いしてみれば?) ただ、どうせ弁護士費用分だけ赤字は確実なので、訴訟をお勧めはできません。 文書で退職届を提出し(できれば内容証明)出社しなければいいです。