• ベストアンサー

退職理由

私は27歳で少し前に半年ほどで会社を辞めました。 私は、その会社で3社目だったのですが今までに ないくらいの職場環境の悪さに我慢できず体にも 影響が出てきていたので退職することにしました。 今、また再就職をしようと思っていますが なかなか前向きな退職理由が浮かばず悩んでいます。 因みに私は前々社での業務の経験を活かしたくてその会社(その業務を専門にやる会社)に入社しましたが なかなかその業務をやらせてもらえず、それどころか 前述の理由で辞めてしまいました。 そういうのは退職理由になりますか? 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

>前々社での業務の経験を活かしたくて >その会社(その業務を専門にやる会社)に入社しましたが >なかなかその業務をやらせてもらえず 次の転職が4社目になりますよね?在職期間はどの位だったのでしょうか? 転職経験有りで上記のような理由を面接で言えばほぼ不採用決定ですよ 貴方の望まない仕事を指示・与えた場合退職すると読み取れますので・・・ >職場環境の悪さに どのような悪さなのかは分りませんが、第三者が聞いても それは・・・と思うレベルか、我慢できるレベルかにもよりますし なにより、貴方はそれを改善する為の努力をしたのか? と言う部分がキーになるでしょう。

その他の回答 (2)

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.3

NO2です。再び失礼します。 私の友達(27歳)ですけど、高校卒業してから正社員で勤めていました。 1社目で、3年1ヶ月位、正社員で勤めて、空白期間が8ヶ月ありました。 面接で最初の会社の退職理由を聞かれ、給料が下がったからと嘘を話していました。 彼女も人間関係で最初の会社を辞めましたけど、それで誤魔化して受かったと言っていました。 彼女も現在の会社で3回の転職になり、前の会社は事業所が同じ県内に移転に伴い、退職しました。その会社も正社員で約2年勤めました。今の会社で半年勤めていると言っていました。 彼女みたいに退職理由は簡単に言えればいいけど、私みたいに解雇された場合は本当の事を言えないから厳しいです。 私の場合は、3社目、離職した後、職業訓練を受けました。自分の中に足りない物があり、職業訓練を受けスキルアップをしました。 私は専門学校、4年卒業後、23歳になる年に就職しました。県庁の臨時で2年、3ヵ月後、金融で2ヵ月半、3週間後、卸売業で3ヶ月でした。今現在13ヶ月の空白期間です。私も退職理由にはすごい苦戦しています。 占い師の人に試用期間で解雇された事を話をしたら試用期間満了で辞めさせられたと話して下さいと言われましたけど、それをハローワークに相談したら言うなと言われました。 最近ではパートで勤めていましたや契約で勤めていましたと話しています。 確かに難しいですよね。 2社目を職業訓練を受けてスキルアップをする為に辞めたとかでもいいとは思いますよ。 思い浮かばなくて申し訳ありません。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.2

ついこないだ27歳を迎えた女です。現在求職活動をしています。 質問者さんは前の会社はその位お勤めしていましたか? 私も3回転職経験をしています。 私の場合は、2回試用期間中の解雇を経験しています。 私の場合も職場環境は最悪でした。2社目金融業でしたけど、赴任して来た上司から嫌がらせを受け、赴任早々解雇を言い渡されました。最初から採用する気が無かったや会社のニーズに合わなかった。入社して14日目で断るつもりだった言葉巧みに言われました。その上司に労働組合では解雇はどうにかなるけど、試用期間の場合は加入出来ないからどうにもならないと言われました。25歳という年齢で社会経験が無いことを会社ですごい言われました。仕事も重箱の隅っこを突くようにするし、仕事のやり方を変えられたり、お金を投げられたり、物で叩かれたり、何かとして怒鳴られ最悪でした。何やるにも自分に経由しないから文句は言われ最悪でした。体調を崩してしまい、試用期間満了になる前に退職しました。 私もその上司が来て仕事を任せてもらえなかった事が悔しかったです。 その後、3週間後、卸売業の経理事務で勤めましたけど、会社に金融の仕事が合わなかったのでやむを得ず退職しました。本当の事を言ってしまえば面接に行けなかったので誤魔化すしかないと思いました。 その卸売業も入社2ヵ月後に本採用が出来ないから試用期間満了で一方的に解雇と言われました。 2回の解雇で自分自身を考えさせられた感じです。 4回目になるとなかなか面接へは行かないです。書類審査で落とされたり、面接に行っても会社によっては、面接であまり質問しない会社が多いです。空白期間の事や前の会社を辞めた理由を聞かない会社はもう採る気が無いと見た方がいいとは思います。 私の場合、4年で3回の転職をしてしかも2回短い期間だから、短い期間を省略しています。 1社目で2年、2社目で2ヵ月半、3社目で3ヶ月なので2社目を期間が短いので記載をしないで、自己PR文にパート、アルバイトの経験として書いています。3社目は履歴書に契約期間満了の為退職と書いて、面接で聞かれれば、契約社員で会社の都合で更新が見合わせになったと話しています。何でかと聞かれるから会社の業績が不振により人員整理の為って話しています。 社会保険は掛かっていましたか?もし期間が短いようでしたら、パートや契約で勤めていたと話しても大丈夫だと思います。 パートやアルバイト、契約でも短い期間でも社会保険が掛かりますので大丈夫だと思います。 パートで勤めていたけど、仕事が自分に合わなかったって話しても大丈夫かとは思います。 どういう風に合わないか?難しくかったって話しても大丈夫かとは思います。 私の場合は、離職して1年以上経ってしまいました。その間、1ヶ月間、卵巣腫瘍で入院、手術をしたので求職活動を休んでいました。入院する前は体調を崩したや胃を壊してしまったとか貸金業の仕事が自分に合わなかったと話しています。 参考にならなくて申し訳ありません。

hideiku
質問者

補足

tak-aさん、ご回答ありがとうございます。 因みに私の職歴は短大を卒業後、1社目(正社員)に1年半、半年のブランクがあり2社目(契約社員)2年半、1年のブランクがあり(職業訓練校に通ったり、派遣で勤めてましたが・・) 先日退職した3社目(正社員)が7ヶ月です。 本当は会社の雰囲気や人間が嫌いで辞めましたが そんな理由で辞めたなんて言ったらまず採用はされないので他に前向きな理由を考えないといけないのですが なかなか浮かびません。 tak-aさんも頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 退職理由

    夢だった職場からの内定をいただき、現在の会社へ退職願いを出そうと思っています。 入社日は正月明けです。 ところがそんな折メニエールで倒れてしまい、有休を潰して自宅療養することに…。今もまともに仕事できる状態ではありません。 ここでまとめると、 新しい会社は、私が倒れたことは知らない。 今の会社は、私が他社から内定をいただいたことを知らない。というわけです。 私としては非常に勝手ながら、病気を理由に現職を早急に退職し、正月明けの入社に備えて体をしっかり休めたいのですが・・・。「再就職先もない」ということにしてです。 さらに同業種への転職であるため、新しい会社の人事の方からも「円満退職なさってくださいね」と言われました。 (競合企業ではありません。あくまで同業種です) 私のつこうとしている嘘が、新しい企業の耳に入ることはありえるのでしょうか? メニエールとしれば内定を取り消されるのではないかとも思います。 病気を抱えて入社して良いものか?とも思いますが、いつ起こるかわからない発作に気をとられ、チャンスをみすみす棒には振りたくありません。 どこまでも自分勝手ですが。 現職の方にも病気のせいで多大なる迷惑をかけております。可能な限り円滑に手続きを進めたいと思っております。 できるだけ完結にお伝えしたつもりですが、この状況でどのような退職理由をつけるのが、最も得策であるか 経験と知識をお持ちの皆様にご意見賜りたく思っております。 ちなみに私は現職入社してまだ半年です。

  • 退職理由で悩んでいます。

    専門学校卒後入社した会社を一年で退職します。 退職理由:通訳職で入社したが、最初からずっと貨物関係の仕事をしました。僕は語学力を活かせる仕事をしたかったので我慢できず役員に伺ったら、通訳職を計画してたけどその計画が親会社に通らずなくなったと聞き、語学力を活かせる仕事がしたいと思い会社をやめ、そのあと一年間語学留学をしました。 この場合素直に退職理由を述べて良いのでしょうか?

  • 面接で聞かれる退職理由について

    近々転職の為の面接を控えています。 そこで必ず聞かれるのが前職の退職理由だと思いますが、私は過去に2度転職しており、1社目の退職理由をなんと答えようか迷っています。 1社目は新卒で入社し、わずか4ヶ月で退職しています。 本当の理由は、 1.社内で暴力が横行していたから 2.営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です) 面接時に前の会社の悪い話はしないというのは基本だと思いますが、上記のような話をすれば自分にとってマイナスになるでしょうか? 今の会社の面接では「入社してみて自分には合わないと思ったので、どうせ辞めるなら早い方がいいと思ってすぐに辞めた」と答えたように記憶しています。でもその答え方だと自分にとってマイナスになるのではないかと思っています。 たとえウソでもいいので何かいい理由を探しているのですが、わずか4ヶ月と期間が短いために困っています。 「営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です)」これを言ってみようと思うのですが、皆さんどう思われますか?

  • 退職理由について

    こんにちは! 12月から1月入社の就職試験を何社か受けます。 私は去年4月に高卒で就職し、半年後(10月)に退職をしました。 退職理由は、母が手術をする為、家の家事を頼まれたからです。 ちなみに仕事は泊まり勤務のみの不規則な仕事だったので、辞めざるおえない状況でした。 しかし、私としても職場があまりにも自由すぎて適当な職場だったので「人生はこれからだし、もっと新しい事にチャレンジしたい!」と以前から考えていて、退職する良いきかっけになったのでは…と正直思っています。 現在は母もとても元気になり、私は保険会社のコールセンターでアルバイトをしています。 今度受けるのは社員の試験なのですが、必ず退職理由は聞かれますよね。 よく退職理由は「マイナスになってはいけない」と聞きますが、母の手術のことは言わないで、「新しいことにチャレンジしたくて」という理由のみ言った方がいいのでしょうか? しかし、母が退院するまでの間の数ヶ月間は何も仕事はしてません。しかし家事をしながら教習所に車の免許を取りに行っていました。 「10月~1月までは家事をして、2月からは…」みたいに細かく説明しなくてはいけないのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 退職理由の答え方

    こんばんは☆ 転職活動中です! 面接で、退職理由を上手に答えることができません(*_*) 上手な退職理由の答え方をアドバイスお願いします! それぞれの会社での (1)勤務年数 (2)本当の退職理由 は、下記の通りです。 A社… (1)3年 (2)女性は結婚すると退職しなくてはいけない風潮のある会社で、私は結婚しても子供を産んでも仕事を続けていきたいと思っていたので、若いうちに早めに退職。また、ステップアップを目指した。 B社… (1)半年 (2)社員数名の小さな会社で、経営者によるいじめのような行為があり、精神的に耐えられず退職。 C社… (1)6年 (2)業務縮小によるポジション全体の会社都合の退職。 A社~C社まで、ほぼ同じ職種です。 B社では、ステップアップを目指し、その通りの会社でしたが、挫折しました(*_*) これからの転職先も、ほぼ同じ職種で探しています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 短期間で退職したときの退職理由

    現在就職活動中のものです。 面接の際の3社目の退職理由に困っています。 1社目:4年半 会社の事業悪化及びキャリアアップを図りたかった。 2社目:9ヶ月 仕事内容はよかったが経営不振に陥った。        また、勤務条件が入社前と後で違っていたため 3社目:2ヶ月 試用期間中に上司に人間的に馬が合わないと判断され        解雇されました。書類上は自己都合退社です) 3社目の仕事内容はまさに希望業務だった為、辞めたくありませんでした。 新たに応募する会社も3社目と同じ業務内容を希望するため、仕事内容 についての転職理由は難しいと考えています。 2社目までは職歴や退職理由に一貫性や説得力があり、以前の転職活動 の際はスムーズに決まりました。 しかし、3社目の理由は本当のことを言っても、無理やり自分で作って もなかなか採用担当の方を説得できる内容ではなく、採用に至りませ ん。どなたか、このような状況で採用担当者の方を説得することができ るような退職理由のアドバイスをお願いします。

  • 退職理由をどうすべきでしょうか?

    ちょうど2ヶ月前に入社した会社を今月辞める事になりました。 自動車部品の製造現場へ派遣(派遣会社では正社員雇用)で勤めていましたが、どうしても職場の人間関係に馴染めない事。またその間にかなり悩んでしまって軽い神経症を患い専門薬を今も続けている事で、しばらく他の職場を紹介してもらえない条件が付いてしまったため、派遣会社と相談して一旦健康回復のため離職をして症状を回復させた方が良いだろう‥という話し合いのもと、正式に今月退職する事になりました。 この場合、今後回復した後の再就職の事も考慮すると、退職理由をどのようにした方が良いでしょうか? いわゆる 「 一身上の理由 」 や、その他に 「 健康上の理由で就業継続が出来ないため 」など考えられますが、見方によっては後々になって自分に不利益になる理由となってしまう場合があると思います。 会社との話し合いの中で、退職するに至る双方の事情については、本人(私)の薬の服用の事実は伏せた上で、退職日に改めて理由を決める事にしています。 人間関係で馴染めなかった事やそれが元で薬を服用した事で派遣先での就労継続や派遣先を変えたり出来なくなった事は、私自身は会社を問う事は別に考えていません。ただ黙っていれば、当然会社としては考えられる会社側の不手際や落ち度を掘り返されない理由を最優先して退職理由を決めてしまう可能性はあると思います。それであれば、せめて自分の再就職に変に影響しない理由では合意したいと思っています。 また今後としては経済的な事もあり、同業種(経験業種)で新しい職場を見つけたら早く再スタートしたいと考えていますし、その際の履歴にも下手に不利益になる今回の退職理由にはしたくないと思っています。 このような事で何かご経験がお有りの方や、従業員側の妥当な利益を考えた場合のケースにお詳しい方など、いろいろアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • プライベートな退職理由に関して

    こんばんは。 私は28歳会社員の女性です。 いつも悩んだ時は掲示板のお悩み相談を拝見し、参考にさせて頂いております。 今回は題名の件に関してご質問させて頂きます。宜しくお願いします。 私は今転職を考えております。 実は転職回数3回。 転職回数の多さは自覚していますが、今までの会社の退職理由をどのように話せば良いのかを悩んでおりまして…以下退職理由です。 ■1社目 営業職(正社員)、勤務年数2年。 退職理由→結婚の為。 当時同じ会社の先輩と2年程付き合っており、相手よりプロポーズを受け(婚約)、家に入って欲しいという要望から会社を退職しました。 しかし、退職から3ヶ月後、彼に好きな人が出来(しかも私の先輩でした)、婚約破棄になりました。 ■2社目 販売職(正社員)、勤務年数1年。 退職理由→母親の病気の為。 その後販売員となり、県外へ配属となったんですが、実家に住んでいる母の体調が悪くなり、実家に戻らざるを得なくなりました。 実家から通える場所に店舗があったので移動を希望しましたが、定員に空きが無く退職し、実家に戻りました。 ■3社目 営業職(契約社員)、3年目。 現在も勤めております。前職を辞め、実家に戻った際、あまりまともに就職活動出来ず、派遣会社の方の紹介でそのまま入社致しました。で、現在に至ります。(半年後に派遣から契約となりました。) 退職を考えている理由として→現在の業務が別会社の委託な為、委託業務終了となれば、働く必要が無くなりクビになってしまいます。つまり安定していません(3ヶ月更新です)。仕事内容は楽しいんですが… 現在は母の病気も完治し、時間も出来てきたので、私もそろそろ本腰を入れて就職活動をしようかと考えておりますが、今まで書いてきた退職理由はそのまま話すべきでしょうか? 自分で言うのもおかしいですが、転職が多いだけに、婚約破棄だとか親の病気とか何だか話せば話すほど嘘臭いような気がしてしまいまして… しかし、他には特に退職理由がないんです。仕事もそれぞれに面白かったですし。 プライベートな理由は正当な転職理由になるのでしょうか? 稚拙な文な上、くだらない質問をして申し訳ありませんが、ご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 退職理由について

    現在フリーターから正社員を目指すため転職活動をしていますが、面接での退職理由の説明に困っています。 わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 1社目は個人の洋菓子店で、就職が決まってから専門学校を卒業するまでの4ヶ月間はアルバイト、正社員としては2ヶ月間として勤めていました。 就職理由は子供の頃からパティシエになりたいと思っていたからです。 退職理由は ・社会保険がつくと聞いて就職を決めたが、正社員になって給与をもらった時についておらず、こちらから尋ねると国民保険に入るようにと言われたこと。 ・1日12時間、週6日の勤務で、時給に換算すると500円にも満たないこと。そういう世界ではあるので覚悟はしていたが、実際に働いてみてどうしても割に合わないと感じたため。 2社目は通信会社でインターネットの営業をしていました。 正社員として半年間の勤務です。 就職理由は、学生時代にアパレルでアルバイトをしていて接客業が好きだったので、もう一度接客業がしたかったためです。 退職理由は ・求人内容はケータイショップでの接客業務でしたが、実際はインターネットの営業で、お客様が必要としていないものを無理に提案することに違和感があったため。 ・支払われるはずの賞与や交通費の未払いが何度かあり不審に思ったため。 ・精神的に不安定になり、体調を崩したため。(病院などで診断は受けていません。) 3社目は学生時代にもアルバイトをしていたアパレルショップです。 フリーターで社会保険つきのアルバイトとして3年間勤務していました。 就職理由は ・2社目のことで悩んでいたとき、マネージャーに辞めるならここで働いてほしいと言われたため。 ・これを機にフリーターとして好きなことをやろうと思ったため。 掛け持ちでレストランでも働いていました。 退職理由はフリーターは3年間と決めていて、正社員として働ける場所を探すためです。 1社目2社目に関しては様々な理由はありますが、自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 その分後が無いことは痛感しております。 少しでも悪い印象を与えず、退職理由を伝えるにはどうしたら良いでしょうか。 長くなってしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 面接で退職理由をどのように話すべきでしょうか?

    現在、再就職活動中でして、近日、面接を受けることになりました。 (職種は医療・福祉系で国家資格を持っています) そこで恐らく、以前の職場を退職した理由を聞かれると思うのですが、 どう答えるべきか少し悩んでいます。 今までの経緯を簡単に説明すると、 最初の就職の半年後くらいに、ステップアップ(?)のため転職し、 その転職先を半年足らずで退職してしまいました。 理由は仕事や職場に対するストレスが原因で 体を壊してしまい、さらには、うつ状態になってしまったことです。 (病院にかかっており、医師との相談の元、休職したのですが、  回復の兆しがなく、休職という中途半端な状態をいつまでも続けていくのも  辛いものがありましたので1ヵ月後に自主的に退職しました。) 以前、このカテゴリで漠然とはしていましたが似たような質問をしたことがあり、 その時は皆さんに正直に言った方がいいと言われましたが、 どの程度まで、またはどのように話すのがベストなのでしょうか? 上記の理由をそのまま話してしまうのがいいのか、 それとも漠然と体を壊してしまったとだけ話すのがいいのか、 また、一度目の退職理由についても、こんな言い方はまずい等、 アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう