• 締切済み

退職理由の答え方

こんばんは☆ 転職活動中です! 面接で、退職理由を上手に答えることができません(*_*) 上手な退職理由の答え方をアドバイスお願いします! それぞれの会社での (1)勤務年数 (2)本当の退職理由 は、下記の通りです。 A社… (1)3年 (2)女性は結婚すると退職しなくてはいけない風潮のある会社で、私は結婚しても子供を産んでも仕事を続けていきたいと思っていたので、若いうちに早めに退職。また、ステップアップを目指した。 B社… (1)半年 (2)社員数名の小さな会社で、経営者によるいじめのような行為があり、精神的に耐えられず退職。 C社… (1)6年 (2)業務縮小によるポジション全体の会社都合の退職。 A社~C社まで、ほぼ同じ職種です。 B社では、ステップアップを目指し、その通りの会社でしたが、挫折しました(*_*) これからの転職先も、ほぼ同じ職種で探しています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

3社とも、そのまま正直に言って問題はないと思うけど。 同じような業種だったら、付き合いがあったり、無くても噂ぐらいは入ることもあるし、下手な嘘はバレる可能性もありますよ。

sanntorii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 同じ業種ではなく、同じ職種です。 そうなるといかがでしょうか? ウソをつくつもりはないのですが、 上手な言い回しを考えています。 なかなか思いつきません(*_*)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

あくまで参考マデ。  B社については、さらっと流してはどうでしょうか。   「転職したB社は、最初から小規模な会社であることを承知はしていたのですが、職場の雰囲気や業務になじめず、短期間でしたが退職しました。」  短期で辞めていることは何かあったとだいたいは想像はしますから、根掘り葉掘り正直に言うこともないと思います。ただ、転職先の会社も小規模なら、少し表現は変えたほうがいいかもしれません。

sanntorii
質問者

お礼

ありがとうございます!! ちなみに、A社C社は社員数100名程度です。 よろしければ、もう一度、それぞれの退職理由にアドバイスお願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • 退職理由についてですが

    どうか良いアドバイス頂ければ幸いです。 私はこれで4回目の転職ですが、退職理由での回答に非常に困っています。 1社目は約半年で辞めました。理由は応募先の職種とは異なり全く別の事業での配属になった為ですが学生気分が抜けていなかっただけだとおもいます。  2社目は会社が倒産しやむを得ず職を失いました。 3社目は上司からの酷い圧力・嫌がらせにより鬱の状態が続き失敗の連続・半ばクビ状態で退職へ←辞める事にかなり不安と会社・仕事自体は好きでし、次の転職はしたくないと思っていたのですが。 現在は求職中です。面接で必ず聞かれる退職理由なのですが2社目までは正直な話をするつもりなのですが3社目のどう答えたら良いか悩んでおります。業界はそれぞれ異なり職種も様々で一貫性がありませんので スキルUPとも言えないのが本音です。企業側は転職回数も多い為、また すぐ辞めるイメージが大きいと思うのですが。どうすれば良いのでしょうか?申し訳ありませんがアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 

  • 退職理由について、どうしようもできない・・・

    36歳、同業種、同職種で4社経験し、現在無職です。すでに面接4回落ちました(書類の応募は40社)。 社歴は1年、3年、5年、3年です。面接の度に毎回鬼のように退職理由を聞かれます。やはり懸念されるのは転職回数です。いろいろ私なりに言い訳(入社時の希望職種からはずされた事がメイン)ですがやはり全然ダメです。中には最初からやる気のない会社もあり(なんで呼んだの?)、転職回数が多い事で既にかなりのマイナス評価で偏見と軽蔑の眼差しです。ただ説教したいだけなのか、興味本意でどんな奴なのか見てみたいのか・・・こっちは高い電車賃と面接の練習に労力使ってるのに、はなから採る気ないのなら呼ばないでほしいです。よく言われる退職理由にキャリアアップの為だとか、綺麗ごとばっかり書いてあるけど実際はそんな事あるわけない。 かと言って全て正直に話すと絶対落ちてしまうし・・・もう転職4回もしているから退職理由どうしようもできないです。そこをクリアーしないと話も聞いてくれない状況です。だから絶対内定なんかもらえないです。このまま一生就職先が決まらず死ぬまで派遣かアルバイトだと思うと自殺したいくらいです。家族も養っていかないといけないのにどうしたらいいいのか分かりません。 退職理由何かいいアドバイスありませんか?嘘でもいいのでここをクリアーしないと全く前進しません。

  • 妻が障害者なので退職しました。退職理由の本音

    タイトル通り奥さんが障害者で あまり残業したくないので残業がない職種に転職を考えております 転職するときに必ず、退職理由を聞かれますけど 正直に奥さんが障害者なので残業がない会社に転職を 考えております。 と正直に面接で伝えていいものなのでしょうか?

  • 職務経歴書 試用期間中の会社の退職理由

    私は30代男です。 3ヶ月前に転職した会社で、現在、試用期間中です。 諸事情により(重要)、この会社では長く勤められないという事が入社して分かりました。 もちろん、最後の転職となる会社として、これまで一生懸命頑張ってきましたが、年齢を重ねてから辞めると、今以上に転職は厳しくなるので、在職中に次の仕事を探そうと転職活動をしています。 このご時世、仕事見つけるのは大変ですから、仕事辞めて転職活動するのはかなりリスキーです。 なので、在職中に次の会社が見つけてから、転職をしようと思いました。 よって今の会社には何も言っていません。 奇麗事は言ってられないので、良くないとは思いますが、自分の身は自分で守るしかないと思います。 そして、ある会社へ書類応募することになりました(職種違いますが、やりたかった職種です)。 履歴書・職務経歴書を送付するのですが、入社したばかりの在職中の会社を3ヶ月で退職するのは当然、訝しがられると思います。 なので退職理由を職務経歴書に書こうと思います。 (万が一、面接までいけたら面接でも理由は必ず聞かれるので) 正直に書くと会社の悪口と捉えられてしまいマイナスな印象になると私は思います。 どのように書くのが無難なのかアドバイスお願いします。 私が考えた文例ですが・・・ A:「今の会社では○○の職種で採用になりましたが、会社の事情により(急に別の部門の担当者が辞めた為とか・・・)別の職種となり、私としては○○の職種で仕事をする為に▲▲の勉強を続けてきたので、生涯の仕事として○○の職種で更なるステップアップをしたいと思い、転職を決意しました」 ※応募する会社の職種に携わる仕事がしたくて、1年前からそれに関連する資格の勉強をしています。 今の会社は違う職種です。 ※あくまで「退職理由はどう書くべきか?」という質問です。  その他の部分で否定するだけの書き込みするような自己満足行為だけはご遠慮願います。 (注意書きしても必ず書き込まなければ気が済まない方いると思いますが・・・)

  • 退職理由についてアドバイスお願いします。

    退職理由についてアドバイスお願いします。 現在派遣社員として働いている26歳女です。 3ヶ月更新ですが、とてもよい人間関係と職場に恵まれ5年間同じ職場で働いてきました。 しかし、もうすぐお世話になった方が定年退職を迎えることをきっかけに よりスキルアップできる場へ転職を考え始めました。 その結果、興味のある求人を見つけ、ぜひ頑張りたいと奮起しているところです。 そして転職する理由にスキルアップともうひとつ大きな理由があります。 それは応募する職場・業界にとても興味があること。 正直に言いますと、この求人でなければ本気で転職しようと思わなかったかもしれません。 転職をするならば正社員で、とは思ってましたがそこは契約社員での募集で。 しかしそこで働けるのであれば契約でも構わない!と思えるほどです。 お知恵をお借りしたいのは「退職理由」です。 「御社で働きたいがためです!御社にしか興味がありません!」 なんて言っていいのでしょうか。この想いを先方へどう伝えればいいでしょうか。 実際この求人がダメなら他を探す予定はありません。 だらだらとすみませんが、このような退職理由(スキルアップ+御社で働きたい!) をうまくまとめるアドバイスをお願いします。 志望動機でもあり、退職理由でもあるので悩んでいます。 考えすぎてまとまるものもまとまらない状況です…よろしくお願いいたします。

  • 退職理由について

    はじめまして。 現在転職活動中のものです。 数社面接を行ってきましたが、いつも退職理由のところで 引っかかってしまいます。 現職ではwebマスターのような仕事を選任で担当しておりまして 仕事内容についてはそこそこ満足しております。 本当の退職理由は…  ・企業体質(お客様第一といいながら反対のことをしている)  ・webへの理解度の低さ(評価対象にすらならない)  ・webのスキルアップを目指す といったところです。 ただマイナス理由での退職理由は控えたほうがいいと思い、 前向きな理由を作ってみたのですが説得力がないのか 「今の仕事でもいいんじゃない?やりがいもありそうだし」などと言われてしまう始末です(;^_^A (スキルアップしたい、お客様のために貢献したい等) 本音と建前の狭間で悩んでしまいます…。 よくアドバイスをお願いいたします。

  • 面接で退職理由をどのように話すべきでしょうか?

    現在、再就職活動中でして、近日、面接を受けることになりました。 (職種は医療・福祉系で国家資格を持っています) そこで恐らく、以前の職場を退職した理由を聞かれると思うのですが、 どう答えるべきか少し悩んでいます。 今までの経緯を簡単に説明すると、 最初の就職の半年後くらいに、ステップアップ(?)のため転職し、 その転職先を半年足らずで退職してしまいました。 理由は仕事や職場に対するストレスが原因で 体を壊してしまい、さらには、うつ状態になってしまったことです。 (病院にかかっており、医師との相談の元、休職したのですが、  回復の兆しがなく、休職という中途半端な状態をいつまでも続けていくのも  辛いものがありましたので1ヵ月後に自主的に退職しました。) 以前、このカテゴリで漠然とはしていましたが似たような質問をしたことがあり、 その時は皆さんに正直に言った方がいいと言われましたが、 どの程度まで、またはどのように話すのがベストなのでしょうか? 上記の理由をそのまま話してしまうのがいいのか、 それとも漠然と体を壊してしまったとだけ話すのがいいのか、 また、一度目の退職理由についても、こんな言い方はまずい等、 アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 面接時に答える退職理由について。

    面接時の退職理由の答え方で、アドバイスをお願いします。 私は今、29歳の主婦です。 専門学校を卒業してから4つの会社へ勤めました 。 結婚前に2社と結婚後に2社です。 結婚前の会社は、体を壊したり、結婚する関係でやむを得ず辞めたのですが、結婚後の2社は違います。 1つは家電量販店のバイトとして4年半勤めました。 しかし初めは月半分程度だった土日祝日の出勤が、気付けばどんどん増えていき、 カレンダー通りの休みである家族との時間がとれなくなるため、転職活動をし次の1社へパートで入りました。 ただ、こちらは業績不振のため半年で契約解除されてしまいました。 今、新たな仕事を探しているのですが、面接時に退職理由を正直に言っていいものか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 雇用保険と退職理由について

    今年4月にA社(5ヶ月勤務)を会社都合で退職。6ヶ月をクリアすべく去年11月に自己都合で退職したB社(2年9ヶ月勤務)の離職票を持参し手続きしました。 質問1:この場合、B社の退職理由が活きると言われたのですが、それは6ヶ月をクリアしているからなのでしょうか?本来ならばA社の会社都合ですぐもらえるはずが、1ヶ月待たなければなりません。 質問2:B社は給与の遅延が続き転職したので、会社都合にならないかハローワークに聞いたところ、通帳と賃金規定を持参してほしいとの事。小さい会社だったので賃金規定などみたことがなかったのですが、この場合どうしたらよいでしょうか? 給与遅延のメールは証拠としてコピーしているのですが、25日に支払うということがわかるものが必要みたいです。 以上、どうか宜しくお願いいたします。

  • 退職理由について

    ・転職は2度目で1社目は12年正社員で勤めたが、同族会社の経営陣による私物化 に将来性を見出せず自己都合退職。 ・1社目と2社目のブランクが半年ある。 ・2社目は1社目と似ているが少し違う内容の仕事で約1年間契約社員。 ・今回面接する会社は1社目と同じ仕事内容で規模も同じくらいの同族会社である。 1社目の退職理由を聞かれると思うのですが、妥当な理由が思いつかず焦ってます。

専門家に質問してみよう