• 締切済み

退職理由の答え方

こんばんは☆ 転職活動中です! 面接で、退職理由を上手に答えることができません(*_*) 上手な退職理由の答え方をアドバイスお願いします! それぞれの会社での (1)勤務年数 (2)本当の退職理由 は、下記の通りです。 A社… (1)3年 (2)女性は結婚すると退職しなくてはいけない風潮のある会社で、私は結婚しても子供を産んでも仕事を続けていきたいと思っていたので、若いうちに早めに退職。また、ステップアップを目指した。 B社… (1)半年 (2)社員数名の小さな会社で、経営者によるいじめのような行為があり、精神的に耐えられず退職。 C社… (1)6年 (2)業務縮小によるポジション全体の会社都合の退職。 A社~C社まで、ほぼ同じ職種です。 B社では、ステップアップを目指し、その通りの会社でしたが、挫折しました(*_*) これからの転職先も、ほぼ同じ職種で探しています。 よろしくお願いしますm(__)m

• 転職

みんなの回答

• P0O9I
回答No.2

3社とも、そのまま正直に言って問題はないと思うけど。 同じような業種だったら、付き合いがあったり、無くても噂ぐらいは入ることもあるし、下手な嘘はバレる可能性もありますよ。

sanntorii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 同じ業種ではなく、同じ職種です。 そうなるといかがでしょうか? ウソをつくつもりはないのですが、 上手な言い回しを考えています。 なかなか思いつきません(*_*)

• odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  B社については、さらっと流してはどうでしょうか。   「転職したB社は、最初から小規模な会社であることを承知はしていたのですが、職場の雰囲気や業務になじめず、短期間でしたが退職しました。」  短期で辞めていることは何かあったとだいたいは想像はしますから、根掘り葉掘り正直に言うこともないと思います。ただ、転職先の会社も小規模なら、少し表現は変えたほうがいいかもしれません。

sanntorii
質問者

お礼

ありがとうございます!! ちなみに、A社C社は社員数100名程度です。 よろしければ、もう一度、それぞれの退職理由にアドバイスお願いしますm(__)m