• ベストアンサー

消費期限ぎりぎりの冷凍

消費期限が当日または次の日ごろの魚がスーパーの夕方ごろから安くなるため、よく購入し、水分をよくふきとったあと、生、あるいはタレなどにつけたりして、一匹ずつぴっちりとラップをし、ジップロックに入れ、トレーにならべて冷凍しますが、これらはどれくらいもつのでしょうか?家に帰ったらすぐ冷凍しています。衛生上大丈夫な期限が知りたいです。1ヶ月以内に使いきるようにしていますが…。たいてい冷蔵庫で自然解凍して、お弁当にも使ったりしています。また、選ぶときはドリップがたまっているものは避けています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

魚屋に居ました まず魚は丸のまま≪鰓と内臓を出した状態≫で血水、ドリップなどをシッカリ取った状態でしたら、 家庭用冷凍庫で、1カ月 業務用で、3カ月 これ以上は保証できません 冷凍すると菌自体は、仮眠中に成りますが、死にません つまり自然解凍している間に、菌が繁殖できる状態に成るのです 又家庭用冷凍庫と業務用冷凍庫の違いは、温度です 特にマグロの場合には、マイナス60℃以上で、冷凍しないと、冷凍焼けを起こしたりします 切り身の場合には、家庭用冷凍庫では、1カ月はきついと思います 冷凍焼けとは肉でも火を入れていないのに、白くなったりする経験があると思いますが あれを冷凍焼けと言って、パサパサになって、美味しいとはお世辞にも言えません 私としては冷凍から戻す時に、水道水で戻した方が衛生面でも良いと思います 冷凍を電子レンジで、解凍すると、解凍しすぎて、今度は低温やけどの状態に成って、 又美味しくは有りません 冷凍マグロを、市場等では、仲買が、1/4,1/8にして、海水で戻して、魚屋に売って居ます 冷凍で難しいのが解凍する時です

toy212
質問者

お礼

解凍ありがとうございます。 たいがい切り身ですので、やっぱり1ヶ月が限界というところでしょうか。 水道水での解凍は、魚を袋に入れ、ボールにいれて水道水をそそぎ、皿などで水に浸るようにしながら温度が変わらないように冷蔵庫に置いておく、でよろしいでしょうか?お弁当に使うなら前日の夜に、夜使うならその日の朝に冷蔵庫に移すつもりですが。 夏は水道水がぬるいので氷を入れようと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です 海水魚は、真水は天敵です ジップロックなどで、直接真水が魚に当たらないようにすれば、夏場でも、水道水でも大丈夫ですよ(^-^) 半日冷蔵庫で解凍するのは正解です マグロの柵の状態に切る時には、かなり固い状態で切って、冷蔵庫等で自然と戻す事を 魚屋ではしています ドリップ対策として板前は、キッチンペーパーを、抜き板と言われる物に敷いて切った状態の刺身を冷蔵していて、時間になったら、盛り付けます 板前や、魚屋はまず自然解凍と言っても冷蔵庫や水道水を使って解凍しています

noname#161655
noname#161655
回答No.1

購入した魚の鮮度や冷凍庫の温度などで違ってきますが 私の経験上では、3ヶ月は充分に持つと思います。 しかし、冷凍していても、どんどん酸化して味が落ちていきますので、 なるべく早く食べるにこしたことはありませんが。 ひと手間かけて、火を通してから冷凍したほうが、 美味しいまま長く保存できるみたいです。