• ベストアンサー

リストラ時に貰えるお金

いつもお世話になっております。 2月末で3年間勤めた会社を解雇される事になりました。 経営悪化の会社都合となります。 (会社に残るのは社長とその妻です。) そこでお聞きしたいのですが、 我社には退職金制度がないと思うのですが、 (前回リストラされた人は 退職金は出せないと社長に言われたそうです。) これは直接社長に出るか出ないかを 聞いても大丈夫なのでしょうか? 出さなくても法的には問題ないんですよね? また、1か月分余分に給料が貰えると聞いたことがあるのですが、(3月分の給料) これは普通は貰えるものなのでしょうか? ご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。m(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

就業規則に退職金制度がないと明記されてあるのであれば、貰えません。 1か月分の給与がもらえるのは、即時解雇の場合です。 会社が解雇する場合、30日前に予告する義務があります。30日前に解雇予告をしなかった場合は、30日分の平均賃金を支払わなければなりません。 今回の場合1月上旬に解雇予告がされているので、解雇予告手当ては貰えません。 今年1月1日から労働基準法が改正されたので、あなたは、会社に対して解雇理由を記した文書を求めることができます。解雇理由に納得できないようであれば、労働局、労働基準監督局に相談して、あっせん指導を行ってもらうこともできます。

参考URL:
http://www.hpmix.com/home/toku/E18.htm
yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • Oceans12
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

労働基準法第20条で、 「使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少なくとも  30日前にその予告をしなければならない。  30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を  支払わなければならない。」 とあります。 「この予告の日数は、一日について平均賃金を支払った場合は、  その日数を短縮することができる。」 となっていますので、予告をせずに即時解雇する場合などは、 30日分の賃金を支払う必要があります。 なので、これは普通もらえるものではありません。 退職金の件は、就業規則で確認されるか、社長さんに 直接聞かれるのがよいと思います。

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。 大変勉強になりました。

回答No.1

一ヶ月前に予告すれば、不要です。 なので、もらえません。 退職金は、聞いてください。

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • リストラされました。

    私はある印刷会社で働いていますが今日7月25日リストラ宣告をされ8月20日付けで解雇をいわれました。また、昨年暮れに会社に損害を与えたと言うことで給料10パーセントカットの処分を受けました。1月分よりカット、2月には業績悪化を理由に全社員5%カットで16.2パーセントカットに、カット率が高いので社長にお願いしましたが会社が何とかしてくれる時代は終わったと取り合ってくれなく最後にはリストラこれからするかも知れないと言い出す始末でやむなく断念。本日給与明細を見ると16.2パーセントのままだったので社長に丁重にお聞きしたところ別室に案内されリストラ対象になっている。これは1ヶ月前に役員会の総意で決まった。工場長にも言うように伝えてあったと言うのです。別室に案内される途中工場長にどうして言わなかったと叱責していました。 質問ですが10パーセントを超える給与カットは法的に認められていますか?また、知ってから1ヶ月に満たない期間での解雇は有効ですか? カットの処分のきっかけになった過去の相談は以下です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3635039.html 不当解雇を訴えて残ったとしても配置転換とかで結局退職に追い込まれると思うので転職を決意しています。 どうも仕事が閑散期にいる今を狙っていてリストラ既定事項だったようです。印刷業界は年度末が繁忙期なので。 リストラは自己都合、会社都合退職どちらになるのでしょうか? またこのようなリストラ宣告は合法ですか? 以上よろしくお願いいたします。

  • リストラされた時の転職理由…

    いつもお世話になっております。 今月末で会社都合で退職する事になりました。 理由は会社の経営悪化です。赤字がかなり酷い状態です。 現在の従業員は私一人と社長夫婦の3人だけです。 私が退職した後は社長夫婦の2人だけになります。 今週新しい会社で面接があるのですが、 その時、退職理由を聞かれると思うのですが、 「リストラ」では無く、何か良い退職理由は無いですか? 「リストラ」だと悪いイメージしかないので…。 ご回答宜しくお願い致します。

  • リストラにあいました

    今日いきなり社長に呼ばれリストラにあいました、原因は会社の業績悪化です。 私は、その会社に就業してまだ5ヶ月です。社会保険は受けることは出来ないのでしょうか?また解雇にあたって会社に請求等できる事はあるのでしょうか?

  • リストラされました。

    社員20人弱のIT関係の会社で事務をしています。 この半年で休職者や会社都合の退職者が何人か居たのですが、 今月の2日に社長から「会社の経営がもうギリギリなので11月末で業務を終了させて欲しい。」と言われました。会社都合の解雇です。 私は直属の上司が社長で 同じ部屋に居るのですが この半年間経営が思わしくないからか 私は遅刻欠席もせず真面目に働いていたのに、 舌打ち、ため息、大げさな咳払い、机を蹴るなどをされ続け 毎日ビクビク仕事をしていました。  最後には解雇され本当に納得がいきません。 12月にはボーナスが出たはずなのに その直前に辞めさせるなんて  人を人とも思ってないとしか考えられません。 昨日会議があり 12月にボーナスが出る事、社員旅行もある事を知りました。 経営が思わしくなくて社員を退職、休職させてるのに 社員旅行に行くのは普通の事なのでしょうか? 人として間違っていると思います。 ボーナスを請求する権利は私にはないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • リストラについて

    今月にリストラを言い渡されました。 僕と社長の間で7月20日に退職という結論がでて、6月は就業して7月1日~7月20日までは 有給消化をするという話になっています。 もし退職日までに再就職先が決まり新しい会社が早く入社して欲しいと言われた場合 7月20日の退職を早めることは可能なんでしょうか? もし、断られた場合どういう対応をすれば良いのかアドバイスをお願いします。 ちなみに、会社の給料日は20日締めの27日払いです。

  • 突然のリストラ宣言

    建築関係の営業事務をしている女性20代です。 まだ入って半年ですが、今日急にリストラ宣言をされました。 明日から来なくてもいいとのことです。 今週は片付けもしたいので行きますが。 急ということもあり?給料は働いてない1ヶ月分もらえるそうです。 3ヶ月過ぎた辺りから辞めてほしいような話は社長から出ていたそうですが、営業部長の人が頼みこんでなんとか伸ばしてくれてたようです。 ちなみにリストラと書きましたが、自主退職のような形はとってくれたようです。 退職関係の書類などは郵送してくれます。 そして辞めさせられる理由は、会社の経営状態が悪く、私も仕事ができない(遅い)という理由です。 前々からこの会社は経営状態がずっと悪く、仕事があまりできずにリストラ(理由は自主退職のような形)された女性事務員もたくさんいるそうです。 私はかなり早い段階のリストラ宣言のようでしたが… 自分自身仕事が出来ないのはわかっていて、辞めたい理由もたくさんあって早めに辞めたいとは思っていましたが、まさか事務員で急にリストラされるとは思ってもおらず、戸惑いが隠せません。 2回目の転職で1年近くかけてやっとみつけた仕事で、次就職できるのかさえかなり不安です。 来週から色々どうすればいいのか…(とりあえずはバイトしますが…) こういうことって普通にあることなんでしょうか? 親にもなんて言っていいかわかりません。 話がまとまらず何の質問かもよくわからずすみません。 こういった経験のある方など、アドバイスか何かいただけたらと思います。

  • リストラされたときの一時金って??

    リストラされたときの一時金って会社からもらえるんですか? 実は、「経営不振のための人員縮小」ということで、今の会社を辞めることになりました。わたしはまだ入社半年です。 どうなんでしょう。一応「会社都合」にしてもらえるので、失業保険は早くいただける上に、有休は給料に換金してもらえるので、少しだけ余分に収入が増えますが、それでもきついっす・・。 私のような半年在籍しただけの事務員に、一時金とか払ってもらえるのでしょうか。そういうのってゆってみてもいいもんなんでしょうか。

  • リストラされた会社から誘いがあり悩んでいます。

    私は38才女性で現在派遣で働いています。 短期の契約で一応5月までなのですが、6月まで延長があるかもしれないという状態です。 前の会社はおととしにリストラで退職しました。 そんなときに、前の別会社の社長が新会社を設立したということで、お誘いがありました(前の社長と共同経営のようです)。一度リストラされて、あまりいい感情は持ってないのですが、誘ってくれた社長には、いつもよくしていただいていました。仕事の内容は、まだその社長に会ってないので大まかにしか聞いていないのですが、魅力のある仕事のようです。しかも、派遣よりはかなり待遇はいいことが予想されます。しかし、辞めた経緯もあり、前の社長にも、社員にも顔を合わせたくないというのが正直な気持ちです。かといって、もう38才。正社員にはかなり厳しい年齢ですし、うまく正社員になれたとしても、かなり待遇は悪いはずです。派遣もそろそろ限界がきそうです。 前の会社の社長は中小企業ということもあり、かなりワンマンで社員はかなりふりまわされていることも事実です。また、同じくリストラにあう心配もあります。 このようなことは、自分で決めるべきだと思うのですが、かなり悩んでいて、みなさんの意見も参考にできればと思います。 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 突然の解雇通告&未払い立替制度

    私の友達が困っているので皆様に質問します。友達が勤務先で9月末日に社長より「今日で会社を閉めます。本日付で解雇とします。」と言われたそうです。普通は突然解雇だと1か月分の給料をもらえるはずですし、長年勤務していたので退職金をもらえる資格があるはずです。ところが今のところ給料も退職金ももらえていないみたいです。会社側は資金力が悪化して閉めるわけではなく、社長夫婦が別の事業をしたいみたいなのです。幸いなことに友達は次の勤務先の目処がついてホッとしましたが、事情を聞いていてこのまま泣き寝入りするのはあまりにも気の毒に思えて、なんとか友達の力になりたいのです。 未払い立替制度というのは倒産した会社でないと適用されませんか? また、未払い立替制度が駄目なら他に給料や退職金をもらえるようにできる方法はあるのでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • リストラ 減給

    会社がどうやら大変らしいのです。先日の会議でリストラもあるかもしれないということを社長から説明がありました。が、社長は社員ひとりひとりの事情などを知っていてリストラするのはつらいと言っていました。(できれば回避したいのでしょう。)そういった会社の事情や社長の気持ちを考えると、私の多くもない給料(30万くらい)ですが、減給を申し出るのが普通なのかなとちょっと悩んでいます。私一人がかっこつけてると思われたり、リストラされたくないからだとか、他の社員に思われるのも怖いから悩んでいます。別にリストラされてもまだ若いですし、充分な資格やスキルもあるので、再就職には困らないと思っていますので、リストラなどがいやで申し出るわけではないのですが、こういう場合の常識がわからないというか・・・。よいアドバイスをおねがいします。

専門家に質問してみよう