• 締切済み

人間とは何??

こんにちは(゜▽゜)/質問させていただきます、今地球上何処に行っても、人間は、いると、思うんですけど、もしも地球上の人間すべてが、同じ時刻に死んだら、二度と人間は、誕生しないんでしょうか?それとも猿からまた進化して、何万年後かに人間が誕生するんでしょうか?

noname#157508

みんなの回答

noname#160718
noname#160718
回答No.7

全人類が同じ時刻に死ぬ、というあり得ない前提条件を設定する必要はなく、「人類が絶滅したら?」で良いと思うのですが? もし人類が絶滅したら、二度と人類は誕生しません。 進化は偶然による突然変異と、その変異が環境によって選択されたり淘汰されたりする自然淘汰の2つを主要な原動力として進みます。 別の生物がヒトに進化するためには、「同じ変異が蓄積すること」と、「自然淘汰圧が同じであること」の条件が揃わないといけません。その確率は現実的にはゼロでしょう。 似たような動物でしたら誕生する可能性はあると思います。 現在でも遠く離れた地域に住む同じような生活をする動物が、遺伝的には全く異なるのに形態はそっくり、という例はたくさんあります(収斂進化という)。 また、エコーロケーション(超音波を発してその反射で位置確認をするシステム)のように、遺伝的なメカニズムが異なるが同じような機能、という例もたくさんあります。 ですから、ヒトのような姿でヒトのような振る舞いをする動物が、人類が絶滅してから数百万年から数千万年後に出現する、という可能性はないわけではないでしょう。まあ数万年程度の「一瞬」の間には無理ですが。 ヒトは大型ほ乳類の中ではダントツに個体数が多く、また1種のみが全世界に分布している唯一の生物です。 その意味ではヒトは大成功を納めた種ではありますが、これからもこのヒトの特性が自然淘汰的にベストだとは限りません。 また、ヒトは現在の形質に至るまでに、脳容積は今より大きかったが「知能」は今よりずっと低かった時期や、直立二足歩行はしていたが足の親指は対向していて樹上生活への適応も残していた時期といった、いわば「中途半端な時期」があったわけですが(現在の形態も数百万年後から見ると中途半端とされるでしょう)、それらの中間形態の「全て」が、その時代では「有利」でないと、類人猿からヒトへと続く進化の道は途中で途切れてしまっていたわけです。 その長期間にわたる環境条件(環境の中には周囲の生物相も含みます)が再現されなければ「ヒトによく似た動物」の出現さえ難しくなります。 ヒトに最も近い現世生物はチンパンジーあるいはボノボです。チンパンジーとヒトとの共通祖先からゴリラはさらに数百万年遡り、オランウータンはさらに前の時代に分岐した、とされています。 ですから彼らは「ヒトより遅れた動物」ではなく、ヒトと同じ時間をかけて進化してきた、「進化の頂点」にいる動物なのです。それは現在の地球上の生物全てに言えますが。 なので、ヒトが滅びたからといって、替わりにヒトにならなければならない理由はどこにもありません。 また、「絶滅したら二度と復活しない」のも、全ての生物に共通です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• dsdna
回答No.6

>もしも地球上の人間すべてが、同じ時刻に死んだら、二度と人間は、誕生しないんでしょうか?  しません。  >それとも猿からまた進化して、何万年後かに人間が誕生するんでしょうか?  しません。  学説に従えば人類に1番近い種はゴリラです。何をもって「近い」とするかは議論に任せます。その前提で、ゴリラが進化したら人間になるか。おそらくならないでしょう。違う種になると想像されます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• qualheart
回答No.5

二度と誕生しないと思いますよ。 人間が誕生したときと今とでは、地球上の環境も生きている動物も違いますから。 条件が違いすぎます。 人間並みに知能がある動物が生まれるかどうかも微妙でしょうね。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#194996
noname#194996
回答No.4

しません。 人間と現生類人猿とのかい離は大きく、人間の文化を継ぐ者はいないでしょう。 強いて人間のあとを継ぐ生物を上げろと言われれば、私は鳥類をあげたいと思います。 手塚治虫の「鳥人体系」を読んでください。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

人間は猿から進化したわけではないので、今いる猿が進化しても人間にはならないでしょう

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

私の想像です。 猿が賢くなって進化して人間っぽい頭脳の何かにはなると思いますが今の人間と同じではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#159030
noname#159030
回答No.1

はっきり言って人間の誕生自体は奇跡としか思えない位の確率です。 すべての生物が環境に順応できるように進化と退化をしている間。 人間は火を扱えるようになり道具を発見したのです。 人間より強い生き物が死に絶え、人間がとってかわり立場を制した といっていいでしょう。 だから、他の生物が進化して生き物の頂点を制するのが落ちだと思います。 全人類が滅んだと仮定するならですが。 文明が滅び、扱う人類がいなくなるわけですから。

質問者

お礼

ありがとうございました