• ベストアンサー

法と経済学

Alexwhoの回答

• ベストアンサー
  • Alexwho
回答No.1

法と経済学とは法律の効果を経済学の手法を使って分析する学問です。どんな法律でも研究対象になりえますが、比較的多いのは契約法、独占禁止法など経済活動のルールを決めた法律の経済効率性に関するものかと思います。制度改革が市場や人々の経済厚生にどういう影響をもたらすか、どういう規制が少ないコストで目的を達成できるか、この規制のコストとベネフィットのどちらが大きいか等々。 下記は英語ですが、この分野で代表的なジャーナルです。目次を眺めればどういう話題が多いのか感じられると思います。

参考URL:
http://www.journals.uchicago.edu/JLE/home.html
marutarou
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました!