• ベストアンサー

業界情報の取得について

小規模飲料メーカーの経理をしている者です。 上司に同業他社比較をして当社がどのような位置にいるのかを調べろ! という命令があり調べようとしておりますが、どのように調べればいいのかわかりません。 どなたか同じような業務をしている方、同業他社の情報をどのようなルートで手に入れたのか アドバイスをお願い致します。 大企業のように公開している会社はわかるのですが、していないところがほしいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

上場して無い会社と言うことでしょうか?でしたら難しいですね。日経メディアや商工リサーチ、帝国データーバンクなどから買うのが普通です。 またブルームバーグの端末、ロイターなどの情報ベンダーと契約するのもあります。 コーポレートアクションはそれなりの企業では他社や取引先などを調べる専門のアナリストが居ます。そのレポートを受けた経営層や営業などが戦略を決めるのです。 そういう事に力を入れるのが今は一般的で、マーケットの情報は常にウォッチしている必要があり、自分の会社は自ら担当している関連会社や業界の情報は、常に毎日プッシュされてきて、自分のWebのポータルのダッシュボードから見れるように成ってます。リアルタイムで複数のソースから取得出来るように成ってます。 継続的に必要であるならば、上記の会社に相談し、このような情報はいくらですかと聞くのもいいです、それぞれWebからアクセス出来るお試しサイトもあります。またブルームバーグなどは端末を1か月20万程度で貸し出してくれます。

suzukei0729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、「日経メディアや商工リサーチ、帝国データーバンクなど」 から情報を取得するのが一般的なんですね。 上記で情報収集してみます。