• ベストアンサー

仕事断ったら干されるのなんてどの業界でもあること

ボクシングをやっていた人がYouTubeで 「最初に所属していたジムでスパーリングをやれ、と言われた時に体調悪いから今日はやりません、と断ったら二度とスパーリングさせて貰えなかった。だからジムを変えた」と言っていたり 野球をやっていた人が 「打撃投手をやれと言われて毎日やっていたら肩を痛めてしまい、能力が落ちてしまった。断ったら二度とチャンス来ないからやらざるを得なかった。だからスポーツは厳しい」 こんな感じで、指導者の命令に背いたら干されるからスポーツ選手は辛いって言ってたんですが こういうのって別にどんな仕事しててもありますよね?何をスポーツ選手だけ特別視してるんだって感じです。 自分で事業やってて得意先からの注文を 「今月は手がいっぱいで対応できない」って断ったらその注文は他社にいきますし、その他社が自分より良いと得意先が判断したら二度と注文は自分のところには来ないです。 サラリーマンやってても同じで、上司から「四半期報告書の作成をお願いしたい」って言われたのを 「今月は私生活が忙しいので定時で帰りたいから嫌です」って断ったら、その業務は他の社員にいきますし、そこでその社員が上手くやったら次の四半期も任されていくでしょうし。 なので何をやってても上から振られたものを断ったらチャンスが減るし、その断ったものをほかの人が拾って上手くやるから上の人を下の者が抜くことができると思います。 それに自分が管理職で評価者とかしてると部下に仕事断られたらめちゃくちゃムカつきますしね。 「二度とこいつに評価が上がるような仕事やらんわ。雑用だけやらそう」ってなります。ほかにいくらでも社員はいますからね。 中小零細企業でチャンスが多いのは社員少ないので嫌でもこいつに頼まないと仕方ないってなるからだと思います。 質問は 上から振られたことを断ったら干されたりチャンスがなくなるのはどこの業界でもあることですよね? ということです。 スポーツ選手は厳しい世界とか偉そうなこと言ってますが、そんなもんはどこでもあることで普通なことだという印象です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.3

まあどの世界も一緒ですね。 ただ、アスリートはアスリートしての自分に経験として語ってると言うだけの話です。 同様に会社員は会社員の目線で、自営業者は自分に立場で語るということです。 自営業者などなら顧客失えばそれだけで食えなくなってしまうケースだってありますし…。 他に選択肢があるだけマシかも知れませんね。

raiponta0728
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• munorabu
回答No.5

》上から振られたことを断ったら干されたりチャンスがなくなるのはどこの業界でもあることですよね? 収入の糧としてスポーツをしているプロということなら契約に基づいて強制されるのは仕方ありませんが、大半の人は自費でコーチを雇い、クラブに加入するなどコストを掛けてスポーツをしています。 遠征なども一般的には全て自費です。 客の立場にあるスポーツ選手が結果を残すためには、理不尽な指導者でも我慢を強いられる=厳しい世界だという認識が強いのだと思います。 逆に、仕事は収入を得るために契約に基づいて服務規律を遵守する立場ですから、身勝手な言動に対し処分されるのは当然です。 会費を支払っている客が指導を放棄したボクシングジムを変える、会社の意に沿わない従業員を処分する、客の注文を断ったら取引先が他社にいく、全て契約に基づいて収入を得る側の我慢でスポーツ選手のように金を支払う側の我慢ではありません。

質問者

お礼

はい

回答No.4

〉上から振られたことを断ったら干されたりチャンスがなくなるのはどこの業界でもあることですよね?〈    そういうのをブラック企業という気がしますが、となると、ブラック企業とは、別に過酷な仕事を課すというよりは、上司の命令に従わないと干されるという、上司のパワハラが横行する企業のことだと思います。  そういうことはこのご時世でも当たり前なのか、企業では生活費用のためにはそこの我慢が当たり前だとしても、(一応ブラックと言われて嫌がられますが)スポーツの世界、ボクシングジムや学生野球は、体や精神を壊してまでそれに従う理由があまり無いので、意外にそういう所から辞める覚悟でのパワハラ内部告発が、日大など大勢出てきたのかもしれません。

質問者

お礼

はい

• m-karlee
回答No.2

基本的に日本人はバカだから力のあるバカはその力の使い方を知らない卑怯者が多いと感じます、だからこんな感じの圧力を使った悪意あふれる行為は表面化しづらいのが日本人の特徴だと思いますよ。

質問者

お礼

はい

• hiro_1116
回答No.1

私も、どこにでもある普通のことと思います。まぁ、身体やメンタルを壊すほどだとしたら、やり過ぎだとは思いますが。

質問者

お礼

なんかスポーツ選手は特別感出し過ぎです