初食事でラーメン?悩む男子大学生の話

このQ&Aのポイント
  • 片思い中の同級生との初食事で、彼女の好きなラーメン屋に行くのか悩む男子大学生。お互いの意向を尊重するべきか迷いながら、初めての食事の場を選ぶことに戸惑っている。
  • 好きな子からの「食べているところを見られるのが恥ずかしい」という発言に戸惑いを覚える男子大学生。過去にそんな経験がないため、彼女の言葉の意味について理解できないでいる。
  • 彼女の意向に合わせてラーメン屋に誘うか、それともオシャレなお店での食事を提案するか。男子大学生の悩みが続く中、いかにして初食事を成功させるかを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな子と初食事でラーメンってあり?

 男子大学生です。 片思い中の同級生との食事で悩んでます。 その子に何が好きと尋ねたところ開口一番にラーメンと答えました。 近所にラーメン屋もたくさんあり、学校の帰りに寄れるのでいいかなと思いましたが、初の二人きりの食事でラーメン屋とかに行ってしまうと友達止まりで終わりそうな気がして微妙です。 わざわざ違う場所で食事の約束を取り付けるよりも確実だとは思いますが、初の食事はもっとオシャレなお店でゆっくり過ごしたいと考えていました。 その子とは学部が違うので頻繁に会えるわけではないです。 アドレスはお互いに交換し、見かければ一緒に帰って話すくらいの仲です。 また、食べているところを見られるのが恥ずかしいとかって言っていました。 そこで質問があります。 (1) こういう場合、彼女の意向に合わせてラーメン屋に誘ってみるべきでしょうか? (2) 「食べているところを見られるのが恥ずかしい」ってどういう意味なんですか?今まで思ったこともなかったので戸惑ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririko53
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.8

ラーメン好きなら ラーメン誘う方が自然ですね 最初は気軽なラーメンでいいのでは ただ…確かに向かいあってラーメン食べるのは 抵抗あります 意識してる相手ならなおさら 向かいあってOKなのはお茶やスイーツ等かな なので 『 自分もちょっと恥ずかしいから カウンターでラーメン食べようか?』と誘うと良いかと カウンターなら食べてる顔を正面から見られません 席も隣なので会話もしやすいですね 二人で美味しいラーメン屋さんを見つけて行くのも楽しいですよ ラーメン屋さんにはだいたい、カウンターありますから まずは慣らせてからだんだんとランクアップしてはどうでしょう

sss19920104
質問者

お礼

カウンター席に誘ってみます。回答ありがとうございました。 徐々にステップアップしてみますね。

その他の回答 (7)

  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.7

相手によるでしょうね。すごく親しい相手なら、馬鹿うまのあなたのおすすめラーメン店も良いでしょうが、相手の味覚を知らないと、がっかりされる可能性が有るよ。まあ、最初はB級でもちょっと落ち着ける店がいいだろうね。お好み焼きとか。知らないのにスゥーツの店とか止めた方が良い。自分の範囲をなるべく超えない様に。相手にいつもはどういう店に行ってるかを聞くのも手です。

sss19920104
質問者

お礼

まずは気軽なお店に誘ってみようと思います。 相手にもどんなお店によく行くのか聞いてみますね。回答ありがとうございました。

回答No.6

ラーメン屋ではなく、ちょっと高級そうな中華料理店というのはどうですか。ラーメンを食べたければラーメンを注文するもよし。他の食べやすそうな料理を注文してもいいんじやないですか。 また、異性2人で食事というのはSEXと同義です(すぐSEXしろと言うんじゃないですよ)。 そりゃ女性は、男性と2人きりで食事するというのは、そういう意味で恥ずかしいです。

sss19920104
質問者

お礼

中華料理屋ならラーメンもあるしいろいろあるからいいかもしれませんね。 彼女がなるべく食事をしやすいように配慮しながら進めていこうと思います。回答ありがとうございました。

  • lehrerin
  • ベストアンサー率28% (90/313)
回答No.5

当方女性です。 >(1) こういう場合、彼女の意向に合わせてラーメン屋に誘ってみるべきでしょうか? いえ、やめておきましょう。 彼女は「食べているところを見られるのが恥ずかしい」のですよね。 そういう子にラーメン、うどんの類は少しハードルが高すぎます。 スパゲティもお洒落な感じはするのですが、食事のときに恥ずかしがる子は あのクルクル巻くのすら緊張する子もいたりします。 (2) 「食べているところを見られるのが恥ずかしい」ってどういう意味なんですか? そのままの意味です。 「私、上手に食べれているかしら」 「変な顔していないかしら」などなど。 自分の食事の動作、マナーをかなり意識してしまうのではないかと思います。 食事をしないデートはあまりないので、何かしらは一緒に召しあがられるとは思いますが、 お店は彼女に選ばせてあげた方が無難だと思いますよ。 あと前の方もおっしゃっていましたが、彼女がお酒をたしなむ方なら、 お酒を飲みに行く、というのもいいと思います。 (大学時代は結構飲みに行くことが多いと思いますので)

sss19920104
質問者

お礼

女性からの意見とても参考になりました。 あんまり女の子と食事したことがないのでよくわかっていませんでした。 彼女の意見をもう一回聞いてみますね。回答ありがとうございました。

  • monkii_
  • ベストアンサー率11% (10/86)
回答No.4

同級生に片思いしていて、なんとかその子と友達以上の関係になりたいわけですよね。 それなら学校帰りの近所のラーメン屋は最悪です。 そんな平凡なところに連れて行っては、あなたの印象まで平凡なものになってしまいますよ。 彼女に「おっ!(今までの友達とは違う)」と思ってもらえるよう工夫しないと、 あなたに関心を持ってもらえないです。がんばって下さい。

noname#159639
noname#159639
回答No.3

「食べているところを見られるのが恥ずかしい」と言っていたのであれば、一緒に食事はNGかも知れませんので、まずは食事をする約束を取り付けることです。 食べ方が汚いとか、マナーがなってないとか思われたら嫌・・・とか、食べてる時の顔を見られるのが恥ずかしい・・・という意味だと思います。 「俺、食べてるときは、食べてる自分に必死だから人が食べてるのなんてきにしてないよ。」とか、「そんなにジロジロ見るわけじゃないから気にしなくていいよ。」とか言ってあげたほうが、約束を取り付けやすいと思います。 約束が取り付けられたら、その流れで何が食べたいか聞いてあげたほうがいいと思います。彼女がそれで「ラーメンが食べたい」というのであれば初食事でラーメンも有りだと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 あなたに食べてるところを見られるのが恥ずかしいということは、あなたを異性として少し意識している可能性があります。  なので、パブかなんかで一緒にアルコールを飲みながら口説いてみてください。  ラーメンとかより、絶対にアルコールです。

回答No.1

逆になぜ無しなのかが分からない。 まだ恋人でもないのに彼氏気取りでオシャレな店につれていって「勘違い野郎」のレッテルを貼られて構わんのか? ゆっくり話したいなら食事の後にカフェでも入れば良いだろう。 見られて恥ずかしいというのは自分の食べ方やマナーに誰もが必ずしも自信を持っているわけではないということだ。 また食と性というのは似たような性質があって本来は食事姿を他人に見せるべきではないという考え方もある。 本能的に食べている姿をジッと見られるのは恥ずかしいと感じる人間は意外と多い。

関連するQ&A

  • 食事デートに行きました

    高1の男子です 先日食事のみでしたが初めてデートに行きました、 2年間片思いで、出来れば帰り際静かなところで告白をしたかったのですが相手が行き帰り 親に車でお迎えで来てたので、のがしてしまいました。 次の約束もうっかり忘れてしまいました。 次こそは気持ちを伝えたいのですが自分も丸1日空いている日が無く夕食しかできません。し次回また食事に誘いたい場合、初デート後からどのくらいの間隔を開けたら良いでしょうか? 相手は1個下で春に新生活が始まるのでここで1区切りしてから誘いたいです。 また、誘うきっかけで「久しぶりにご飯でも行こうぜ!」って感じでそれにつけ足す感じで、この前話そびれた話したいこともあるんだってつけ足すのはありですか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 片思いの子に振られてしまいました。

    片思いの子に振られてしまいました。 その子は大学の同級生で話してるうちにその子のことが好きになり、映画(3回ぐらい?)やカラオケに誘い一緒に行ったりしました。 そこでそろそろ告白したいと思った俺は USJに二人だけで行き、帰りに「○○さん好きです。付き合ってください」というと 彼女は「友達と見ていたから・・ごめんなさい」と言われました。 そのあと帰りの電車の中で何事もなかったかのように会話をして「また学校で!」と駅のホームで別れました。 時間をおいてメールや再度告白というのはやはり相手が迷惑でしょうか? 諦めきれないです・・

  • 初デート★

    こんばんは!大学一年生です。 今週の日曜日に中学時代の同級生の女の子と初デートします。去年一度偶然会ったのでものすごく久々というわけではないのですが、その子と遊びに行くのは初です。 僕は無難に映画→カラオケ→食事みたいな流れで考えているのですがどうでょうか? 女性から見たら普通すぎて冷めますか?

  • 片思いの子に昨日振られました。

    片思いの子に昨日振られました。 その子は大学の同級生で話してるうちにその子のことが好きになり、映画(3回ぐらい?)やカラオケに誘い一緒に行ったりしました。 そこでそろそろ告白したいと思った俺は USJに二人だけで行き、帰りに「○○さん好きです。付き合ってください」というと 彼女は「友達と見ていたから・・ごめんなさい」と言われました。 そのあとは帰りの電車の中で何事もなかったかように会話をして駅のホームで別れました。 時間をおいて再度告白というのはやはり相手が迷惑でしょうか? 諦めきれないです・・

  • 片思いの子に振られた。

    片思いの子に振られた。 その子は大学の同級生で話してるうちにその子のことが好きになり、映画(3回ぐらい?)やカラオケに誘い一緒に行ったりしました。 そこでそろそろ告白したいと思った俺は USJに二人だけで行き、帰りに「○○さん好きです。付き合ってください」というと 彼女は「友達と見ていたから・・ごめんなさい」と言われました。 そのあと帰りの電車の中で何事もなかったかのように会話をして「また学校で!」と駅のホームで別れました。 時間をおいてメールや再度告白というのはやはり相手が迷惑でしょうか? 最低、告白前の関係(友達)に戻れればいいなぁと思います・・・ 諦めきれないです・・

  • 片思いの子に振られてしまいました。

    片思いの子に振られてしまいました。 その子は大学の同級生で話してるうちにその子のことが好きになり、映画(3回ぐらい?)やカラオケに誘い一緒に行ったりしました。 そこでそろそろ告白したいと思った俺は USJに二人だけで行き、帰りに「○○さん好きです。付き合ってください」というと 彼女は「友達と見ていたから・・ごめんなさい」と言われました。 そのあと帰りの電車の中で何事もなかったかのように会話をして「また学校で!」と駅のホームで別れました。 時間をおいてメールや再度告白というのはやはり相手が迷惑でしょうか? 最低、告白前の関係(友達)に戻れればいいなぁと思います・・・ 諦めきれないです・・

  • 年下の男の子との初デートで困っています。

    今度、私(26)は片思いの相手(男性20)と食事に行きます。 彼とはあまり会話もしたことなく(メールは普通にやりとりできてます、敬語ですが)、彼が勉強中なのでそれが終わったら遊ぶ約束をしました。私が好意を持っていることを知っています。彼は私に興味はあると思います。(好きかどうかは別) 自分が20歳の時(大学生)は普通に居酒屋や少しお高いお店など行っていましたが、彼とのメールで「お金ないので貯めないと」と言う内容のものがありました。 彼と食事に行く時は、私が社会人なのでおごるつもりです。(彼にはおごるとは言ってませんが) 20歳の男の子を居酒屋に誘っても大丈夫でしょうか? 初デート、居酒屋というのはおかしいでしょうか? 私の住んでいる県は田舎なので、あまりオシャレなお店がありません。あっても、美味しくなかったり、お店が狭い、静か過ぎるなどです。 皆さんは初デート、ご飯を食べに行くなら何処に行きますか? 後、初デートはご飯だけにした方がいいでしょうか? 私的にはドライブに行きたいので、彼を迎えに行こうかと思うのですが、始めから年上づらして背伸びし、「迎えに行くよ」と言うと、年下の男性は引いてしまいますか? ちなみに彼は感じが良く、しっかりしていて、女の子慣れはしてなさそうです。 よろしくおねがいします。

  • 雨で食事を中止って

    くだらない質問ですがご容赦下さい。 先日、片想いの相手から食事(デート?)に誘われました。 とても嬉しかったのですが、その約束の日に(今日です)雨が降りまして。 夜の約束だったので、冷えるし、相手は徒歩+電車で来るし、帰りが大変だろうと思って私から「中止にしよう」と提案したのですが、心配になってきました。 もしかして、乗り気じゃないとかわがままとか思われてしまったでしょうか… すごく行きたかったのですが、歩き回る予定だったし、彼は風邪を引きやすいから、とか色々考えて。 もし皆さんが「雨だから食事を中止にしよう」と言われたら、どう思いますか?

  • 片思いの子に振られた・・・

    片思いの子に振られた・・・ その子は大学の同級生で話してるうちにその子のことが好きになり、映画(3回ぐらい?)やカラオケに誘い一緒に行ったりしました。 そこでそろそろ告白したいと思った俺は USJに二人だけで行き、帰りに「○○さん好きです。付き合ってください」というと 彼女は「友達と見ていたから・・ごめんなさい」と言われました。 そのあと帰りの電車の中で何事もなかったかのように会話をして「また学校で!」と駅のホームで別れました。 この告白によって「友達」から「異性の友達」になったのかっというのが若干気になりますが・・。 あと時間をおいてメールや再度告白というのはやはり相手が迷惑でしょうか? 最低、告白前の関係(友達)に戻れればいいなぁと思います・・・ 諦めきれないです・・

  • 片思いの人を食事に誘ったんですが・・

    片思いの人を食事に誘いました。 約束を取り付けた後、友人と喋っていると、その女性の付き合ってるんじゃないかという人が浮上してきまして、確認をとったところ、 まだ付き合ってはないけど、落ち着いたら付き合おうという話しになったと聞きました。 正直その女性と食事に行くのが嫌になりました。 その子は、俺にとって一番心を許したこであって、 好きになったのはその子が振られて傷ついてる姿を守ってあげたかったんです。 今までお互い仕事で忙しかったんですが、やっと会える時間になって舞い上がってたら、自分の知ってる友人とそこまでなってるとは知らなかったです。 ピエロになった気分で、このまま冗談だったよといって、食事の約束をなくすか、 連絡をとらず消え去るか、 友達のまま食事をするか、もしかしたらとおもって玉砕しようか 頭がこんがらがってます。 客観的にみてどうすればいいですか? 誰かいいアドバイスお願いします!