• 締切済み

転職の面接について

質問させて頂きます。長文失礼します。 近々アルバイトの面接があります。転職するのは初めてなのですが、退職理由がマイナスの事ばかりでどう話をしていいのかわかりません。退職理由が『拘束時間(通勤時間+就業時間合わせて17時間程度)が長い(週1の休暇)』『経営難で不安を感じた』です。 それと志望動機も上手く繋げられなくて前職では接客業をしていて惣菜が主だったのですがレジも経験していて、今度面接を受ける所が接客業でレジ(農業資材等を扱う小さなホームセンター)なんですが『接客業とレジ経験を生かして』『家から近い』『実家が農家でよく利用しているが分からない商品が多数あるので知識をつけたい』等の理由があるのですが… 高卒で東京に就職しましたが、退職して現在は実家(東北)にいます。農家の手伝いをしながら転職活動をしています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

面接のアピール方法は色々あると思います。 ここに載ってました。

参考URL:
http://ameblo.jp/pepsiman03131101/entry-11284664873.html
noname#204495
noname#204495
回答No.1

面接するほうの立場で何を注意して見るかというと、 ・堂々と話す、大きな声で話す ・相手の目をみて話す ・健康そうかどうか ・考えてしゃべっているか(=思いつきで適当なことを言っていないか) といったところです。 内容よりも話し方・態度を見ています。 まず、それをご理解ください。 退職理由は、99%の場合、前向きではありません。 嫌だから辞めたんでしょ?なにか不満や不都合があったのですよね。 「通勤時間がかかりすぎた」→「職場が近いほうがいい」 「休みが少なかった」 →「週休2日がいい」「月に一回くらいは土日休みがほしい」 等、辞めた理由と志望した理由に矛盾がなければOKです。 「経営難で不安を感じた」はちょっと微妙かなぁ。 それに対してあなたは努力をしましたか? それでもダメだった、の場合は、問題ないです。 しかし、「経営難で不安を感じた」と不満を感じただけであれば、 言わないほうが無難かもしれません。 志望動機は、問題ないように思います。 ところで、私が面接官だったら、質問するのは 「将来は、農業を継ぐのですか?」ですね。 就職後、農家の手伝いを続けるのか、続けないのか。 手伝いを続けるとか、農家を継ぐのであれば、 私は採用しません。 土地柄によっては、兼業が当たり前の地域もありますので、 なんともいえませんが。 参考になります?

urasen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 退職理由については『毎週でなくても何回か週2日休みがあった方がオンとオフがはっきりし、仕事にも精が出る』とあたしは思いますが…微妙な感じですよね? 農家は基本的に父と母2人でやってます。継ぐつもりはありませんが、仕事が休みの時は手伝うつもりでいます。 参考にさせて頂きます!