• 締切済み

転職の面接について

質問させて頂きます。長文失礼します。 近々アルバイトの面接があります。転職するのは初めてなのですが、退職理由がマイナスの事ばかりでどう話をしていいのかわかりません。退職理由が『拘束時間(通勤時間+就業時間合わせて17時間程度)が長い(週1の休暇)』『経営難で不安を感じた』です。 それと志望動機も上手く繋げられなくて前職では接客業をしていて惣菜が主だったのですがレジも経験していて、今度面接を受ける所が接客業でレジ(農業資材等を扱う小さなホームセンター)なんですが『接客業とレジ経験を生かして』『家から近い』『実家が農家でよく利用しているが分からない商品が多数あるので知識をつけたい』等の理由があるのですが… 高卒で東京に就職しましたが、退職して現在は実家(東北)にいます。農家の手伝いをしながら転職活動をしています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

面接のアピール方法は色々あると思います。 ここに載ってました。

参考URL:
http://ameblo.jp/pepsiman03131101/entry-11284664873.html
noname#204495
noname#204495
回答No.1

面接するほうの立場で何を注意して見るかというと、 ・堂々と話す、大きな声で話す ・相手の目をみて話す ・健康そうかどうか ・考えてしゃべっているか(=思いつきで適当なことを言っていないか) といったところです。 内容よりも話し方・態度を見ています。 まず、それをご理解ください。 退職理由は、99%の場合、前向きではありません。 嫌だから辞めたんでしょ?なにか不満や不都合があったのですよね。 「通勤時間がかかりすぎた」→「職場が近いほうがいい」 「休みが少なかった」 →「週休2日がいい」「月に一回くらいは土日休みがほしい」 等、辞めた理由と志望した理由に矛盾がなければOKです。 「経営難で不安を感じた」はちょっと微妙かなぁ。 それに対してあなたは努力をしましたか? それでもダメだった、の場合は、問題ないです。 しかし、「経営難で不安を感じた」と不満を感じただけであれば、 言わないほうが無難かもしれません。 志望動機は、問題ないように思います。 ところで、私が面接官だったら、質問するのは 「将来は、農業を継ぐのですか?」ですね。 就職後、農家の手伝いを続けるのか、続けないのか。 手伝いを続けるとか、農家を継ぐのであれば、 私は採用しません。 土地柄によっては、兼業が当たり前の地域もありますので、 なんともいえませんが。 参考になります?

urasen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 退職理由については『毎週でなくても何回か週2日休みがあった方がオンとオフがはっきりし、仕事にも精が出る』とあたしは思いますが…微妙な感じですよね? 農家は基本的に父と母2人でやってます。継ぐつもりはありませんが、仕事が休みの時は手伝うつもりでいます。 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 転職 面接

    小売業から製造業に転職を考えており工場内作業の面接をして頂けることになりました 会社を辞めた理由と業種の異なる職に希望をした理由を聞かれると思います 本当は接客が嫌になったのと、給料が低いのが辞めた理由ですが、ネガティブで印象が悪そうなので何か良い退職理由と異業種への転職理由の良い言い方がありませんでしょうか?

  • 転職の面接について

    転職の面接の際の退職理由について、悩んでいます。 私は、これまで二社退職しています。その二社とも同じ業界(語学関係)です。 二社目の会社を選んだのは、一社目同様に 語学が好き、また営業も好きという理由ででした。 退職理由は、社長の傲慢さ、パワハラなど会社の方針に耐えられなかったからです。 三社目は違う業界で働きたいと思っています(事務系)。 先日、転職の面接の際に、何故二度目も同じ企業についたのか、何故辞めて、まったく違う企業で働きたく思ったかと聞かれました。 想定はしていましたが、面接官が納得いくような返答が出来ませんでした。 何か二度同じ業界についた理由、退職理由のアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • [転職]面接について。

    はじめまして。 この度転職を考えているのですが、面接の受け答えについて悩んでいます。 以前勤務していた会社を退職した理由は結婚した為です。 しかし今回転職する理由が離婚をしたからです。 面接の時に以前の会社の退職理由を聞かれると思うのですが、 結婚を理由に答えても、現在は離婚しているのでマイナスの印象を与えてしまうと思います。 また婚姻期間も1年という短い期間なので、そういった点でもマイナスになるとおもいます。 働きたいという気持ちは強くあるのですが、面接の際にどのようにプラスに伝えれば良いのか 分からず悩んでいます。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 転職(2次面接について)

    こんばんわ。 只今転職活動中の者です。 2次面接について相談させて下さい。 先日、ある中小企業(IT営業)の面接を受けました。1次は通過し、今週2次面接があります。 転職活動が初めてな上、2次面接も初めてです。 1次面接とどのように違うのでしょうか。 どうしても受かりたいので対策を色々と練りたいと思います。 経験でも聞いた話でもかまいませんので教えて頂けると助かります。 以下採用方法の説明です。 1次面接 担当 人事部長 聞かれた事は一般的な志望理由・前職の退職理由等 2次面接 担当 幹部(社長か副社長)→採用・不採用決定 1次面接は面接官との相性を良く自己アピールも出来た為、絶対通過したとの自信が有りましたが、2次面接は初体験の為不安です。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 転職の面接について、

    2度と転職、失敗をしたくないので、面接の時にいろいろと聞きたいと思ってますが、(給料、残業時間、有給の有無、休日出勤、転勤、出張の有無、退職金の有無、等)いろいろ聞いたら嫌がられますか?それとも当然聞くべきでしょうか?あんまり、聞いて働く前から何言ってるねんって思われそうです。ちなみに30半ばで、未経験の職場での転職活動になるかもしれません。(余計不利ですよね)よければ、いろいろアドバイスください。

  • 転職の面接

    今年運送会社に転職しましたが、自分の不注意で車をぶつけてしまい、会社から辞めてくれといわれました。次の転職先も運送会社に転職したいので、面接の時前会社の退職理由を聞かれた場合どのような返答をしたらいいですか?素直に答えなければいけないのでしょうか?それとも、ごまかして伝えた方が良いでしょうか?自分としてはごまかして伝えた方がいいのかなと思っています・

  • 面接 転職理由

    面接で「今の会社は◯◯さんという所ですが、何をされてる所ですか?」と聞かれたら、その後に転職(退職)理由もセットで述べるべきですか?

  • 面接での転職理由について、です。

    面接での転職理由について、です。  30代女性です。ある資格を数年後に取るために現場で経験を積むべく、偶然ハローワークで見つけた市の雇用対策で、就職しました。働きながら資格が取得できる6か月契約のもので、目指す資格に付随する資格だったのでスキルアップのためにもと思い、意気込んでいました。2か月経とうとしています。  ところが、一週間のうち3日は座学で教科書も読みつくしてしまい、8時間座りっぱなしの上、ほとんど仕事も与えられず、教科書とにらめっこ、放置状態です。初めの集中力は途絶え・・・、「できることなら何でもします」という意気込みで上司に仕事を下さいと訴えましたが、それが出過ぎたことだったのかその後、言い出しにくい雰囲気になってしまいました。なんとか、もっと掘り下げて勉強しようと8時間頑張って資料を集めて勉強したりするのですが・・・その様子が、周囲は気にいらないようです。モチベーションは下がる一方で、社内ではお荷物状態のようです。わたしの前に2人雇用されていたようですが退職されています。資格の講座はあと4回残されていますが、この資格がなくては先に進めないというものではないので・・・現場で経験を積みたい私は、思い切って転職を考えるようになりました。  そして先日、新しい職場への面接を決めました。面接官に転職理由を聞かれた場合、上記の内容をそのままお伝えしてもいいものなのかどうか・・・ アドバイスをおねがいします。

  • 結婚後も働ける職場へ転職したい

    こんにちは、私は20代半ばの女性です。 彼との結婚を考え先日正社員の仕事を退職しました。結婚後も長く働けるパートへの転職を希望しています。 前職は拘束時間が長く概ね12時間は職場に拘束、土日祝日も年末年始の休みも取れない仕事でしたので結婚後も続けるのは難しい為退職しました。 第一志望は業種問わず事務員なのですが、上記の退職理由はおかしいでしょうか? 面接時に正直に伝えても差し支えないでしょうか? また志望同期、自己PRは 近場で結婚後も長く働ける職場へ転職したい事 求人票の条件が希望にあっている事 前職での経験、活かせる内容 自分の人柄を書いていますが内容の構成はこれでいいでしょうか?

  • 面接 対策

    わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 前職を1ヶ月で退職しました。次は飲食とは関係の無い仕事か農業(パート)の仕事をしようと思っています。面接の時ちゃんと退職理由を言えるかとても不安です。 面接官が聞いたらどんな質問をされるでしょうか? ↓↓↓ 「人間関係も良好で職場環境にも満足していたが、調理の仕事が自分には合わない事がわかり辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう