• 締切済み

掃除のコツ教えてください!!

皆さん お風呂の黒いカビはどのように掃除していますか? 市販の洗剤を何度やっても落ちません・・・洗剤のツーンとする臭いも苦戦しています。 家の構造上なのか、湿気ですぐにカビてしまうので何か他に効果的な掃除方法や 予防方法がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

バスルームの汚れの中で最も気になるのはやはり「カビ」ですよね。 カビの除去方法に効く魔法の薬は「お酒」なんです。ビールでも日本酒でも構いません。 飲み残しで結構ですから、クリーナー代わりに是非お試し下さい。 そのほかにも掃除の裏技で参考になるサイトを紹介しますね。

参考URL:
http://happy-cleaning.com/
回答No.2

換気扇はどのようなものをつけていますか?もしかすると、換気量が少ないのかもしれません。もう少し換気量の多いタイプの換気扇に取り換えてみては、あとカビを生やさないようにすることですが、カビ防止剤なども市販されているはずなので、ご利用ください。

• emuancha
回答No.1

こんにちは。 発生したカビを除去するのは結構面倒なんですよ。カビは発生させないことがコツです。 我が家はリフォーム時に24時間換気扇を設置したので(要らないと言ったのだが,親戚の業者にサービスだからと無理やり浴室乾燥機を設置された),ここ数年(5年かな?)浴室にカビらしきものは見ていません。 浴室乾燥機を設置して,浴室内を乾燥させるのが良いみたいです。カビなんちゃらキラーなんてものを使っていません。