• 締切済み

男性向けの商品はバリエーションが少なすぎでは?

女性向け(女性客を狙った)の生活雑貨などの商品や飲食店は、女性が好きそうな雰囲気や世界観があることが多いです。 逆に男性向け(非女性向けで)の生活雑貨などの商品や飲食店は、無地で世界観や雰囲気自体がない事が多いです。 バリエーション自体も少なく選ぶ楽しさがないといいますか。それが私はすごく不満です! 「食べて終わり」「使って終わり」という風に「その目的だけで終わり」というものばかりです。 飲食店に関しては牛丼店やラーメン店なんてまさにそうですね。雑貨にしても無地か黒ばかりですね。 問1 なぜ男性が喜びそうな絵柄を生活雑貨(ノートやファイルなどに)に描いたり雰囲気や世界観などを出さないのですか? 例えば、 鉄道やロケットなどのメカ、恐竜や怪獣、未来予想図、スチームパンク、西部劇、海賊、宇宙、アインシュタインといった科学者など 生活必需品なんですから 無地より何か描いてあった方が楽しいじゃないですか? 男性が喜ぶような絵柄を生活雑貨に描いたり雰囲気を出せば男性にはもっと売れると思いますが? 男子校や理工系大学の傍にそういうのを売る店を作れば、男子学生や男性職員のたまり場になると思うのですが。109やディズニーストアに女性が集まるのと同じように。 女性同士で一緒に「カワイイ!」と言うようのと同じように 男性同士で一緒に「カッコイイ!」と言う風景が見られそうですね(笑) 問2 男性向けの商品はバリエーションが少ないと書きましたが、 男子児童向けはいろいろバリエーションがあります。上で書いたような感じの。 男子児童向けと女子児童向けにコーナーが分かれていることが多いですから。 しかし、成長するにつれて大人の男性向けになってくるとバリエーションがどんどん無くなる。 なぜですか? もしかして男性は大人になるにつれて上で書いたようなものに興味が無くなり バリエーションとかどうでもよくなるということでしょうか? だとするならなぜですか? 長くなってすいません。 お手数ですが 問1と問2の両方にお答えください。お願いします。

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.7

多分共通的嗜好が女性より多岐に及ぶのでしょう。 大人の男性だと唯一だと思われるククリは「綺麗なオネェちゃん」これくらい…(笑) 商品展開としてはターゲットを絞りにくいですね。 その分深いって人も多いのが男性の特徴だと思います。 天邪鬼が多いのも男性ですし… ある意味で男性ターゲットはマニア相手の隙間商売的な方向だと感じます。 売れりゃ商売ですからいくらでも作りますよ。 でも売れない、その結果が現状です。 女性が主導権を握っているってもあるでしょう。 (お財布も…) 子供の頃にバリェーションが多くて大人になると少なくなるのは、多くは大人になるとどうでも良くなっちゃうから… その先に進む人はもっと深い所に進んでしまいますから… イタリア車が好きな人が同じメーカーのマークの入ったネクタイを選ぶとかいう世界です。 ちょっと前までは大人の男性と言えば「女性」「酒」「ギャンブル」辺りでしょ。 これが「飲む打つ買う」って奴です。 今はこんなアナクロな人はオッサンでもなかなか見つからないっすよ。 新橋辺りに行くといるのかな? そう考えると新橋界隈なんか男性向けに特化した街なのかも知れませんね。 まあこういう男性の聖域にも女性が進出して来てますがねぇ…。 ある意味そういう時代なのでしょう。

• akiyama7
回答No.6

私は男です。 女性は男性よりも感受性が強いので、色とか柄に強く反応するんじゃないかな。 女性はとにかく服とか化粧とか、「見た目」を重視する傾向がありますよね。 本能的には、美しいということは健康的であるということで、すなわち健康な子どもを産めるということ。 だからなるべく自分をより美しく見せたい。 可愛いものを集めることで自分も可愛くなったような気になっているんじゃないか。 動物の世界のオスは、食べ物を持ってこれる男、すなわち強い男、仕事のできる男がモテる。 だから道具を選ぶ時も機能性重視で柄とかは気にならないんじゃないかな。 女性に比べて色彩への感受性が低いので「この色・柄が好き」というのもあまりない。 むしろごちゃごちゃした絵柄にされると気が散るので、無地がいい。 エロ的なことに対する感受性は強いですがね。

• doorakanai
回答No.5

問1,2ひっくるめて >バリエーションとかどうでもよくなるということでしょうか その通りです。男性は面倒臭がりが多く、選ぶのが面倒になるのです。 女性はたくさんあればあるほど、迷えば迷うほど、それ自体を楽しみ 結局は不要なものを買ったりしますが、とにかく買うのには変わりありません。 男性は逆にたくさんあるほど嫌になり、何も買いません。 選択肢が少ない方が買うのです。 百貨店でバイトしていた頃、こちらが適当に勧めた商品を 値段も見ずに買う男性がたくさんいました。 彼氏がいつも同じような黒い服を着ていて、正直見飽きたので 別の色を勧めても頑として受け付けませんでした。 色の組み合わせ等を考えるのが面倒臭い と言う人も。柄物は言うまでもなく。 >「食べて終わり」「使って終わり」という風に「その目的だけで終わり」 その方が分かり易く、選びやすいからではないでしょうか。 他に >男子児童向けはいろいろバリエーションがあります。 それを買うのは母親です。結局は女性向けに作っているのです。 「アレほしー!!」という男の子を見た事はあるでしょうが、それは柄ではなく もろに新幹線だとか、そのものの形をしているものを欲しがっていたりします。 宝石や骨とう品等のコレクターは男性が圧倒的に多いです。 金があるかどうかにもよるが、その柄を模したモノではなくそのものが欲しい。 子供の頃はミニカーを集めて、大人で金持ちになったら外車コレクターになったりする。 この辺りはno,3の方とかぶりますが で、そのものでないなら無地や黒で(どうでも)いいのかも知れません。

• marun_2008
回答No.4

なんの根拠もない私見です。 問1:本質的に商品の品揃えは売れれば売れるほど豊かになります。  売れればお金がもうかるので、準備にお金がかけられるから。  そもそも男性向け雑貨を買う人は少ない。ので売れない。  雑貨を買うのはショッピングに出る人が「ついで買い」するもの。  男性は友達とつるんでショッピングに行かない。  彼女に連れられていくだけ。買い物の楽しみ方がわからないことと、  成長に伴い「男同士でつるんで出かけるなんて恥ずかしい」となる。  オシャレな場所でショッピングをしている男性は99%女連れ。  上記を解消すれば男性の市場は成長できると思うが今現在の時点では  解消は難しいのでは。  また可愛さはデフォルメできるが、かっこよさは段階的デフォルメができない。  人間は生まれたての子供を可愛く感じるように、  可愛さは本能で理解できるようできている。  だから可愛さは少し情報を削いでデフォルメしても、かわいさを表現できる。  男性は、本能的にか後天的にかは不明だが、可愛さを求めない。  カッコよさは、デフォルメできない具体的なものになる。  カッコよさデフォルメは中間がなく、抽象的になりすぎ無地までいってしまう。  (具体的には”可愛い”では葉っぱの「写真」、「キャラ」の雑貨は  具体的すぎて広い範囲では受けない、  デフォルメされた可愛い葉っぱの線画デザインなら範囲が広がる。  カッコよさには”線画デザイン”に該当する中間がない、  なぜならカッコよさとは視覚情報ではなく物語情報だから)  具体的なものは好みでない人からするとうるさくなるため逆に嫌われる場合が多い。  あなたが「男性が好む絵柄」と思ってるものを商品化したとして、具体的な  男性の知り合い10人のうち数人でも無地よりも選んでくれるものが作れるなら、  あなたのデザインを求める人はたくさんいます。起業したらいいと思います。 問2:男子児童はバリエーションが多い  乗り物(クルマ/飛行機/電車)か  怪獣(仮面ライダー/ポケモン)の2択ですけどね。。。  これはすべて「具体的なもの」ですね。具体的なものを好むのは  男女問わず子供が多いと思います。  大人で好きなのは限られた人だけです。

• shizumo
回答No.3

まさにその雑貨を作る側ですが、男は女性より趣味が多様化しておりそれぞれのコア層にあわせると採算が取れないことが一番大きいです。 マガジンで男のモノ特集などでてます。それでさえ例えば時計にしても値段の差こそあれ、どこにでも売っている無難なものしか取り上げていません。私のように19世紀の鍵巻き式ポケットウォッチがいいとか、ネジ巻き式の振り子時計が20個も壁を覆っているとか、そんな人相手ではありません。 また男性は雑貨に余りお金を出しません。そして趣味の物を買う男性ユーザーは全体的に少ないのです。インテリアにしても男性がインテリアに凝っていると言うのはめずらしいです。 女性の「カワイイ!」はオールマイティに作用しますが男性の「カッコイイ!」は細分化されすぎるのです。飛行機にしても現用空軍戦闘機から、WW2のレシプロ戦闘機、爆撃機、WW1の多葉戦闘機や多発爆撃機と対象が分かれすぎるので多品種少量生産ではコストが高くなり採算ラインをよめないのです。

• kaiyukan
回答No.2

興味が無いというか、絵柄付きなんてオコチャマで恥ずかしい という感覚が大人になると出てくるのではないでしょうかね 無地でシンプルな方が女性受けしやすいというのもあるかも。 30、40にもなったオバチャンがフリルやピンク系は避けだすのと同じ感覚です でも最近の男性はどんどん女性化してきてるといいますし あなたのような感覚の人も増えてきてるとは思いますが。 色んなメーカーに要望メール出しまくってみては? 無いなら自分で作っちゃおうくらいの考えでないと 変わらないと思います

noname#158245
noname#158245
回答No.1

問1 >鉄道やロケットなどのメカ、恐竜や怪獣、未来予想図、スチームパンク、西部劇、海賊、宇宙、アインシュタインといった科学者など よりは無地のほうがいい。 問2 子供のころは >鉄道やロケットなどのメカ、恐竜や怪獣、未来予想図、スチームパンク、西部劇、海賊、宇宙、アインシュタインといった科学者など というような(アインシュタインはどうかと思いますけど)ものは子供の間は好まれますが、成人男性の大多数、特に20代後半以降は好まないと思います。 質問者さんの趣味はこれらがお好きなのかもしれませんけど。