• 締切済み

義妹と一日違いの結婚式

私は今婚約中で、ハワイ挙式を予定しています。 彼には、数年前に結婚した妹がいます。 義妹は入籍のみで結婚式は挙げていません。 私たちがハワイ挙式をすると言ってから、義妹が「ついでに自分たちも挙げよう」と話しています。 それが私にとってはすごく嫌でたまりません。 合同とまでいかなくても一日違いの、主役が二人もいる結婚式。 一日しか違わないので親戚に比べられるかもしれない。 ハネムーンも兼ねているのに自分たちの結婚式の翌日は、妹の結婚式でつぶれてしまうのか。 こんな風に思ってしまう私は心が狭い女でしょうか。。楽しいはずの結婚式が憂鬱でしかたありません。 色んな意見頂きたいです、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.5

私もイヤですね・・・ それを周りが許してるのも疑問です。 だって親戚だって大変でしょう? 異国の地で2度も挙式に出席するんですから。 これはご主人になる方と話し合って下さい。 あなたの気持ちを丁寧にお話ししてみて下さい。 あなたを愛してれば分かってくれると思います。

minami0996
質問者

お礼

やっぱり嫌なものですよね。。 彼に話したら彼も嫌だったようで話してみると言ってくれました。 回答ありがとうございました。

noname#160880
noname#160880
回答No.4

義妹さんの考えも、計算高い現代っ子らしくて、けっこう可愛いところがありますね。 それはそれとして、 この場合の円満な解決策は、貴方がたがハワイ挙式を国内挙式に切り替え、新婚旅行だけをハワイにすれば良いのです。ハワイで挙式をしなくてはならない抜き差しならぬ事情があるのなら別ですが、今や、ハワイ挙式なんて猫も杓子も・・・ですから、拘ることは無いと思いますよ。

minami0996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私たちが国内披露宴に変えれば丸く納まる話ですよね。 少し考えてみようと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

そりゃイヤですよね? 義妹さんに 「あなたの方がキレイな花嫁になると思うので 親戚が比べるのがイヤだからやめてください。」 と正直に言って良いと思いますよ。

minami0996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正にそうです、確実に義妹の方が綺麗な花嫁になると思います(笑)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

妹さ夫婦のハワイへの旅行費を質問者さん夫婦が出すなら、婚約者さんに言ってもらっては? 旅費を本人たち、もしくは義理両親に出させているなら、(もしもご祝儀無しの条件をつけたにしても)まあ、仕方ないかな、と…。 ハワイはなかなか行けるところではないので、自腹切ってるなら、阻止されるいわれはないかと。

minami0996
質問者

お礼

義妹の旅費&挙式費用は全て義両親が出すようです。 私たちは何も援助なしです。 たぶんそういう点もあるからか、僻んでる自分がいると思います。 かなり性格悪いですよね。。 少し考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

いやいや、普通イヤでしょ。 結婚式と言えば、女性の生涯最大の晴れ舞台と言っても過言ではありません。 義妹さんは数年前に結婚したんですよね。その辺の気持ち忘れちゃってるんじゃないですか? そうでなきゃ、義理の姉の晴れ舞台に普通は横槍入れんでしょ。 そこは未来の旦那さまに言って、義妹さんにキッチリと話してもらってわかって頂いたほうがいいと思います。 結婚したら長い親戚付き合いになるんだから、そこはキッチリしとかないと、何年もグズグズ行きますよ。 どーしてもやりたいなら、半年or一年ずらしてもらうべきです。そうすればまたハワイに行けるし。 結婚式は、ついでに挙げるものではありません。それを義妹さんにハッキリ言ってあげましょう。

minami0996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の今の気持ちを全て代弁して頂いてる気がして嬉しかったです。 ありがとうございます。 家族でもう少し話し合ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 義妹の結婚のご祝儀について

    主人と10歳年の離れた義妹ハワイ挙式に家族3人(夫婦+息子3歳)で参加しました。ハワイで旅費負担もできないから、ご祝儀はいらない、と言われました。(家族全員の旅費は諸々入れると50万弱)。 ハワイ挙式の話を聴いた時はそれだけ出席すればよいのかなと思っていたのですが、ハワイ参加を決めた後で、「実は都内でも披露宴をやるから出てほしい。」と言われました。招待状を見ると会費制で一人2万円で、しかも私は受付を頼まれました。 主人とは10歳離れた妹だし、兄弟の祝儀の相場は5-10万なので、私としては、会費込みで10万円を包めばいいかなと思っていました。 主人にとっては、離れた年齢の妹なので、ご祝儀もはずまなければ、と考えているのかもしれませんが、披露宴会費2万円×3人=6万円 に加えて、15万円のご祝儀を包みたい、と言われて、何だかちょっと納得いかない気持ちです。 トータルで、ハワイ挙式も入れると70万円とかいう大金を、義妹の結婚のために私達が負担しなくてはいけないことになります。 私は今は専業主婦で、主人の給与もそんなに高額と言うわけではないです。。(ハワイ挙式は2か月分、って感じです) 私には兄弟姉妹がいないので、感覚がわかりません。 会費とは別に、ご祝儀は、包むべきなのでしょうか。。?

  • 義妹の結婚式に出席したくありません

    今年の夏に夫の妹が披露宴をするから、 予定を空けておくようにと義母から連絡がありました。 義妹は数年前に入籍しており、もう三歳になる子供もいるので突然の連絡に驚きました。 正直、行きたくありません。 入籍の前後に妊娠が判明したので、そのときに「少し落ち着いたら式を挙げたいらしいよ」と義母が言っていたのを思い出しました。 夫と義妹は兄弟仲が悪く、私は義妹に2、3回ほどしか会ったことがありません。 きちんとした式を挙げるのならともかく、 挙式はせずに、ゲストも義妹の友人たちがメイン、親族は親兄弟のみの参加だそうです。 それなら、親族だけで式を挙げて、そのあと友人のみで会費制のパーティといった形にしてほしいと思うのですが、 口を出せる立場ではありません。 言葉は悪いのですが、義妹の自己満足のために、今さら「結婚おめでとう」という顔をして、 10万円を超える交通費を払い、小さい子供をなだめすかしながら 、身の置き場のない数時間を過ごすと思うと、嫌で嫌でたまりません。 夫は、「行きたくないけど仕方ない、行かなくて済むならそうしたい」といった態度です。 私も、行きたくないけれど行かなければならないだろうとは思っています。 けれど腹は決められません。 何か心が軽くなるようなアドバイス等いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 義妹夫婦との付き合い

    私達は8月に挙式・披露宴をしない予定で入籍しました。 来年写真だけ撮って、親戚等に結婚の報告をするつもりです。 数年前に義妹の結婚式へ彼の友人として招待されて、ご祝儀は彼と合わせて5万円包みました。 現在、義妹は妊娠中です。 義妹夫婦は私達の入籍を義母経由で知っています。 でも「おめでとう」の一言もありません。 妊娠中で大変なのかな?とも思いましたが、義妹は妊娠中でも海外旅行に行く位元気です。 私は祝福されていないのかなと思ってしまいますが、夫は何も感じていないようです。 義妹の出産祝いは贈るつもりですが、この先どう接していけば良いのか悩んでいます。

  • 義妹への結婚式の祝儀

    義妹への結婚式の祝儀 今秋、義妹が結婚式をします。その際の祝儀について今、悩んでます。 私達も今春、結婚式をしたばかりのものです。 その際は、義妹は籍が入ってたので旦那と二人で出席し、祝儀は5万だったようです。 なので私達も5万でいいんじゃないかと私は思います。 しかし旦那は納得がいかないみたいで10万出したいみたいです。 ちなみに年齢は 義妹→24歳 その旦那→26歳 私の旦那→28歳 私→28歳 です。 旦那の給料は毎月のやりくりでいっぱいいっぱいで、ボーナスも無に近い額で 経済的には5万でもキツイ状態です。 一方の妹さん夫婦は社宅の為、うちよりお金がある事は確かです。 旦那が思うには独身時代に働いていた私、妻の蓄えがあるんだから 俺の可愛い妹の為に少しぐらい出してくれてもいいのに・・・と思っているっぽいです。 私はハネムーンのお土産を私から買ってきてあげただけで十分だと私は思います。 普段からシスコンに近い状態で・・・よく妹を持ち上げてます↑ 義理兄弟の為に自分の貯金を崩して、家計以外、自分のお金から祝儀をあげた方 いらっしゃいますか?そこまでする必要ないですよね? また、私の両親からも式には参列しませんが気持ち、祝儀を渡さないと・・・と言っているのですが 相場、いくらぐらいかと思いますか?? 私の母は現金2万円に3千円から5千円程度の品物をプレゼントすれば、と考えているようです。 住んでいる場所は義理妹家族は地方に住んでいる為、会う事は私達、家族は年に1回から2回ぐらい 私の両親なんかは旦那の親の葬式(縁起ないですが)ぐらいしかないかと思います。 ご意見よろしくお願いします。  

  • 義妹への祝儀の金額

    4月末に挙式を上げました(身内だけの結婚式ですが。) 来月6月に主人の妹(義妹・30歳)が結婚式をするのですが(親戚・友人・会社同僚も呼ぶ)祝儀はどのくらいつつんだらよいのでしょうか? 義妹には2万円しか祝儀をもらっていません。主人の両親には1円も祝儀を貰っていません。私の実姉は「末広がり」と言う意味で8万円包んでくれました。 来月義妹の結婚式には主人と私も呼ばれていますので祝儀は最低5万円以上つつまないといけないのでしょうか? 友人や会社の同僚に相談したら 「2万円しかつつんでもらってないのだったらそのままそっくりその金額を返せばいい」と言う人もいれば「やっぱり親戚もくるから最低5万円はつつんだ方がいい」と言う人もいます。いくら包んだらよいのでしょうか?

  • 結婚から10か月後の義妹の結婚報告

    30代前半男です。 妻の妹が今年の2月ごろ入籍したらしいです。 入籍の前日の夜くらいに、義妹は妻宛にLINEで報告したそうです。 私と妻は東京に住んでいますが、義妹もしばらく東京に住んでいました。 アパレル関係の仕事で、はっきりいって給料が少ないので、 頻繁に義妹をうちに呼んで夕飯を一緒に食べたり、飲みに連れて行ったりしていました。 私と個人的にも仲が良く、二人で飲みに行くこともありました。 私としては、親しくしているのだから入籍前にふたりで結婚する という報告をして欲しかったです。 私は、義妹とその旦那さんになる人とも仲良く、 よいお付き合いをしてゆけたらなと考えていました。 (旦那さんとは会ったことすらありません。) でもいざ結婚となったら、妻に前日にLINEで報告しただけでした。 妻もLINE以外での報告はうけていませんし、私には連絡すら来ていません。 もちろん連絡先は互いに知っています。 私はとても残念な気持ちでいっぱいです。 正直、裏切られたような気持でいます。 怒りすら覚えています。 友達じゃないのですし、特に親しくしていたのに重要な報告を LINEで済ませるなんておかしいと思うのです。 私は「義妹はもう私たちと親しい付き合いをしたくない」とも捉えてしまいます。 皆さんならどのように考え、捉えますか。 また、私の考え方はおかしいでしょうか。 私は連絡がもらえなかったからと、単にいじけているだけなのでしょうか。

  • 義妹の結婚式について。

    主人の妹夫婦が12月4日に式をあげると聞き、出席すると返事をしたのですが身内だけ(お互いの親兄妹)での結婚式だと聞いていました。 私は乳幼児がいるので、お式に着る服で悩んでいたのですが11月に入り、お式まで1ヶ月をきっているのに挙式の時間・場所さえ連絡がありませんでした。 主人に義母に聞いてもらったら、時間は知っていましたが場所はイマイチ把握しておらず、多分ここだと思うんやけど・・・との事。 義母でさえ時間ぐらいしかちゃんと聞いていないらしく、適当すぎにも程があるけれど義妹さんは妊婦さんだからしんどいのもあるのだろう。 と我慢をしようと思うのですが、義弟さんは現在無職(仕事を辞めたばかり)なので時間あるしプランナーさんと話し決めたりする時間はたくさんあるだろ!!とか思ってしまい、自分の心の狭さに悲しくなって自己嫌悪中です。 結局、主人が義妹さんに電話をし時間と場所だけは確認とれましたが挙式が室内なのか室外なのかも未だに分からず、挙式後に親族だけで食事会ぐらいをするのかと思っていたらプチ披露宴的な事になるみたい? 席を義妹さんの友人と一緒でいいか主人に聞いてきたらしいです。 12月までもうすぐ・・・未だにどんな式なのか判断出来ないので、何もかも準備出来ない状態で困っております。 子供の、通常の予防接種を優先するかインフルエンザの予防接種をするか悩んでいる時期ですし私自身も病もちで毎日、薬を服用しています。 おめでたい事で嬉しいですし、気持ち良く出席したいのですが何だか複雑な心境です。 皆様でしたらこんな時はどうしますか??

  • 義妹の結婚式

    義妹の結婚式 招待されました。その直後から義母や、義妹本人から旦那に、何を着てくるのか聞かれ私たちの娘にドレスで着てほしいと言われました。 理由は洋風の結婚式場だから和服は不似合いだそうです。 しかし、振袖は持っていてもドレスはレンタルしないといけないし、遠方からの出席だけど費用は全てこっち持ち。(新婚旅行にハワイに行くから、挙式費用は抑えたいそうです)お金もかかるから着物で行くといいましたが、執拗に催促されレンタル衣装を借りることにしました。    その後、さらに式場が洋風なのに和服ってどう思うと、電話が本人から私にありました。わたしは「日本人の第一礼装で未婚女性は振袖になっているから、式場がどんな様式でも日本においておかしいといわれることはないと思うわ。だけど私はそっちのことは分からないから旦那にまかせてるの。そっちで決めてね。」と言い電話を旦那に代わりました。(ちなみに和服がだめなら私もレンタル衣装を借りる必要が出てきます。)そのあと、電話で大声で私への文句の嵐です。旦那に言っているのですがもれ聞こえまくりでした。「あの人おかしい。兄ちゃん分かるよね?私に言いたいこと。私の結婚式よ。なんなの!」こんな感じで延々と20分。旦那は「うんうん、いろいろあるんや」これだけ。 旦那は向こうの親族には何も言いません。 今まで、何もしてもらったことのないし、大学入学祝い、二十歳のお祝い、就職祝いそのたびにお祝いを贈っても、お礼の電話もはがきも送ってこなかった子が、自分の時にはものすごく要求して連絡してきます。 でも、妹だから仕方がないと、出費はかなりになるけど我慢して喜ばしいことだからと意見を受け入れて来ました。 しかし、あんなに言われては、もう結婚式には行きたくありません。 旦那には、さんざん注文つけて、それをのんできた挙句に、あんなにひどい文句を言われたんだから出席する気がなくなった。と正直に言ってほしいのですが、それはできないといいます。 このままでは私のわがままみたいな感じに向こうは思うでしょう。向こうははっきり言いませんが、私を嫌っています。何年ぶりに、向こうに言った際にご飯を作ったら「きょうは・・・さんの料理だからカップラーメンにしようか」と親戚のこの前で言われ恥ずかしい思いをしました。  ずっとがまんしてましたが、この辺で限界です。 気長にこの文を読んでくださった方がいたらありがとうございます。  同じように姑、小姑に悩んでいる方、心の持ちようなどありましたらアドバイスください。

  • 義妹へご祝儀

    来月義理の妹が結婚します。 義妹本人の希望で挙式・披露宴は行わず、 新婚旅行も未定のようです。 私達が結婚をした時、義妹よりご祝儀として5万円いただきました。 (私達は挙式・披露宴を行い、義家族へ引き出物一式、 プレゼント、花束を贈りました) 今回の場合ご祝儀は、相場と言われる10万円なのか 5万円+贈り物どちらが良いか悩んでいます。 主人は3万円で良いと言っていますが、 さすがにそれは…と思い相談させていただきました 宜しくお願いします。

  • 義妹の婚約指輪

    私はティファニーが好きで、自分でお金を貯めて買っています。 前から欲しいと思って、次はこれ!と思っていたリングがあるのですが、そのリングが先日婚約した義妹の婚約指輪でした。 よくあ る一粒ダイヤのものではなく、普段使いできるようなデザインです。どちらかと言えば婚約指輪というより、結婚指輪のようなシンプルなものなので普段使いしやすいと思います。 1年ほど前からクリーニングのついでに店頭で見せてもらったりしながらお金を貯めていました。 でも、やはりつけやすいデザインなので、義妹もいつもするだろうし、購入するのは諦めた方がいいのか悩みます。。 義妹は婚約指輪としての指輪なので、余計に悩みます。 義妹との仲は全然悪くないですが、絶対気まずいですよね。 婚約指輪をもらったとか、ティファニーで買ったとかは聞いてないのですが似たようなデザインでティファニーじゃないかも?まじまじとも見てません。(同じじゃないと思いたいだけ(笑)) 婚約してから左薬指につけているので勝手に婚約指輪だと思っています。それまではペアのリングをしてました。(このお付き合いのときの指輪も私が主人とお付き合いしていた頃の指輪と多分ブランドは違うと思いますが同じようなデザインでした…好みが似ているのか?) 諦める方向ではいるものの諦めきれずモヤモヤしています。 なかなかこんな状況になることはないと思いますが、みなさんならどうされますか。

専門家に質問してみよう