• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の人間、誰も信頼できません)

会社の人間、誰も信頼できません

このQ&Aのポイント
  • 会社の小さい職場で働く20代女性が、社員の低い定着率と上司の無関心に悩んでいます。自分は仕事にやりがいを感じているものの、全員がオーバーワークで重苦しい雰囲気が漂っています。同僚の愚痴や他の社員の陰口もあり、信頼関係が崩れています。自分自身も心身が疲弊してきており、このままでは仕事にも影響が出てしまう状況です。
  • 上司の無関心と社員の激務に悩む20代女性。他の社員や同僚は自分の味方になろうとしていますが、自分が反論したらダシにされてしまうのではないかと不安に感じています。上への信頼も失われ、誰も頼りになる存在がいなくなりました。将来を考えて退職も視野に入れていますが、専門知識を活かして次の就職先を探す自信はあります。
  • 現在の職場での状況に悩む20代女性。社員の定着率が低く、上司の無関心な態度に心が折れかけています。自分は仕事にやりがいを感じているものの、オーバーワークで重苦しい雰囲気が漂っています。同僚の愚痴や陰口もあり、信頼関係が崩れています。将来を考えて退職も視野に入れていますが、専門知識を活かして次のステップを考える必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenthatch
  • ベストアンサー率59% (32/54)
回答No.2

こんばんは。 責任と権限の範疇で仕事をする。 この「基本」に立ち返って明日から心機一転されてはどうでしょうか? やりすぎは禁物です。(やりすぎとは、自分からも他人目線からも) 組織の中では、「何事も踏み込んでよいのは自分の領分まで」です。 この鉄則は忘れないようにしてください。 忘れて、自らの心情で動き出せば、世俗や浮世に流されたり、利用されたりし、 理屈に一生を迷走させられるようになります。 文面から察するに、小事小者に一喜一憂させられることさえ、実は 生の浪費だと、ご自身でうすうす感じられておるはずです。 以後は御社への想像ですが、外れていたら申し訳ない。参考までに。 創業初期は、経営側は社内のことを考えている余裕は正直ありません。 (余裕のある社長もいるでしょうが、稀です) 体感されておられる現状が、(大変失礼な物言いですが) その会社のウツワかもしれません。(会社=社長)しかたないです。 無理難題でもなんでもいいから内部に案件を入れ(受注)そのうちどれくらいが 再受注に繋がるか?は、時間が解決することで、それは半年から2年かかります。 その結果、経営感覚が身に付くまで、社内のことは考える余裕が無くなりがちで、 社内に求めるのは、「みんな仲良くやってくれ」になってしまいがちです。 こういった大局的な見地(物の見方)を知っていて、物事を観れる気の長い社員は少ないです。 貴女はできるはずです。過ぎたるは不足を呼び込みます。 50%の実力で、不測の事態に備える仕事配分をしてください。 さしあたりの不測事態は「いつ来るか判らない愚痴」ですかね。 愚痴は「そうなんだ」「ふ~ん」「ふんふん(無言のうなずき)」で返しても 問題ないのです。同意しなくてもよいのです。聞き役になってあげて あとで、ごく稀に(週1でも多い方かな)社長と話す機会があれば、 それとなく、『先ほどの対局に立った見地で自分を見つめた心情の吐露』をされれば良いでしょう。 貴女の言葉そのままに 「いつもは何も考えずのんびり過ごしていた休日が仕事のことを考えてしまってとても辛くなり、他のことに楽しみも見いだせなくなりました」 わたくしだったら、「なんで?」って聞くと思います。 なぜなら、力を合わせて頑張る一人が崩れそうだって危険信号をくれたんですから。 聞いてもらえるようだったら、淡々と、モチベーションが上がらない理由を 感情的にならないように、ご説明申し上げれば、気を悪くせず、大岡裁きが下ると思います。 これ以降と他の点は身内の方に都度相談されたほうがいいでしょう。 期待外れに終わったり、予想外もあるでしょうが… 長文乱文申し訳ない。では

tooooooisu0312
質問者

お礼

>文面から察するに、小事小者に一喜一憂させられることさえ、実は 生の浪費だと、ご自身でうすうす感じられておるはずです。 おっしゃる通りで、他のお言葉も目にしているうちに、少し胸が軽くなり、思い詰めることはなくなりました。 また、偶然ですが、社長と社員が面談する機会があり、質問内容と同じようなことを、伝えました。 根本的な解決ではありませんが、話を聞いてもらえたことと、改善策を考えると社長が言っていたことで、楽になりました。 お恥ずかしながら、身内も無理するなということで「次、何かあれば、もう…」という気持ちはありますが、転職の意思があるのは伝えてありますので、ふさぎこんだりすることは、ないかと思います。 謙虚さを忘れず頑張りたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

転職してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.4

貴重な休日の前夜に、自宅で就寝前にア◯コ◯ル類をコップ一杯分だけ軽く飲んで、何も考えずに寝るようにしてみる…は如何でしょうか?

tooooooisu0312
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までそうしていたのですが、いろいろ思い込み、それができなくなっていました。 これからは、そんな暇あったら仕事しろ、くらいのスタンスで、地道にやりたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

愚痴を右の耳から左の耳へ抜けていくことは出来ませんか? 皆愚痴を言ってストレス発散して仕事に打ち込んでるのです。それをするなとはまさか言えませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230889
noname#230889
回答No.1

あなたが、将来、社長の右腕になるぐらい頑張って乗り越えて仕事して行けば、以上解決。

tooooooisu0312
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのような状態でしたので、まだ信じきれませんが、上からは「評価されている」といわれましたので、自分の意見で会社が変わるほどになればいいな、少し前向きになれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「人から信頼されている人間」は転職にとって不利なのでしょうか?

    「人から信頼されている人間」は転職にとって不利なのでしょうか? 以前に勤めていた会社がつぶれてしまい、新たな就職先を探しています。 真面目に仕事に取り組んできたので、取引先の企業からの信頼を勝ち得、 就職浪人中ながらも、短期の仕事を得ています。 このようにして得てきた「信頼」は私の「強み」と考えてきました。 ところが、違うようです。 いくつかの面接でも、エージェントからも 「つながりを切れ!」 と言われます。 折角、苦労して得てきた信頼は、結局無駄な作業だったんでしょうか? こんなことだったら、適当にのらりくらり作業していた方が 賢かったのかな? とさえ思います。 個人で開業とも考えますが、つぶれた会社で満足なお給与ももらえていないので 開業資金もありません。 (遅配、減配とかも頻繁にあったので、貯金は生活費に使ってしまいました) 正社員で就職するしか考えられません。 やはり、現在仕事を貰っている企業とは全部つながりを断ち、 「前の会社の取引先からは一切信用されていません」 みたいにアピールしないとだめですか?

  • 仕事や人間関係の愚痴を言わないと寂しいですか?

    彼女が仕事や人間関係の愚痴を言うのは自分を信頼して頼ってくれていると嬉しいものですか? 私は彼に全く愚痴を言いません。というか、私は人の悪口や仕事の愚痴を言いたくないです。自分の心の中で解決するしかないと思ってます。 友達や同僚同士だと少しは愚痴も言い合いますが、彼も仕事で疲れてるのに2人の貴重な時間を大事にしたです。だからなのか彼もほとんど愚痴は言いません。 本題ですが、女性の友達は彼に毎日何かしら愚痴るそうで(ほとんど仕事の人間関係)、でも彼氏はちゃんと聞いてくれるそうです。私のようだと彼も寂しいんじゃない?自分をさらけ出してないみたいだよ。それに本当は彼氏は愚痴りたいのに言えなくなるよ。と言われました。 彼に聞いた事はないけど、彼女や奥さんが愚痴など一切言わないと寂しいんですか? たまには愚痴って欲しいですか?

  • 会社の上司に愛想をつかされてしまいました。信頼を取り戻すのはもう難しそ

    会社の上司に愛想をつかされてしまいました。信頼を取り戻すのはもう難しそうです。 どうすればよいでしょうか。 自動車関係の製造勤務、2年目の男性(未婚)です。 先日、会社の上司(課長)から愛想をつかされてしまいました。 信頼を取り戻すのは、もう不可能といってもいいです。 原因は、私が上からの指示通りに仕事ができないからです。 ここまで事態を悪くさせたのは私の責任ですし、このまま仕事をしたとしてもお荷物になるので会社を辞めようかと思っています。 きっと、この先、製造以外の職業についたとしても上のいうことがきけずに同じことを繰り返しそうです。 もう私のできる仕事はこの世界にはなさそうです。 このままでは転職しても同じ失敗になりそうです。自分を変えるしかないんだと思います。 人の指示がきけるような自分に変える方法を教えてください。

  • 信用信頼される人間とは

    34歳の男です。 去年転職し新しい会社に入社しました。 自分は説明力があまり無いため、言いたい事をうまく伝えるのが苦手です。そのため信用に欠けてしまってる気がします。 作り笑い等も苦手で、あがり症でもあります。 そんな私ですが、仕事において信頼されるような人間になりたいと努力していきたいです。 同じ立場の社員や目上の人、また上司にあたる社長の息子(自分より年上)などといった周囲の人から仕事面において信用信頼されるような人間になるにはどういった事を心がければ良いでしょうか?

  • 小さな会社の人間関係について

    社員3人だけの小さな会社に勤めています。 その同僚社員一人(女性)と合いません。 1、仕事が遅い。能力が低い。(細部にこだわり、全体を見れない仕事の仕方をする)残業が多いが、仕事の仕方が悪いのに、自分はたくさん仕事をしていると思っている。 2、上司、男性社員には媚を売り、下請け業者には上から目線で物を言う。 ということで、人間的にも仕事も嫌いです。  とりあえずあいさつだけはして、なるべく接点をもたないことにしています。なるべく会話を避けています。それでも小さな会社なので、仕事上つながることもあり、接点ができてしまいます。 仕事が終わった後も、一日中思い出して、不愉快な気分になります。 どうやって気にならないようになるでしょうか。

  • 会社の人で困ってます

    19歳社会人一年生です。 会社の人でどう取り扱って良いかわからない人がいるのでアドバイスお願いします…涙 今日たまたまいつもとは違う仕事をすることになり仕事をしていましたが…ミスがあったみたいで。(二人で作業をしてました) しかし検査をした上司がミスに気付きいつもその作業をしている69歳の女性社員に勘違いをして怒鳴りました。 そのあと申し訳ないと思いその方に謝りました。 しかし仕事が終わったあと私に聞こえるように 『謝るのは当然』や 『腹が立つ』『不愉快』 など今日私が一緒に作業をしていた女性(40歳)に言ってました。 二人で作業をしていて結局どちらのミスかも分からないのに全て私のミスとして一緒に作業をしていた人と悪口を言ってました。 その一緒に作業をしていた女性なんですが 噂が大好きでとにかくデマでも流します。 何度か痛い目に合いましたが会社にいる以上仲良くしてました。 しかし今回はさすがに頭に来てます。 しかし話しかけてくるので無視するわけにもいかず… どう取り扱っていけばいいのか分かりません。 この二人の女性どうしたらいいですか…涙

  • 毎日会社に行くのが憂鬱です。疲れました・・・

    会社にいる時間、はやく過ぎないかなとそればかりです。 会社では私と女子社員の二人。たまに、本社の方が来る程度。いつも女性社員の顔色を伺って仕事をしていて疲れました。この女性社員は愚痴ばかりだし、顔に出すタイプ。二人だし逃げ道がないです。一緒がシンドイんです。朝から夜八時過ぎまで仕事。最近、ただこのままの生活で年をくうのか・・・と思うとやりきれなくて・・・今まで二人退職しています。まだ社員になってそんなにたっていないし、辞めることも出来ないでいます。皆さんも会社に行きたくない等ありますか?

  • 会社の人間関係について

    会社の人間関係について ある中小企業の本社で働いています。私の部署は、ある資格を持った社員の専門的な部署で、私を含めて正社員4名、パート1名の人員配置となっています。私は資格取得と同時に今年の4月から新規に採用となり勤務しています。その部署に私が1人増えたおかげで、部署の管理者と副管理者(共に50代女性)は、今までの自分の抱えていた仕事を、私に分担する事になりました。つまり仕事が100ずづあったら、管理者と副管理者が50ずつ私に仕事を分担し、私が100、管理者と副管理者は50ずつになりました。徐々に私に分担していたのですが、管理者と副管理者の仕事が90に減り80に減りしていくうちに、管理者と副管理者はやる事が少なくなりました。するとこの二人は、徐々に口ばかり働くようになりました。仕事中は管理者と副管理者がベラベラベラと仕事と関係ない世間話を喋り続け、仕事の事であっても、議論する事でもないような事を二人でずっと熱く語っています。  そして、二人で話すだけでは物足りなくなったのか、喋り過ぎて話す内容がなくなったせいか、二人で個人(社員)の批判をするようになってきました。私が、取引先やお客さんと電話で会話している事にも聞き耳を立てて、その対応の仕方についていちいち挙げ足を取って来るようになりました。例えば、取引先と話をしていて、先方がちょっと意外な事をはなしたので、ただ「えっ!?」と言っただけなのに、『えっ!?はいらないの。そんなので感情的になってどうするの!!』と言われる始末です。俺は感情的になっていないし、特に相手の方に不快な思いをさせたとかではないと思います。また違う取引先に何度も電話しても繋がらず、パートのお姉さんに「話中みたいで、なかなか繋がらないね。」って言えば、ババア二人まくしたてるように口を挟んできて『何をそんなにイライラしないとならないの?』と、言いがかりをつけて来て、自分の人間性や性格について批判される始末です。私はイライラもしていないですし、不満を言った訳ではありません。ただ、電話が繋がりにくいというのをパートさんに伝えただけなのです。そのパートのお姉さんと、休憩中に話している事にも聞き耳を立てていて、プライベートな時間にプライベートな他愛もない話をしているだけなのに、管理者と副管理者は言葉尻を取っていちいち批判して来ます。ある日、他の社員が外出して、パートのお姉さんと二人だけになった時、「私もう余計な事は話さないようにしています。何か言うと言葉尻を取っていちいち批判され、その度に嫌な思いをしたくないから。」と言う事でした。彼女が、あまり話さないようにしている事は、その時に彼女の口から聞かなくても、そうしている事に私は気づいていました。私も、余計な事は話さないように、自分の仕事を淡々とやろうと思い、仕事の事でも業務に影響がないような事はなるべく話さないようにし、気にしないように淡々と仕事に打ち込むようにする事にして、ただ黙々とここ二ヶ月は働いて来ました。そうしたら昨日、そのババア二人に『ここの職場は社員同士協力し合い、連携を取りながらやって行く職場なの。黙ってムスっとしているあなたの態度は他の社員にも影響するの。』と言われる始末です。何か言えば、言葉尻を取って挙げ足を取られる。黙っていれば、協調性がないとか態度が悪いと言われる。ちなみにムスっとしているつもりはありません。ただ無口なだけです。私は、このような人達にどう接したら良いのでしょうか?誰かアドバイスして下さい。ちなみに同じ資格で同じ仕事をしている知人に相談したところ、「だからあそこ(会社のこと)は、新人さんが入ってもすぐに辞めて行くのよ。だけども資格を持っていても経験がないとなかなか良い会社には入れないんだから、経験を積むつもりでもう少し我慢して、徐々に良い会社と接触して雇ってもらった方が良いと思う。」との事でした。自分としては、今まで転職が多かったので、また転職をする事に対しては複雑です。  ちなみにババア二人、自分の部署では飽き足らず他部署の社員に対しても、私にしている事と同じ事をしています。今日その他部署の男性社員に「○○さん(私のこと)あなたも、あんなにうるさい中で、そういう複雑な書類を書いて大変だな。よく仕事ができているね。」とババア二人に聞こえるような大声で言われました。ババア達には聞こえてたと思いますが・・・。 私は、やはり転職した方が良いのでしょうか?客観的な意見をお願いします。

  • 会社の人間関係、助け舟

    自分は入社6年目の社員です。 会社の後輩(2年目)でとても作業が遅い子がいます。 課内での信頼が大変薄いです。 皆が陰でゆとり世代はなぁ。。。と良くない噂ばかりしてます。 正直自分からみても、確かに不器用で、どんくさいところがあります。。。 会話もほとんどせず、誰が話しかけても一言で終わってしまうため、コミュニケーションもほとんど。。。 自分の中では、本人の一生懸命なところは認めてるし、なんとかしてあげたいと思ってます。 出来る範囲ではありますが、極力簡単な内容で、皆が内容分からなくて遅いなんて思われないような仕事を自分から指示だしていることもあるのですが、なかなか皆から認めてもらえず。。。 きっと本人も回りとコミュニケーションはとれない上に、白い目で見られるようになってつらいと思うんです。 自分はその子に何が出来るでしょうか? 本当に助け舟を出してあげたいし、その子がせめて自分にだけでも素直に話せる相手になってあげたいとおもってます。 アドバイスお願い致します。

  • 私が受けているわけではないのですが、会社でいじめが

    私が受けているわけではないのですが、会社でいじめがあります。 小さな会社に勤めていて、社員が4人と派遣社員が1人います。 私を含める20代女性社員が2人、30代男性社員が2人、40代男性の派遣社員です。 この40代男性が問題なんです。 確かに性格に難ありという感じで 1番年上で仕事もできるため上から目線だったり、 ヒステリックだったり周りを不愉快にさせます。 最初はみんな愚痴を言うくらいで流してたんですが、 女性社員がついに我慢できなくてきれてしましました。 それ以来喧嘩ばかりしています。 男性社員2人は、その人と全く会話しません。 4対1みたいな感じになってしまい、同じ部屋にいるのにその人はポツン。完全しかとです。 前までは気を使って話してたんですがもうみんな嫌みたいです。 私は、この雰囲気が耐えられません。 その人にムカつくことは沢山あるんですが、 どうせ仕事だけの付き合いだし世間話くらいすればいいのにって思ってます。 なので私は多少会話をするんですが、 あとの3人は完全しかとのため非常に気まずいです。。 しかとの他には、悪口を聞こえるように言ったりとかです。 いじめというほどでは無いのかもしれませんが、 こういった場合みなさんだったらどうするのでしょうか。 友達に相談したら、よくあることだと言われたんですがよくあることなのでしょうか。

専門家に質問してみよう