会社の人間関係、助け舟

このQ&Aのポイント
  • 会社の後輩の作業が遅く信頼が薄いため、人間関係に悩んでいます。
  • 自分から簡単な仕事を指示しているが、なかなか認められず、コミュニケーションも取りづらい状況です。
  • どのように助けることができるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の人間関係、助け舟

自分は入社6年目の社員です。 会社の後輩(2年目)でとても作業が遅い子がいます。 課内での信頼が大変薄いです。 皆が陰でゆとり世代はなぁ。。。と良くない噂ばかりしてます。 正直自分からみても、確かに不器用で、どんくさいところがあります。。。 会話もほとんどせず、誰が話しかけても一言で終わってしまうため、コミュニケーションもほとんど。。。 自分の中では、本人の一生懸命なところは認めてるし、なんとかしてあげたいと思ってます。 出来る範囲ではありますが、極力簡単な内容で、皆が内容分からなくて遅いなんて思われないような仕事を自分から指示だしていることもあるのですが、なかなか皆から認めてもらえず。。。 きっと本人も回りとコミュニケーションはとれない上に、白い目で見られるようになってつらいと思うんです。 自分はその子に何が出来るでしょうか? 本当に助け舟を出してあげたいし、その子がせめて自分にだけでも素直に話せる相手になってあげたいとおもってます。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CDCTAK
回答No.2

仕事が早いばかりが良いわけではないことは、十分ご存知のことと存じます。 慌てると間違いやすいような仕事や、複雑でこつことと積み上げてゆかなければならない仕事や、長時間緊張を強いられる仕事など、我慢強い人でないとなかなか務まらない仕事もあると思います。 貴方がその後輩を見られて、どのような仕事に向いているか検討してみてください。 そして、人が嫌がるようなことでも、これならその後輩がちゃんとしてくれるような仕事を任せてみればいかがですか? その後輩は、仕事を楽しむものではなく、黙々と行うものと考えているようにも思います。 仕事中に、雑談するようなことは不謹慎と思っているかもしれません。 あるいは自分が手遅いことを心苦しく思っているのかもしれません。 噂話ほど、判断を狂わせるものはありませんから、貴方が本当に後輩のことを思うのでしたら、貴方がそのような噂話に耳を貸さないことです。 要は、後輩の良さ(人にはできないこと)を早く見つけ出し、それを生かせるように仕事をアレンジすることです。

その他の回答 (1)

• arubii
回答No.1

仕事以外の会話を沢山してあげてみては? 心を開いた先輩に認めてもらいたい、誉めて欲しい。って思えれば仕事の内容もかわるのではないかな? 今はそつなく出来るだけ早く【こなそう】と思っているかも。 だとしたら目の前の物にとらわれて仕事の流れや全体の把握は出来てないはずです。 優しい先輩のあなたならきっと原因はみつけられるでしょう。ただ、根本的なところは本人次第、そのための道しるべや相談相手になってあげてください。 ちなみに利き腕ではないほうで、ハサミで布を切ってみてください。最初はみんな切りずらいです。 でも、同じ目線で悩めるはずですよ。