会社の人間関係、助け舟

このQ&Aのポイント
  • 会社の後輩の作業が遅く信頼が薄いため、人間関係に悩んでいます。
  • 自分から簡単な仕事を指示しているが、なかなか認められず、コミュニケーションも取りづらい状況です。
  • どのように助けることができるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の人間関係、助け舟

自分は入社6年目の社員です。 会社の後輩(2年目)でとても作業が遅い子がいます。 課内での信頼が大変薄いです。 皆が陰でゆとり世代はなぁ。。。と良くない噂ばかりしてます。 正直自分からみても、確かに不器用で、どんくさいところがあります。。。 会話もほとんどせず、誰が話しかけても一言で終わってしまうため、コミュニケーションもほとんど。。。 自分の中では、本人の一生懸命なところは認めてるし、なんとかしてあげたいと思ってます。 出来る範囲ではありますが、極力簡単な内容で、皆が内容分からなくて遅いなんて思われないような仕事を自分から指示だしていることもあるのですが、なかなか皆から認めてもらえず。。。 きっと本人も回りとコミュニケーションはとれない上に、白い目で見られるようになってつらいと思うんです。 自分はその子に何が出来るでしょうか? 本当に助け舟を出してあげたいし、その子がせめて自分にだけでも素直に話せる相手になってあげたいとおもってます。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CDCTAK
  • ベストアンサー率52% (60/114)
回答No.2

仕事が早いばかりが良いわけではないことは、十分ご存知のことと存じます。 慌てると間違いやすいような仕事や、複雑でこつことと積み上げてゆかなければならない仕事や、長時間緊張を強いられる仕事など、我慢強い人でないとなかなか務まらない仕事もあると思います。 貴方がその後輩を見られて、どのような仕事に向いているか検討してみてください。 そして、人が嫌がるようなことでも、これならその後輩がちゃんとしてくれるような仕事を任せてみればいかがですか? その後輩は、仕事を楽しむものではなく、黙々と行うものと考えているようにも思います。 仕事中に、雑談するようなことは不謹慎と思っているかもしれません。 あるいは自分が手遅いことを心苦しく思っているのかもしれません。 噂話ほど、判断を狂わせるものはありませんから、貴方が本当に後輩のことを思うのでしたら、貴方がそのような噂話に耳を貸さないことです。 要は、後輩の良さ(人にはできないこと)を早く見つけ出し、それを生かせるように仕事をアレンジすることです。

その他の回答 (1)

  • arubii
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

仕事以外の会話を沢山してあげてみては? 心を開いた先輩に認めてもらいたい、誉めて欲しい。って思えれば仕事の内容もかわるのではないかな? 今はそつなく出来るだけ早く【こなそう】と思っているかも。 だとしたら目の前の物にとらわれて仕事の流れや全体の把握は出来てないはずです。 優しい先輩のあなたならきっと原因はみつけられるでしょう。ただ、根本的なところは本人次第、そのための道しるべや相談相手になってあげてください。 ちなみに利き腕ではないほうで、ハサミで布を切ってみてください。最初はみんな切りずらいです。 でも、同じ目線で悩めるはずですよ。

関連するQ&A

  • 会社での人間関係

    会社での人間関係に悩んでいます。 それなりにみんなと仲良くしているのですが、どうも踏み込んだ付き合いが出来ていません。 私はきつく注意したりすることができないため、後輩からすれば話しやすいらしく、 仕事上で分からないことがあればよく質問されます。 でもプライベートな事に関しては、私じゃなく他の人に話しかけています。 言い方が悪いですが、結局は良いように利用されてるだけなのかなって悲しくなってきます。 仕事は友達を作る場所じゃないのは分かっています。 ただ気の合う人がいればプライベートでもいい付き合いができればと思っています。 普通にみんなとコミュニケーションはとっているのですが、どうも空回りしている気がしてしまいます。 私は結局誰からも必要とされていないのかなって、自分の存在価値が分からなくて悲しくなります。 踏み込んだ関係になれないのは、私が相手に対してどこかで壁を作ってたりで 踏み込めていないからでしょうか?

  • 会社の人間関係についてアドバイスお願いします。

    アドバイスお願いします。 会社に入社し2年目です。もうなんだか会社に行くのが苦痛です・・。課内女子3人で私以外の2人は仲がよくて隣でよく話しています。私はよく話す方でもないし話し掛けにくいのでそんなにお喋りはしません。 今日とてもショックを受けました。隣の上司と課内の先輩が話してた内容で全部聞こえてないので内容はわからないのですが「部署の人達みんなには言った。」「haijiさんにも?」「言ってない。興味なさそうだから。」というが聞こえました。もう1人男性の方にも言っていないと言ってましたが私完全に嫌われてると思います。きっと何かあったのか会社で関係あるのかなと思うのですが聞こえないフリをして内心ものすごくショックでした。 その先輩は私にとって恐くて話し掛けるのも勇気がいります。でもすごくお世話になっていて尊敬もしています。  人間関係に疲れました。仕事もいっこうに変わっていっていません。この前脳貧血で倒れました。ストレスじゃないかと言われました。 飲み会も飲めないのでツライです。その分喋ればいいじゃないかと思いますが喋る事が・・。作り笑いも疲れました。 同期の子はさっぱりしてて明るくて喋るしよく飲むし先輩とかと一緒に飲みに行ってるようです。 自分にとってすごくツライんですが辞める勇気もありません。会社が終わって家に着くまでもブルーです。  できれば頑張っていきたいです。 一年経ってもいつも不安定です。なんとかしたいです。 じゃないと体も心も壊れていきそうです・・・。

  • 人間関係で悩んでます…。これから話す内容は、ここ数年繰り返されてる様に

    人間関係で悩んでます…。これから話す内容は、ここ数年繰り返されてる様に思えます。自分に非があるから繰り返されるのか、もう本当に分かりません。「職場は仕事する所」と自分に言い聞かせ、集中して業務にあたりたいのですが、自分が弱くすぐに引っ張られて仕事に集中出来ず支障きたしてます。 接客業をしてますが、後輩も沢山いて指導する立場にあります。中には私の様になりたいと言ってくれる後輩達もいてくれます。ただ一人だけ「人に言われるのが嫌い」という後輩がいて、この後輩もいつかは私の様に仕切って行きたいという思いがあるみたいです。別に仕切っているわけではなく必要だと思う事を発言し改善していこうという考えで指導にあたっています。プライベートの悩みを相談されたりする事も多く、この後輩もその一人でした。その時の相談事は解決出来ずに終わりました。逆恨み?と思うのは自分都合でしょうか、注意される度に泣いて上司に泣いて辞めたいと相談してるんです。自分の都合の悪い所は伏せて話に色をつけて私が不利な状況になる様に話してる様です。子供も体が弱い子がいてよくそれを理由に休んだりしますが、後から聞くと飲みに行ってたとか聞きます。上司は女手一つで病気がちな子も抱え頑張ってるなって信じてるので、今では私の方が上司に厳しい目で見られてる状態です。私と同じ立場の指導者達は居ますが、「穏やかに過ごしたいという事」と「私達が言わなくても貴方が言ってくれるから助かるわ」と何も発言してくれません。困った時は私に助けを求めるのですが問題がなくなれば後は、あまり私に近寄りません。他の後輩達も陰でこの子の悪口を言ったり、情報報告みたいな事を私に言ってくるのですが、仕返しが怖いので黙ってて欲しいと言われ、一緒に立ち上がってはくれません。気持ちも分かるので一緒に闘ってとは言えず、せめて最低限の業務だけでもこなさないとという毎日を送ってます。聞く所によると私が居なくなれば、何も言えない指導者達含め、自分が仕切れるという最終目標があるらしいです。上司は人間関係とか出来れば関わりたくないと前に話していたので、私からは何も話してないので誤解もとれてません。というかプライベートな出来事を仕事にこぎつけていると説明するのも難しいです。仕事上で分からせてやればいいんでしょう!と意気込む私もいますが良い方法が見つからないです…。 皆さん何か良い案があれば教えて頂けませんか?アドバイスなど・・・。真剣にお願い致します。

  • 職場での人間関係(新社会人)

    私は、今年4月入社の新社会人です。 もともと自分から話題を振ったり、会話の輪の中に入っていくのが苦手で、人とうまく付き合うのが億劫なタイプです。 今、私のいる職場(課)は、30代後半から50代の7人がおり、皆さん結婚していて、同じくらいのお子さんがいる人たちです。ただでさえ、会話に入っていくのが苦手な上に、会話の内容もついていけず(相づちを打つだけなど)、寂しい気持ちになるのもしばしばです。 会話についていこうとするのも、最近疲れ、仕事に夢中になっているフリをしている自分がいます。 また、自分の直属の上司が機嫌のいいときと悪いときで対応が違うので、平然を装いつつも、内心はビクビクしながら付き合っています。胃が痛くなるのもしばしば‥。 自分の所属する課以外でも、同世代(20代)は皆無に等しいです。 新人で、同じ世代のいない職場なら、誰でも陥るの問題というのなら、気持ちも楽ですが、自分が人と付き合うのが苦手な性格だから、こうなるのではないか、と思うと凹みますね。 ただ入る前から、社会人になれば、いろんな意味で試練(悩み)は付きものと思っていたので、仕事をやめたいとは思いません。 また、組織自体は大きいので、最高3年もいれば、異動できると思っています。今は辛抱の時期と言い聞かせていますが、たまにつらくなるんです。 でも、気持ちは前向きに持っていっているつもりです! 同じような経験をしたことのある方、また何かアドバイスしていただける方、よろしくお願いいたします。

  • 学校での人間関係

    大学生2年生です。最近友人関係にとても悩んでいます。 大学に入ってから今までいつも6人で行動して来ました。 けれどここ2ヶ月仲たがいの状態にあります。私一人はみられた感じです。 理由は、私がそのメンバーのことを「この人が今日こんなこと言ってたんだって~」とかちょっとした悪口を言ってしまっていたのです。相談していたのはいつもの残り5人のメンバーではないけれど私たちと仲が良かったTさん。 Tさんは私がそうやってメンバーの嫌なとこを本人たちに「r(質問者の私)がみんなのことこんな風に言ってたよ」と本人にじきじきにばらしたのです。 それを聞いた本人たち5人は怒って私を無視しはじめました。 それをばらしたTもどうかと思ったけれど、やはり悪口を陰で言っていた自分もいけなかったと思い、私は5人を呼び出して謝りました。 そしたらなんとかましな状況になったのです。けれどそれから2週間が過ぎたころまた軽く無視状態になったのです。一回目謝った後から悪口は言ってなかったし、思い当たることもなかったけど、私は「無視られること最近した覚えはないけど私がなんかした?」と5人にメールして一応謝りました。 しかし、このとき5人からの返事は「もうあんたとは無理」というようなもの。「違う子と仲良くしたら?」とのようなことをメールで言われました。相当にショックでした。こんなことを言われてまで仲良くすべきなのか悲しくなりました。 それでも私はできたらまた仲良くしていきたいと思っています。 もう一度謝ってみるべきでしょうか。 それとも違う子達と仲良くすべきでしょうか。

  • 会社での人間関係

    今会社で小さな悩みがあります。それは、本当ちっぽけな事で人に話せるようなことではないのですが、 会社での人間関係です。私は会社5年目で、いろいろ会社では問題や悩みがおきる度に、同期の女の子と2人で頑張って 丸々4年二人で力を合わせて頑張ってきました。ですが、この頃、同期の女の子と後輩の女の子が仲がよくて二人の中に、うまくはいっていけず、一人でいる感じです。休憩などとる時はいつも二人でとっていたのにその後輩と同期の子が二人でいってしまうので、何だか、ヤキモチというか、イライラしてしまう自分がいます。こんなの子供っぽすぎることは、わかっています。でも、何だかすごく寂しい気持ちで、二人が休憩にいったり話したりするのがとても気になります。 こうゆう時は気にしないのが一番なのですが、気になってしまいます。どうゆう風に考えたらいいのでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 職場での人間関係について。

    職場での人間関係を円滑にするにはどうしたら良いでしょうか? 私は女性ばかりの職場で7年勤めています。 先輩、後輩がいる中間の立場なのですが… 先輩達が私や同期の悪口を後輩に言いふらしています。 もともと職場の雰囲気は悪く、業務上の注意なども直接はせず陰で悪口として言っているような職場です。 ずっとそんな体制なのです。 先輩達は私の前では後輩の悪口を言います。 でも後輩達の前では私や同期の悪口を言い、後輩が私達への不満を言ったらしく、先日は「私達が(私と同期を)辞めさせてあげたのに」とまで言っていました。 聞こえていないとでも思ったのでしょうか… 後輩も後輩で、私に先輩達が怖い等々言ってくるので、そこが仲良しという訳ではないです。 私は愚痴は同期との間だけにと決めています。 仲間内以外に言うとますます職場の空気が悪くなると思ったので… でもずっとそんな職場にいるので、私も先輩と同じようになっているのかもしれません。 後輩には、なるべく直接注意するようにしていましたが、言い方が悪かったな…と反省したり、言われて嫌だと思う後輩もいたと思います。 元々、陰口ばかりの職場だったので慣れているつもりでしたが、今回はさすがにショックでした。 そんな風に思われてまで仕事をする気がなくなってしまいました。 休み中にも陰口を思い出して、今まで自分がしてきた事が全て間違いだったように感じてきてしまいました。 今日は仕事もあまり身が入らずボーっとしてしまいました。 慕ってくれる後輩もいますので、その子達の事は守りたいと思います。 どうにか嫌な思いをしないように…と考えるのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません。 今後先輩達とはどう付き合っていけば良いのでしょうか… 長文失礼致しました。

  • 職場の人間関係が嫌です

    24歳の女です。 会社全体というよりは自分の所属している課が嫌でたまりません。 なぜかというと、人を馬鹿にする人間が多いからです。悪気はそこまでないとは思うのですが、仕事をうまくこなせない人には上司であろうと同期であろうと後輩であろうと陰で笑っていたり馬鹿にするような事を言っています。 仕事でなくても、その人の素振り、話し方、態度について。「この人おかしんじゃない?うけるよねー」みたいな感じで笑って小馬鹿にするような事を言っています。 「自分の事を棚に上げて」という風に考えてしまいます(自分の事を評価しているわけではないのですが・・・) 話の話題として悪口言ってたり、仕事していても楽しむ為に人を馬鹿にして笑っている感じがします。 おまけに私の課は定時に近い時間に帰れば帰るほど、「何早く帰ってんの?」というような雰囲気です。私自身の考えとしては、早く帰れるのは自分の仕事のこなし方次第だと思います。余計なおしゃべり(悪口とか)すればその分帰る時間も遅くなりませんか? する仕事もないのに嫌な職場にだらだらいる事が苦痛でたまりません。 今日も早く退社しましたが、帰りの挨拶の時の雰囲気はよくありませんでした。

  • 会社内での人間関係

    こんばんわ。 相談させていただきます。私は今の会社で丸5年程働いてます。 営業事務という職種の中で女性間の人間関係に少し疑問を感じ質問させて頂きました。 だいたい女の子4人から6人体制の中で私より先輩は仕事もできる年上の方がいます。私とは10歳以上も離れているのですが次に社歴が長いのは私になります。がその先輩は私より後に入った年上の人ととても仲がいいです。その2人で他の気に入らない女性の悪口等をすごく言ったり、あからさまにきつく当たったりする事もあって私以外の女性は理由はともあれ辞めてしまいました。 みんなその先輩の顔色を伺いつつ仕事をしていた時もありますが、姉御肌な所もあり嫌われているわけではないです。 実際とてもいい面もあります。 ただ不満や悪口、ちょっとした事でも文句等をよく言っているので自分もびくびくして仕事をしてるような状況なのでどの様にしていけばいいか教えて頂ければと思いました。 厳しいご意見お待ちしています。 私は会社を辞めた他の課の子と今も仲良くしているのですが先輩はその子ともすごく仲がいいです。なのでその仲がおかしくならない様にしたいのもあります。

  • 人間関係がわかりません。

    社会人2年目の者です。 最近人間関係がわからないことに気づきました。今まではこれでよしとしてきたのですが、新しく入ってきた人と関係がギクシャクしており、自分は間違っていると気づきました。 今までは与えられた仕事を黙々としていて、積極的に周りの方とコミュニケーションをとろうとしていませんでした。 また自分の仕事してればいいと思ってましたが、回りとの協調性や周りをみれるようになることが必要だと思いました。 どうしたら協調性や周りをみれるようになるのでしょうか。 話しかけられれば話すのですが自分から話そうとしても何を話したらいいのかわからず孤立してしまいました。 私は職場のなかでは一番の若手です。 病院で患者さんのごはんを作っているのですが先輩栄養士、調理師、パートさん方とどう仲良くしていけばいいのかわかりません。

専門家に質問してみよう