• 締切済み

人間関係で悩んでます…。これから話す内容は、ここ数年繰り返されてる様に

人間関係で悩んでます…。これから話す内容は、ここ数年繰り返されてる様に思えます。自分に非があるから繰り返されるのか、もう本当に分かりません。「職場は仕事する所」と自分に言い聞かせ、集中して業務にあたりたいのですが、自分が弱くすぐに引っ張られて仕事に集中出来ず支障きたしてます。 接客業をしてますが、後輩も沢山いて指導する立場にあります。中には私の様になりたいと言ってくれる後輩達もいてくれます。ただ一人だけ「人に言われるのが嫌い」という後輩がいて、この後輩もいつかは私の様に仕切って行きたいという思いがあるみたいです。別に仕切っているわけではなく必要だと思う事を発言し改善していこうという考えで指導にあたっています。プライベートの悩みを相談されたりする事も多く、この後輩もその一人でした。その時の相談事は解決出来ずに終わりました。逆恨み?と思うのは自分都合でしょうか、注意される度に泣いて上司に泣いて辞めたいと相談してるんです。自分の都合の悪い所は伏せて話に色をつけて私が不利な状況になる様に話してる様です。子供も体が弱い子がいてよくそれを理由に休んだりしますが、後から聞くと飲みに行ってたとか聞きます。上司は女手一つで病気がちな子も抱え頑張ってるなって信じてるので、今では私の方が上司に厳しい目で見られてる状態です。私と同じ立場の指導者達は居ますが、「穏やかに過ごしたいという事」と「私達が言わなくても貴方が言ってくれるから助かるわ」と何も発言してくれません。困った時は私に助けを求めるのですが問題がなくなれば後は、あまり私に近寄りません。他の後輩達も陰でこの子の悪口を言ったり、情報報告みたいな事を私に言ってくるのですが、仕返しが怖いので黙ってて欲しいと言われ、一緒に立ち上がってはくれません。気持ちも分かるので一緒に闘ってとは言えず、せめて最低限の業務だけでもこなさないとという毎日を送ってます。聞く所によると私が居なくなれば、何も言えない指導者達含め、自分が仕切れるという最終目標があるらしいです。上司は人間関係とか出来れば関わりたくないと前に話していたので、私からは何も話してないので誤解もとれてません。というかプライベートな出来事を仕事にこぎつけていると説明するのも難しいです。仕事上で分からせてやればいいんでしょう!と意気込む私もいますが良い方法が見つからないです…。 皆さん何か良い案があれば教えて頂けませんか?アドバイスなど・・・。真剣にお願い致します。

みんなの回答

• nya-ran
回答No.1

>私と同じ立場の指導者達は居ますが、「穏やかに過ごしたいという事」と「私達が言わなくても貴方が言ってくれるから助かるわ」と何も発言してくれません。困った時は私に助けを求めるのですが問題がなくなれば後は、あまり私に近寄りません。 sanhyk2812さん、周りに良いように利用されているだけですよ。 あんまり、親身にならない事ですね。 多分周りの人は、あ~だこ~だsanhyk2812さんに言っているだけ。 本当にそれ以上の事は臨んで無いって事です。 sanhyk2812さんは 周りの人達が自分に相談事をしてくれる=信頼されているもっと=もっと頑張らなきゃ! みたくなっていると思いますが、実際は周りはそんな事期待してないんですよ。 期待していたら、皆でまとまって上司でも何でもいえるはずです。 それをあえていないのは、そこまでする必要性を感じてないし、皆仕事だと思って割り切ってるんですよ。 それに、馬鹿につける薬はありませんから、放っておいたほうが良いです。 そのうちぼろが出ます。 >今では私の方が上司に厳しい目で見られてる状態です。 ポジティブにとらえて、私は上司に期待されている!って思いましょう。 >上司は人間関係とか出来れば関わりたくないと前に話していたので、私からは何も話してないので誤解もとれてません。 この時のsanhyk2812さんの報告の仕方が良くないと印象も台無しですよね。 トラブルメーカーと思われちゃいますから。 世の中には、いろんな人がいます。 すべて自分基準に物事を考えると、自分が苦しくなります。 私は、私。 あの人はあの人。 会社がその人を採用したんだから、しょうがない事なんですよ。 正直どうにもできません。 >仕事上で分からせてやればいいんでしょう!と意気込む私もいますが良い方法が見つからないです…。 それしかないでしょ。 sanhyk2812さんが真摯に仕事に向き合っていけば、仕事の評価はきちんと会社なり上司からされるはずです。 それができない会社なのであれば入った会社が悪かった…。と思うしかないですよ。 とにかく人は人。自分は自分。会社は会社です。 与えられた仕事を真面目にこなす。これしかないでしょう。

sanhyk2812
質問者

お礼

nya-ranさん ご回答ありがとうございます。 やはり利用されているだけと感じましたか。正直私自信思ってました。 それでも、やはり長く務めた会社、長くご愛顧頂くお客様に対してより良い環境を 保っていきたいという思いが強いんです。 彼女は一度前上司が転勤する時に解雇を言い渡されていますが、平然と出社し続けてます。 その時に他のバイトに「辞める時は会社に迷惑が掛る様な事をして爪痕を残してから辞める」と 話していたと聞きました。 とにかくnya-ranさんの言う「人は人。自分は自分。会社は会社。」と上手く気持ちを 持って行ける様に努力してみたいと思います。 ありがとうございます。