• 締切済み

人間関係で悩んでます…。これから話す内容は、ここ数年繰り返されてる様に

人間関係で悩んでます…。これから話す内容は、ここ数年繰り返されてる様に思えます。自分に非があるから繰り返されるのか、もう本当に分かりません。「職場は仕事する所」と自分に言い聞かせ、集中して業務にあたりたいのですが、自分が弱くすぐに引っ張られて仕事に集中出来ず支障きたしてます。 接客業をしてますが、後輩も沢山いて指導する立場にあります。中には私の様になりたいと言ってくれる後輩達もいてくれます。ただ一人だけ「人に言われるのが嫌い」という後輩がいて、この後輩もいつかは私の様に仕切って行きたいという思いがあるみたいです。別に仕切っているわけではなく必要だと思う事を発言し改善していこうという考えで指導にあたっています。プライベートの悩みを相談されたりする事も多く、この後輩もその一人でした。その時の相談事は解決出来ずに終わりました。逆恨み?と思うのは自分都合でしょうか、注意される度に泣いて上司に泣いて辞めたいと相談してるんです。自分の都合の悪い所は伏せて話に色をつけて私が不利な状況になる様に話してる様です。子供も体が弱い子がいてよくそれを理由に休んだりしますが、後から聞くと飲みに行ってたとか聞きます。上司は女手一つで病気がちな子も抱え頑張ってるなって信じてるので、今では私の方が上司に厳しい目で見られてる状態です。私と同じ立場の指導者達は居ますが、「穏やかに過ごしたいという事」と「私達が言わなくても貴方が言ってくれるから助かるわ」と何も発言してくれません。困った時は私に助けを求めるのですが問題がなくなれば後は、あまり私に近寄りません。他の後輩達も陰でこの子の悪口を言ったり、情報報告みたいな事を私に言ってくるのですが、仕返しが怖いので黙ってて欲しいと言われ、一緒に立ち上がってはくれません。気持ちも分かるので一緒に闘ってとは言えず、せめて最低限の業務だけでもこなさないとという毎日を送ってます。聞く所によると私が居なくなれば、何も言えない指導者達含め、自分が仕切れるという最終目標があるらしいです。上司は人間関係とか出来れば関わりたくないと前に話していたので、私からは何も話してないので誤解もとれてません。というかプライベートな出来事を仕事にこぎつけていると説明するのも難しいです。仕事上で分からせてやればいいんでしょう!と意気込む私もいますが良い方法が見つからないです…。 皆さん何か良い案があれば教えて頂けませんか?アドバイスなど・・・。真剣にお願い致します。

みんなの回答

  • nya-ran
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

>私と同じ立場の指導者達は居ますが、「穏やかに過ごしたいという事」と「私達が言わなくても貴方が言ってくれるから助かるわ」と何も発言してくれません。困った時は私に助けを求めるのですが問題がなくなれば後は、あまり私に近寄りません。 sanhyk2812さん、周りに良いように利用されているだけですよ。 あんまり、親身にならない事ですね。 多分周りの人は、あ~だこ~だsanhyk2812さんに言っているだけ。 本当にそれ以上の事は臨んで無いって事です。 sanhyk2812さんは 周りの人達が自分に相談事をしてくれる=信頼されているもっと=もっと頑張らなきゃ! みたくなっていると思いますが、実際は周りはそんな事期待してないんですよ。 期待していたら、皆でまとまって上司でも何でもいえるはずです。 それをあえていないのは、そこまでする必要性を感じてないし、皆仕事だと思って割り切ってるんですよ。 それに、馬鹿につける薬はありませんから、放っておいたほうが良いです。 そのうちぼろが出ます。 >今では私の方が上司に厳しい目で見られてる状態です。 ポジティブにとらえて、私は上司に期待されている!って思いましょう。 >上司は人間関係とか出来れば関わりたくないと前に話していたので、私からは何も話してないので誤解もとれてません。 この時のsanhyk2812さんの報告の仕方が良くないと印象も台無しですよね。 トラブルメーカーと思われちゃいますから。 世の中には、いろんな人がいます。 すべて自分基準に物事を考えると、自分が苦しくなります。 私は、私。 あの人はあの人。 会社がその人を採用したんだから、しょうがない事なんですよ。 正直どうにもできません。 >仕事上で分からせてやればいいんでしょう!と意気込む私もいますが良い方法が見つからないです…。 それしかないでしょ。 sanhyk2812さんが真摯に仕事に向き合っていけば、仕事の評価はきちんと会社なり上司からされるはずです。 それができない会社なのであれば入った会社が悪かった…。と思うしかないですよ。 とにかく人は人。自分は自分。会社は会社です。 与えられた仕事を真面目にこなす。これしかないでしょう。

sanhyk2812
質問者

お礼

nya-ranさん ご回答ありがとうございます。 やはり利用されているだけと感じましたか。正直私自信思ってました。 それでも、やはり長く務めた会社、長くご愛顧頂くお客様に対してより良い環境を 保っていきたいという思いが強いんです。 彼女は一度前上司が転勤する時に解雇を言い渡されていますが、平然と出社し続けてます。 その時に他のバイトに「辞める時は会社に迷惑が掛る様な事をして爪痕を残してから辞める」と 話していたと聞きました。 とにかくnya-ranさんの言う「人は人。自分は自分。会社は会社。」と上手く気持ちを 持って行ける様に努力してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事の人間関係で悩んでいます

    私は、社会人2年目ながら ある部門の責任者として頑張ってます。肩書きはないですが、実情はそんな立場にいます。 私には、一つ下の直の後輩がいるのですが その子と一回り上の先輩が非常に仲が良い(性的にできている可能性あり)です。 その後輩は、先輩の後ろ盾もあり、やりたい放題です 私が、彼女にとって都合のよくない接し方(あまりにちゃんと仕事をしないので、怒って注意する)をすると私の前で嫌味や悪口を言ったりします。 しかも、後ろ盾の先輩のいるところで。その先輩は、黙認またはのってきます。 職場の他の部門の先輩方からも、その後輩の仕事の仕方に怒り爆発のようです。 まず、自分に都合のいい男性社員(そのこはオジサン好きだと公言しています)についてまわって、いてもいなくてもたいして役に立たない仕事をよくします。 そして、わたしの部門の手伝いはしません。 もう、彼女に仕事を期待するのはやめているので、逆に手伝わないでくれていいとも思うんですが。 いつまでも、お手伝い気分でやられても困りますしね。 指示を出さないとなにもせずに、ぼーっとしているのです。 指示を出しても、ちゃんとできないか遅いか雑です。 直属の上司に相談できればいいのですが、その立場の先輩こそ、その子の後ろ盾の先輩です。 (課長クラスの仕事をしています。年齢的にまだ係長という肩書でやっていますが) 中小企業なので、社長と比較的近い立場にいますが、そちらに相談したほうがいいのか……。 とりあえず、一人でできない仕事の時に、その後輩と先輩にお世話になるのでとても大変です。 いずれ、わたしも堪忍袋の緒が切れてしまいそうで。。

  • 人間関係について

    はじめまして。見ていただきありがとうございます。 初めてで文章がわかりづらく申し訳ございません。 家の近くで知り合った後輩の男の子がいます。 私の仕事を手伝ってもらってたんですけど、昨日急にLINEで怒られてしまって その内容を簡単に話すと ・当初払ってもらってたお給料と変わったので話が違う ・やりたくてやってたわけじゃない ・仕事するのが当たり前になったのか何も連絡してこないこと 最後に私がそんな人だとは思わなかったと書いてありました このなかでお給料のことがあるのですが、 詳しく話しますと、 仕事を手伝ってもらってる人は何人かいて わたしからお願いしたのはこの子だけで 他の人は元から居てくれた人です。 お願いした当時、本当に人が足りてなく、ピンポイントで2週間に1度くらいお願いしていたので、 他の人の通常のお給料の倍近く渡していました。 ですが、普通の状態に戻ってきた時に 週に何回も出てくれるようになったので倍近く渡すことが難しくなり、その子にお給料の相談をしました。 通常のお給料に戻るが、申し訳ないのでそれが嫌だったら断ってもらってもいい という相談で、相手は「わかりました」とのことでした。 その後も手伝ってくれたので、納得してくれたと思っていました。 何も連絡しなかったことも、簡潔に話しますと、お願いする窓口が私じゃなくなったことからです。 私ともう1人の上司の2人で仕事をしており、その上司が主にお願いをするようになりました。 後輩の子が仕事中、私は現場にいないので上司が指示するということと、後輩が必要だと判断してお願いするかどうかは、その上司にしか分からないからです。 私自身も他の業務で忙しくしており、毎回お礼の連絡を送ることはできず、上司に任せておいたらいい、と浅はかな考えでした。 お給料のことや、他のことに関しても謝罪をしました。無理に働かなくてもいいから辞めてもいいという旨を伝えると「もうしません」とのことで終わりました。 ですが、どうしてこんなことになったのかが分からず相談しました。二度と仕事でこんなことがないようにしたいので、どうすればよかったのかを知りたいと思っています。

  • 社内の人間関係がうまく築けていないです。

    仕事の悩みです。 仕事自体はできるのですが、社内の人間関係がうまく築けていないです。 それは、築けない自分が悪いのですが、立場的に自分は社内で低い立場に位置します。 現在36歳なのですが、私は出世をしていないです。ですので、自分の後輩だったり年下の人が私のチームのリーダーだったり店長だったりします。だから年下の後輩の言いなりにならなければならないのです。仕事と割り切ろうと思うのですが、「なんでこんなやつの言いなりにならなきゃいけないんだ」と思うとイライラしてきます。でもこれしか他に仕事できないし辞めるわけにもいかない。むしろ仕事できるだけありがたいと思わなきゃとも思います。私は店では一番年上です。経験も一番長いです。仕事も店内業務全てできます。でもそれを、例えば10歳以上年下の若い子にいいように使われているわけです。当然ミスをしても元後輩(現上司)に叱られるわけです。なんだか仕事が嫌だなーと思ってしまうことがままあります。コミュニケーションもほとんどとれてません。元後輩の現上司では双方に話しにくく仕事の話以外はしません。他の人ともほとんど話をしません。自分は仕事はできても出世しない、いずれ抜かれていくだけの人だから誰とも特に仲のいいという人はいません。普通の仲であれば、数人いますが仲の悪い人話を全くしない人というのも何人かいます。なんだか仕事が楽しくなくなってきたり嫌だなーと思うことがたまにあります。贅沢な悩みですよね。世の中には仕事したくても出来ない人もたくさんいるというのに。そんなことを考えればこんな悩み持つこと自体間違いなんでしょうね。 もし何かアドバイスがあればいただけると嬉しいです。

  • 職場での人間関係について

    職場の後輩との人間関係で悩んでいます。 その後輩は仕事が出来るので私も色々と仕事を教わったりしてる立場なのですが 私の要領などが悪くとても時間がかかってしまったりするのが 気に入らないのか前までは普通に話していたのがほとんど会話をしなくなりました。 私がちょっと手間取ったり段取り悪く時間がかかると不機嫌そうにその後輩が黙って仕事を片付けてしまってほぼ無視状態に。 時にはドアを蹴ったりして物に当たる事も。 最初は私の方が年上なのに手際よく仕事を片付けれない自分が悪いと思い後輩に話しかけたりしていましたが ずっと不機嫌な態度をとられ今では極力、話したくない心境です。 上司や先輩に相談するべきなのか更には職場の配置変えまで考えてしまいます。 こんな関係になってしまった後輩とはどう付き合っていけばいいのかなど 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。

  • 会社の人間関係で悩んでいます。

    ある男性に、入社そうそう 死んだような顔の女は嫌だと言われました。 仕事をしに会社に来て業務をしているのに 顔容姿の事を言われて、その人の事を見る度に 何十年もこんな事を言われた人顔を合わせなくてはいけないのかと思うと悲しくなります。 この気持ちを会社の上司や、立場の人に相談した方がいいでしょうか? 会社で目が合う。会社でその人の居る所に居るだけで嫌だと一方的に拒否されても困ります。原因が無いままなので 会社を辞めるべきか、上司等に相談してどうしてそんな事を言ったのか話しあい等するべきでしょうか? 容姿が気にいらないと顔も見たく無い言われてもどうする事もできません。皆さんならどうしますか?

  • 職場での人間関係(長文です)

    私の課は、少人数の課です。4人ですが、1人はほぼ外回りなので常に3人が狭い室内にて作業をしています。その中の一人ととても、仕事がやりずらいことを上司に相談しました。3人の中の1人が上司です。仕事がやりづらい理由としては、上司がいる時と、いないときの態度が全く違い、仕事の内容を連絡・報告を全くしてもらえないということで相談しました。その後も、状況は全く変わらなくて、私は、その人と殆ど話をしません。仕事上、必要なときのみ声をかけます。理由は、話しをするたびに、気分を害するような態度をとられたからです。それも上司には、相談しました。 普段から、静かなのですが、この間、私が席を離れてとなりの部屋で作業をしていたら、2人になると良く話している感じでした。何回かそういうときがあり、私が部屋にもどると何もなかったように静かになります。正直驚いています。というのは、上司の方から彼女に、話しかけていたからです。私の相談に対しては、全く対応が変わらないのに、相手の彼女のには、私がいなくなると話かけるのはおかしくないですか? 彼女は、上司がいるときは、機嫌がいいときは笑顔で私に話しかけてくるときもあります。でもその後、上司が席をはずし、2人になるとさっきの笑顔がうそのように、無愛想な返事や話し方をします。はっきり言って相当不愉快です。彼女の態度が、上司がいるときといない時とでは、全く違うので相談してもきっと嘘をついているだろうと思われると思いずっと我慢していました。でも、あるときの彼女の発言が心底不愉快に感じたので、上司に相談しました。相談するときも、感情が入らないように、仕事についての相談をするように心がけたつもりです。彼女の発言はプライベートなことにくびを突っ込んだ内容の話しで、失礼なこといっていることに本人事態気づいているのに、あえて話しをしているのがみえみえなので、本当に腹がたちます。でも、そういうことは上司には話していません。あくまでも、仕事の報告。連絡をしてもらえないから困るという相談のみをしました。 最近は、相談したことを少し後悔しています。逆に自分の立場を悪くしてしまったのかな?と思っています。正直、3人だけの時は、居づらさすら感じます。あれ以来特に上司に何かを言われてもいません。たまには、上司からも話しかけられることもありますが・・・こんな時どうしたらいいでしょうか?今のまま、特に必要なければ、話をしないスタイルでいいのでしょうか?

  • 人間関係

    初めて質問させて頂きます。 医療事務をしているものです。専門を卒業して今年で12年目になります。 最近パートで雇ってもらえるところがあり、働き出しました。オープニングスタッフなのですが、一緒に働く女性が未経験の正社員なんです。医療事務の勉強は以前されていたとの事ですが、この仕事は地味ですが保険請求や公費など患者さん対応など未経験の方からすると覚える事が山のようにあると思います。幸いな事に電子カルテなので算定に関してはどうにかなるかな?と思っています。 私は週に数回程しか勤務しないので、その間の算定ミスなどを見つけて修正するのが仕事なのかな?とも思っています。 ただ、パートの立場から未経験とは言え正社員の指導をして大丈夫なのかな?とも思います。今まで正社員でパートを指導することはありましたが… それと医療機関なので清掃などは通常業務以外でも必須なのですが、なぜかその子は率先してやりません。やっても拭き掃除だけで、モップや掃除機はやりません。広いクリニックですし、いつも私ばかりなので半分やってもらうように優しく促したらやってくれてましたが、そこを先生が見ていて、私が仕切ってるように見えたらしく、先生とも少しギクシャクしてる気がします。 その子は先生には良く話しかけていて私よりもその子を頼っている感じです。色々経験から見えてくる事や必要な手続き書類に関して先生に私が質問するも煙たがられてる感じが最近ではします。 私はあまり発言しないほうがいいのでしょうか?ミスなど、未然に防ぎたい気持ちで指導や発言するも裏目に出てる気がします。ただ、経験者として雇われた理由として間違ってはないと思うのですが… うまくやっていきたいです。 私はアラサー世代で、彼女は二十代前半です。 アドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 職場の人間関係で、悩んでいます・・・。

    私の職場には、「お局」といった感じの先輩がいます。事務所には女が3人で、そのお局と私と後輩の三人です。 そのお局は、本社と呼ばれる事務所でも悪態をついて、本社の常務から「心を入れ替えてやるなら」という事で、私達の事務所に移動してきました。 とにかく、機嫌が悪かったり、嫌いな人に対してはかなり恐ろしく、意地悪な事を言ったりします。嫌な目つきで睨んだり・・・。後、自分がしたくない面倒くさい仕事は私達にさせて、自分はインターネットで遊んでいたり、上司がくるといかにも仕事をしてました!って顔をして、何食わぬ顔をしています。 私達も我慢しきれなくなり、上司に相談して、いろいろ会合をしつつ、約1年経ちまして、今月いっぱいで工場の方へ回されることが決まりました。でも、今はまだ本人にはその事は知らされておりません。 来週には言い渡されるらしいのですが、その辞令を聞いてお局がどんな行動にでるのかと思うと怖くて神経がまいってしまいそうです・・・。 仕事の引継ぎなんかも、私達にありそうですし、どんな顔をして引き継いでもらえばいいのか?なんて考えてたら、心臓がバクバクしてきます。 また、プライベートの話を彼女としている時はそんなにも悪人ではなく、もちろん良い所もあります。だから、多少の情がある、というのも事実です。 本当にこの結果で良かったのか?と思うのですが、でも、もう、彼女の機嫌に振り回されるのも、ビクビク仕事をするのも、嫌なので、この結果で良かったと思ってはいるのですが、恐怖で胸が苦しくなります。 こんな経験された方、おられますか?

  • 人間関係について悩んでいます。

    人間関係について相談させて下さい。 私は職場の上司が大嫌いで、いつキレてもおかしくないくらいのところまできています。 その上司は会社内でも周りから嫌われてるんですけど、 上司の立場で自分の事しか考えない人なんです。 自己犠牲心が無いと言うか自分の身は一切削らない人なんです。 仕事が出来る人なら、まだ何とか許せますが、 仕事もろくに出来ず、頭も悪いくせに命令ばかりしてきます。 今まで何回も転職をしていますが、 どの職場にも必ず一人はいるので、 最近は、私自身が意識を変えないといけないのかと思っています。 本気で悩んでいます。 皆さんならどう対処しますか?

  • 職場での人間関係について。

    職場での人間関係を円滑にするにはどうしたら良いでしょうか? 私は女性ばかりの職場で7年勤めています。 先輩、後輩がいる中間の立場なのですが… 先輩達が私や同期の悪口を後輩に言いふらしています。 もともと職場の雰囲気は悪く、業務上の注意なども直接はせず陰で悪口として言っているような職場です。 ずっとそんな体制なのです。 先輩達は私の前では後輩の悪口を言います。 でも後輩達の前では私や同期の悪口を言い、後輩が私達への不満を言ったらしく、先日は「私達が(私と同期を)辞めさせてあげたのに」とまで言っていました。 聞こえていないとでも思ったのでしょうか… 後輩も後輩で、私に先輩達が怖い等々言ってくるので、そこが仲良しという訳ではないです。 私は愚痴は同期との間だけにと決めています。 仲間内以外に言うとますます職場の空気が悪くなると思ったので… でもずっとそんな職場にいるので、私も先輩と同じようになっているのかもしれません。 後輩には、なるべく直接注意するようにしていましたが、言い方が悪かったな…と反省したり、言われて嫌だと思う後輩もいたと思います。 元々、陰口ばかりの職場だったので慣れているつもりでしたが、今回はさすがにショックでした。 そんな風に思われてまで仕事をする気がなくなってしまいました。 休み中にも陰口を思い出して、今まで自分がしてきた事が全て間違いだったように感じてきてしまいました。 今日は仕事もあまり身が入らずボーっとしてしまいました。 慕ってくれる後輩もいますので、その子達の事は守りたいと思います。 どうにか嫌な思いをしないように…と考えるのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません。 今後先輩達とはどう付き合っていけば良いのでしょうか… 長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう