• ベストアンサー

ウッドデッキ

木材で迷っています。本当は、ウリンやイペで作りたいのは山々なのですが、金額が高くて・・。 比較的、安くて耐久性のある、ラジアータパインという木材を勧められました。 ネット検索しても、あまり詳しく出てないので。どうなんでしょう?詳しい方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ラジアータパインはたしかに安く。 その為、パレットや輸出用の梱包材など使い捨て用に使われる木材です。 http://www.tachikawa-tfp.co.jp/company/NZ-matsu.html 最弱に分類できるぐらいの耐久性しかなく。 先の方が書かれているようにSPFとどんぐりの背比べです。 また防腐注入処理をしたとしても、元の素材が悪いので たいして長持ちはしません。結果的に無駄にお金がかかります。 まずウッドデッキとして使用する木材ではなく、 それをお勧めする業者さんはどうかと思います。 価格重視であればウェスタンレッドシダーかウリンなどの ウッドデッキ自作キットをお勧めします。 http://www.wood.co.jp/deck/product/product-deck/ 自分で作るので件費を安く抑えられます。セットになった内容なので余計な工具や、予備の木材、金物、塗料などを買う必要ありません。 ウリンであれば、そもそも塗装をしなくても十分な耐久性があります。 レッドシダーであれば塗装する必要があります。 塗料は4L缶で6千円~1万円程度。 何回も塗装していればウリンとそれほど差がなくなってきます。 トータルのコストで見るならばウリンの自作セットみたいなのが一番安上がりです。 ただ、いきなり大きな金額は・・・となると。 レッドシダーの自作セットをお勧めします。 (レッドシダーの自作セットはいろんな業者から販売されているのが良い点です)

参考URL:
http://www.wood.co.jp/deck/product/product-deck/

その他の回答 (4)

  • cool14
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.5

こんばんわ その条件なら WRC(ウエスタンレッドシダー)をお勧めします。 ハードウッドの中では一番安いのではないでしょうか。 木質も柔らかく施工性も良いです。 さらに独特の木の香りがしてとても良いです。 強度的には少し劣りますがデッキとして使うのであれば十分な強度を保てますよ。 メンテナンスフリーとまではいきませんが、無塗装で5年~10年程度腐食はしません。(色あせはします) ラジアータパイン材はいわゆる松材です。 ホームセンターに売っているツーバイ材とどんぐりの背比べです。 木材が安くても防腐剤にお金がかかりますよ。 建築屋(工務店、大工)だと建築用の木材は詳しいですが、デッキ用のハードウッドはあまり詳しくない人が多いようです。 WRCはネットで簡単に手に入ります。 送料込みでもパイン材の10~20%程度しか割高にならないですよ。 木材は自分で手配して施工のみ依頼するという方法もありかと思います。 施工後あまり手(お金)をかけたくないのであればパイン材はアウトです。 自分はパイン材は室内用だと思ってます

  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.3

DIYで作られるというなら ウッドデッキ用木材の値段と見栄え耐久性は比例します。安ければそれなりです。 ラジアータパインで棚を作りましたが樹脂が少なく屋外での耐久性は疑問です。メンテナンスフリーならウリンでしょう。 安く作りたい。簡単に作りたい。ある程度の耐久性も欲しいのならレッドシダー もっと安く 私は8年前に最も安いホワイトウッド(3年で腐るといわれている)の2×6材で作りました。費用は坪3万円(2×4基礎ブロックその他資材込み)でした。 結果 現在一部朽ちて近々修理が必要。腐った部分は風通しが悪く湿気が溜まりやすい場所です。 失敗の原因 家屋とブロック塀の間に床を敷き詰めたので湿気た。 床板間隔を詰めすぎた。 塗料の選択の失敗。国産のポリフェノール天然素材塗料はほとんど防腐効果なし。人にやさしいものはカビにも優しい。これがウッドデッキ短命の大きな原因。 塗料としてキシラデコール(毒性あり、我が家では健康被害なし)は優秀ですが半値で国産塗料(主成分はキシラデコールと同じ。)があります。どちらも使いましたが性能は同等と思います。 安い材木でも風通しのよいように作り塗料を選べば長持ちすると思います。塗料は組み立ててから塗るのではなく組み立てる前に裏面側面木口にしっかり塗ります。 根太は水で腐らないようビニールで防水。根太は腐っていません。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

ウッドデッキはどんな材料を使っても、どんな塗装をしても 必ず劣化して部材交換が必要になります。 定期的に塗装して、定期的に部材交換して使うものです。 我が家では2×4、1×4材で作って2年ごとに塗装して、 4~5年ごとに部材交換しています。 部材交換するたびに微妙な設計変更をして楽しんでいます。 一度作ったら終わりではなく、ある限り付き合うものです。 高い材料でもメンテしなければ5年もすれば哀れなものです。

回答No.1

ラジアタパインは安いけど、持ちませんよ、あとすぐにだめになるので、キシラデコールのような浸潤性の高い塗料を塗らなければなりません。少し高いけど、長持ちを考えるなら、ハードウッド(バンキライ)か、レッドシダ―がよいです。

関連するQ&A

  • ウッドデッキ材 イペについて

    T社のウッドデッキを検討しています。 人工木材とイペのどちらにするか迷っています。 やはり木の感触がいいのでイペがウリンと同じ位の耐久性が あればイペを選びたいと思っています。 ウリンは20~30年は持つといわれていますが イペはどの程度の耐久性があるか知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウッドデッキの木材 おすすめ

    ウッドデッキの木材 おすすめ この度新築を致します。6畳のウッドデッキを作る予定ですが、木樹脂・木材・洗い出しかで迷っています。ウリンは高価で、レッドシダーは安価だが耐久性に劣るといわれました。できれば木材を使いたいのですが、耐久性があり、比較的安価なお勧めの材はありませんか?

  • ウッドデッキについて

    ウッドデッキの素材について 庭にウッドデッキを設置したいのですが、人工木材か、ウリン材で迷っています。 今日業者が見積もりに来ました。 大きさが3.6M×1.8Mで人工木材(お木に入り)だと約30万で ウリン材だと約25万です。 私の認識だとウリンはイぺの次くらいに丈夫で高価な木材だったと思うのですが、それよりも人工木材というのは、高価なのでしょうか?メンテナンスは一年に一回程度ならウリンでもいいなとおもうのですが、どうでしょう? メンテナンス代金で後々は人工のほうが安いのでしょうがやはり本物の木のほうがいいでしょうか? 人工人口木材って評判はいかがでしょうか? こんな私にアドバイスください。

  • ウッドデッキの根太の材質と価格について

    ウッドデッキの設置を検討中です。 シロアリ、防腐剤、メンテの観点から、ウリンやイペといった材料で設置することを考えております。 この場合、根太部分も同じ材料で建設するべきなのかどうか、ご教授下さい。 2つほどの業者に絞って相談しているのですが、業者によって言うことが違うので悩んでます。 ひとつの業者(これをAとします)は、 シロアリ等から考えると同じ材料を使うのがよい。 もうひとつの業者(B)は まず、ウリン、イペ等は細いので根太には向かない。 根太には、杉を使用するのが日本の気候にもあっていて良い。 と言う意見です。 また、A社とB社の価格差ですが イペを使用した際の見積もりがB社の方が15万も高いです。(A社=25万、B社=40万) しかも、A社は、かなりデザインにも凝っていて恐らく作業時間、工賃等もかかると思われます。 こういった状況下での質問となりますが (1)根太の材料は、どっちがいいのか? (2)同じ庭、同じ材質でも業者によって、こんなに価格が違うものでしょうか? 何か大事なものを見落としているのではないかと、少々不安です。 アドバイスお願いします。

  • ウッドデッキ

    一戸建ての自宅の庭にウッドデッキを作ろうと何社か見積もりを出していますが、 人工樹脂とウリンの施工金額が同等で、どっちにしようかかなり悩んでいます。 どちらにしても、利点欠点はあるとは思いますが、実際に作られたかたの施工後のご意見を 教えていだだきたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • ウッドデッキの材質で、ウリンとイペについて

    いつもお世話になります。自宅にウッドデッキを専門業者に依頼して設置しようと思っております。材質について、メンテ不要の観点から、タイトルのウリンかイペにしようと思ってますが、どちらが良いか良くわかりません。値段は別として、色艶、色落ち(色あせ)の有無、雰囲気などで決めようと持ってます。材質で悩まれた方や、設置させれた方で参考になることが御座いましたら教えてください。

  • ウッドデッキ

     今家を新築しています。そこで、外構について悩んでいます。 8畳ほどのところにウッドデッキを作りたいのですが、現状の標準ではグラウンドレベルのコンクリート敷きです。そのうえに、ウッドデッキを作りたいのですが、イペやウリンでデッキ材をということで、見積もりが65万円とHMにいわれています。  ウッドデッキの下がじめじめするのがいやなので、コンクリート敷きの部分を部屋の床レベルから20cmほど下のところ(床下の通気口をふさいでしまったらだめだそうです。)まで、コンクリートをかさあげしてもらって、そのままで引渡しを受け、その後違う業者にいわゆるバルコニーウッドデッキにしたほうが、ウッドデッキの下のじめじめが解消でき、また経済的なのではと思っているのですがいかがでしょうか?  コンクリートのかさ上げ部分は、高さ40cmX8畳ぐらいです。(これも、お金がかかるでしょうが、 いくらぐらいするものなのでしょうか)

  • ウッドデッキ束柱&根太の材料について

    現在、庭にウッドデッキを計画しています。 色々調べて、材料は全部『ウリン』にしようと決めていたのですが、ある外構業者さんが「束柱&根太はレッドシダーで十分」との回答がありました。なんでも束柱&根太は雨水が直ぐに滴り落ちるからとのことです。 それって本当でしょうか? 本やネットで調べても、そのような事は書かれていませんでした。私も手入れ(塗装)のしにくい土台こそウリンと考えていたのでちょっと・・・。 全部ウリンとレッドシダー複合では、トータル20万円くらい違うので、迷っています。 ☆ポイント☆ 『束柱&根太がレッドシダーでも下記の条件が本当に持つのか?』 地域:降雪地域 設置予定場所:南面(日当たりはかなり良い) 希望耐久年数:30年 メンテナンスフリー希望 直ぐにでも契約したいので、知っている方がいたら是非教えて下さい。

  • ウッドデッキの素材(イタウバ)について

    家の新築工事にあわせて、庭にウッドデッキを作る計画があり、工務店に相談したところ、「イペ」での製作を提案されました。 他にも「セランカンバツ」があるが、ささくれが発生しやすく、素足でデッキに行くのは危ないとのことでした。 イペの良いところは理解できるのですが、価格が高いので、いくつか検索していたら「イタウバ」にたどり着きました。 このイタウバって材は、セランカンバツみたいなささくれとかの発生具合とか大丈夫なんでしょうか? また、実際にご使用されている方の感想とかありましたらお聞かせ願います。

  • ウットデッキの材質は?

    こんどウットデッキを作ってもらいます。業者さんから材質どうしますか?と聞かれて、イペ材とウリン材提案されました。実際、どちらの方が良いのでしょうか?、どちらも高耐久で20年程度はメンテナンス不要のようですが、質感とかどうですか?

専門家に質問してみよう