• 締切済み

残業

俺は、今の会社に入社して3ヵ月目です。 会社の先輩に、ついてですが、毎日、定時+約1時間(約19時前)ぐらいで、ほとんどの従業員は帰るんですが、先輩1人だけは仕事が好きというか仕事するのが楽しくて仕方なく残業代は要らないから仕事させてくれという感じで残って仕事をするので、それに嫌々付き合わされます。 俺は先輩に付き合うと帰るのが遅くなりストレスに、なります 先輩は遅くまで仕事が出来るので幸せみたいです。 その人以外の従業員は帰るんで、その日のノルマ?は終わってると思うんですが(下手したら24時過ぎに)付き合わすのは、どうなんですか? ただし残業代は、しっかり出るんで会社としては問題ないですし、その人は仕事が出来る有能らしく社長のお気に入りなので 「ついて行けば問題ない」と言われ困ってます 残業するのは良いんですが他の従業員と同じくらいで 帰りたいです

みんなの回答

回答No.4

問題は「他人の勝手な都合で必要かどうか怪しい残業をさせられている」ことですね。これが本当に必要な残業なら何とも思わないでしょう。 一般的には忙しいのは良い事です。他従業員と同じく早く帰りたい、などとは思わない方が賢明です。入社3か月で下せる判断ではありません。残業時間に質問者様は何をしてるのですか?先輩の手伝いですか?それとも自分の仕事ですか?先輩の仕事なら、どんな事してるのかよく見て勉強しましょう。私としては、先輩の下でギッチリ仕事すべきと思います。 労働環境としても悪くない会社と思います。残業代が出ることに加え、他社員が自分の裁量で仕事が出来ているからです。質問者様はまだ裁量に任されてませんが、新人なので当然です。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

用事があるなら帰る。 用事が無いならとことんつきあう。 将来役員になる存在でしょうから、その先輩についていて決して損は無いと思います。 良い先輩ですね。

noname#192508
noname#192508
回答No.2

帰ればいいじゃないですか。 あなたが勝手に付き合ってるだけです。 あなたが勝手に「残らなければいけない」と思い込んでいるだけです。 定時になったら、お先失礼しま~すと帰ればいいだけ。 なんで帰んの?って言われたら、なんで残業してまでやるんですか?と聞けばいいのです。 それに対してやることがあるというのならば、じゃあみんなを残させろ言えばいい。 残業なんてそもそも、仕事ができない奴がやるもんです。 定時までに仕事が終わらないから、会社の脛齧って残業代貰ってやるわけです。 終わるような努力をせず、残業してやったところで効率は落ちるだけです。 今の時代、ついていけば問題ないといった風潮はありません。 自分で考えてやっていかないと、長い時間働いて金は溜まったけど、 自分は何も成長してない、なんてことはよくあります。 ついていくのではなく、追い抜かすつもりでやらなければこの先あなたにも 誰にも暗い未来しかありませんよ。

• joqr
回答No.1

自分の仕事が終わったのなら、さっさと帰らないのが悪い