• 締切済み

男性から見てこのようなやり取りは

相談させてください。 私は大学生の女です。同じく大学生の彼氏とは付き合って一年ほどですが、不安なことがあります。 お互いの携帯のメールを、ふざけ半分で交換して見せ合うことが時々あるのですが、先日その際、たまたま見てしまった彼と友達とのやりとりなのですが、 親友から彼女(私)の話をふられ、「まだ一応付き合ってるよ。」 また、親友には彼女がいないらしく、「彼女がいるといい暇つぶしになるよ(笑)」 他にも別の女の子の友達とは、友達カップルが別れた話題で、「俺もこれから別れたり色々あるけど・・・」 などとコメントしていました。 あまりのショックで本人につっこめませんでした。 彼は私のことをその程度にしか思っていないのでしょうか? 確かに彼は男っぽい性格で愛情表現などはしないタイプだし、友達の前では私を少し下げるような言い方をすることもあります。 まだまだ結婚はしたくないそうなので、いつか別れる可能性が高いと思って付き合っているんだろうなということもわかります。 でも、一応大事には思ってくれていると思っていました。 (私は盲目的らしいので都合のいいようにとらえていたのかも知れませんが・・・。確かにこのメールを見てしまって冷静になったら最近はそれほど大事に思われていないような気もしてきました。) 私は冗談でも彼氏を暇つぶしだなんて言えないし、そこまで別れることを前提にされているのかと思うと、自分との気持ちの温度差に、とても惨めな気持ちになりました。 しかし男性のする恋愛話は女同士の会話とは違うとも聞いたことがあります。 実際、このようなやり取りは男性から客観的に見てどうなのでしょうか? 男性によって違うとは思いますが、ご意見いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fxdx
回答No.5

ショックでしょうね、こんなメールを見ちゃったら。 それで、あなたが思うに、「なんだか大事にされてなさそうで」、と言う事ですか? でも、それはきっとメールを見た後で、「そう考えれば」と言うだけで、メールを見て いなかった時は、そうじゃなかった筈ですよね? 「ないがしろにされている」とは感じていなかったんじゃ無いですか? 文面から思うに、多分に自分の彼女を卑下して、相手方に立場を持たせる内容とも 思えます。 例えば、実際に自分には付き合っている彼女がいて、相手の男性には居なかった場合、 「そりゃあ、今でも付き合ってるって、そんな事、決まってるでしょ」とは言い難い気が します。 そんな時は、「一応」とか言う言葉を入れて、「何とか続いてる」雰囲気で話したりします。 あなたと付き合う前は一人でボケーとしてた時も有ったんでしょうね、きっと。 でも、今はそんな事も無い、でも、友達には、「毎日楽しいよ」とは言い難いでしょう。 「暇つぶし」が良い表現かどうかは別だけれどもね。 そして、友達のカップルが別れた話題なんですから、「自分たちは、そんな事では 別れないよ」と言う返しよりも、「自分達だって別れる時が来るかも知れないし」と、 共感を得る言い方の方が、良いと思うしね。 そして、これらのメールも、あなたが見ている事は知っているんでしょ。 それで尚、悪びれないとしたら、恐らくは心配する事は無いのかな?、と思います。 しかし、あなたの気分が良くないのは分かります。 試しに、「一応、お付き合いを続けてくださってどうも有り難う御座います」とか。 「私しめが、あなた様のお暇つぶしで悪う御座いましたわね」と、ちょっと拗ねてみたら 如何でしょう? 度を越さないようにね、ちょっとだけね。 彼が弁明をし様としたら、「分かってるって、でも、ショックだった」と言えば良いでしょう。

skyorangeblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それで、あなたが思うに、「なんだか大事にされてなさそうで」、と言う事ですか? でも、それはきっとメールを見た後で、「そう考えれば」と言うだけで、メールを見て いなかった時は、そうじゃなかった筈ですよね? 「ないがしろにされている」とは感じていなかったんじゃ無いですか? もちろんメールを見た後に「そう考えれば」という部分もありますが、その前からなんとなくは感じていました。「結婚しない前提」については彼からさりげなく意識的に発せられることもあったし、あまり誠実さが感じられない態度や言動に不安になることもしばしばでした。 でもそれは、大事な彼女にはこうするはずという、あくまで私の価値観での判断なのだから、彼は違う考え方かもしれないという都合のいい解釈をして信じてきてしまったように思います。 このメールの内容を私が見たことは彼は知らないと思います。普段は差出人くらいしか見ないので。 私が見たと知ったらきっと焦って弁明すると思います。でも咄嗟の嘘が下手な人なので嘘だったらわかってしまう気がします。それが怖くて言えません。 メールの解釈、なるほどと思いました。一人で考えているとどうしてもネガティブになってしまうので、ポジティブな解釈にとても勇気づけられました。 ありがとうございました。

• taro-john
回答No.4

30代男です。 いくら気心が知れている友達とのメールであっても、本当に好きで付き合っているなら、暇つぶしにいいとか一応、付き合ってるとかましてやいつか別れるといった事は口が裂けても言わないと思います。 それに、彼氏が携帯を見られる可能性があることを重々承知の上で、そんな軽はずみなメールをしているとしたら、あなたが気持ちの温度差や違和感を感じるのは当然だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いくら気心が知れている友達とのメールであっても、本当に好きで付き合っているなら、暇つぶしにいいとか一応、付き合ってるとかましてやいつか別れるといった事は口が裂けても言わないと思います。 そうですね。私もそう思って、ショックで質問してしまいました。 逆になんでも話す親友だからこそ、それが本心なのではないかと不安になってしまうのです。 ただ、彼女に対する誠実さよりも場のノリや雰囲気を大事にする人なので、本心はどうなのかわからないところです。 さすがに、結婚を考えるほど本気で好きと思われているとは、もう思えなくはなりましたが…。 男性からのご意見、参考になりました。ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.3

男同士、仲間とのやりとりで彼女を貶めていうのは 日本の伝統です。 彼女と毎日仲良くやってるよ。 いつあっても楽しいよ。 別れるなんて考えられない。 こんな文面で仲間にメールっしたら、いっぱつで彼女の尻にしかれている。 色ボケしている、どうかしてるぜあいつ。って辛い評価をうけます。 それって仲間内ではかなり悪いことです。 あなたを彼女として仲間には公開しているんだし、 どんなメールかを検閲するあなたの神経が変です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男同士、仲間とのやりとりで彼女を貶めていうのは 日本の伝統です。 やはり男性同士だとそうなるのですね。 どんなに大切な彼女でも、大切でなくても変わりなくそのような具合なのでしょうか。 >あなたを彼女として仲間には公開しているんだし、 どんなメールかを検閲するあなたの神経が変です。 そうかもしれないです。でも「彼女」であっても彼の中でどの程度の位置づけにあるのかは気になってしまいます。知らない方がいいのですかね…。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

多分、のろけるのを嫌う人なのでしょう。 メールの相手は彼女がいないんでしょうから、 それに対して気を遣ったんじゃないですかねえ? ほら、結婚してもよく「愚妻」なんて言葉が出てきますし、 私のまわりでも結婚後、「結婚なんてせんほうがいいよ」と 何人もの人が言います。 だけどね、みんな離婚なんてしないんです。 その女の子にだって、「別れ」なんて特別じゃないということを 敢えて自分をまな板のうえに乗せることで 強調したかっただけなんだと思います。 あなたがあなたに対して言ったこと、取った行動に 着眼してつきあっていってください。 メールはあくまでもメールです。

質問者

お礼

そうですね、のろけるのを嫌う人です。 日本人は特にそういう傾向がありますよね。 そういった類のものであってほしいです。 親友相手なのにというのが少し気にかかりますが…。 >メールはあくまでもメールです。 そうですね、本来は私が見ない聞かないはずだった内容ですしね。 貴重なご意見ありがとうございまいた。

回答No.1

やめといたら?ロクな奴じゃないね。 親友から彼女(私)の話をふられ、「まだ一応付き合ってるよ。」 照れ隠しかな?でも一応ってなんだよ。 また、親友には彼女がいないらしく、「彼女がいるといい暇つぶしになるよ(笑)」 これも照れ隠しかな?でも暇つぶしってなんだよ。 他にも別の女の子の友達とは、友達カップルが別れた話題で、「俺もこれから別れたり色々あるけど・・・」 別れる前提のような書き方してる時点でNG。相手の共感誘おうとしてるのが丸わかり。 どのメールもあなたの事を褒めてません。 自分の彼女を貶めて、そんな奴でも付き合ってやってる俺はいいやつなんだ、ってな感じがミエミエです。 人生の浪費をこれ以上続けないで、新しい道を探す事をお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロクな奴じゃないですかね(笑)弁解しそうになっちゃうあたり、恋は盲目ですね。 照れ隠しもあると思いますが、やはりひどいですよね。 新しい道ですか。彼が本心でこのメールのように思っているのだとしたら悩まずにそうしたいと思います。でも確かめるのは怖いのでしばらく悩むことになりそうです。 客観的なご意見ありがとうございました。