• 締切済み

消防団

消防団でおかしくなった友人がいます。 最初は誘われていやいやという雰囲気だったのですが、数年前から 頻繁に夜遊び(特にガールズバーやキャバクラ・スナック等)をするように なり今では生活の基盤がそこにあるのではというほど、依存してしまいました。 消防団での先輩後輩は褒めあいや遠慮しがちな関係で成り立っている為、 本音を言う昔からの仲間はウザイようで遠ざけてしまい良いことをいう連中とばかり 付きあっているので我儘な性格にますます拍車がかかってしまいました。 あと数年で引退とのことですが、それまでに家庭崩壊してしまいそうです。 長い付き合いですが静観すべきか嫌われても本音を言って分かってもらうべきか 悩んでいます?

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 消防団員を勤めてきた者です。  その相手の変化と消防団の活動とは関係がありません。  質問者さんの知らない別な社会、例えば仕事関係でも、同じようなグループを作っている可能性が高いです。  したがって、敬して遠ざけるべきです。  へたに忠告などすれば、本人から恨まれる危険があります。  借金を積み重ねるのは目に見えていますねぇ。仲良くしていると、将来借金もしくは遊興費の分担などを申し込まれる危険があります。  家庭が壊れたような場合、その家族から質問者さんが恨まれる場合もあります。「あの子は悪くない。つきあった人間が悪かった」とバチが周囲に飛んでいくのはありがちな話ですから。  誘われたら、なにかと理屈をつけて断っていれば自然に「あいつは話せないヤツ」ということで疎遠になれるでしょう。

  • hidema46
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.1

最初に一言。 何となくこの質問は消防団に対しての悪意が感じられます。 全ての消防団が良い活動をしているとは言いませんが、一生懸命にやっている人達が全国に沢山います。 中には悪い性格の人もいますが、それに染まらずに団を良い方向に変えていった人もいます。 私も以前に消防団に入っていましたが、私自身は人間的に随分成長させてもらいました。 消防団の活動や人間関係を自分のプラスにするかマイナスにするかはその本人次第です。 消防団自体が悪いわけでは無いのでそこの所は誤解しないでいただきたいと思います。 で、意見を言うべきか言わないべきか ですが、これもあなた次第です。 見かねて嫌われるのを覚悟で言うも良し、もともと我が儘な人らしいので面倒くさければほおっておけば良いし。 そこの判断はあなたにしかできません。

関連するQ&A

  • スナックのホールスタッフ

    20代半ばの女です。 どこのスナックやガールズバーも悪い噂や、悪い評判しかなくてホールをやってみたいのですが、体験入店ですら勇気が出ません。お金がすぐに必要で日払い可能の即日勤務できるところを探しているのですが、地方の田舎なのでなかなか見つかりません。この歳ですごく恥ずかしいですが、親も余裕がなく、他に頼れる人がいません。自分でも情けなく、自業自得ですが、自分でどうにか稼ぐしかないので、悪い評判や噂があってもやってみるしかないと思っています。 わたしが応募しようとしているホールのお店がスナックなのかガールズバーなのかキャバクラなのかわからないのですが、スナックやガールズバー、キャバクラの違い、ホールの経験があるかたアドバイスよろしくお願い致します。

  • お笑いキャラでは水商売はやっていけないのでしょうか…

    お笑いキャラでは水商売はやっていけないのでしょうか… 私は水商売をしてもうすぐ3年目になります。 以前はラウンジで働いていたのですが、いろんなお客様に¢お酒よく飲むしノリがいいね£¢天職だね£などよく誉めていただけました。 今はキャバクラで働いているのですが、そこでも¢おもしろい£¢水商売向いてるね£とお褒めの言葉をいただけます。 しかし、なかなか指名が貰えません。自分は努力不足でまだまだだなと思ってたのですが、 先日お客様に¢すごくお喋りが上手なんだけどキャバクラには向いてないね£と言われました。そのわけを聞いてみると、 ¢友達としか見れないんだよ、キャバクラは色恋しにくる人ばかりだからスナックやラウンジの方が向いてるよ£と言われました… 確かに私は女らしく見せるのがすごく苦手でいつもお笑いキャラでした。面白さを求めてキャバクラに来る人なんて滅多にいませんよね… しかし、水商売は本当に勉強になる素晴らしい仕事だと思っているので簡単には辞めたくないと思っています。 お客様はスナックやラウンジが向いてると言ってくれたのですが、スナックやラウンジでは私みたいなお笑いキャラでもやっていけるのでしょうか? 以前働いていたラウンジは指名制でお客様を全然呼べなかったのですが… もしそっちの方が向いているのであれば、今の店を辞めてスナックやラウンジを探そうと思っています。 経験者の方やお客様、アドバイスお願いします。

  • 旦那の考え方が分からない

    はじめまして。 初めて投稿します。 私は27歳で4歳と3歳の子供がいる主婦です。生活のためにパートをしています。 旦那は29歳鳶職です。 昔から夜遊び全般が好きで友達と自分達のイベントをしたり飲み歩いたりしてます。 私も友達と楽しく自分のやりたい事をしている旦那を良いことだと思っています。友達を大切に思う旦那を尊敬しています。 前にキャバ嬢と連絡とっていて「今度飲みに行こうよ」と飲みにさそっていました。それを発見してしまい、今まで信頼してたからこそ自由に遊んでても良かったのに、絶望感と積み重ねた信頼関係が一気に崩壊した気持ちでした。 旦那もそんなに嫌がるとは思わなかった。ごめん。といっていました。 それからしばらくは夜遊びに行って何か感じても見て見ぬふりをしたり寝て忘れたりして数年過ぎていきました。 そして最近、夜に携帯のメール受信の音が頻繁になるので見てみたら、キャバ嬢からのお礼メールでした。それからほぼ毎日営業メールが来ているようです。 旦那に「相変わらずもキャバクラいってんだね。財布から名刺出てたんだけどアドレス交換とかすんの?」と聞いたら「名刺渡されたら連絡先交換するのは普通。自分のイベントがある時に連絡したりするよ?」と言っていました。 確かに旦那にとってはキャバクラだろうがスナックだろうがクラブだろうが同じようです。場所がどこであっても誰と一緒に飲んでも楽しい事には変わりないし人と関わるのが大好きなんです。 ただ私は旦那と夜遊びはほとんどしないので頭では理解しても感情がついてこないのです。 苦しくなって携帯を見てみると夜遊び中の夜中にキャバ嬢へ電話をかけていたりするので、自分ではなくキャバ嬢と夜遊びか…とくだらない嫉妬をしたりしてしまいます。 明け方帰ってきて(だいたい遊びに行くのは土曜日の夜で日曜日は休みなので夕方まで寝てます)隣で酒臭い旦那がイビキかきながら寝ているのを見ると色々考えてしまいます。自分の旦那は本当に信用できる人なのか、自分は本当に大切に思われているのか、苦しくなります。 かといってこの気持ちを伝えたら「そこら辺の女と変わんないのかよ」って呆れられるのが分かってます。私自身も寛大な妻でありたいです。 かなり矛盾してすみません。いいように騙されてるんじゃないかと思ってしまう自分がいやです。まとまらない話ですみません。 私は変でしょうか?

  • 女好きは結婚したら治りますか?

    私の知人の彼のことです。 彼はスポーツコーチで30歳、 知人は39歳と年の差です。 交際が始まって2ヶ月程です。 年の差もあり、彼女は毎日楽しそうです。 でも 最近になって私の耳に彼の女好きという話が 入ってきました。 彼女が付き合う直前まで別の彼女がいて、 一時は二股だったようです。 しかもその彼女は既婚者なので不倫です。 今もその彼女とは続いていると耳にしました。 さらにすでに新しく別の若い子にも ちょっかいを出しはじめているようです。 男同士で飲みに行けば、スナックかキャバクラ、 ガールズバー、フィリピンパブ。 盛り上がれば、みんなでピンサロやソープにも 行ってると聞きました。 しかも そのお金は自分で払わずに タニマチ的存在の男性に全額払ってもらってるとか。 知人のことを考えると 心配でたまりません。 知人は年齢的なこともあり、結婚も視野に入れているようですが こういう人は結婚したら、きちんと足を洗って 家庭におさまるようになるんでしょうか? この人はまだ結婚する気はないんじゃないか? と、彼をよく知る人は言ってましたが、 そこも気になってます。 彼女は彼のそういう本性はまだ知らないようです。 伝えてあげるべきかも悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • セクキャバ、マンツーマンの店では何をしますか?

    夫がセクキャバに出かけていることがわかりました。名刺と領収書から店を検索しました。 完全個別シートで、マンツーマンの接客のようです。 セクキャバで遊んだことのある男性に伺いたいのですが、女の子がひざにのって跨り、 オッパイお触り、舐めたりのほかにも、いろいろありますよね? 性器を触るとか舐めるもありなんでしょうか? お店のHPに求人があったので、何気なく電話して仕事内容を聞きました。 キスや、オッパイ触り、舐めるまでだとの話でした。 しかし、この店、時給が7000円です。かなり過激な店のように思うのです。 私も馬鹿なので、わざわざ「セクキャバ動画」など見て、面食らっているのですが・・・ 気持ち悪くなってしまい食べ物が喉を通らなくなりました。泣) また既婚女性に伺いたいのですが。夫のセクキャバ遊びや風俗などの遊びを 知ったとき、どのように気持ちの整理をつけましたか? 私は15年以上も夫の夜遊びに悩まされてきたのですが、普通のキャバクラや フィリピンパブ、ガールズバーなどは黙認してきました。 たまには若い着飾った女性とお酒を楽しむくらいはストレス解消に必要かもしれ ないと思っていたから。 でも、今回のセクキャバはまだしばらくは許せそうにないんです。 もしかしたら、そういう風俗みたいな店でも長年あそんでいたのかもしれない ですよね。 夜もいろいろ考えて眠れなくなりました。 同じような経験をした女性の方、なんでもいいので、アドバイスなどください。 宜しくお願いします。

  • 福祉の財政

     福祉施設で、職員さんよく「男の職員が欲しい。男の職員なら動けるし、女ばかりではどうも基盤が弱いから」という言葉を耳にします。 けれど、それって毎回思うのですが、福祉施設の指導員や介護職員って貰っても10万台なんですよね。それじゃあ、男じゃとてもじゃないけれど、やってけないんじゃないの?って毎回思います。福祉は財政難だから職員のお金を削ってやってるとこ多いけれど、その割りに激務でまったく割りにあわず、辞めていく人が後を立たない。「こんなにしんどいならもっと給料高くて同じくらいしんどいとこあるだろう」というのが本音と思います。 福祉のこの財政難が拍車をかけて、今施設を離れる職員が多いです。どこも職員不足ぎりぎりでしているところがおおく、職員の負担が多いです。この問題はどうにかならないのでしょうか? みなさんが今後年をとっていったり、事故や病気で福祉の世話になるときにかならずぶち当たる問題です。自分が利用者になったときに本当に困ると思います。 この問題は今後解消されることってあるんでしょうか?

  • 彼の心ない一言で、傷つきました。

    彼の心ない一言で、傷つきました。 私には、付き合って2年の彼氏がいます。 実は、半年程まえに、私にとある病気が発覚し、ずっと言えずに悩んでいました。 つい最近までは「子供を産めないのではないか」「もう彼と一緒に生きて行けないのではないか」と、かなり不安でいっぱいでした。 (今は、きちんと治療すれば大丈夫だと、落ち着き始めたのですが) 彼に言うべきか迷いつつ、精密検査なども進んできて、もう言わずとも知られてしまうし、 お互いに一緒にいたい気持ちがあると信じていたので、意を決して言いました。 すると彼は、驚いたものの、全く落ち着いた様子で聞いてくれて、 「私が元気になるならそれだけで良い」と優しく言ってくれました。 お別れもあるのではないかと思っていたので、何て頼もしい人なのだろうと安心し、私も彼と一緒に頑張ろうと決心しました。 これからは検査も一緒に行ってくれると言ってくれ、 ちゃんと治ったら、赤ちゃん作ろうとも言ってくれました。 明日は検査の日なので、今晩から私の家へ来て、明朝一緒に病院へ行く約束でした。 ところが、彼は昨日夜遊びしていて、結局朝帰り。あまり寝ずに仕事。 そして今になって「すごい疲れた...」という感じみたいです。 やっと連絡があったと思ったら、ものすごく気だるい感じが全開で、 あまりにイヤそうなので「そんなに疲れているなら、明日、一人で検査行こうか?」と聞いてみました。 すると「今さら?」と言うのですが、 これからうちに向かっても、片道1.5時間はかかります。 ついてきて欲しいのは、やまやまですが、そんなに嫌々来られても、と思いました。 ため息まじりで「はぁー、いいよ行くよ」とか言うので、 こちらも「本当に?だって今から来るんじゃ面倒でしょ」と言うと、 「面倒くさくないワケないじゃん!でも、一緒に行くんでしょ!?だって、しょうがないんでしょ!?」 と、言われてしまいました。 驚きました。 疲れているからと言っても、先日とあまりに違う反応。 不安な気持ちにも拍車がかかるし、 本当に、先日とは一転、別れてしまおうかと思いました。 病気のことも、本当は面倒くさいと思っているんですよね、きっと。 このまま一緒に頑張るのは難しいんじゃないかと感じました。 今日の疲れた状態で、早まりすぎているでしょうか。 こんなことを口にする彼を、どう思いますか?

  • 離婚すべきか?

    結婚して2年半。 20代後半、まだ子供はいません。 夫が知らない女性3人とLINEをしていて、LINEの非表示と言うところに隠していました。 夫は好きだとか可愛いなど毎日のように愛情表現してくれて、夫が精神年齢が低く喧嘩になる事も多いけど安心してました。 束縛もするタイプです。 子供も毎日のように欲しいと行ってきたのでびっくりしました。 去年の12月に1回、今年の4月に1回内緒で独身の幼馴染とガールズバーに行き、それぞれの店でLINE交換したそうです。8月にはキャバクラに行っていてそこでもLINE交換していました。 私が知ったのは8月のおわりですが、12月にLINE交換した子とは3月頃までLINEしていて、 4月に交換した子とは7月にLINEをしたのが最後でした。キャバの人とのLINEは、消したのか何も残ってませんでした。 私は元々そういう店に行かない約束をしていたので、すごく裏切られた気持ちになりした。 夫は行った事と、頻繁にはやりとりしてないけどLINEしてた事は認めました。 幼馴染の友達がそう言う店を好きで、しつこくて断れなかったと言いましたが、嫌々と言いながら連絡先を交換したり、自分から送ってる時もあったので許せませんでした。 もう絶対に行かないし、それ以外やましい事は何もないといいます。それは本当だと思います。 旦那は私が心配するなら、女性の店に誘ってくる幼馴染とは縁を切ると言って連絡はしたそうです。 新婚でこんな事があると、この先不安になってしまいました 信じてあげるべきでしょうか?

  • 【消防史員】しょうぼうしいん?ってなんですか?

    【消防史員】しょうぼうしいん?ってなんですか? どういう人を消防史員と言うのか教えてください。

  • 消防署はわかります、消防所って?あるの?

    消防署はわかります、消防所って?あるの? くだらない質問で済みません。 どうも気になって。・・・・・・・・。  ”所”があるのか、という質問です、有るとすれば違いは?。