• ベストアンサー

居抜き店舗問題

居抜きでラーメン屋を始めて半年が経ちます。 ところが、半年で製氷機や冷蔵庫が寿命で壊れました。 契約書には契約後の故障はあなた持ちですと書かれています。 すべて私が修理代なり変え買えなりしないといけないのでしょうか。 また、そうだとしたら3年後の契約時には、その事を考慮した家賃減額交渉は 可能なのでしょうか・・・ どなたか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通常店舗の賃貸では、基本はガランドウの建物を借りることになっていると思います。 したがって、退去時には同じようにガランドウにして退去することになっていると思います。 が、往々にして大家や次の賃貸人との間で撤去せずに残していくことを許されることがあります。 その場合にはその残されたものは賃貸の対象物ではなく、新しい入居者に無償で譲渡されたものとするのが一般的です。 当然、所有権は新しい入居者にあるので、故障や撤去の場合には新しい入居者が費用負担することになります。 同様に入居者が新規に設備したものに関しても、 原則として退去時に撤去ですが、無償で大家または次の入居者に譲ることができることもできます。 したがって、もちろん交渉ごとなので減額交渉するのは自由ですが、それが当然の権利として大家が認めるものではないと思います。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

契約書取り交わしてるなら「ご質問者様の負担」ですよ。 嫌ならアイスボックスにでも入れて保存しましょう。 3年後の家賃交渉は可能かと。 但し安くなるかどうかは別問題。 居抜きなんだから 仕方ないよ。 ある意味「運」が悪かったね。

noname#185941
質問者

お礼

そうですね。 運が悪かったと考えます。 参考になりました、 ありがとうございました。

• multiface
回答No.1

難しいでしょうね。 居抜きということは、中古車でいうところの現状渡しということです。 現状を確認して、それで了承したことで契約書は作られているので、設備機器の保証期間が書かれていない限り修理や買い替えは自己負担となります。 次回契約時の減額交渉は今の時点では不明ですが、話しの持って行き方次第だとは思いますがあまり期待しないほうがよいです。 なお、機器を買い替えた場合にはそれは純粋にあなたのものですから、基本的には退去時に持ち去ることができます。

noname#185941
質問者

お礼

やはりそうですか。 予想はしていましたが・・・ ありがとうございます。 とても参考になりました。