• 締切済み

日立冷蔵庫S44PAMの製氷機故障

タイトルの冷蔵庫の製氷機が壊れてしまいました。 製氷皿を回転させるときにどこかが引っかかるようで、かっかっかっという異音が結構大きめの音で鳴ります。 どなたか同じご経験、修理経験などありませんでしょうか? もう、15年ぐらい前のものなので、サービスを呼ばなければ直せないようなものなら、買い換えようと考えております。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

我家の冷蔵庫も製氷機が壊れています。ただ製氷機だけが壊れている だけで他は異常無いので、とりあえず他の一部が壊れるまで使おうと 家族間で決めています。 ちなみに日立の2002年式です。 洗濯機が故障した時に、ついでに見て貰ったのですが、どうも製氷機を 制御する基盤が壊れていて、これを取り替えるのは1万6000円程度が 必要と言われました。ただ製造から10年以上が経過しているので基盤 が入手出来るか分からないと言う事でした。 また基盤を交換しても正常に作動する保証は出来ないと言われ、それで 修理は諦めました。 ちなみに点検費用は2600円でした。

ronbori
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ使えるんですが、買い換えた方が実はランニングコストが安かったりしますよね。迷いどころです。

  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)
回答No.3

アイスメーカーユニットの故障と思われます。 部品だけで10000円前後と記憶します 出張料と技術料で合計20000円ほどになるかと思います。 買い換える予定があるのならば これを機に交換をおすすめします。 電気代もずいぶん違います。 年間20000円安くなる例もあります 10年で200000円ですので 差額で冷蔵庫が買えますね。

ronbori
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね。しかも、引越しで前と置く位置が反対になったので、扉の開閉方向も変えたいんですよね。

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 冷蔵庫を買い換えるのはもったいないと思いますよ。冷蔵庫で氷を作る方法は多数ありますのでそのうちの一つとして#1さんの回答の通りにした方が安上がりです。 異音がどうしても気になるなら水を貯めておくプラスチック製の容器ごと冷蔵庫から取り出してみましょう。 そうすることによって異音が劇的に小さくなり騒音に悩まされることがなくなります。(どういう原理かは詳しくは分かりませんが。) サービスを呼んでもいいのですが、直るる保障はありませんし下手をすると寿命だからと言って買い替えを勧められることだってあります。 新型の冷蔵庫は省エネが魅力なのですが、現在お使いになさっている冷蔵庫が本当に使い物にならなくまで使用したほうが良いように思えます。

ronbori
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度ユニットの取り出しにチャレンジしたいと思います。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

どのメーカーも、製氷皿の回転はモーターとギヤで行っています(たぶん)。 製氷皿の回転を止めるもの、例えばと言うか、氷の塊なんですが、そこで 製氷皿の回転が止められる為、歯車のギヤが、歯を乗り越す音と思います。 製氷メカを外して、塊を取れば(解氷すれば)直ると思いますが、メーカー 修理ですと、製氷メカの交換も有るかと思います。 そこで、買い替えも勿論検討に入れるべきと思いますが、例えば、昔のように 製氷皿があれば、氷は作れる訳です。 製氷皿は100均に売っています。 「製氷停止」にして、氷は製氷皿で作るも、一案だと思います。 自動製氷の故障を、冷蔵庫の寿命とするか?、と言う事ですね。

ronbori
質問者

お礼

ありがとうございます。 氷の塊であれば確かにどうにかできる可能性がありますね。鏡でも入れて覗いてみます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の自動製氷機の故障について

    購入して10年程の東芝製の冷蔵庫(400リットル)ですが、最近自動製氷機で氷が作れなくなりました。 現象としては、給水タンクにまだ水があるのに「給水」の表示が点灯します。 取り説を見ると、自動製氷機のテストスイッチなる物が有ることが解り、早速テストスイッチを押したところ製氷皿が回転しました。しかし氷が落ちてきません。 よく観察すると製氷皿に「満タン状態」で氷ができており、回転した程度では落ちてきそうにない事が解りました。そこで、あれこれいじって製氷機のユニットを取り外し、一端製氷皿の氷を溶かし空にして再度セットしました。 半日程たっても氷ができません。再度テストスイッチを押して確認すると、また製氷皿に「満タン状態」で氷ができており前の状態と同じでした。 どうやら製氷皿に氷が満タンになる事が問題のようです。製氷皿への給水は途中で止まっているようです。水があふれているかは、よく解りません。 冷蔵庫としての他の機能は問題有りません。出費を抑える為に、可能で有れば電気店で部品を取り寄せてもらい自分で修理したいと思っています。そのために、どこ部品が故障しているのか当たりをつけたいと思っています。どこの故障が考えられるのでしょうか?そもそも10年前の製品の修理は可能なのでしょうか?修理可能で有れば費用はどれくらい掛かる物なのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の自動製氷機故障について

    4~5年前に購入した冷蔵庫なのですが 自動製氷機が故障して氷ができません ここの質問を参考に見てみますと製氷皿に亀裂があるようで 早速製氷皿のユニットを注文して、取り寄せたのですが 部品についてきた交換説明書には自動製氷機を取り外してください としか書いていなくて、自動製氷機の取り外し方がわかりません 無理にやって壊しても困りますし どなたかご存知ありませんでしょうか? 冷蔵庫はミツビシのMR-S40Bです よろしくお願いします

  • 冷蔵庫の製氷機のしくみ

    製氷機のしくみはどのようになっているのでしょうか? タンクの水をポンプで吸い上げ、製氷皿に流し込むのはわかるのですが、 (1)製氷皿への満水をどうして検知できるのか? (2)氷結したのがどうしてわかるのでしょうか? (皿を回転させ、氷を落とすタイミングはどうしている?)

  • 冷蔵庫の製氷機が動かない

    旧ナショナル製のNR-D37ET1という冷蔵庫の製氷機が半年以上前から動きません 取扱説明書は手元になく、メーカーサイトにも見あたりません 状態としては、 ・テストボタンを押しても何も動きません ・給水タンクに水を入れてセットしてもポンプが作動しません(以前はすぐに回っていたと思います) ・製氷皿に氷はありません ・氷受けにも氷はありません ・冷蔵庫のコンセントを10分間抜いて、再び差してみましたが変わりませんでした ・一時製氷停止ボタンを長押ししたり、急凍ボタンと同時押ししましたが変わりません ・上記ボタンのランプは正常に点灯しており、タンクを外すと給水のランプも点灯します 自分で軽く分解してみたのですが、 ・タンクから水を吸うポンプ(冷蔵庫内)に通電してみたところ回りました ・製氷皿を回すユニットも分解しましたが、歯車等に異常はなく、モータに通電したら回りました ・給水タンクから製氷皿に給水するホースにも、詰まりや凍結はありませんでした もうすぐ夏なのでなんとか直したいと思っております どうぞ宜しくお願い致します

  • 製氷機の故障

    購入して3年程たつ冷蔵庫ですが、半年ほど氷を作っていなかったら製氷機が氷を作ってくれなくなってしまいました。 三菱電機の製品なのでサービスセンターに問い合わせたら点検・修理で1万~1.5万円ほどかかるとか・・ 買い換える事を考えれば安いもの??でも大して乱暴に使っているわけでもないのに3年くらいで壊れる物なのでしょうか。 製氷機部分だけなんですよね、自分でなんとかできないものでしょうか? ちなみに取説に書いてある水を入れるBOXの掃除などは既にやってみました。 これからの季節絶対氷は必需品ですよね。 どなたか詳しい方チョチョイと治せる方法があったら教えて下さい。

  • 冷蔵庫製氷機の製氷皿交換用部品について

    冷蔵庫型番GR-NF417G現在パナソニックですが 自動製氷機の本体ユニットに組み込まれているプラスチックの 製氷皿を交換したいのですが水がはいる製氷皿のみで部品を 入手する方法を教えてもらえると助かります 上記型番の交換用プラスチック製氷皿がnetで検索しても わかりません 上記型番冷蔵庫製氷機部品は入手は無理でしょうか? 入手するサイトの提示など教えてもらえると助かります お忙しい中回答お願いします。

  • 日立冷蔵庫の製氷機が壊れました

    3年半ほど前に買った日立のR-SF47TPAMの製氷が壊れました。 2週間ほど前に間違えてブレーカーを落としてしまってからのようです。 製氷ランプは説明書にも書いてない2回点滅をしています。 もしこのランプの付き方で修理をされた方がいたら何が悪かったのか 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の製氷機が故障して製氷するのをストップさせています。しかしつらら

    冷蔵庫の製氷機が故障して製氷するのをストップさせています。しかしつらら状のものができてしまいます。製氷機にももちろん水を入れていません。どうやったらそれが直るのでしょうか教えてください。

  • 冷蔵庫の製氷器の故障

    ナショナル(NR-E46G1)の冷蔵庫の製氷器の故障です。 固まりにならず水で製氷機内に落ち製氷器内の底で固まります。

  • 日立 冷蔵庫 自動製氷

    日立 冷蔵庫( R-S370DMV) 水タンクから自動製氷機能で氷が冷凍室に落ちるときに、ひとつひとつバラバラの状態での氷の塊でなく、カレールーの板のような状態で製氷皿にどすんと固まって落ちます。冷凍室を「中」から「弱」にしたらばらばら状態で製氷される頻度は少し上がりましたが、安定していません。また冷蔵室に開けたときに冷気が逃げないように、百均で売られているビニールスクリーンも取付けました。ばらばらの製氷がいつでもできる方法がありましたら教えてください。