• ベストアンサー

冷蔵庫修理のサービスマンになるには?

東芝冷蔵庫の自動製氷機がうまく動いてくれないです。 製氷機自体を取り外せれば、治せるかもしれませんが当然ですが説明書には外し方は書いてありません。 素人が安易に取り外すと故障の原因になるし、温度センサーのコネクタは通電しているだろうから、水分混入による漏電などの危険を回避するためだと推察されます。 そういったことはある程度分かるうえで、故障サービスマンは修理のサービスマニュアルを持っていると思うのでそれを見れれば自分で何とかできるかもしれません。 質問 1、冷蔵庫修理のサービスマンとは、どうやったらなれるのでしょうか? 2、修理のサービスマニュアルを見る方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

>1、冷蔵庫修理のサービスマンとは、どうやったらなれるのでしょうか? まずは、「家電製品エンジニア」の資格を取得してください。 次に家電メーカーまたは、家電メーカーに派遣している業者に就職しましょう。 で、せめて5年間は修理に関わる事です。 そして、「冷凍サイクル」の知識と技術、溶接技術が必要です。 >2、修理のサービスマニュアルを見る方法はありますでしょうか? 仮に見たところで解りませんよ。 あれは、単にヘルプ機能でしかありません。 それ以外は、サービスマンは、必要な能力を持っているのです。 >素人が安易に取り外すと故障の原因になるし、温度センサーのコネクタは通電しているだろうから、水分混入による漏電などの危険を回避するためだと推察されます。 違います。 センサーが検知されないと、エラーが発生するのです。 それらのエラーの組み合わせでは、致命傷と判断されれば、運転停止します。

その他の回答 (3)

回答No.3

>1、冷蔵庫修理のサービスマンとは、どうやったらなれるのでしょうか? 該当の会社ですと「電気屋」のコネで入社できます。 高卒が多いです。 >センサーに漏電するほどの高電圧が流れていると思う質問者は通常のルートでは採用されません。 >2、修理のサービスマニュアルを見る方法はありますでしょうか? 社外秘扱いですが後輩にガツンと言うとコピーしてくれます。 素人は見てもほぼ意味がわかりません。

• hirama_24
回答No.2

1.大卒で求人情報に対してESを提出して面接、試験後に採用 中途採用なら、その手の技術や経験を持っている事を証明した後に試験、採用 2.その会社に就職すれば見れる

回答No.1

1>事業所に入って、年に数回のメーカーの講習会を受けて終了証を受け取る。 2>講習を受けてライセンスがあるならメーカーがFAXで送ってくれたり、サービスマン専用のWebページのパスワードとIDを事業所に発行してくれるのでそこでサービスマニュアルを取り出す。 管理されてるから一般人お断り 中には、サービスマニュアルをWebで公開している企業もあるが東芝はやってません。