現役合格を目指す高校2年生の受験勉強法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私は現役合格を目指していますが、勉強方法や時間の使い方に悩んでいます。テストではいい順位を取れていたものの、模試では思うような結果が出ず不安になっています。親からも現役合格しなければ大学には行かせないと言われており、さらに狙っている大学は超難関です。焦っていますが、まだ修復可能だと思っています。数学、物理、化学の勉強法をアドバイスしてください。
  • 高校2年生の私は進学校に通っていますが、1年生の頃と比べて真面目さが欠けてきました。パソコンに触れる癖がついたり、友達と遊びに行くことが多くなったため、勉強時間が減ってしまいました。中間考査後から理系教科の復習を始めようと思っていましたが、もうすぐ期末考査です。現役合格しなければ大学には行けないため、焦っています。勉強方法や時間の使い方をアドバイスしてください。
  • 高校2年生の私は中間考査で思うような結果が出ず、不安になっています。復習をしてみると分からないところが多いことに気づきました。親からは現役合格しなければ大学には行けないと言われており、さらに狙っているのは超難関国立大学です。焦っていますが、まだ修復可能だと思っています。勉強方法や時間の使い方、特に数学、物理、化学の勉強法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

このままじゃ現役合格できない…

高校2年です。 わたしは、進学校に通っています。 1年の頃は、そんなに真面目と言うわけではありませんでしたが、普段はあまり勉強せず、テスト週間に集中的に勉強するだけでけっこういい順位(一桁)が取れていました。 なのに、模試ではあまり結果が残せず、60位くらいの順位を取ったこともあったので、実力がないんだろうか…と少し心配していました。 2年生になって、1年生の時とはいろいろと環境が変わって、幾分か不真面目になりました。 毎日パソコンに触ってしまう癖がついたり、土日はよく友達とどこか遊びに行ったりと、けっこう怠けてしまったと思います。 先月くらいに、このままじゃだめだと思って、中間考査後毎日理系教科の授業の復習をしようと思ったのですが、明日でいいやと思っているうちにもうすぐ期末考査です。 ほんとにこのままではいけないと思っています。 前回中間考査では思い通りの結果が出ず、今までと比べるとかなり悪い順位をとってしまいました。 しかも、前回の考査の範囲を復習してみると、けっこう分かっていないところがあることに気付きました。 どれも自業自得だと思います。 幸い、分からないところはわりと少なかったので問題を解き直してみるとけっこう理解できて安心しました。 でも、今からこんなようじゃこれからどうなってしまうのかとほんとうに不安です。 わたしは親に、現役合格しないと大学には行かせない、と言われているので、絶対に現役合格しないといけません。 しかも、わたしが狙っている大学は超難関国立大学です。 今の様な状態が続くようでは、絶対に現役合格は無理だと自覚しています。 でも、どうすればいいのか分からないんです。 つい遊んでしまう癖を直すのはもちろんですが、普段の勉強の仕方、時間の有効な使い方など、分からないことが多いです。 2年生の1学期の内に受験勉強を始めないと、難関大学の現役合格できる確率が90%を切る、というデータもあるらしいです。 なので今、とても焦っています。 まだ今からでも修復可能だと思うので、ぜひアドバイスを下さい。 厳しいお言葉も、素直に受け止めるつもりです。 特に、数学、物理、化学の勉強法を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

超難関国立大学がどこを指しているのか分かりませんが、一般的に「超難関国立大学」と言われる大学を志望する生徒が在学する「進学校」というのは、個人的な意見では、関東では東大に、関西では京大に毎年10人程度以上は合格させている高校というように感じています。 そのような高校であれば、予備校模試とか校内実力テストの自分の学内順位と先輩生徒の進学実績を比べれば、自分はどのレベルの大学に進学できるかが自ずと分かることになります。学校での席次を上げるように、その高校で日々普通の勉強をしていれば、それが「超難関国立大学」進学につながるというのが、いわゆる「進学校」というのではないでしょうか。なお、中間・期末試験といった定期試験では、出題範囲が狭く一夜漬けが可能なので、定期試験の順位というのは大学入試の実力を測る上で適当ではないと思います。 高校というのは大学に入学するためだけに存在しているのではないので、高校2年の1学期から受験勉強を始めるというのはナンセンスなように思います。大学入試を意識して、試験科目については力を入れて授業に臨むというのは当然ですが、2年生ではクラブ活動をするなど高校生活を楽しむということも重要だと思いますし、また、2年生から受験勉強をするというのでは、3年生で息切れをしてしまいます。 私が卒業した高校は関西の中堅公立校(地元の旧帝大には、かろうじてほぼ毎年合格実績がある程度)でしたが、学校の授業に完全に着いてこれれば「超難関国立大学」に合格できるような授業をしてもらったと思いますし、子供が卒業した関東の進学校についても、子供からは、高校の授業をこなせれば、それだけで東大進学は可能なレベルだったと聞いています。 ということで、高校2年生であれば、センター試験や大学入試を意識しつつ、高校の授業が完全に理解できるように努められる(高校の授業とは別に受験勉強なるものをするのではなく、高校の授業が理解できるよう入試用の参考書などでも勉強する)ということでよいように思います。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) わたしの高校は、現役は分かりませんが、毎年東大に10人強、京大に10人弱くらい合格しています。 おっしゃる通り、今から勉強勉強では来年力尽きてしまうように思います。 それに、去年担任には「この学校で50番以内に入っていれば東大に入れる実力はある」と言われました。 とりあえず今は文武両道を目指し、授業を完璧に理解できるよう努めたいと思います。 一生に一度のの高校時代なんですから、精一杯楽しみたいです!

その他の回答 (7)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

> 勉強が趣味、ですか… ?? んなことは言ってないが。 これか? >> 趣味が受験勉強の領域に近く、趣味にのめり込んでいたら大学合格がおまけで付いてきた 勉強が趣味、という人も居るでしょうが。超難関大学ですから。 ここではそこまで言っていません。 趣味が受験勉強の領域に近い。 例えば、天文が趣味で、宇宙論だの物理だのやっていて、数学物理英語、なんて辺りが片付いちゃった人は居るんじゃないでしょうか。 現代文は最初からできる、あとは古典と社会だね、と。 東大入るのに要るのは古典と化学だけ、東工大なら化学だけ。 あるいは、歴史が趣味で。 英語と社会と古典が片付いちゃったという人も居るかも知れません。 まぁしかし、勉強を楽しむ、ということは重要なことです。 なるべく面白いところを見つけるようにすることです。 コンピューターを使う、おぎゃぁと生まれて使えることではないし、はいはいをして言葉を話したら次はコンピューターというわけでもないでしょう。 使うにあたって勉強したはずです。 それと同じです。 嫌々勉強する奴は、その時点で超難関大学は無いです。 まずは嫌なことだから、通り一遍の勉強になります。おそらく難関大学の出題レベルに届かないと思います。 勿論、嫌々勉強するからどうしてもサボりがちになり、勉強時間が減ります。 高校の学習内容になると、そろそろ面白みが出てくるものです。 ただ、基礎の所は仕方ありません。黙って一飲みしてください。 野球部の連中が走り込みをしているかもしれませんが、それと同じです。 基本的には、遊んでいたって飯を喰うように、遊んでいたって勉強することです。

snowman1996
質問者

お礼

そうです(^_^; そんな高貴な趣味持ちたいですっ 確かに、いやいややっているようでは実にならない気がします。 高校の数学は、中学のときよりも面白いと感じています。 とりあえずは基礎を大切にします。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

人に言われないと勉強しない、勉強できない、人に何か言って貰って勉強しよう、 こういう人は、超難関大学に行くタマではありません。 MARCHや関関同立以下ならともかく、超難関大学生は、勉強はしていて当たり前、という連中なんです。 当然、 > 2年生の1学期の内に受験勉強を始めないと、難関大学の現役合格できる確率が90%を切る こうなるでしょうね。その難関大学の定義にもよりますが。 2年生の一学期のうちに始めるかどうかじゃないですよ。 勉強していて当たり前、という連中が受かるんですから。 残りの10%には、特に受験を意識しなくても東大に受かってしまう人や、勉強はしていて当たり前なので、特に勉強をしているという意識が無い人や、趣味が受験勉強の領域に近く、趣味にのめり込んでいたら大学合格がおまけで付いてきたような人が含まれるはずです。 勿論、勉強嫌いの天才も含まれるのでしょう。 まぁ超難関大学志望、ということですので、 当面の勉強方法や教材は、目標によって決めるものではなく、現状学力によって決まるものである、 と言っておきましょうか。 勿論、学年によって決まるものでもありません。高一の内容が抜けていればそこから、となります。 あとは自分で考えて。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 勉強が趣味、ですか… そんな人がいるとは驚きです。 わたしもそうなれるように今からでも努力したいと思います。 自分に合う教材も+αで何か探したいと思います。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

「超難関国立大学」狙いで「絶対現役合格」というのは「矛盾」とまでは言わないけれど、超難関というからには落ちるリスクを「無視できるレベル」まで下げることはまず不可能なので(事故は起きるということです)、#4さんと同じく、「志望校を下げる」のが現実的な選択肢です。 「東大に落ちたら就職か専門学校」という親はさすがに聞いたことがありません。私が先生ならそんな世間知らずな親を説得するために何度でも家庭訪問するでしょう。第一、「超難関大」にギリ落ちなら、予備校に「無料、または格安招待」してもらえます。行かなくても独学再挑戦で受かるでしょう。 東大狙いだとしたら足切りの恐れもあるでしょう。今から東工大にしておけば6割そこそこの基準点を超えればいいので、よほどのボンクラかセンターを欠席でもしない限り二次への切符はもらえます。記念受験で面目も保ち気も済んだら、後期で受かる地方に行けばいいでしょう。 ギリ落ちでも精一杯頑張っていたら、翌年の手ごたえがつかめます。漫然と高校三年を過ごし何一つ感触をつかめず浪人すると、後がなく恐ろしく不安な一年になります。そのために皆現役のときに頑張るのです。 野村克也・前楽天監督の語録に「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」というのがあります。突き抜けた安全圏に居るのでない限り、ボーダー周辺からの現役合格は結果論に過ぎません。今日と明日で合格者は大きく入れ替わるのです。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 確かにリスクは半端じゃないですよね。 滑り止めとして、他にもいくつか受験するつもりではいますが。 まあ親もそこまで厳しいわけではないです。 でも、浪人するくらいならその辺の大学でいいという考えです。 今のところはまだ志望大学を確定しなくてはいけないというわけではないので、とりあえず高い目標に向かって限界まで頑張りたいと思います。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.4

元塾講師です。まず、進学校ということですが、進学実績はどうなのでしょうか?大抵は浪人を含んだ数字で出ています。あなたの場合は現役合格の実績を考慮しないと意味がないのでその辺の数字も調べましょう。  また、学校の勉強と大学受験に関してですがこれはかなりの開きがある場合があり得ます。全国的に有名で大学合格実績が素晴らしい学校、公立の地元トップ校、進学校と自称しているだけで実績が伴っていない学校、いずれも進学校ですが正直日本の7割は最後の部類に入ります。個人的な意見ですが、学年で1桁に入れて早慶に入れないようでは進学校ではありません、私の出身高校は学校自身も進学校でないと自負していますが早慶には毎年10名以上は進学しています(合格でなくです)。  現代文の塾講師の経験から言わせてもらうとあなたがどうすればいいかというと「目標学校を下げる」です。あなたは目標校は難関国立大だが、親は現役合格しかだめと言っている状態ならそれをすればいいです。おそらく「いや、だから難関大学に行きたいんだ」と思うかもしれませんが質問にはそのような記述がありません(合格率が下がるという記述はありますが)。「屁理屈」と思われても大学受験においてはそのように採点されます。書いていないものは加点対象でないからです。理系であっても難関国立大の場合は最低でもセンターはあります。また東工大以外は大抵国語も2次試験であります。  <<<2年生の1学期の内に受験勉強を始めないと、難関大学の現役合格できる確率が90%を切る、というデータもあるらしいです。  このデータはありません。おそらく先生が生徒に勉強させるために言った言葉ではないでしょか?受験の合格データは「合格者の中から(若しくは不合格者の中から)○○をした人の割合」という形でしか表示されないからです(あなたの内容では一個人が△△したら○○になるという記述です、これには違いがあり、一受験生の行動パターンを中心にした書き方にすることは受験という環境からあり得ません)。つまりあのデータであれば「合格者の90%は高校2年の1学期から始めた」という書き方なら正しいです。またその発言を悪用すれば「高校2年から勉強すれば90%が合格する」ということになります。程度や時間を書かないこの表現で90%の保証ができることに無理があることぐらいすぐわかるでしょう。もしこの論理が分からないなら難関大学合格は夢のまた夢です。  そもそも難関大合格確立90%の方法があるのでしょうか?受験に「まさか」はつきものですから90%という数字を軽々言える人を私は信用できません。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 確かに、現役合格の実績はあまり知らないです。 質問に書いたデータは、進研の方が学校に講習に来てくださったときに言われたものです。 要は、2年の1学期から受験勉強を始めた人たちの合格率が90%だということです。 目標は高く、という言葉があるように、今のところは高い目標に向かって努力したいと思います。

  • riteway
  • ベストアンサー率17% (24/134)
回答No.3

やる気がないから仕方がない。本人が必要としていないから勉強する気が起きない。 それでいいんじゃないの? 当人が選択したのです。あと、授業中何してるの? 進学校であれば、高校入学時から大学受験を考えてカリキュラムが組まれています。 まずは、授業中にその日の内容を理解する事ではなかろうか。 あと、物理と化学を受験するという事は理系なのでしょうか? ただ、理系で 数学・化学・物理がダメというのはどうにもならないので諦めましょう。二次試験は もっと難しいですし、質問文が理系っぽくない。論理的思考に適していないので、 理系には向かないでしょう。文系の場合はセンター試験レベルの学力、即ち、教科書 レベルの基本を身につければいいだけです。 特に数学ができないのは、既存の基本ができていないからです。丸暗記で点数を 稼いできた者には今後つらくなるでしょう。基礎固めをしっかり行いましょう。 中学数学を完全理解すれば、数1Aで半分以上の点数は取れますから。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 数学、化学、物理が苦手というわけではないです。 これからどんどん難しくなるので、普段どういうふうに勉強すれば力がつくのか、と思ったんです。 それに、文転するつもりは一切ないので、とりあえずこのままがんばるしかないです。

  • piyo231
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

もと塾講師です。 ご自身で自覚はできているようですね。 問題は誘惑に負けず、それが持続するかということ。 それにはまずどこかの宣伝文句ではありませんが、目標“現役合格”を文字にして毎日みること。頭で思うのと実際目でみるのとでは、違います。 次に過去問を解いたり、大手予備校が実施する模試を受けて危機感を煽ることが大切かと思います。 がんばってください。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 危機感を煽ることも確かに重要ですね。 今の実力を確認しながら、危機感を感じつつ頑張りたいと思います。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

高2までなってまだ定期試験の勉強なんかしてたら大学はおぼつきません。 志望校の過去問・センターの過去問を徹底的にやり抜くべきです。 赤本や青本に過去数年分の合格最低点が載ってますから、 自分がその点数出るには何を強化すればいいのか炙り出し、 単元ごとに潰していくことです。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 高2から赤本とかを活用しなくてはいけないんですね! とりあえずがんばります。

関連するQ&A

  • 国公立に現役で合格するのは無理!?

    現在高校2年です。 僕は今、国公立大学を目指して少しずつ勉強をしています。 勿論現役で合格したいのですが、先日友達から「国公立に現役で合格できるなら東大くらいいける」と言われました。 これは友達の塾の先生が言っていた言葉らしいのですが、この言葉を聞いてひどく不安になってしまいました。 また、その友達からは「今からじゃ国公立は無理だ。変えた方がいい」とも言われました。 たまにおこなわれる模試などでは偏差値が56近辺です。 塾(予備校)にはお金の関係上3年になってからしか行けません。 実際にその友達の言葉を鵜呑みにしていいのかわかりませんが、無知のため否定することもできません。 部活も週5であり、流石に1日何十時間とできるわけではありません。 国公立に現役で合格することはかなり難しいのでしょうか? 志望校を変えたくはないのですが、絶対に現役で合格したいのです。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 北海道大学農学部に現役合格するには

    高校2年生です。 北海道大学農学部に現役合格するにはこれからどのような勉強をすれば良いのでしょうか。 今のままでは全然偏差値が足りません。 進研模試で全国偏差値55くらいです。 数学が特にダメで、50を切ることもあります。 数IAの内容はほとんど忘れています。 今までの勉強が分からなすぎて、何から手を付けたらいいか分かりません。 普段の勉強時間は無いに等しいです。 時々とてもやる気が出て3時間程集中して出来るのですが、普段勉強する習慣が無いため、勉強したという行為自体に満足してしまい、継続することが出来ません。 昨日たくさんやったから今日は良いか、と思ってしまい、1回きりで終わります。 長々と申し訳ありません。 北大農学部に現役合格するための勉強法と、勉強を習慣にするにはどうすれば良いか教えて下さい。

  • 公認会計士試験の現役合格はどのくらい難しいのでしょうか?

    現在大学一年生です。 昨年日商簿記2級を取得したのですが、この後公認会計士の勉強を始めるか迷っています。始めるとしたら3月から専門学校に通おうと思うのですが・・・。 何年も勉強している方でさえ合格は難しいと聞きました。しかし、受講料も決して安いものではありませんしやるからには現役合格を目指したいと思っています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、会計士の現役合格者はどのくらいいて、それはどれほどの難しさなのなのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 現役合格と1浪合格の学力差

    ある大学に現役で合格した人(Aさん)と1浪で合格した人(Bさん)がいたとします。 AさんとBさんの学力はどちらが上だと考えますか?もしくは同等だと考えますか? 理由と共にお答えください。 私はAさんのほうが上だと思います。なぜなら、Aさんは3年、Bさんは4年の勉強で受かっているため、一般的に見るとBさんの方が1年余分に勉強しています。同じことをするのにより短時間でする人のほうが優れていると思うからです。

  • 浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった私

    浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?私は高校時代に志望大学に不合格でした。 併願していたところは合格だったものの、納得ができずに浪人という選択をしました。しかし、結果は変わらずでした。(学力(点数)は伸びたのですが) 二浪はできないので仕方なくそこの大学に進学しました。しばらくして、ゴールデンウィークに母校に用事があったので行きました。そこで偶然、同期の友人と会いました。 その人は私が現役時に合格していた大学に通っているのを知っていて笑われました。「現役時に合格していた大学に浪人したのに通っているwwwwwwwww」みたいな感じでした。まさに私を馬鹿にしたような言い方でした。そのとき、非常に悔しい思いをして反論する言葉が出てきませんでした。そのように受験で頑張ったのに結果が出なかった人を馬鹿にすることについてどう思いますか? その友人とは同じ部活の仲間でしたが許せないです。今度会ったときは、「どうせ、まともに受験していないお前らには私の気持ちは一生分からんだろうな。悔しかったら勉強でなくていいから私と同じくらいか私より多く努力して挫折を経験してみろ。努力しても成功するとは限らないということを経験してみろ。」と言うつもりです。 長くなって申し訳ありませんが、そのようなことがあったのです。浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?もっとも、私は今いる大学に失望して別の大学に編入したり、大学院に進学する予定なので今いる大学に未練はないですが。

  • 大学合格について

    僕は中3なのですが大学について聞きたいことがあります まだ大学について知識がないので もし変な質問をしていたらすみません。 大学合格についての質問です。 学部によっても異なると思いますが 国公立の東京、一橋などや 私立の早稲田、慶応、上智などの 国公立や私立の有名な大学は中学、高校のときから 都(公)立の難関校や私立の難関校に行って 勉強していかなければ現役で受かれないのでしょうか? 公立小学校→公立中学校→公立高校→有名大学(現役で) のように進学していくことができるのでしょうか? (公立高校は難関校ではないものとして考えてください) よろしくお願いします

  • 現役で東大合格は無理か?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 某県立高校に通っている者です。 僕は現在2年生で、理系です。猛勉強して、来年東京大学理科一類を受験しようと考えています。しかし、悩みがあります。それは高校のレベルが全国レベルで言うと低いということです。僕が通っている高校は未だかつて一人も東大合格者を出したことがなくて去年の最高が青学です。東大を受験すると考えた理由はここでは省略させていただきます。 それで、東大合格者の中から、今までに偏差値の低い高校から1年で現役合格をした人はいるのでしょうか?教えてください。 また、僕は志望大学を見直すべきでしょうか? どうしても東大に行きたいです。もちろん、努力します。 今回はシビアな答え覚悟で質問させていただきました。 これを読んでいる人の中でもし、底辺高校から1年で東京大学に合格できた方がおられたら、アドバイス等もお願いします。

  • 僕なんかでも有名大に合格できるでしょうか・・・

    現在高2の男です。大学受験のことで質問があります。 難関大学や有名大学をねらっている人達は、もう受験勉強を始めているんでしょうか?僕は頭は良くありませんが、有名大学に行きたいと、無謀にも思っています。 今通っている高校も市内でも中間くらいの高校で、良くもなく、悪くもなくといった感じです。大学受験の勉強なんてしたこともありませんし、志望校さえまだ決まっていません。 一応高1の定期テストではいつも平均80~90点くらいありました。ですが僕はいつも英語は教科書丸暗記でいってたので実力はまったくありません。暗記系が得意でしたので、ほとんど暗記の分野で稼いでました。なので実力テストなどではボロボロです。一日の勉強時間は平均して一時間くらいしかやってません。テスト前にメチャクチャやって覚えて、テストが終わったら全部忘れてしまうといったパターンです。 英語は中学の問題もまともに解けませんし、数学も一番苦手で、5教科の中で一番点が低いです。予習・復習は毎日やって授業にはなんとかついていってますが、受験勉強となると、なにからすればいいのかわからないんです。 こんな僕でもがんばれば有名大に合格することは可能でしょうか?今からでも間に合いますか?この時期からは何から勉強すればいいのでしょうか?右も左もわからない状態です。教えていただきたいです。 僕の学力なんかでは考えが甘いのかもしれませんが、なにかアドバイスしていただけたらうれしいです。

  • 難関私立大学に現役合格できるでしょうか?

    今、現在地方の公立高校3年なのですがある人の影響で法学部にいきたいと希望するようになりました。将来の夢への過程で国家公務員I種か司法試験(まだどちらかはしぼれていないのですが) に合格したいと思っています。それで大学で合格者を多く出している私立大学では早稲田・慶応・中央などがありました。このうち、早稲田大学にとても魅力を感じたのですが、高2の模試の偏差値は51。4月下旬に進路を決めてGWから1日7時間の勉強をなんとか集中して続けられています。しかし周りからは反対され無謀だろうなどとよく言われています。このような私ですが現役で合格するようなことはできるのでしょうか?客観的にみてどう思われるかメールをよろしくお願いします。もし、勉強をがんばって大学合格を果たした経験談を持っている方は経験談や効率的な勉強法なども書いていただけると嬉しいです。

  • 足きりをくらった現役生はどうすればよいですか?

     今晩は。  東京大学文科I類をめざしていたものですが、先日のセンター試験で684点をとってしまいました。 こんな点数なので、予備校の大手三社の足きり予想ボーダーをすべて下回ってしまい(ベネッセ:690, 河合:701, 代ゼミ:714)、願書を提出しても受ける資格なんて与えられないだろうと思っています。  東大志望生が足きりをくらってしまった場合、来年度の東大受験に合格(文一に限らず)するためにはどうすればよいですか?  はっきり言って、僕は勉強できません。高校(公立)の中で半分くらいの順位でしかなかったです。なのにずっと目指してきました、高1のころから。順位が低かった理由はわかっています、目標高いくせに、ろくに勉強してこなかったからです。今回のセンターでやっと気づけました、反省しています。  ですが、東大はあきらめたくないです。入りたいです。だから、この時期(二次試験へ向けて勉強する時期)に僕は何をしたらよいかということと、浪人生活を開始する四月からは何をし始めたよいかというこことについて知恵をかして下さい、お願いします。   現役時の通塾:東進            (途中から嫌になって、受講しなくなりました。             今は、しっかり受講しようと思っています。)