• ベストアンサー

現役合格と1浪合格の学力差

ある大学に現役で合格した人(Aさん)と1浪で合格した人(Bさん)がいたとします。 AさんとBさんの学力はどちらが上だと考えますか?もしくは同等だと考えますか? 理由と共にお答えください。 私はAさんのほうが上だと思います。なぜなら、Aさんは3年、Bさんは4年の勉強で受かっているため、一般的に見るとBさんの方が1年余分に勉強しています。同じことをするのにより短時間でする人のほうが優れていると思うからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.3

これだけでは判断できません。 Aさんは高校時代にいい先生に巡り合い、効果的な勉強法を教えてもらった。 中学までの自分のやり方を改めて勉強した結果、現役で合格した。 Bさんは高校でいい先生に巡り合えず、浪人時代に出会った予備校の先生の言うことをよく聞き1年間必死で勉強した結果一浪で合格した。 Cさんは高校時代スポーツに打ち込み、スポーツ推薦で大学に行くつもりだった。しかし試合中の事故により選手生命を断たれ、一般受験をするハメに。勉強する時期が遅かったため現役合格はできず、一浪して合格した。 Dさんは現役で難関大合格確実と言われながら、センター試験直前に交通事故に遭い全治2ヶ月に。当然センター本試験・追試験・私立一般入試一切受けられず一浪。もちろん次の年は合格した。 誰が一番学力があると思いますか?

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~、私がこの4人と全くの他人であなたが記入された条件を全く知らないとしたら、Aが一番学力があるとみなします。 事情を知っているとしたらDですけど、やはり結果論でAを評価するかな

その他の回答 (7)

noname#99222
noname#99222
回答No.8

(学力=知識を身に付ける能力、と捉え、大雑把に回答してみます) AさんとBさん、という個人を比較する場合、あらゆる可能性 (A/Bさんの背景の違い)が考えられるので何とも言えませんが 「現役で合格した学生達」と「1浪で合格した学生達」という集団で 比較した場合は、明らかに前者の方が学力が上だと思います。 (確率的にAさん>Bさんである可能性は高いとは思います) 受験生はみな同じ条件で選別されて合否が決められるので、 やはり短時間で合格水準に達した方(=現役合格組)が優秀である、 と考えるのが自然だと思っています。 また一般入試の場合、受験生・合格者の現浪比に大きな違いが 見られないことが多いので (例として早稲田大学の入試データを参考URLに載せました) 受験当日におけるテストの点数は現役・浪人生全体で大体同じならば 現役生の方が平均的に学力が上ではないか、と考えています。 私の経験上(友人の様子、予備校での生活、大学入学後の実感) やはり現役生の方が学力が上で、更に問題に取り組む際の アプローチ方法を見ると、現役生の方が効率が良いと感じています。

参考URL:
http://www.waseda.jp/nyusi/data/2007/2006data_13.pdf
  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.7

 勉強した時間が同じならBよりAの方が学力が上と言えるかもしれませんが、Bさんの4年間のトータル勉強時間をAさんが3年でしたとしたら、頭の優劣はないと考えます。AさんがBさんよりがんばったという程度でしょう。

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.6

Kulesです。 なかなか変わった考え方をお持ちのようで^^; まず、大学では教授にゴマすったぐらいで全科目優が もらえるところではありません。 まあそれは関西でも授業が厳しいと言われているうちの大学だけかも知れませんが^^; そして >自分の興味のあることないしは資格試験等の勉強に打ち込み卒業するほうがよっぽど価値があると思います。 ならば大学に行かずとも専門学校などに行って技術を手につけるか資格の専門学校に行って資格を取った方がよっぽど優れていると思うのですが。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.5

まず、1m、2mや10kg・30kgといった物とは違い、明確なものさしが無い学力を測るのに何を基準にしたらいいのやら。 また、「学力」を「学ぶ力」と考えるのか「今までに習得できた知識」と考えるのかでも大きく違うと思います。 前者の場合を時間単位で考えればAさんが上のように思えます。後者は同じレベルですのでAさんもBさんも同等と考えるのが妥当となります。 けど、「同じことをするのにより短時間でする人のほうが優れていると思うからです。」とあり、例えば、実はBさんは高校時代まったく勉強せず1年で今の学力にした。ということも考えられ、その場合はBさんのが上では? それに、Aさんは4月2日生まれで、Bさんは4月1日生まれだったとしたら、学年は違っても1日違いでしかありません。つまり、同じことをするのに1日しか違いがないのです。もっとも極論まで行けば1分・1秒の違いかもしれません。(午前0時前後の違い^^)  ベターなところだと入試の点数を見せ合って、上か同じかを判断するのが一番だと思います。(現状の学力を数値化したものですから)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

どちらが上とも判断できません。 判断できるのは両者とも合格時点で一定の水準の学力があったと言うことだけでしょう。 早ければよいというものではありません。 例えばAの人が最初の1年で100の成果をあげ、Bの人は80の成果しかあげられなかったとしても、2年でAは200でBは250の成果を上げているかもしれません。 質問者の方のたとえを使うなら、Aは現役で合格したが留年すすれすれの成績で卒業するかもしれませんし、Bは一浪しても主席で卒業する可能性もあります。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学の主席卒業というのはそれほど価値はないと思っています。主席卒業よりも主席合格のほうが価値があるでしょう。教授にゴマをすって単位で優ばかりもらって卒業するよりも自分の興味のあることないしは資格試験等の勉強に打ち込み卒業するほうがよっぽど価値があると思います。

回答No.2

大学入ると、勉強なんてしない人がほとんどです。 私もその一人だし(笑) 私は現役で大学に合格しましたが、 同じクラスで浪人して入った人のほうが頭良い気がします。 だって、一年多くまじめに勉強してるんだもん。 学力って、語学得意なひともいれば、数学得意、歴史得意っていろいろいて、大学くらいになると、あんまし上下って関係ない気がするんですけど・・・

回答No.1

大学にいたときはそう思いました。なんというか、要領がいいので受験の延長みたいな世界では現役(というか、6年一貫の有名中高卒)にはかないません。ところが、社会に出るとあまり現役か浪人かというのは仕事や世渡りには関係なくなります。学力はもちろん仕事に活きるのですが、決まったことを要領よくやる能力に関して言えば、あまり高い給料はつきません。

関連するQ&A

  • 現役と浪人の学力差

    こんにちは 一般的に考えて、現役で大学に入った人と、浪人して大学に入った人の学力はどちらが上なのでしょうか?(比べる大学は同じ大学です) わかりやすい例を挙げると、現役阪大法と1浪阪大法ではどちらが学力が上か?ということです。 私は、同じ大学に入るのに浪人は現役より多くの時間を費やしているという理由で、現役のほうに軍配をあげるのですが、皆さんはどうですか?

  • 浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった私

    浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?私は高校時代に志望大学に不合格でした。 併願していたところは合格だったものの、納得ができずに浪人という選択をしました。しかし、結果は変わらずでした。(学力(点数)は伸びたのですが) 二浪はできないので仕方なくそこの大学に進学しました。しばらくして、ゴールデンウィークに母校に用事があったので行きました。そこで偶然、同期の友人と会いました。 その人は私が現役時に合格していた大学に通っているのを知っていて笑われました。「現役時に合格していた大学に浪人したのに通っているwwwwwwwww」みたいな感じでした。まさに私を馬鹿にしたような言い方でした。そのとき、非常に悔しい思いをして反論する言葉が出てきませんでした。そのように受験で頑張ったのに結果が出なかった人を馬鹿にすることについてどう思いますか? その友人とは同じ部活の仲間でしたが許せないです。今度会ったときは、「どうせ、まともに受験していないお前らには私の気持ちは一生分からんだろうな。悔しかったら勉強でなくていいから私と同じくらいか私より多く努力して挫折を経験してみろ。努力しても成功するとは限らないということを経験してみろ。」と言うつもりです。 長くなって申し訳ありませんが、そのようなことがあったのです。浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?もっとも、私は今いる大学に失望して別の大学に編入したり、大学院に進学する予定なので今いる大学に未練はないですが。

  • 1浪した人は現役で大学に入った人より学力があるか

    1年浪人して大学に入った人は、現役で大学に入った人よりも学力が高いでしょうか。

  • 大学での学力の差

    新大学一年生です。私は指定校推薦で大学に入学したのですが、一般入試との学力の差に困ることはありますか。 私は学校の勉強はしっかりしましたが、やはり受験をした人とは勉強量が全然違うと思います。 学科は日文です。英語の授業はクラス分けされるようです。 指定校で入られた方は何か苦労しましたか?

  • 公認会計士試験の現役合格はどのくらい難しいのでしょうか?

    現在大学一年生です。 昨年日商簿記2級を取得したのですが、この後公認会計士の勉強を始めるか迷っています。始めるとしたら3月から専門学校に通おうと思うのですが・・・。 何年も勉強している方でさえ合格は難しいと聞きました。しかし、受講料も決して安いものではありませんしやるからには現役合格を目指したいと思っています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、会計士の現役合格者はどのくらいいて、それはどれほどの難しさなのなのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 現役で東大合格は無理か?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 某県立高校に通っている者です。 僕は現在2年生で、理系です。猛勉強して、来年東京大学理科一類を受験しようと考えています。しかし、悩みがあります。それは高校のレベルが全国レベルで言うと低いということです。僕が通っている高校は未だかつて一人も東大合格者を出したことがなくて去年の最高が青学です。東大を受験すると考えた理由はここでは省略させていただきます。 それで、東大合格者の中から、今までに偏差値の低い高校から1年で現役合格をした人はいるのでしょうか?教えてください。 また、僕は志望大学を見直すべきでしょうか? どうしても東大に行きたいです。もちろん、努力します。 今回はシビアな答え覚悟で質問させていただきました。 これを読んでいる人の中でもし、底辺高校から1年で東京大学に合格できた方がおられたら、アドバイス等もお願いします。

  • このままじゃ現役合格できない…

    高校2年です。 わたしは、進学校に通っています。 1年の頃は、そんなに真面目と言うわけではありませんでしたが、普段はあまり勉強せず、テスト週間に集中的に勉強するだけでけっこういい順位(一桁)が取れていました。 なのに、模試ではあまり結果が残せず、60位くらいの順位を取ったこともあったので、実力がないんだろうか…と少し心配していました。 2年生になって、1年生の時とはいろいろと環境が変わって、幾分か不真面目になりました。 毎日パソコンに触ってしまう癖がついたり、土日はよく友達とどこか遊びに行ったりと、けっこう怠けてしまったと思います。 先月くらいに、このままじゃだめだと思って、中間考査後毎日理系教科の授業の復習をしようと思ったのですが、明日でいいやと思っているうちにもうすぐ期末考査です。 ほんとにこのままではいけないと思っています。 前回中間考査では思い通りの結果が出ず、今までと比べるとかなり悪い順位をとってしまいました。 しかも、前回の考査の範囲を復習してみると、けっこう分かっていないところがあることに気付きました。 どれも自業自得だと思います。 幸い、分からないところはわりと少なかったので問題を解き直してみるとけっこう理解できて安心しました。 でも、今からこんなようじゃこれからどうなってしまうのかとほんとうに不安です。 わたしは親に、現役合格しないと大学には行かせない、と言われているので、絶対に現役合格しないといけません。 しかも、わたしが狙っている大学は超難関国立大学です。 今の様な状態が続くようでは、絶対に現役合格は無理だと自覚しています。 でも、どうすればいいのか分からないんです。 つい遊んでしまう癖を直すのはもちろんですが、普段の勉強の仕方、時間の有効な使い方など、分からないことが多いです。 2年生の1学期の内に受験勉強を始めないと、難関大学の現役合格できる確率が90%を切る、というデータもあるらしいです。 なので今、とても焦っています。 まだ今からでも修復可能だと思うので、ぜひアドバイスを下さい。 厳しいお言葉も、素直に受け止めるつもりです。 特に、数学、物理、化学の勉強法を教えてほしいです。

  • 京大現役合格について

    4月から高1になる者です。(公立です) 京大現役合格を目指しています。 そこで質問です。 1 塾無しで合格できるのでしょうか 2 部活と勉強の両立はできるのでしょうか 3 1年のときはどんな勉強をしていくべき なのでしようか この3点に回答をお願いします。 一応、僕の学力は福岡の公立で3番目の学校に入学予定でラ・サール高にも受かりましたが、けりました。(今年は久留米附設と同日だったので、倍率低かったです) 中学では塾にいって、親に負担をかけたのでなるべく高校では塾などには頼りたくないです。 回答よろしくお願いします。

  • 学力の差

    大学によっては、進学校の出身者と底辺校の出身者が 同じ大学で学なんて事はありえますよね? 推薦でも、3年間の内申の合計が3、0あれば合格と決まりがあっても 進学校の3、0と、底辺校の3、0でかなり違いますよね? 入学してから勉強大変じゃない?教授もどのレベルで講義するの? 進学校出身でも、受験に失敗し、浪人も出来ないので やむなく滑り止めのレベルの低い大学に行く人もいますよね? 例)ある講義。A君、B君隣同士。 A君の出身高校偏差値68。B君の出身高校偏差値35。

  • 国公立に現役で合格するのは無理!?

    現在高校2年です。 僕は今、国公立大学を目指して少しずつ勉強をしています。 勿論現役で合格したいのですが、先日友達から「国公立に現役で合格できるなら東大くらいいける」と言われました。 これは友達の塾の先生が言っていた言葉らしいのですが、この言葉を聞いてひどく不安になってしまいました。 また、その友達からは「今からじゃ国公立は無理だ。変えた方がいい」とも言われました。 たまにおこなわれる模試などでは偏差値が56近辺です。 塾(予備校)にはお金の関係上3年になってからしか行けません。 実際にその友達の言葉を鵜呑みにしていいのかわかりませんが、無知のため否定することもできません。 部活も週5であり、流石に1日何十時間とできるわけではありません。 国公立に現役で合格することはかなり難しいのでしょうか? 志望校を変えたくはないのですが、絶対に現役で合格したいのです。 回答よろしくお願いしますm(__)m