• 締切済み

1浪した人は現役で大学に入った人より学力があるか

1年浪人して大学に入った人は、現役で大学に入った人よりも学力が高いでしょうか。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.12

それは判りません。ただ、進路の決め方が正しいならば目的を絞り受験してるのでどちらでも同等と見ます。 この職種に就きたいから〇〇教授のいる〇×大学の凸凹学部に行く…これが正しい進路の決め方であり、普段の授業で仕事の知識を得てバイトやサークルで職域を越えた生涯の友を得る。こうする事でエントリーシートは必然的に充実するから就活しても内定が出やすくなる。仕事に必要な勉強だからやる気も違い、その分成績にも反映される。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.11

特定の個人の学力は浪人すると伸びるかというハナシなら モチロン浪人して学力伸ばすコもいる。 が、多数派は現役時代の学力維持がメいっぱい。 特定の大学に合格した子の学力というハナシなら どっちも入試をクリアしてきてるので同等。

noname#232424
noname#232424
回答No.10

No.7への追加。 3.浪人すると(一部の大学・学部を除いては)推薦入試を受験することができず,一般入試を突破せざるをえません。おおむね推薦入試は人物重視,AOは特技重視,一般入試は学力重視の入試を課していますから,浪人生は「学力勝負」で入ってきた学生といえます。 なお,No.9の回答のような順位を述べるためには,全受験生の入試得点や属性(高校卒業年度も示される)を一覧表にした「合否判定資料」を見なければなりません。これは極秘資料であり,学内でも限られた人物しか見ることはできません。No.9はそういう人物なのかな? そもそも,上述したように推薦,AO,前期,後期をあわせて順位をつけた「合否判定資料」じたいが存在しないのよ 笑。素人が変なことを言わないほうがいいんじゃない?

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.9

残念ながら概ね一浪は現役合格者より低いです。 早い話、一浪した人は二回目ですれすれ、または下のほうで合格する場合が多いです。 100人が合格するとすれば80番以下が多いです。 現役合格者は1~100番までいます。 一浪合格者はほとんどが80~100番です。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

yccgrty さん、こんばんは。 そうですね。受験勉強の基礎とテクニックは現役生よりは高いでしょうね。でも、大学の勉強はちょっと違いますからね。ただ、世間知で考えると浪人生の方が高いと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

入試を一種の「ギャンブル」としてとらえ,学力が高いとは「入試で高得点をとる」としましょう。 1.浪人生はもはや二浪はしたくありませんから,(何校も受験できない国立大学では)受験校のレベルを落としてきます。その場合は,その大学の受験生のなかでは相対的に高いといえます。 2.浪人生は受験勉強の時間を余計にかけていますので,ちゃんとやれば「むら」なく仕上がります。現役生で仕上がりにむらがあると,たまたま得意な分野が出題されれば,高得点が期待できます。しかし,たまたま不得意な分野が出題されれば,落ちます。合否予想が外れやすいのは,現役生じゃないですか。

  • tea_may
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

質問者さんのおっしゃる「学力」とは、テストの点数ですか?地頭ですか? 何を気にしていらっしゃるのか分からないのですが 大学の勉強は、高校までの勉強と全く違います。 自分自身の勉強への取り組み方がすべてだと思うので 現役か浪人かだけでは何の比較も出来ないと思います。 ただ、学力ではないのですが、 年齢が1つ2つ上、それだけで、 同じ学年なのにちょっと頼りたくなる 兄・姉を見るような目で見ていました。

回答No.5

同じ大学に受かった人ってことなら、浪人生の方が学力はありません。 浪人生って、こと入試だけに関しては、圧倒的に現役生に対して有利です。現役生って、一度も入試を経験してないんですよ。浪人生はたいがいは経験者です。 これで結果が同じなら、素の学力がどちらが高いかなんて明らかです。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.4

学力の定義次第ですが 浪人でトップ合格と 現役で補欠合格を比べるのならともかく 結局同じ大学の同じ学科にいるのであれば、大差は無い。

回答No.3

Q、1浪は、現役よりも学力が高いのでしょうか? A、学力の定義次第。 定義次第で何とでも言える。

関連するQ&A

  • 現役と浪人の学力差

    こんにちは 一般的に考えて、現役で大学に入った人と、浪人して大学に入った人の学力はどちらが上なのでしょうか?(比べる大学は同じ大学です) わかりやすい例を挙げると、現役阪大法と1浪阪大法ではどちらが学力が上か?ということです。 私は、同じ大学に入るのに浪人は現役より多くの時間を費やしているという理由で、現役のほうに軍配をあげるのですが、皆さんはどうですか?

  • 浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった私

    浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?私は高校時代に志望大学に不合格でした。 併願していたところは合格だったものの、納得ができずに浪人という選択をしました。しかし、結果は変わらずでした。(学力(点数)は伸びたのですが) 二浪はできないので仕方なくそこの大学に進学しました。しばらくして、ゴールデンウィークに母校に用事があったので行きました。そこで偶然、同期の友人と会いました。 その人は私が現役時に合格していた大学に通っているのを知っていて笑われました。「現役時に合格していた大学に浪人したのに通っているwwwwwwwww」みたいな感じでした。まさに私を馬鹿にしたような言い方でした。そのとき、非常に悔しい思いをして反論する言葉が出てきませんでした。そのように受験で頑張ったのに結果が出なかった人を馬鹿にすることについてどう思いますか? その友人とは同じ部活の仲間でしたが許せないです。今度会ったときは、「どうせ、まともに受験していないお前らには私の気持ちは一生分からんだろうな。悔しかったら勉強でなくていいから私と同じくらいか私より多く努力して挫折を経験してみろ。努力しても成功するとは限らないということを経験してみろ。」と言うつもりです。 長くなって申し訳ありませんが、そのようなことがあったのです。浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?もっとも、私は今いる大学に失望して別の大学に編入したり、大学院に進学する予定なので今いる大学に未練はないですが。

  • 1浪の私は現役の友人に負けているのか?劣っているのか?

    こんにちは 今年現役で神戸大学に滑り、浪人中の者です。 学力的に来年も神戸大学を受けることになりそうです。 今年私の友人は現役で神戸に受かりました。 ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、私は彼に負けているのでしょうか?劣っているのでしょうか? 私は学力以外に誇れる要素は持っていません(神戸に落ちた今は学力も誇れるほどではないが) 私は負けていると思います。そして、追いつくこともできないと思っています。なぜなら1浪で神戸なら現役神戸には到底勝てないと思うからです。同じことをするのに多く時間をかけたほうが実力的に下なのは明らかです。 なのに私の友達は私は負けていないと言い張ります。しかも理由を言いません。これはどういうことでしょうか?私は明らかにそれは嘘だと思っているのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 学力

    現在偏差値45くらいの高3です…、前まで自分の学力で入れる範囲の大学を選んでいました。ですが、勉強したり興味あることを調べていくうちに、もっと勉強したいと思い、浪人を視野に入れ北大を目指したいと思います。現役中に偏差値を上げるためにがんばっていますが、最低でもどの辺りまで上げればいいでしょうか?

  • 大学院は留年は影響しますか?

    私は大学院(理系)に進学したいと考えている三年(1留年)なんですが大学院入試は留年した人と現役ではやっぱ現役のほうが有利なんですか?現役で大学院に落ちたら就職するってのが多いと思いますが・・(大学院の浪人もあまり聞いたこと無いので)。私の今の学力では(英語とか全然出来ないんで)、大学院の基準には不十分だと思っているのですが、じっくり勉強してでも入りたいと思っています。なにか情報があったら教えてください。

  • 現役合格と1浪合格の学力差

    ある大学に現役で合格した人(Aさん)と1浪で合格した人(Bさん)がいたとします。 AさんとBさんの学力はどちらが上だと考えますか?もしくは同等だと考えますか? 理由と共にお答えください。 私はAさんのほうが上だと思います。なぜなら、Aさんは3年、Bさんは4年の勉強で受かっているため、一般的に見るとBさんの方が1年余分に勉強しています。同じことをするのにより短時間でする人のほうが優れていると思うからです。

  • 早慶に現役で受かる人の高3 4月での学力について

    現在、高3です。 9月まで部活に没頭して、しばらくダラダラして、本気で受験勉強を開始したのは11月からです。 今年は、日東駒専すべてを受験しましたが、全落ちしてると思います。 「浪人したら早慶行こう」 と友達に言ったのですが、MARCHに合格した人でも、浪人して受からない人が多いそうですね。 極端な人は、「MARCH落ちたら浪人しても100%受からない」と言ってました。 ということは、早慶に現役で受かる人は、高3の4月の時点で、浪人生も含め偏差値が60以上ある。ということですか? そう考えると私には無理そうですね^^;

  • 偏差値43の大学を現役か…

    今は受験生で 通信制在学で 偏差値43の私大に 今は受かってるんですが… 現役で行こうか 浪人してランク上げて 行こうか悩んでます。 偏差値低い大学に 行っても意味がないと 家族に言われました。 それなら、浪人して 関関同立以上にしろ と… やはり偏差値低い大学は 意味がないのでしょうか?

  • 浪人した人がなぜのびないか

    さっきとはちがいここに焦点をあてたいです 浪人をした人はなぜ学力のびないといわれるのですか 下がったり横這いなのは何故でしょうか どうやら 浪人するしかないようです 学力を飛躍的にのばして 現役は全滅かもしれないが 浪人でがんばりたいです

  • 現役の中学生・高校生が受ける学力試験

    今、中学から勉強を洗いなおしているんですが、現在の自分の学力がどの辺りに位置するのかを知りたいと思いました。 最終的には自分の大学に行ければと思っています。 3年計画なので、小さな目標を作っていた方がやりがいもあると思い、調べてみたんですがよくわかりませんでした。 【社会人が受けることが可能で、現役の中学生・高校生が受ける試験・テストで結果、順位や偏差値がわかるもの】 が、あれば教えてください。