• 締切済み

1浪した人は現役で大学に入った人より学力があるか

1年浪人して大学に入った人は、現役で大学に入った人よりも学力が高いでしょうか。

みんなの回答

• simotani
回答No.12

それは判りません。ただ、進路の決め方が正しいならば目的を絞り受験してるのでどちらでも同等と見ます。 この職種に就きたいから〇〇教授のいる〇×大学の凸凹学部に行く…これが正しい進路の決め方であり、普段の授業で仕事の知識を得てバイトやサークルで職域を越えた生涯の友を得る。こうする事でエントリーシートは必然的に充実するから就活しても内定が出やすくなる。仕事に必要な勉強だからやる気も違い、その分成績にも反映される。

• kei74
回答No.11

特定の個人の学力は浪人すると伸びるかというハナシなら モチロン浪人して学力伸ばすコもいる。 が、多数派は現役時代の学力維持がメいっぱい。 特定の大学に合格した子の学力というハナシなら どっちも入試をクリアしてきてるので同等。

noname#232424
回答No.10

No.7への追加。 3.浪人すると(一部の大学・学部を除いては)推薦入試を受験することができず,一般入試を突破せざるをえません。おおむね推薦入試は人物重視,AOは特技重視,一般入試は学力重視の入試を課していますから,浪人生は「学力勝負」で入ってきた学生といえます。 なお,No.9の回答のような順位を述べるためには,全受験生の入試得点や属性(高校卒業年度も示される)を一覧表にした「合否判定資料」を見なければなりません。これは極秘資料であり,学内でも限られた人物しか見ることはできません。No.9はそういう人物なのかな? そもそも,上述したように推薦,AO,前期,後期をあわせて順位をつけた「合否判定資料」じたいが存在しないのよ 笑。素人が変なことを言わないほうがいいんじゃない?

• 4237438
回答No.9

残念ながら概ね一浪は現役合格者より低いです。 早い話、一浪した人は二回目ですれすれ、または下のほうで合格する場合が多いです。 100人が合格するとすれば80番以下が多いです。 現役合格者は1~100番までいます。 一浪合格者はほとんどが80~100番です。

• ithi
回答No.8

yccgrty さん、こんばんは。 そうですね。受験勉強の基礎とテクニックは現役生よりは高いでしょうね。でも、大学の勉強はちょっと違いますからね。ただ、世間知で考えると浪人生の方が高いと思います。

回答No.7

入試を一種の「ギャンブル」としてとらえ,学力が高いとは「入試で高得点をとる」としましょう。 1.浪人生はもはや二浪はしたくありませんから,(何校も受験できない国立大学では)受験校のレベルを落としてきます。その場合は,その大学の受験生のなかでは相対的に高いといえます。 2.浪人生は受験勉強の時間を余計にかけていますので,ちゃんとやれば「むら」なく仕上がります。現役生で仕上がりにむらがあると,たまたま得意な分野が出題されれば,高得点が期待できます。しかし,たまたま不得意な分野が出題されれば,落ちます。合否予想が外れやすいのは,現役生じゃないですか。

• tea_may
回答No.6

質問者さんのおっしゃる「学力」とは、テストの点数ですか?地頭ですか? 何を気にしていらっしゃるのか分からないのですが 大学の勉強は、高校までの勉強と全く違います。 自分自身の勉強への取り組み方がすべてだと思うので 現役か浪人かだけでは何の比較も出来ないと思います。 ただ、学力ではないのですが、 年齢が1つ2つ上、それだけで、 同じ学年なのにちょっと頼りたくなる 兄・姉を見るような目で見ていました。

回答No.5

同じ大学に受かった人ってことなら、浪人生の方が学力はありません。 浪人生って、こと入試だけに関しては、圧倒的に現役生に対して有利です。現役生って、一度も入試を経験してないんですよ。浪人生はたいがいは経験者です。 これで結果が同じなら、素の学力がどちらが高いかなんて明らかです。

• shintaro-2
回答No.4

学力の定義次第ですが 浪人でトップ合格と 現役で補欠合格を比べるのならともかく 結局同じ大学の同じ学科にいるのであれば、大差は無い。

回答No.3

Q、1浪は、現役よりも学力が高いのでしょうか? A、学力の定義次第。 定義次第で何とでも言える。