• 締切済み

京大現役合格について

4月から高1になる者です。(公立です) 京大現役合格を目指しています。 そこで質問です。 1 塾無しで合格できるのでしょうか 2 部活と勉強の両立はできるのでしょうか 3 1年のときはどんな勉強をしていくべき なのでしようか この3点に回答をお願いします。 一応、僕の学力は福岡の公立で3番目の学校に入学予定でラ・サール高にも受かりましたが、けりました。(今年は久留米附設と同日だったので、倍率低かったです) 中学では塾にいって、親に負担をかけたのでなるべく高校では塾などには頼りたくないです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• poomen
回答No.3

合格おめでとう。  さて、先の回答に関してあなたはピントのはずれたお礼をしていますね。回答者様たちがいいたいのは、東大とか京大とかは、全然受験勉強をせずに合格している連中が2-3割いる。従って講義について行けるのはこの連中だけ・・「学力・受験力」に関して持って生まれた「才能」がある連中だけがいけるところです。  少なくとも予備校や塾に通って必死こいてやっと合格するような高校生が行くようなところではありませんよ・・とおっしゃってるんです。おまけに学部が書いてないのですからもう論外です。  ついでに数字的にいえば、東大の定員は約3,000人、京大が3,000弱、同じレベルの国公立医学部が全国合計で5,700人。この三つを合計しても約12,000人に足りません。  あなたと同じ世代の人間は120万人。センター試験の受験者が今年は57万人。これで行くと同世代の1%しか上記の大学・学部には入学できません。  まあ、高校に入学した時点で「東大・京大に特別な勉強もせずに合格するであろう人種」に遭遇することになると思います。かなりショックを受けると思います。ウチの娘もそうでした。それでもなんとか東京にある大学には合格しましたが、やはり入学後はそのような「人種」に対して驚きを隠せなかったようです。  まあ無理せずに高校の勉強を人並みにやってください。1年生も終わり頃になると、自分がどの程度のものかは自ずからわかってきます。もしかしたらその「人種」かもしれないし、全然違うかも知れません。わかりませんよ・・今は  

accmplish
質問者

補足

すいません、学部を書き忘れました。適当に考えていたわけではなく本当にうっかりしてました。 学部は理学部化学系志望です。 あとそのような人種の人の存在はわかっています。ラ・サール高の受験のためレベルの高い塾に行って多くのそのような人に会いました。でも、もっと多くの人は努力でそのような天才と同じ、またはそれ以上の成績をとっていました。 努力で合格し、講義についていくこともできると思います。

• tanuki4u
回答No.2

京大の調査は知らないが東大では下記のような調査結果を発表している http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/2002/16-07.html 1 塾無しで合格できるのでしょうか ↓ 塾に行かない、行っていない学生が多い 2 部活と勉強の両立はできるのでしょうか ↓ さぁ どうでしょう? 個人差ではないかと。 3 1年のときはどんな勉強をしていくべき なのでしようか ↓ 東大で言えば英語と数学はちゃんとやっておけよという感じ

accmplish
質問者

お礼

このデータを見ると塾無しで合格している人は多いようなので、 部活もしながら独学でがんばろうとおもいます。 ありがとうございました。

• ura235
回答No.1

私の知ってる方は 高校まで地方在住で部活して いっさい塾いかずに 東大に現役入り東大理系教員なってました。

accmplish
質問者

お礼

その方はすごいですね。僕も理系志望なので参考になりました。 ありがとうございました。