京大現役合格を目指す高校1年生の部活と勉学の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 京都大学の工学部を目指す高校1年生が、部活と勉学の両立に悩んでいます。
  • 指導が厳しい部活に入部したいが、中学時代の結束力から輪に入りにくく悩んでいます。
  • 成績が中の下で数学と理科が苦手ですが、現役で京大に合格する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

京大 現役合格

今年入学した高校1年生です。 地元の公立の中では進学校と言われています。 京都大学の工学部を目指していますが、部活と勉学の両立に悩んでいます。 指導が厳しい部活に入部を希望していますが、中学の時からの「グループ」の結束力が強く、 非常に輪に入りにくいです。 それでも部活に入部したほうがいいでしょうか? もしくは、ほかの部活の入部を考えたほうが良いでしょうか? 成績のほうは高校入学時のテストで中の下でした。 そして、工学部に行きたいのですが、数学と理科があまり得意ではありません。 それでも現役で合格することはできるでしょうか? できるのであれば、勉強方法なども教えてほしいです。 ちなみに塾や家庭教師、ゼミなどはしておりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177845
noname#177845
回答No.1

私は、慶應大学理工学部卒ですが、高校時代に、こんな出来事がありました。 学校は県内トップの公立だったので、運動部に所属していたのですが、部長が何を考えたのか?『全国大会へ行く為に、部活を強化する!』と言い出したのです。それまでは、部活っていうか、ストレス解消の遊び運動部に過ぎない部活で(笑)適度に汗を流して、夜勉強するって感じだったのに、突然に厳しくなりました。 ここで先輩が20人ほどいたのですが、先輩たちがもめて、大学現役合格を考えていた先輩15名程度が、部を辞めてしまいました。部長は1人でも全国を目指すといって、朝錬・土日練習も当然って姿勢を取ったので、私もかなり迷いました。私の同級生も、10人いたのですが7人が退部しました。それだけめちゃハードな練習になったのです。 結局ね!県大会で優勝して全国大会には出たのです(笑)部長は、結局、東京大学理I現役合格でした。この部長から教わったのは、家に帰ったら風呂に入って9時半ごろ寝て、朝3時前に起きて学校に行くまで勉強することと、3時間目と4時間目の間に御飯を食べて、昼休みに図書館で1時間勉強する。学校から帰る間にも勉強すること!です(笑) 良い経験になりましたよ。部長は、本当に賢い人でしたが、とにかく時間の使い方が上手い人でした。こんな勉強の仕方もあるので覚えておくと良いでしょう。

takowasa2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部活に入るかをすごく悩んでいたので、とても参考になりました。 おかげで部活に入る決心もつきました。 受験勉強がんばります!

その他の回答 (2)

回答No.3

部活の入部如何は自分で決めましょう。 そんなもの人に頼るものじゃないですよ。 数学と理科は頑張りましょう。 当たり前と言うか当然と言うか。 現役合格は出来ますよ。 両立は出来ると思います。 下記の方も挙げてますが、取り組み方次第ですよ。 取り組み方は人それぞれですが、 中高生は忙しいので意識的に 通学中、夕食前後など「時間を作り出す」必要はあります。 音読、暗記、演習、繰り返しを意識的にやるといいです。 不安だとは思いますけど今の自分の時間の使い方は正しいですか? 結果的にだらだらしてませんか? 手帳かノートに、記録するといいですよ。 驚くほど時間が無駄になってますから。 「聞く前にやる!」ぐらいの意識の方がいいですよ。 聞いている、待っているって言う時間が無駄です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間の無駄遣いをしていると思うので、自分の生活を見直してみます。 時間を大切にして、受験勉強がんばります!

• poomen
回答No.2

数学と理科が得意ではない・・・この時点でもう理系への進学は諦めましょう。大学入試にも対応できないし、京大以外の大学でも講義について行けません。  文系ですね。京都の府立高・市立高校、多くて京大進学者は20-30人。言い換えればその学校のトップでなければ現役合格も一浪でも無理です。中の下なら京大は夢の夢です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しんどいとは思いますが、やっぱり自分の夢をあきらめたくないので、部活も入り、工学部を目指して頑張ります!