• 締切済み

東大に現役合格するための勉強量について

東大に合格した方にお聞きします。 東大に現役で合格するには、高校3年間でどのくらいの勉強量が必要ですか? また塾や予備校には高1の頃から通ってましたか? 東大合格した方からの意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

それは、勉強量で決まるものじゃないから 笑 友達(1) :2年生まで運動部に明け暮れ、勉強は学校の授業のみ。予備校は高校3年生から。と言っても夏休みや冬休みの講習だけ。現役合格 友達(2) :中高一貫校の私立で、中学1年から塾通いで、勉強ばかりしていたのに不合格で断念。 友達(3) :高校1年から予備校通い。高校3年生は特に時間があるときは勉強をしていたが現役不合格。1浪で1年缶詰状態で勉強して合格

• BC81
回答No.8

半分ねえ(笑) 皆が勉強する中敢えて背を向けて、 過去問も解かず模試も受けず、授業だけ聞いて記念受験同様に受けるような後先考えない人が (受験勉強しないとはそういうこと)、東大生の半分もねえ。 それはつまり、極めつけに不真面目で計画性のない集団ということですな。

回答No.7

ご質問とは関係ないお話ですが・・・・・ 東京大学って、いわゆる受験勉強しないで合格する人が 半分ぐらいいます。授業聞いたり教科書読んだりすれば すぐにできちゃう人ですね。 こういう人にとっては大学受験なんて所詮答えの分かっている 問題なので難しくもなんともないそうです。 まあそういう人が、ノーベル賞とったりするんでしょうね。 努力しないと入れない人は、東大に行くべきじゃないのかもしれません。

• snaporaz
回答No.6

高一からやおら東大を目指し始めるとしたらそれは遅すぎるか早すぎるのいずれかでしょう。 中高一貫組は中学受験時からそれを否応なしに意識させられているし、前倒しカリキュラムでかなり先行しています。地方公立組の多くはもっとのんびり構え、高校でも「自然淘汰されたあと」残ったものだけが東大を目指します。 なので「東大合格のために費やした高校三年間通算の学習時間」なんてものを意識し記憶している東大生なんて、結局のところ、ほとんどいないんじゃないでしょうか。 東大受験の観点からは愚問だと思います。時計を巻き戻すことはできないので、あなたが高一なら「高三になって東大宣言しても恥ずかしくないくらいの成績をとれる程度に勉強」してください。かける時間は問いません。 私は一浪したのであなたの望む回答者(現役合格者)には該当しません。

回答No.5

#2のお答えに同感。 私は中学の三年間で高校の数学を既に終了。 高校入学時大学の専門課程の化学の本二冊完全、一冊は「名著」の名の高い翻訳。 今は少なくなったが、昔は沢山あった「古典対釈」本を四十冊帰宅途中の山手線「ケラケラ」笑いながら読むので有名。 苦手も有った、英語は文法がほぼ全滅、だがヒアリングはクラスで私一人しか分らない。 日本史は余りヒドイので教師が「お前はそのキチガイ頭をどうして日本史には使わない、恨みでもあるのか」という内容を私にしか分らない表現で叫ぶ。 受験本番で慶應義塾大学の医学部の試験で「生物」が余りにも「幼稚」なので、俺をバカにしとんのかと激怒。 後で東大受けたら内容がそっくりだったので、がっくりした。 もちろん受かりましたとも。

• BC81
回答No.4

んなもん人それぞれ。 アンケートだって正確性には疑問符が付くから、 「自分はこうだった」以外の回答を出来る人はいないはず。 そして、合格に要した他人の勉強量を聞いたところで、 それが、かような質問をするおつむの持ち主の参考になるとも思えない。

• tekcycle
回答No.3

高校入学時点で、  1.既に高二の学習内容を1/4は終えていた。  2.既に高一の学習内容が終わりかけていた。  3.中学の学習内容がほぼ完璧に身についていて、難しいこともできた。  4.中学の学習内容がほぼ完璧に身についていた。  5.中学の学習内容が概ね身についていた。  6.中学の学習内容に穴があった。  7.中学の学習内容があまり身についてなかった。  8.中学の学習内容が殆ど身についてなかった。  9.小学の学習内容が殆ど身についてなかった。 という人で、必要な勉強時間が大幅に変わると思いませんか? あなたがどうすべきなのか、ということなら、「相手に判るように」あなたの学力を自己紹介してください。 ただいずれにしても、量より質、あるいは、量も質も、でしょう。 質の問題があるので、量だけ考えてもあまり意味がありません。 あるいは、 あなたが東大合格コースに乗っていれば、こんな質問はしていないでしょう。 東大合格コースに乗っていないのであれば、乗れるまでは勉強勉強また勉強、物理的にこれ以上はできない、というくらいやっておけば、それで無理なら諦めるしか無い、ということにしかなりません。 学力的に追いついたら、その時点で考え直せば良いのです。

回答No.2

中一からスタートを切らないと手遅れですが、、、

• tanuki4u
回答No.1