• 締切済み

東大に現役合格するための勉強量について

東大に合格した方にお聞きします。 東大に現役で合格するには、高校3年間でどのくらいの勉強量が必要ですか? また塾や予備校には高1の頃から通ってましたか? 東大合格した方からの意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

それは、勉強量で決まるものじゃないから 笑 友達(1) :2年生まで運動部に明け暮れ、勉強は学校の授業のみ。予備校は高校3年生から。と言っても夏休みや冬休みの講習だけ。現役合格 友達(2) :中高一貫校の私立で、中学1年から塾通いで、勉強ばかりしていたのに不合格で断念。 友達(3) :高校1年から予備校通い。高校3年生は特に時間があるときは勉強をしていたが現役不合格。1浪で1年缶詰状態で勉強して合格

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.8

半分ねえ(笑) 皆が勉強する中敢えて背を向けて、 過去問も解かず模試も受けず、授業だけ聞いて記念受験同様に受けるような後先考えない人が (受験勉強しないとはそういうこと)、東大生の半分もねえ。 それはつまり、極めつけに不真面目で計画性のない集団ということですな。

回答No.7

ご質問とは関係ないお話ですが・・・・・ 東京大学って、いわゆる受験勉強しないで合格する人が 半分ぐらいいます。授業聞いたり教科書読んだりすれば すぐにできちゃう人ですね。 こういう人にとっては大学受験なんて所詮答えの分かっている 問題なので難しくもなんともないそうです。 まあそういう人が、ノーベル賞とったりするんでしょうね。 努力しないと入れない人は、東大に行くべきじゃないのかもしれません。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

高一からやおら東大を目指し始めるとしたらそれは遅すぎるか早すぎるのいずれかでしょう。 中高一貫組は中学受験時からそれを否応なしに意識させられているし、前倒しカリキュラムでかなり先行しています。地方公立組の多くはもっとのんびり構え、高校でも「自然淘汰されたあと」残ったものだけが東大を目指します。 なので「東大合格のために費やした高校三年間通算の学習時間」なんてものを意識し記憶している東大生なんて、結局のところ、ほとんどいないんじゃないでしょうか。 東大受験の観点からは愚問だと思います。時計を巻き戻すことはできないので、あなたが高一なら「高三になって東大宣言しても恥ずかしくないくらいの成績をとれる程度に勉強」してください。かける時間は問いません。 私は一浪したのであなたの望む回答者(現役合格者)には該当しません。

回答No.5

#2のお答えに同感。 私は中学の三年間で高校の数学を既に終了。 高校入学時大学の専門課程の化学の本二冊完全、一冊は「名著」の名の高い翻訳。 今は少なくなったが、昔は沢山あった「古典対釈」本を四十冊帰宅途中の山手線「ケラケラ」笑いながら読むので有名。 苦手も有った、英語は文法がほぼ全滅、だがヒアリングはクラスで私一人しか分らない。 日本史は余りヒドイので教師が「お前はそのキチガイ頭をどうして日本史には使わない、恨みでもあるのか」という内容を私にしか分らない表現で叫ぶ。 受験本番で慶應義塾大学の医学部の試験で「生物」が余りにも「幼稚」なので、俺をバカにしとんのかと激怒。 後で東大受けたら内容がそっくりだったので、がっくりした。 もちろん受かりましたとも。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

んなもん人それぞれ。 アンケートだって正確性には疑問符が付くから、 「自分はこうだった」以外の回答を出来る人はいないはず。 そして、合格に要した他人の勉強量を聞いたところで、 それが、かような質問をするおつむの持ち主の参考になるとも思えない。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

高校入学時点で、  1.既に高二の学習内容を1/4は終えていた。  2.既に高一の学習内容が終わりかけていた。  3.中学の学習内容がほぼ完璧に身についていて、難しいこともできた。  4.中学の学習内容がほぼ完璧に身についていた。  5.中学の学習内容が概ね身についていた。  6.中学の学習内容に穴があった。  7.中学の学習内容があまり身についてなかった。  8.中学の学習内容が殆ど身についてなかった。  9.小学の学習内容が殆ど身についてなかった。 という人で、必要な勉強時間が大幅に変わると思いませんか? あなたがどうすべきなのか、ということなら、「相手に判るように」あなたの学力を自己紹介してください。 ただいずれにしても、量より質、あるいは、量も質も、でしょう。 質の問題があるので、量だけ考えてもあまり意味がありません。 あるいは、 あなたが東大合格コースに乗っていれば、こんな質問はしていないでしょう。 東大合格コースに乗っていないのであれば、乗れるまでは勉強勉強また勉強、物理的にこれ以上はできない、というくらいやっておけば、それで無理なら諦めるしか無い、ということにしかなりません。 学力的に追いついたら、その時点で考え直せば良いのです。

回答No.2

中一からスタートを切らないと手遅れですが、、、

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

関連するQ&A

  • 京大現役合格について

    4月から高1になる者です。京大医学部以外の理系の学部を現役で合格を目指しています。 そこで質問です。 3年間塾無しで部活もしながら京大現役合格は可能でしょうか。 あと一年生のときは具体的にどんな勉強をすべきなのでしょうか。 以前、同じ内容で質問したときに、選ばれた人間(天才)しか合格できず、そのなかでも限られた人しか講義についていけないと言われたのですが、本当にそうなんですか。 一応、私が入学する学校は県内公立トップ高校で毎年15~20人位東大京大に合格しています。そして、私はラ・サール高校にも合格しました。ラ・サールは近年、力が落ちているとはいえ、それなりに実力はあると思います。私が選ばれた人かどうかわかりませんが、努力で東大京大を狙える実力は持っているつもりです。努力でなんとかなるのなら挑戦したいです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 東大に塾も予備校も行かずに現役合格

    僕の親から聞いた話なんですけど、知人のご子息が私立の進学校から現役で東大に合格したそうです。それも予定通りという感じで、余裕の合格だったそうです。 こまでなら「よくある話だろ」と言われそうですが、僕が驚いたのは、その子は三年間一度も塾も予備校も行かずに合格したという事です。 その子と僕は直接面識はありませんが、長年親交のある親同士の話なので、絶対嘘ではありません。 これは僕の感覚では天才としか言いようがないと思うんですけど、どう思いますか?

  • 国公立に現役で合格するのは無理!?

    現在高校2年です。 僕は今、国公立大学を目指して少しずつ勉強をしています。 勿論現役で合格したいのですが、先日友達から「国公立に現役で合格できるなら東大くらいいける」と言われました。 これは友達の塾の先生が言っていた言葉らしいのですが、この言葉を聞いてひどく不安になってしまいました。 また、その友達からは「今からじゃ国公立は無理だ。変えた方がいい」とも言われました。 たまにおこなわれる模試などでは偏差値が56近辺です。 塾(予備校)にはお金の関係上3年になってからしか行けません。 実際にその友達の言葉を鵜呑みにしていいのかわかりませんが、無知のため否定することもできません。 部活も週5であり、流石に1日何十時間とできるわけではありません。 国公立に現役で合格することはかなり難しいのでしょうか? 志望校を変えたくはないのですが、絶対に現役で合格したいのです。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 東大現役合格者の中で

    東大現役合格者の中で大手予備校(河合、駿台、代ゼミ)に入塾していた人は何割くらいでしょうか?

  • 現役で東大合格は無理か?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 某県立高校に通っている者です。 僕は現在2年生で、理系です。猛勉強して、来年東京大学理科一類を受験しようと考えています。しかし、悩みがあります。それは高校のレベルが全国レベルで言うと低いということです。僕が通っている高校は未だかつて一人も東大合格者を出したことがなくて去年の最高が青学です。東大を受験すると考えた理由はここでは省略させていただきます。 それで、東大合格者の中から、今までに偏差値の低い高校から1年で現役合格をした人はいるのでしょうか?教えてください。 また、僕は志望大学を見直すべきでしょうか? どうしても東大に行きたいです。もちろん、努力します。 今回はシビアな答え覚悟で質問させていただきました。 これを読んでいる人の中でもし、底辺高校から1年で東京大学に合格できた方がおられたら、アドバイス等もお願いします。

  • 京大現役合格について

    4月から高1になる者です。(公立です) 京大現役合格を目指しています。 そこで質問です。 1 塾無しで合格できるのでしょうか 2 部活と勉強の両立はできるのでしょうか 3 1年のときはどんな勉強をしていくべき なのでしようか この3点に回答をお願いします。 一応、僕の学力は福岡の公立で3番目の学校に入学予定でラ・サール高にも受かりましたが、けりました。(今年は久留米附設と同日だったので、倍率低かったです) 中学では塾にいって、親に負担をかけたのでなるべく高校では塾などには頼りたくないです。 回答よろしくお願いします。

  • 現役で…

    現在高二で東大文一を目指してます。高校は埼玉の私立校で東大にいった人はいません。 入学時からいままで予備校などには行かずに独学で勉強してきました。 しかし最近不安です。 現状はこないだの河合塾の記述模試で(8月末) 英語:69.2 数学:61.6 国語:62.5 三科:64.4 文系:65.9 で東大文一E判定でした。 何が不安かというと、このままで現役合格できるのか? 予備校に行かずに受かるのか? これからの指針がいまいちです。 Z会や駿台お茶の水校へいくことを考えたのですが実際に独学といくのとではどちらがいいのでしょうか? 駿台お茶の水校は東大合格に適してると聞いたことがあります。本当でしょうか?途中からでも可能でしょうか? あと、東大文一に受かった方は高二の今の時期、模試でどのくらいとっていたのでしょうか? 上記のこと、勉強方法、参考書、問題集など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • やっぱり東大合格には三年間の勉強が必須???

    経験者でも推測でも構わないので、お答え下さい 自分は進学校でもない普通の公立高校の三年の者なのですが、 親への恩返しとして是非とも高学歴の子を贈りたいのです 不純な理由ですし、受験は甘くないのも承知の上です 高学歴といえば東大京大早慶で、代表格ともいえる東大ですが、 やはり東大合格なら三年間の勉強が必要となりますよね? 一年間で合格の可能性なんて、やっぱりありませんよね・・・?

  • 東大もしくは京大合格を目指しているのですが

    僕は高校中退の現在16歳です。 今は高卒認定試験合格を目指しているのですが、その後大学に進学する予定です。 高卒認定試験合格に関してはほぼ問題ないのですが、問題は大学進学についてです。 目標は東大・もしくは京大です。 無謀だと思われるかもしれませんが、本気です。 そこで質問なんですが、オススメの勉強方法を教えてください。 周りに誰も相談する相手がおらず、自分でいろいろ調べたのですが、どういう環境(塾・予備校・通信教育)でどういう風に勉強すればよいのか分からずに悩んでいます。 今の自分の学力は高1レベルぐらいの学力しかありません。 おそらく、諦めたほうがいいという回答が多々寄せられるとはおもいますが、それでも諦めるつもりはないです。 1日何時間でも勉強するつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • 独学で東大合格は可能か

    私が思うに、自分の意思で勉強するのであれば東大合格もできるのではと思います 興味があれば自分で勉強したり本を買って色んなことを知りたいと思うでしょうし 逆に、無理矢理塾通いしている人(有名高校だったとしても) でやる気がないのであれば難関大学は無理ではないかと思います 独学で東大合格は無理だと思いますか?