• 締切済み

刑罰について・・・

強制わいせつで起訴された場合、どのような罪に問われますか? 完全否認、前科なし、警察の出頭要請にも全て応じております。 知人が身に覚えのない、容疑を掛けられております。 例え無実でも、裁判になった場合に否認を続けて いると実刑にもなると耳にしましたので・・・・・ よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

”強制わいせつで起訴された場合、どのような罪に問われますか”      ↑ 起訴され、有罪になれば、強制わいせつ罪に問われます。 (強制わいせつ) 第176条 13歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな 行為をした者は、6月以上10年以下の懲役に処する。 13歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、 同様とする。 ”例え無実でも、裁判になった場合に否認を続けて いると実刑にもなると耳にしました”      ↑ 有罪にする為には、証拠が必要です。 捜査側がどのような証拠を握っているかが問題です。 十分な証拠を持っていれば有罪になります。 罪を犯したのに、否認を続けていれば、反省していない ということになり、裁判官の心証が悪くなります。 量刑が不利になるでしょう。 その意味で、実刑になりやすい、ということはあります。 反対に、罪を犯していないのに、肯定してしまえば、 それが大きな証拠になり、有罪になる可能性はグンと 増しますよ。 罪を犯していないのであれば、堂々と無実を主張すべき です。 最高裁まで争いましょう。

回答No.3

私は以前、痴漢にあった子の付き添いで一緒に警察署に行ったことがあります。 が、警察も冤罪だと恐いようで、細かいことまで聞きます。 ただその彼女は、その手の触っている手を見てつかんでいて、前科2犯だったも決め手になりました。 冤罪については、裁判になったら負けるかもしれない、また訴えると時間がかかるなど、かなり説明されました。訴えるとなったら、1対1の戦いになるとのことで、痴漢を追いかけつかまえた方と私は帰るように言われました。  その説明なら(かなり大きい東京の警察署です)、相手にちゃんとした証拠がないなら、無実になる可能性はあると思います。  、最近は冤罪もあるので警察も結構、被害者にも嫌なことも聞いてましたよ。

• seble
回答No.2

強制わいせつで起訴されたのなら、罪は強制わいせつ罪です。刑法176条。 無実なら否認するしかないでしょ。 やってもいないのに裁判で有利にしたいから認めるなんて愚の骨頂。 たとえ死刑判決が出ようと、やってないものはやってない、それ以外無い。 それでも地球は回る。 てか、ちゃんと弁護士つけなきゃ。 (カネが無いとかつまんない事言わないように)

• nrhp618
回答No.1

そのままの罪状となり、6ヶ月以上10年以下の懲役刑となります。 まず、いくら否認しても無駄です。 更には、相手に怪我を負わせている場合には、「強制わいせつ致傷罪」となり、無期もしくは、3年以上の懲役となります。 ただ、警察側が取調べを継続していると言うことは、身に覚えがないなどと言いえることでは全くないこと。 容疑を確定できる証拠などを積み重ねての取調べですので。