• ベストアンサー

言葉使いが悪い人だと思いますか?

男の人で、彼女の事を「おまえ」と言う人は、言葉使いが悪い人だと思いますか? 言葉使いと「おまえ」と呼ぶ事は関係ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

東京の人間ですが、男女問わず非常に親しい相手には「お前」を使いますね。といっても、年上には使わないですが。

kik38ijwqw
質問者

お礼

年上には使わないという事は、 少なからず「お前と言うのは失礼だ」と言う気持ちがあるからでしょうね。

その他の回答 (3)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

男性が親しい友人や彼女を「おまえ」と呼ぶことが、言葉使いが悪いってイメージはないが。漢字で書けば「御前」でしょ。語源的にも悪い意味とは思えないし。

kik38ijwqw
質問者

お礼

確かに漢字で書けば丁寧に見えますが実際言われると怒る人いますね。

回答No.2

他人に対して「おまえ」と言えば、言葉遣いが悪い人だと 思いますが、ただ彼女でしたら、そんなにその方の印象と しては、言葉遣いの悪い人とは思わないような気がします。 後は、受ける側と周りの人たちの、「おまえ」という言葉に 対しての受け止め方だと思います。 まぁ言葉に対しては、敏感な人もいれば、鈍感な人も いますからね。 敏感な人でしたら、言葉遣いの悪い人だと思うでしょう。 でも、この「おまえ」という言葉は良く夫婦間では良く使われて いますよね。

kik38ijwqw
質問者

お礼

彼女以外の人に対して「おまえ」と言うのはよくないようですね。 言葉使いに敏感な人は気にするのですか。

回答No.1

関西人の女性は「お前」と呼ばれると、蔑称を使われたような気になるそうです。 関東の男が、最愛の女を「お前」とよぶのは歌舞伎や文楽でもご存じでしょう? 東男に京女ってのは実際のところ難しいですね。

kik38ijwqw
質問者

お礼

地域によって違うようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールで甘えたような言葉づかいをする男の人がいます。

    メールで甘えたような言葉づかいをする男の人がいます。 「ごめんちゃい」とか、「がんばってちょ」とか。 最初はもっとよそよそしかったのですが、最近はかなりフランクな感じなのです。 他の人なら気持ち悪いかもと思いそうですが、 好きな人なので、可愛く感じてしまいます。 どちらかというと私が彼に甘えているのですが、 彼も、私に甘えているというか、心を許してくれているのでしょうか? 職場ではシャイで、こんな言葉使いをするような人ではないです。

  • 言葉遣い

    会社の男の人が、仕入先や、会社の先輩に対して 『そうなんですわー』とか『~なんですわー』 という言葉遣いをしています。 私が古いのかもしれませんが、その話し方って 失礼な気がするんですが、どうなのでしょう?

  • 新しい職場での言葉使いについて

    今回、転職する事になりました。 新しい職場での言葉使いについてお知恵をください。 新入社員のような口調で話をすると、仲間うちでは、 他人行儀になってしまい、ギスギスした人間関係に なるように思います。かといって、くだけすぎた口調も 調子にのっている、はめをはずしすぎ、友達ではない というような印象も与えかねないので、30の男ですが どのような話し方や会話の持っていき方をすれば スムーズな人間関係をつくれるのでしょうか。 かつぜつだけはよくしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 改め、よろしくぅねがいまーす!

  • 言葉遣い

    先日私がバイトとして働いてる会社の送別会でした。 1人だけ退職者がいたんですが その退職者が私の嫌いな上司で… 飲み会中に挨拶しに来た訳ですよ。 そしたら酔った勢いだか何だか知らないけど 「最後に言いたい事が1つある。 バイトとしての態度をわきまえろ」 とか言い出して… 私としてはわきまえてるつもりなので よくわからず。 隣にいたオバサマが 「そんな事ないと思うけど、具体的にどういう事?」 って言ったら 「オマエわかってないのか」 とか言い出して 「わかりません」 って言ったら 「オマエは言葉遣いがなってない。 バイトとしてちゃんとした言葉遣いぢゃないとダメだろ。 今は若いからいいかもしれないが社会人として生きていくには 変えていかなきゃダメだ。 仕事は仕事としてやらなきゃダメだ」 って言われたんです。 確かに一見筋が通ってると思います。 だが… 「バイトとしての態度をわきまえろ」 ってどんな態度がバイトとしての態度なんでしょうか? バイトとしての態度をわきまえろ っていうけど、自分は全部人任せのくせに そちらこそ上司としての態度できてるのか? てか、人の言葉遣いを注意する前に 自分の言葉遣いは? 「オマエ」とか使ってる時点で 言葉遣い悪いと思うんですが… 人の事を急に 「オマエ馬鹿だなぁ」 とか 確実に急いでるのに 「オマエ今ヒマだろ?」 って雑用頼んだり その他諸々あるけど そんな事はもとより この場で言うのっておかしくないですか? 私も至らない点があるけど 周りの事ちゃんと見れてないのに 偉そうな事、わかってる風に言う奴が 一番嫌いなんですよね。 そんな人にそんな事言われるなんて 悔しすぎて、悔し涙が溢れてしまいました 皆さんならこういう時はどう対応されますか?

  • 言葉使い

    自分は、あんまり「男っぽく」しゃべることが できません…。(泣) どういうのが男っぽいしゃべりかたなのでしょうか? でも暴力的な言葉使いはいやです。 変な質問ですがたくさんの回答お待ちしております

  • 言葉遣いの悪さに悩んでいます

    33歳既婚女です。子供はいません。 自分の言葉遣いの悪さに悩んでいます。 仕事上、来客や電話対応もありますのでマナーやそういった面での 言葉遣いはきちんとしています(一応、対応のよさは褒められます) しかし、仲のよい友達や仲のよい同僚、家族に対してどうも べらんめぇ口調とは違うのですが…。「○○じゃねーの。」とか 「なんだよ。○○じゃねえか。」と言った男言葉っぽいものが出てしまいます。 これは男女問わず出てしまうので、職場では姉御的な感じ、友達には男前と とられています。(男の人の前で話し方が急に変わったりはしません) 悪意をもって使っているわけではないので、けなしたりなじったりはしませんが 上品な育ちの人からしたら「まぁ、お下品」って感じだと思います。 どちらかというとエンターテイナー性をもってふざけて使うこともあるのですが…。 年も年なのでこれから子供が生まれてからのことを考えると 少しずつでもこの言葉遣いの悪さを治していったほうがいいと思ってきました。 どこかでポロっと仕事の場でも出かねないですし。女性として容姿が十人並みな分、 せめて話し言葉だけでも女らしく美しくありたいなと感じるようになりました。 しかし、長年ついてきた癖のようなもの…ふとした瞬間に出てしまいます。 こうした言葉遣いを直すのにうまい方法などありましたら、アドバイスを 御願いします! 本を読んだり、話し方がきれいな人を見て真似をしようとかはしています。

  • 言葉遣いについて

    40歳になる彼の言葉遣いについてイライラします。 お茶のことを「ちゃっちゃ」 ありがとうを「あーとー」 いただきますを「いただきやっす」 気持ち悪いです。 こういう言葉遣いをする40歳。 他にも言葉遣いについて、改善してほしいと伝えても、中々直らない癖。 その言葉遣いが改善されない限り、一緒にはいられない!と伝えました。 こんな人っていますか?

  • 女性の言葉使い

    女性は、男性に対しては、より女性らしい言葉使いで話すんですか?むしろ、男っぽい言葉使いで話すんですか?

  • ネット上での言葉遣い

     いつもこのサイトにはお世話になっています。  もしかしたらカテゴリー違いかもしれませんが、広義で見ての人間関係かなあと思ったので、ここに質問させていただきます。  このサイトでいろいろな質問を見たり、質問させてもらったり、答えたりしているのですが、その中で、言葉遣いが荒かったり、礼儀が欠けているような言葉遣いがあったりして、それが気になります。私自身も決して言葉遣いが良い方ではありませんが、ここに質問、回答するときには、その場に合った言葉遣いをするように心がけています。  先日、非常に気になる言葉遣い(荒い・変になれなれしすぎる)の質問があったので、それを指摘したところ、「あなたは個人の個性を否定するのか」というような「補足・お礼」をいただきました。こちらの指摘の仕方に言葉足らずなところがあったのは否めませんが、「個性」を否定したつもりはありません。そこで質問なのですが、 (1)ネット上の言葉遣いは気になりますか?また、あまりに気になった人に言葉遣いについてのアドバイスをしますか? (2)ネット上の言葉遣いがあまり良いと感じられなくても、それは「個性」なのでしょうか?  人の言葉遣いの揚げ足ばかり取りたいわけではないのですが、ネチケットとしての言葉遣いは、大切だと思うのですが、みなさんの感じ方はどうなのでしょうか。幅広いご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。  

  • 言葉遣いの治し方について

    昨日、アルバイトの面接に行ってきました。 そこで店長に「君はいいんだけど、正直言葉遣いが10代の子だなーって、思うね」 みたいな事をいわれ、「まさか、就職活動のときにはそんな言葉遣いしないだろうけど…(苦笑)」 といわれました。私は自分の言葉遣いのどこか悪いのかわからなく、 どうすれば治るのか今すごく悩んでいます。 実際には、「~です」「~ます」をつけた感じで話していました。 本でもアドバイスでもなんでもいいんで、教えてください。