• ベストアンサー

言葉遣いについて

40歳になる彼の言葉遣いについてイライラします。 お茶のことを「ちゃっちゃ」 ありがとうを「あーとー」 いただきますを「いただきやっす」 気持ち悪いです。 こういう言葉遣いをする40歳。 他にも言葉遣いについて、改善してほしいと伝えても、中々直らない癖。 その言葉遣いが改善されない限り、一緒にはいられない!と伝えました。 こんな人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

彼氏さんは悪い人ではないんだけど、八方美人なんですかね? それとも、どこかでけじめを付けて悪役に徹するというのが苦手なんですかね。 子供と前妻との関わりは良くないですね それをするなら、彼女を作るべきではない気もします。前妻との再婚もできちゃいますしね。 前妻となぜ離婚したかの経緯を可能な限り聞いておいたほうがいいかもしれないですね。 ちょっと彼氏さんの全貌がまだ見えないのでなんとも言えませんが あなたの立場はかなり辛いですね。どう動いていいか分かりづらいですもんねこれだと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2245/14916)
回答No.14

マザコンっぽい・・・ まぁ嫌なら別れればいいと思います。 実際、存在してる訳ですから、居るんでしょうね。きっと少数だとは 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

言い方にもよるけど滅茶苦茶良いキャラに思えるけどなあ… 友達多いならいいんじゃない? 子育てすることになるとコミュニケーション能力高い人になります。 言い方によっては超気持ち悪いですけど… 公の場ではしっかりしてもらうことを約束してもらえたらプライベートでは許してもいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

はじめまして どうなんでしょうかね 貴女との会話だけならば好き勝手なことを言ってるだけだと思いますが、他でも同じことをしてるとすればなんだかよくわからない人ですよね 貴女の気持ち悪いという感情もよくわかります 私もキモチワルイです 一緒にいられないというのは本心ですか? ならば別れてしまえばいいだけだと思います そうでなければ・・・ 我慢していくしかないかもしれないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

>許し合える関係!素敵ですよね(ToT) そのような心を持ちたいです。。。 あなたならできそうです あなたができたらあなたの彼氏があなたのことを尊敬するかもしれないし 違う誰かがあなたのことを尊敬します >気になること 他の質問でもいいでしょうか?(´Д`) なんでもどうぞ!

himawari127
質問者

お礼

許す心を持つ意識をしていきます!ありがとうございます(ToT) 他の質問なのですが 彼は離婚して実家に戻って生活をしてるのですが、彼の子供たちが週に3.4回ほど毎週泊まりに来てるみたいなんです。お世話は、彼の母親がしていて、学校にも送って行ってるみたいで。 普通、離婚して週に何回も毎週、泊まりに来るかなと。。。 元奥さんが週に何回も毎週、出入りするなんて不安で。 この状況を受け入れようとしてみましたが、何だか不倫してる感覚になってしまって。 結婚前提で付き合いを始めたのに、子供たちがまだ小さいからと言い訳ばかりされて。 なんだか辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>この年齢になってからは、中々直らないことってありますね(ToT) なのでお互い変わらないよねしょうがないよねということで お互い許し合える関係になるといいですね この先まだまだ長いですよ人生 今から許す練習ですね なにか気になることありますか?あれば返信お待ちしております!

himawari127
質問者

お礼

許し合える関係!素敵ですよね(ToT) そのような心を持ちたいです。。。 気になること 他の質問でもいいでしょうか?(´Д`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

フィードバックをしてあげたらどうでしょう。 あなたも同じことを、 そのまま真似して彼にして返すのです。 そうすることで彼は 「オレはこんな気持ち悪いことをしていたのか」と 自分のしていたことに気づきます。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私が真似して言ってしまったら、彼はエスカレートしますね、確実に(;_;) 今度、面と向かって「気持ち悪い!!!」と言ってみようかなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.7

女性がすべからく賢く見る目があるってなぜ思うんです? 男も女もピンキリですから。 レベルが低くても満足する人、しない人それぞれです。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういう言葉を、私の親に聞かれたら恥ずかしいし、友達にすら紹介できないと思いました(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.6

えぇ~ \(◎o◎)/!  あなたを 溺愛してる わざと怒られたい 変態とっちゃん坊やなのだ(^O^)/ 一言ふた言多いタイプに かまってちゃんいるね🙆

himawari127
質問者

お礼

ごめんなさい 吹き出してしまいました!笑笑 彼、かなりの構ってちゃんかもしれません!私が反応しないと、何も反応してくれない。と言ってすねたりするので笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

返信ありがとうございます まず、お互い40才なのでもう変わらないと思います。 どちらも独身ということも、色々な理由があったのかもしれませんが 自分を変えたくないんじゃないのかなと想像いたしました。

himawari127
質問者

お礼

この年齢になってからは、中々直らないことってありますね(ToT)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (156/690)
回答No.4

癖が強いという表現も ありますけど、 まさに、そのような タイプですよね。 質問者様の お気持ちも分かりますけど、 これが、性格から 来るものなのか、 もしくは、言い方失礼かも しれませんが、 病気から来るものなのか、 というところなんですよね。 改善しないと、 一緒にはなれないと 伝えたそうですけど、 彼氏さんが、 改善しない限りは、 このままの状態じゃないですか? >こんな人っていますか? ちょっと、独特な感じの ある人かな?と思いました。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼は離婚してから数人の女性と付き合って来たようですが、誰も注意しなかったのか!と思うと不思議でたまりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもの言葉使いが気になります。

    子どもの言葉使いが気になります。 小学3年生の男の子と1年生の女の子の母です。 共働きの家庭のため、夏休みの間、子どもたちを保育園のような施設に預けています。 そこには、大人のスタッフもいるのですが、高校生くらいの子のスタッフもいて、とても楽しいようなのですが、子どもたちがかなり悪い言葉を使うようになったことが非常に気になっています。 残すところ一週間もないので、施設の管理者の方には話すつもりはありませんが、子どもたちにどう話して言葉使いを正していけばよいのか、悩んでいます。 今までに、私の目前で悪いことばを使ったことが2回あり、その都度、 『その言葉は悪い言葉なんだよ。あなたたちがそんな言葉を使っているのを聞いて、お母さんはすごく悲しい気持ちになったよ。他の人も一緒だと思うよ。人がいやな思いをする言葉は、使わないでね。』 と言っているのですが、すでに癖のようになっている様子です。 どうすれば、言葉使いが改まっていくのでしょうか。 このまま、改まるまで気長に話していくしかないのでしょうか。 効果的な話し方、また良い方法などがあれば、是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下品?な言葉遣い

    下品?な言葉遣い 彼氏のちょっと下品な言葉遣いや行動が苦手です。 トイレに行くときに「しょんべん行ってくる」とか、 食べるときに、すごい勢いで味わってるのか?と思うくらい早く食べたり、 アホ、とかバカとか、小学生かっていうような言葉で愚痴を言ったり... 基本的には優しくていい人だと思うのですが、 自分の周りには他にそういう言葉遣いをしたり、 そういう行動をしたりする人がいないのでカルチャーショックというか どうも慣れません。 まだお付き合いを始めたばかりなので、 そういうのを直してほしいと言ったこともないのですが、 嫌だ、ということを伝えたら男性はどういう風に思うのでしょう? 癖というか、そういう性格だとしたら直らないのでしょうか...? 付き合う中でそういうこともお互いに言い合えるようになるのでしょうか?

  • 言葉遣い

    先日私がバイトとして働いてる会社の送別会でした。 1人だけ退職者がいたんですが その退職者が私の嫌いな上司で… 飲み会中に挨拶しに来た訳ですよ。 そしたら酔った勢いだか何だか知らないけど 「最後に言いたい事が1つある。 バイトとしての態度をわきまえろ」 とか言い出して… 私としてはわきまえてるつもりなので よくわからず。 隣にいたオバサマが 「そんな事ないと思うけど、具体的にどういう事?」 って言ったら 「オマエわかってないのか」 とか言い出して 「わかりません」 って言ったら 「オマエは言葉遣いがなってない。 バイトとしてちゃんとした言葉遣いぢゃないとダメだろ。 今は若いからいいかもしれないが社会人として生きていくには 変えていかなきゃダメだ。 仕事は仕事としてやらなきゃダメだ」 って言われたんです。 確かに一見筋が通ってると思います。 だが… 「バイトとしての態度をわきまえろ」 ってどんな態度がバイトとしての態度なんでしょうか? バイトとしての態度をわきまえろ っていうけど、自分は全部人任せのくせに そちらこそ上司としての態度できてるのか? てか、人の言葉遣いを注意する前に 自分の言葉遣いは? 「オマエ」とか使ってる時点で 言葉遣い悪いと思うんですが… 人の事を急に 「オマエ馬鹿だなぁ」 とか 確実に急いでるのに 「オマエ今ヒマだろ?」 って雑用頼んだり その他諸々あるけど そんな事はもとより この場で言うのっておかしくないですか? 私も至らない点があるけど 周りの事ちゃんと見れてないのに 偉そうな事、わかってる風に言う奴が 一番嫌いなんですよね。 そんな人にそんな事言われるなんて 悔しすぎて、悔し涙が溢れてしまいました 皆さんならこういう時はどう対応されますか?

  • 言葉遣いの悪さに悩んでいます

    33歳既婚女です。子供はいません。 自分の言葉遣いの悪さに悩んでいます。 仕事上、来客や電話対応もありますのでマナーやそういった面での 言葉遣いはきちんとしています(一応、対応のよさは褒められます) しかし、仲のよい友達や仲のよい同僚、家族に対してどうも べらんめぇ口調とは違うのですが…。「○○じゃねーの。」とか 「なんだよ。○○じゃねえか。」と言った男言葉っぽいものが出てしまいます。 これは男女問わず出てしまうので、職場では姉御的な感じ、友達には男前と とられています。(男の人の前で話し方が急に変わったりはしません) 悪意をもって使っているわけではないので、けなしたりなじったりはしませんが 上品な育ちの人からしたら「まぁ、お下品」って感じだと思います。 どちらかというとエンターテイナー性をもってふざけて使うこともあるのですが…。 年も年なのでこれから子供が生まれてからのことを考えると 少しずつでもこの言葉遣いの悪さを治していったほうがいいと思ってきました。 どこかでポロっと仕事の場でも出かねないですし。女性として容姿が十人並みな分、 せめて話し言葉だけでも女らしく美しくありたいなと感じるようになりました。 しかし、長年ついてきた癖のようなもの…ふとした瞬間に出てしまいます。 こうした言葉遣いを直すのにうまい方法などありましたら、アドバイスを 御願いします! 本を読んだり、話し方がきれいな人を見て真似をしようとかはしています。

  • コンビニでの言葉使いについて

    こんにちは。私は今コンビニでアルバイトをしてます。 レジを打つ時に次のような言葉遣いをするのですがこれらは正しいのでしょうか? 是非正しい言葉遣いを教えて下さい。 (1)「タバコと(食べ物が入った)袋は一緒でもよろしいでしょうか?」 (2)「お弁当は温められますか?」 (3)「3点で1000円になります」 あと、バイト仲間の人(殆どは目上の人です)に (4)「お疲れ様です」 というのもおかしいのでしょうか? 他の質問でこれは目上の人が目下の人に言う言葉、とあったのですが何か適切な言葉がありましたら教えて下さい。

  • メールで甘えたような言葉づかいをする男の人がいます。

    メールで甘えたような言葉づかいをする男の人がいます。 「ごめんちゃい」とか、「がんばってちょ」とか。 最初はもっとよそよそしかったのですが、最近はかなりフランクな感じなのです。 他の人なら気持ち悪いかもと思いそうですが、 好きな人なので、可愛く感じてしまいます。 どちらかというと私が彼に甘えているのですが、 彼も、私に甘えているというか、心を許してくれているのでしょうか? 職場ではシャイで、こんな言葉使いをするような人ではないです。

  • 若い子の言葉遣いで教えて下さい

    たまたま若い子の書いているblogを見ていたら、よく『からの』って言葉遣いをしていて非常に不自然に感じるし気持ち悪く聞こえてしまうのですが、使われ方としては 『原宿に行ってきます。 正直だるい。 からの おばあちゃん家』として使われていたのですが、私の周りでは使ってる人がいません。若い子の言葉遣いですか?意味としては、それからっていう意味なのですか?

  • 「気になる言葉づかい」について

    今日の日経新聞プラス1で、気になる言葉づかいのベスト20が載っていました。1,2位は以前から私もそう思っていたので思わず質問をしてしまいました。1位、2位は以下です。 1位「○○でよろしかったでしょうか」 2位「○○円からお預かりします」    日経を読む人の中には経営者の方もいらっしゃると思いますがお客が不快な思いをしている事に対し、アルバイトや社員にどのように教育しているのか、または改善しているのか不思議です。 この言葉づかいは以前から問題になっているにもかかわらずまだ使っている人を見るとあきれてしまいます。(使う人にあきれるのではなく、その上司、経営者にです) 教育が追いつかず悪循環とありますが…。 みなさんはこの言葉づかいについてどう思いますか?

  • 言葉遣いを治したい。

    こんにちは。 小6女子です。 私は友達に嫌われやすくて悩んでいます。 初めて会った人や、まだあまり仲良くなっていない人には普通に優しく接することができます。 でも、仲の良い人にはついキツイことを言ってしまいます。 多分言葉遣いが原因だと思うんです。 関西に住んでいるんですが、キツイ言葉遣いが多いです。 考えて発した場合は全然普通なのですが、ノリで言ったりしたらわるいです。 メールなどで会話する時は、考えて入力するので普通なのですが、リアルだと... 親は言葉遣いが厳しいので、親の前では普通で、いわゆる猫かぶりです。 自分で考えてはいないのですが、いつからか自然と親の前と友達の前とで別れていました。 なので友達のことを親だと思って話してみようと思うんですが、無理なんです。 嫌われる原因で、自分でも性格はないと思うんです。 気が弱いから全然怒らないし、気遣ってばかりだし、悪口は大嫌いです。 なので言葉遣いを治せば普通の女の子になれる気がするんです。 異性からはあまり嫌われてない(と思う)のですが、同性からは嫌われてます。 悪口とか言われてるので。 一応友達はいるんですが、女の子って悪口多いじゃないですか。 悪口言う子は大嫌いなんですけど... 友達の中でも特に何年も友達のとても仲の良い人は悪口言いませんが、ほかの人には常にというわけではありませんが、ちょくちょく言われます。 来年か中学生で、新しい友達もできると思います。 (私は学校で国際コースに入っているので、小学校でクラス替えはありません。なので6年間今までずっと一緒でした。) もう嫌われたくありません。 どうしたらいいですか? 何か言葉遣いを治す良い方法ないでしょうか? 関西弁は元々言葉遣いがキツイと思いますが、最低限まで控えたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女のちょっとした言葉遣いにイライラします・・・

    現在付き合って半年の彼女がいますが、最近一緒に話していて言い方がきついなって思うことがよくあります。そして、きついなって思うのと同時に、すごく不愉快な気持ちになり、それまで楽しかった気分が萎えてしまうこともあります。 どうやら彼女にとっては悪気は無いようなので、彼女に「言い方きついよ」とか言ったりもしていません。 みなさんも彼氏、彼女の言葉遣いにイラっときたことはありませんか?その時には自分の気持ちの持ち方など、どのように対処していますでしょうか?よかったら教えてください。