• 締切済み

離婚するか悩んでいます

長文・乱文ご容赦ください 今、4歳の娘がいます。(授かり婚です) 今年の3月まで 旦那が資格を取るために通学していたため、私が大黒柱として3年間働いてきました。その間は生活費は一切もらわず、旦那と娘が不自由しないようにがんばってきたつもりです。 ただ、娘が1歳になる前から養わなければいけない立場でしたか、なんとかやってこれました。 その為、もちろん二人目は無理でした。 旦那の就職が決まり、娘との歳の差もどんどんひらいていくため、私はすぐにでも2人目が欲しいと思っていました。しかし、旦那はまだいらない。考えられないとの一点ばりで、まったく考えてくれません。 新しい環境で慣れていないのもわかります。 ただ、結婚するまえから、30才までには産み終わりたいといい続けてきたのに、まったく考慮せず、もうその夢も叶わなくなりました。 今では妊婦さんや、小さい子を連れている人を見るだけでイライラし、泣きそうになります。 常に感情の起伏が激しくなり、娘にも当たってしまう日々。 どんなに反省しても治りません。 旦那とも3年以上レスが続き、子供のできる可能性は低かったのかもしれません 旦那が働き出してから、朝早くから、夜は12時近くまで帰ってこず、金曜は決まって朝帰り。 朝ならまだしも、昼過ぎになることもあります。 仕事が大変だと、疲れている旦那を疑うつもりはありませんが、会話もなく、必要なこと以外話さない日々が続いています こんなことなら、離婚して、二人目もすっぱり諦め、娘と仲良く暮らしたいとさえ思ってしまいます。 離婚後の生活の不安はまったくありません。 旦那と一緒にいるのは娘の為ですが、それがいいのかどうかもわからなくなりました。 どうしたらいいでしょう。。。 まとまりのない文章ですみません。

みんなの回答

• dunedune
回答No.6

No.1です。 ゴメンナサイ、直感で浮気していると思いました。 ご主人が金曜日に朝帰りが多いという事は、次の日は休みですよね? 平日が12時帰りで、金曜日だけ朝帰りもしくはお昼に帰宅ということは、どう考えても浮気相手の家に泊まっているような気がします。平日の12時も怪しいです。 相談者さんとご主人はかなり年齢が離れているのかな?なんとなく「夫を資格取得のために学校に入れてあげた」とか上から目線を感じました。無収入の夫を支えたのですから当然の感情かも知れませんが、あなたのその思いが夫に伝わってないし、家庭で会話しようとしないご主人は家に帰るのを嫌がってる雰囲気を感じました。それに、夫との結婚のタイミングも授かり婚でなければ結婚してなかったのでは?妻に学費や生活の面倒を見てもらい、他の面は浮気相手に癒してもらってたのかな?つい最近の浮気相手ではなく、長年の関係だと思います。 決して相談者を責めてるわけではありません。もしも、本当に浮気してるなら最低の旦那です。今こそ恩返しのつもりで家族に尽くさなければならないのに、酷いと思います。 携帯を肌身離さず持ち歩く、財布のレシート、車の中、カバンの中、外泊した後の下着の匂いや変化、服の匂いなど観察してみて下さい。 本当に浮気なら、そんな男には見切りをつけて慰謝料貰って離婚です。それがあなたの幸せだと思います。 慰謝料請求には肉体関係の証明が必要ですので、夫を問い詰めず泳がせて冷静に証拠を集める事です。

sawsaw97
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那は土曜日は休みです。 旦那は私の一つ下なので、今年で28歳になります。 学校へのお金は旦那の実家が出しました。 私は生活を支えただけですね。 結婚も結果的には授かり婚でしたが、その頃はお互い社会人だったので、結婚の話は出ていました。 どうしても浮気をするような人には思えなくて... でも一度疑ってみます。

• mama4615
回答No.5

自分の計画通りにならないから 八つ当たりするって 思えてならないです。 旦那様が学生であったこと、やっと社会人として働き出した事  そんな事は 結婚前から分かっていたんじゃない? 貴方は 旦那様よりも先に 社会人になっているのですから 会社の付き合いが有る事も承知しているはずです。 その頻度も 何となくは分かっていると思います。 多分 女性がいるのでしょうね、、、。 3年以上のレスがあり 嫁には八つ当たりされる、実際に八つ当たりはなくても空気が違いますからね、、、そんな家に誰が帰りたいと思いますか? 仕事で疲れているのもあるでしょうけど 疲れている様子を表に出していたら 貴方の相手をしなくても済みますからね。 当然 家事も育児も手伝わなくてもいいだろう。 そんな感じだと思いますよ。 30歳迄に産み終わりたい って書いてあるけど それを通すなら なぜ 学生の旦那様と結婚を決めたの? そりゃ無理ですよ。。。 月に一度しかチャンスは到来しませんし、それだってあくまでもチャンスですから 絶対的に妊娠する と言う訳では無いですから。 夫婦仲が良くないと 子供2人は無理です。 貴方の手が、目が 4つあって 別の動きが出来る訳じゃないし。 共働きだったら 尚更です。 個人的に言うなら 30歳過ぎても子供は出来ますよ。 リスクはあると思いますが(増して行くと) 初産ではないのだし。 離婚はいつでも出来ますよ。 今出来る事は 家庭が一番だと思わせる事です。 そうしたら 自然に家に居る様になったり 会話も出てきます。

sawsaw97
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに今では会話もないですが、あいさつやその日の出来事を話した時もありました。ただ、旦那の素っ気ない返事や態度を見ている間にそれもなくなりました。 娘が産まれるまでは旦那は社会人でした。学生になったのは産まれた後です。 でも私もただ焦ってただけなのかもしれません。回答すごく為になりました。

• popotango
回答No.4

こんにちは。なんだか、とてもイライラしていて目が吊り上っているように感じます。娘さんを育てながら生計をたてがんばって来られたのは、とても偉いです。が、旦那さんに優しく接しましたか?いつも怒りながら子育てしていませんでしたか? イライラ、キーキーしている奥さまをみていたら二人目・・・ん~となったのかも知れませんね。一人だけでも授かったことに感謝ですよね。浮気していて、家族をかえりみなかったと言うのなら私も離婚には、賛成です。でも、そうではないとしたら、やっぱり旦那さんと話をしてみてください。 夜遅くまで働いている旦那さんに、ねぎらいの言葉をかけてあげてください。メモでもいいじゃないですか? 娘さんの今日、こんなことありました・・の報告だけでもいいと思います。きつい顔の奥さまじゃ話もしたくないでしょ? まだまだ、改善の余地があるように私には思えます。家族3人のあたたかい家庭を作っていけるようがんばってください・・ゆっくり、ゆったり、のんびり・・笑顔、笑顔・・・

sawsaw97
質問者

お礼

確かにイライラしてることは多いです。 ただ、いくら夫婦でも相手がイヤだと思うことは避けようとしているつもりです。 ただ、一緒に過ごす時間が長い娘に負担をかけてしまってます。 それで二人目なんてバカげた話ですね… 色々気づかせていただいてありがとうございます。

回答No.3

無味乾燥な生活を送っているようですね。 娘さんにしてみれば両親がそろっているほうが断然良いに決まっていますので 貴女は娘さんのために離婚を避けて現状を我慢すると云う生き方も出来ますが、 貴女にも貴女の人生がありますので、このまま飼い殺しのような人生は避けたほうが良いでしょう。 幼い娘さんに負担をかけるのは心苦しいですが、逆に考えましょうか。 もし貴女が我慢しても、遠くない将来に離婚するはめになるでしょうから、 どうせ離婚するなら娘さんが小さい今のうちのほうが良いと思います。 もっと大きくなって多感な年頃になるとショックが大きいと思いますし、お友だちからも色々言われて益々落ち込んでしまいます。 「金曜は決まって朝帰り」というのが大いに気になります。 若くて健康な男性ですと、レスのままでは1ヶ月も我慢できないはずです。 精液が溜まると辛いので抜きたくなるものですが、風俗などで抜いているならともかく 不倫などをしている可能性が高いように思えます。 ・浮気検査薬(浮気調査の裏技) http://niseco.jp/rikon/kensayaku.html などを使って検査してみましょう。ただし、寝ている間に多少漏れることも、たまにあるので 検査で反応が出たからと言っても絶対ではありませんので要注意です。 離婚後の生活に不安が無いなら早目に離婚したほうが良さそうですね。 離婚話を貴女から切り出すにしても取れるものは目一杯取ったほうが良いですよ。 ・離婚ナビ http://www.rikon-navi.jp/  ・・・こういったところで法的な知識を仕入れると良いと思います。 知識が無いせいで無一文で放り出された女性を知っています。 (旦那は同じ会社の別の女と不倫して一方的に離婚した後、不倫女と結婚しました) ・法テラス http://www.houterasu.or.jp/index.html  ・・・国の機関なので遠慮なく相談したほうが良いですよ。 離婚したら娘さんを連れてグアム旅行にでも行ってくると良いでしょう。 南国の気候には魔力が潜んでいる・・などと言われますが、心身のリフレッシュにとても良いはずです。

sawsaw97
質問者

お礼

いろんなサイトまで載せていただいてありがとうございます。 色々考えてみたいと思います。

• 2181
回答No.2

いやいや 皆さん“子供の為”と言いますが違います “親はなくとも子は育つ”です 仲の悪い両親と生活するより、母子家庭でも心豊かに生活する方が子供の為になります 子供はよく見て聞いていますからね、両親が不仲なのは既に分かっていますよ

sawsaw97
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですかね。。。 まだ4歳の娘に負担をかけてると思うと、情けなくてしょうがないです。

• dunedune
回答No.1

ご主人はかなり若い方ですか?その年齢で3年間レスで決まった曜日に朝帰り…。もしかして浮気してるんじゃないでしょうか? 問いつめても認めないでしょうし、変な問い詰め方をすると証拠隠滅しますので、ここは賢く立ち回って夫に内緒で身辺調査をして下さい。 あなたは3年間頑張ったつもりかも知れませんが、夫にすればあなたの存在は「養ってくれる母親」みたいになってしまったかも知れません。 離婚には賛成だけど、もしも浮気の事実があるなら証拠掴んで慰謝料を請求して別れましょう。

sawsaw97
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか疑うのも気が引けてしまって。。。 本当に仕事が大変で、付き合いが大変だったら申し訳ないとおもってしまいます。 確かに、妻というよりは母親みたいな存在になってるのかもしれませんね。。。